2009年 02月 14日
Taipeiの夜は更けて
Taipeiの夜は更けて_f0126505_11571010.jpgこの日は他の観光客6名の方々といっしょに市内観光。
ガイドも前日同様、張さんが勤めてくれるので安心。
昨日とうってかわって、日差しが強い快晴となった。

この旅行はオクサンとムスメによるプラニング。
だから、後ろについて回ろうと思っている。
故宮博物館を除いて…









最初に訪れたのが―
Taipeiの夜は更けて_f0126505_1214068.jpg
Taipeiの夜は更けて_f0126505_1215846.jpg
【忠烈祠】  英霊を祀っている、日本でいえば靖国神社みたいな場所。
Taipeiの夜は更けて_f0126505_1243884.jpg
陸海空3軍による衛兵が人気の的。観光客だけでなく、一般の女性ファンも殺到する。
暑い日差しを受けても直立不動の彼らを側まで寄ってウチワであおいであげたりしている。
Taipeiの夜は更けて_f0126505_124532.jpg
衛兵になるには厳しい選考基準があるそうだ。
もともと、軍のエリートでなければならないし、家柄も審査される。
容姿も…ただし、甘いフェイスのイケメン系はNG。軍人らしいキリッとした顔つきでなくてはならない。

Taipeiの夜は更けて_f0126505_1217521.jpg
【行天宮】  横浜中華街にある関帝廟と同じで、関帝(三国志にでてくる関羽)を祀っている。
やはり関羽の人気は絶大なんだなぁ…お参りに来る人でごった返している。
入口で長い2本のお線香をもらい、まず南を向いて自分の“名前、生年月日、住んでいる所”を唱え、釜にお線香1本を投げる。
本殿に向かい同じこととお願い事を唱えて残りのお線香を釜に投げ入れる。これがお参りの仕方。

Taipeiの夜は更けて_f0126505_122563.jpg【占い横丁】  横丁といっても地下道にある。
ここで一番有名なおばさん(こりゃ失敬)センセに占ってもらうんだそうだ。
なんでも予約殺到なんだとか。
「い~よ、外で待ってる」と固辞したが、ダンナサン、横デ聞イテイテ。
オクサンとムスメはこれからいい年まわりになるんだとか。
よかったじゃん。
ハイハイ、次ハダンナサンネ。
結局占てもらうハメに…
ダンナサンネー、アンタオクサンニ感謝シナケリャダメヨー。
オクサンニ会ワナカッタラ幸セニナレナカッタヨー。

それを聞いたオクサンの上から目線…忘れられない…


Taipeiの夜は更けて_f0126505_12345362.jpg
【迪化街】  18世紀ごろの古い街並みが残る問屋街、商店街。
Taipeiの夜は更けて_f0126505_12351361.jpg繊維問屋、乾物・漢方薬の商店、そんな店が並んでいる。
干しシイタケ、アワビ、コンブ、漢方に使う薬草、ドライフルーツ…
ここにたたずんでいるだけで体に良さそう。
そんなニオイがあちらこちらでする街だ。
でも、ニオイに敏感な方はちょっと…ネ。











Taipeiの夜は更けて_f0126505_1248554.jpg中国茶専門店で休憩。試飲会。
お茶には目がないので、ここは楽しかった。

『阿里山 烏龍茶』:水だしでも美味しい
『炭焙烏龍茶』:いわゆる黒烏龍茶
『東方美人茶』:誰が買ったかは一目瞭然(笑)
あと何かの花の蕾のお茶

これだけを買っていた。
黒烏龍茶はムスメが自分の財布を開けていた。
飲むとき、1杯いくらで…なんて考えているんじゃないか???





Taipeiの夜は更けて_f0126505_12581352.jpg
一番行きたかった【台北 故宮博物院】  ロンドンの大英博物館、パリのルーブル博物館に肩を並べるだけのことはある。
内部は写真撮影禁止なので、展示物は撮れなかった。
故宮博物院はここ台北と、北京にある。
蒋介石率いる国民政府が大陸から逃げ延びてきたとき、持ち込んだ美術品がここにある。
なかでも、ヒスイでできた白菜の宝物「翠玉白菜」が大人気。清時代、お姫様がお嫁入りのときに宮殿に持ち込んだものだとか。10センチにも満たない可愛い工芸品だが、その存在感には圧倒される。
Taipeiの夜は更けて_f0126505_13114447.jpg
【中正紀念堂】  蒋介石メモリアルホールである。とにかくデカい。中正とは蒋介石の字(あざな)。
ここでも、衛兵の交代儀式が人気。
蒋介石といえば台湾建国の父というイメージだが、実際はそうでもなかったらしい。差別・迫害なんて歴史の表にはでてこないこともあるらしい。
国民の半数ぐらいはよく思っていないとか。
ま、そんなことは一切見当たらない場所ではある。当たり前か…

Taipeiの夜は更けて_f0126505_13201815.jpgこの日は旧正月最後の日。士林夜市(ナイトマーケット)にみんなで地下鉄に乗っていったが、ご覧の通り。
交差点の真ん中で爆竹鳴らすし、真上で花火打ち上げるし、とにかくものすごい人出なので身動きがとれない。ソソクサと帰ることになった。
よくもまぁ、ケガ人がでないもんだ…










(to be continued the next )

by ma2116 | 2009-02-14 13:30 | 日常 | Comments(6)
Commented by ku- at 2009-02-15 07:37 x
ステキな家族旅行ですね。
お茶の専門店、私も中国茶好きなので気になります。
故宮博物館もいいですね。
博物館系も大好きなので、羨ましいです。

占い結果は、奥様に完敗ですね。
奥様がまついさんの幸福の女神様だったという確認が出来てよかったですね。
これは、3月14日は大奮発でしょうか・・・(笑)
Commented by ma2116 at 2009-02-16 12:26
ku-さん
大英、ルーブル、故宮と観ましたが、この故宮博物院・・・要は皇帝の使っていた道具・玩具・家具の博物館です。(笑)
まぁそういった物がすべて文化遺産であり国宝なんですけどね。

占いの結果・・・ハイその通りでございます~(T_T)
All day, under her hip でございます~(T_T)
Commented by tane at 2009-02-17 07:29 x
All day, under her hip でございます~(T_T)・・・・・me too~(笑)

大英博物館、20年ぐらい前に行きました。初めて言った際に、聞き間違いからですが、ダイエーさんて、何でイギリスに博物館作ってるんだろうって思ってました(笑)。

ルーブル、来年行きたいっす。
Commented by ma2116 at 2009-02-17 10:48
taneさん
You are my best friend ! (笑)

ダイエー博物館(笑)の奥にある古代ギリシャ時代の神殿を支えた柱(女神像になっている)やルーブルのニケ像、ヴィーナス・・・何時間でもそこに居ることできます・・・(像ふぇち・笑)
Commented by ごつ at 2009-02-17 23:41 x
故宮博物館ですか。ぶっちゃけ私あんまり興味ないんですが、これが台北と北京、二つあるっていう歴史的背景には興味があります。
今年この二つがアツいですよね。
中華圏は旧正月の盛り上がりすごいですよね。ビル一個燃やしちゃうくらいだし(^-^;;;
昔中華街で体験しましたが、本場はさらに大騒ぎなんでしょうね。
Commented by ma2116 at 2009-02-18 09:33
ごつさん
民間交流は何事もないように見えますが、海峡はピーンと張り詰めているみたい。
この蒋介石ホールは生前に建築が始まったそうです。東京ドームの倍以上な広大な土地ですが、どうやら居住者を立ち退かせて整地したらしいです。
花火・爆竹・・・そりゃあスゴイ音でしたよ。しかも頭上や眼前数メートル先だもん・・・


<< ULTRA SOUL・・・ FOOD      『 Fly Me to the... >>