2009年 07月 14日
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪
2年ほど前に訪れた門司港だったが、あの時は駆け足で回った。
今回のように旧館の中を見たり、ゆっくりお茶したり、なんてことはしなかった。
前回(新人情報部員のへっぽこレポ)は車だけにしたので、今回は建物、構造物に絞ってみようと思う。

駐車場の壁に生い茂っていたツタ。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_143635.jpg

昔の建物といえば、レンガ建築である。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1443825.jpg

右は門司港レトロ展望室のあるレトロハイマート。左は門司港ホテル。現在の建築物だって100年経てばレトロであるし、セピアカラーになってしまう。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_146323.jpg

JR門司港駅舎。駅前広場は噴水公園になっている。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1521745.jpg

駅前広場にあったポスター。なかなかいいキャッチコピーだ。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1541467.jpg

旧門司三井倶楽部。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1554880.jpg

国際友好記念図書館とレトロハイマート。ミスマッチ?アンバランス?
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1572550.jpg

旧門司税関。やっぱり展示してあった…偽ブランド品とか麻薬・大麻の密輸入の手口。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_157412.jpg

ブルーウィングもじ。1日に6回開閉する。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_158110.jpg

門司ではないが、彦島にあるビューポイント。なぜか海に向かって建つ風車。
レンガ道続く 古い町並み歩く… ♪_f0126505_1581966.jpg


クルマ、建物ときたら、次回は人物…???
なかなか難しいでしょう…なので、
『隠れ家』行き決定~(笑)

by ma2116 | 2009-07-14 02:17 | プジョー | Comments(2)
Commented by CHATON at 2009-07-15 12:59 x
ようこそおいでました!
門司港駅舎のお写真、とても素敵ですねぇ。
ふむふむ・・・
Commented by ma2116 at 2009-07-15 13:31
CHATONさん
さぁ、貴方もカメラを持って街に出よう!
ファインダーのぞいてシャッターを押そう!
唐戸の景色を残そう!

Make it possible with 観音・・・

(笑)


<< ふさわしそうな笑顔選んで…♪      『はぴ☆はぴ サンデー』 >>