2009年 04月 12日
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪
東京は気温およそ20℃快晴。
昨日は26℃の夏日だった。
入学式が昨日だったら、汗だくで出席していたことだろう。
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_1531231.jpg
ムスメの新たなるスタートの日。
場所は明治神宮のなかにある『明治神宮會館』
原宿駅から参道の砂利を踏みしめながらあるくこと約10分。
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_15333896.jpg
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_15335153.jpg
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_1534141.jpg
ちなみに…
左はボス(おくさん)。右がムスメ・・・揃ってスーツ姿なんてこんな時しかないだろう…(笑)
当ブログ初登場・・・デアル。
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_15404810.jpg
式は粛々と執り行われた。
学長、各学部長の挨拶。(スミマセン…居眠りこいてました・・・)
コーラス部による校歌の練習。(あとで、新入生全員で合唱するため…)
応援団のパフォーマンス。(と言っても、学ランの男の子は2人だけ。あとはチアリーダー達♡)
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_15465628.jpg
式が終わると新入生全員は寮があるキャンパスにバスに分乗して行ってしまった。
家族はここで手を振るしか術はない。
医療系総合大学なので医歯薬と看護学部1年生は学部にとらわれず1年間ともに生活し分野を超えて学習していく
―それがこの大学のウリのひとつである。
寮は4人部屋になるのだが、ひとつの学部生だけでかためるわけでなく、シャッフルして決めている。

まずは1年、親元を離れて医療人になるためのスタートをきった。
これから6年間でいろんなことを学び、経験し、たくさんの人と出会うだろう。
国家試験に受かり、一人前の医療人になることを願うだけである。




【おまけ】
一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_1612659.jpg
参道で見た酒樽。
さまざまな日本酒の酒樽が積み上がっていた。
さっすが、明治神宮!数がハンパじゃないねぇ…












一年生になったら~ともだち100人できるっかな~♪_f0126505_1642441.jpg

と思ったら、反対側にはワイン樽が・・・
さっすが、明治神宮!
…ってナンデダ???

by ma2116 | 2009-04-12 16:09 | 日常 | Comments(4)
Commented by ごつ at 2009-04-13 15:24 x
東都観光ですか。
ガーラとエアロクイーン、どちらに乗られたのか非常に気になりますね!

これからの6年は、言ってみれば助走期間ですからね。様々な経験をして良き麻薬取あt・・・いえいえ、良き医療人を目指してガンバレーとお伝えください。
Commented by ma2116 at 2009-04-13 18:37
ごつさん
しかと伝えようと思っているんですが、メールのひとつも寄越しやしない…
11号車に乗ってました…じゃどっちかわかんないですねー(゜∇゜)
Commented by てつまる at 2009-04-13 22:14 x
おめでた半分寂しさ半分ですね
6年になったんですね。
2年から東京に戻ってくるんですから1年の辛抱ですね
Commented by ma2116 at 2009-04-13 23:17
てつまるさん
看護学部だけ4年制だそうです。
今年入学した娘たちは6年制移行の4期生だとか。
つまり、今年と来年は卒業生がいなく現役の国家試験受験者が皆無だとか…求人、就職に多大な影響がでますねー


<< むぁ~いにち むぁ~いにち ぼ...      『 Teo Torriatte 』 >>