2009年 01月 04日
11年間 ありがとうネ
11年間 ありがとうネ_f0126505_1939698.jpg
1月3日午前5時。
リックが神に召されました。
享年11歳、人間でいうと90歳以上となります。
苦しむ事なく、家族ときょんに看取られ息を引き取りました。



本来ならば、このような記事は載せたくありませんでした。
三が日でもあるし、悲しいことはふさわしくないと思いました。
コメントいただいた方にお答えするだけで、SNSにもアクセス出来ずにいました。
でも、オフ会などでリックの頭撫でていただいたり、写真撮っていただいたりした方もいらっしゃるのでご報告せねばならないと思いアップさせていただきました。
ほんの僅かでもリックの事を偲んでいただけたら、あいつも天国で尻尾を振って喜んでくれるでしょう。






11年間、ほんとうにありがとうね。楽しかったよ。
でも、キミは幸せだったかい?それだけを聞きたかった・・・

by ma2116 | 2009-01-04 20:27 | ワンコたち | Comments(14)
Commented by ku- at 2009-01-04 23:09 x
今年もよろしくお願いします。

辛いご報告に驚いています。

リック君お疲れ様でしたね。
いつもおりこうさんで、優しい眼差しのリック君。
NANAちゃんの後部で大人しくお座りしていた姿が浮かびます。
皆さんに見守られて嬉しかったでしょうね。
みんなのいるときに眠るなんて、親孝行ですね。
きょんちゃんが寂しがるでしょうね。
リック君のご冥福をお祈りします。

Commented by tane at 2009-01-05 05:34 x
リック君、お疲れさまでした。

リック君の11年間、まついさんのご家族と生活できたこと、絶対幸せだったと思いますよ。
そして犬苦手の僕が、なでても全然平気だったわんちゃんでした。たぶん、わかっててじっとしていてくれたんだろうな〜って、ワン子と生活するようになった今だから思います。

リック君のご冥福をお祈りします。
Commented by ごつ at 2009-01-05 09:11 x
そんなことがあったとは・・・

FFEで見た、後部座席のへりに頭をちょこんとのせた「狙ったような」あどけない表情をとてもよく覚えています。
あの表情を見る限り、幸せだったと思いますよ。

リック君のご冥福をお祈りします。
Commented by ぐりふ at 2009-01-05 11:49 x
貴重なひとときにお呼びだてしてしまって申し訳ありません。
あまりクルマに乗ることのないウチですがそれでも所持し続けているのは、いざという時のペットの救急車替わりということもあり、お気持ちお察しします。
リックくんもあたたかいまついさんのもとで暮らせて、CCの後部座席であちこち出かけられてきっと楽しかったことと思います。
ご冥福をお祈りします。
Commented by regias4 at 2009-01-05 21:17
命あるものの最期、悲しい出来事ですね。
鶴間公園での散歩の姿を思い出します。
リック君も家族に看取られ幸せだったことでしょう。
ご冥福をお祈りします。
Commented by みっちー at 2009-01-05 22:18 x
そうですね、私もあの鶴間公園の姿を思い出しました。
まつい家にとってもリックくんにとっても、思い出のたくさん詰まった11年だったことでしょう。
虹の橋を渡っていったリックくん、おたっしゃで。。。
Commented by 発音記号! at 2009-01-06 00:48 x
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

 我が家も何世代か犬を飼っていましたが、何度か送り出す事を重ねるにつれ、その後の虚無感に耐えられず、もう10年近く飼っておりません。

 幸か不幸か自分自身は、送り出す場面に居合わせた事がないのですが、その後の家の空気は、どことなく何かが足りない気がして、変な感じがしました。

 リック君には直接お会いした事は無いと思いますが、きょんちゃんの幸せそうな笑顔を見ると、きっとリック君もまついさんご家族と居て、幸せだったと思いますよ。

 最後になりましたが、リック君のご冥福を心よりお祈りします。
Commented by kimi at 2009-01-06 11:20 x
一緒に暮らすときに、必ず別れが来ることがわかって居るんですが
いざ来ると、辛いです。
もっと、一緒に、もっと、一緒に、と思いますよね。

元気に「虹の橋」を駆け回ってますように
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
Commented by だいまじん at 2009-01-07 13:04 x
まついさん。リック殿のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
年始早々での出来事にお声が暗かったのが心に残ります。
11年元気に暮らした事が幸せの証ではありませんか?
Commented by ma2116 at 2009-01-08 16:03
みなさま
心休まる温かいコメントありがとうございました。

ku-さん
リックが天に昇っていくその瞬間、きょんが吼えていました。
わかったんでしょうね。でも、
リックの体を愛用の毛布で包んであげても、きょんが吼えながらはがすんです。鼻先でリックの頭をつつきながら・・・それをが辛かった。

taneさん
そういえば、リックときょんを連れてFFEに行った時でしたね。
あいつは大人しいから、近くまで寄らせても大丈夫だと思っていました。
下手に吼えたり飛びつくような犬だったら犬に対する恐怖心を煽ってしまうだろうなーって。

ごつさん
地面に寝転んでリックの写真撮ってくださいましたよね。
CC後席にいるところを撮ってもいただいたし。
きょんはカメラ目線をくれますが、リックはそっぽを向くことが多くて。
恥ずかしかったのかなぁ・・・

ぐりふさん
クルマに乗るのが大好きだったんですよ。
小さい頃は酔っちゃって大変だったのですが、CCに換えてからは自ら乗り込むようになって。
あいつもオープンカー好きだったんでしょう。後席で風に当たりながらも、鼻を上に向けてクンクンやっていましたっけ。

Commented by ma2116 at 2009-01-08 16:04
regiasさん
逢うは別れの始まりと言いますが、やっぱり辛いです。
老犬なのだから、その日が来るって頭では覚悟してはいましたが、心はわかっていなかった。

みっちーさん
11年間でいろんなところに連れて行ってあげました。
オートキャンプに何度も行ったし、遠くの公園まで車で行ったこともありましたね。
虹の橋で待っていてくれるかなぁ。

発音記号さん
リックの前にも犬を飼っていました。
送り出すとき、もう飼うもんかと思いました。
結婚して、娘が大きくなり小学校入学した時に犬を飼おうと決めました。
あれから11年、一番長くいっしょに暮らしたペットでした。

だいまじんさま
こちらからお願いしていたのに、突然キャンセルしてしまったことお詫びいたします。
もっと長生きしてもらいたかったんですが、神様の思し召しでは仕方無いことかもしれません・・・

Commented by ma2116 at 2009-01-08 16:08
最後に、kimiさん
素敵なサイトを教えていただきました。読んで涙があふれました。
荼毘に付す時、愛用の首輪をつけてあげました。
いつの日か、僕が虹の橋を渡る時(天国に行けるかどうかアヤフヤですが・・・笑)に一目でわかるように。


まとめレスで申し訳ありません。
でも、みなさまのコメントをリックの遺影にみせてあげました。
虹の橋のたもとで尻尾振って喜んでくれているでしょう。

重ねて、お礼申しあげます。
Commented by inakichi at 2009-01-08 22:35 x
遅コメ失礼します。


フレンチフレンチなどで遊びに来られていた姿を思い出しますが、もう見られないと思うと残念です。

リック君、長い間お疲れ様でした。
Commented by ma2116 at 2009-01-08 23:20
inakichiさん
リックにとっても、大勢の方々に囲まれるなんて初めてのことだったんですよ。
そんなにイヤな顔せず周りを見回していたから楽しかったんでしょう。
今頃は虹の橋のたもとで、美味しい水とごちそうに囲まれて飛び跳ねているんだろうなぁ。


<< 悪魔に魅入られた…      オープンカーは露天風呂 >>