2010年 03月 07日
何が何でも 焼き肉 焼き肉ぅ~ ♪
金曜日の午後早退して、サクサクお肉ドライブ決行003.gif
2時半に首都高に乗り、東北道を北上。
福島飯坂ICで降り、13号線(万世大路…中国の名前みたい・笑)で山形県米沢市まで。
目的はモチロン“米沢牛”だ。
ICを降りたのが午後6時ごろ。
米沢の店はたいてい7時半ラストオーダー。
電話で予約したが、「7時半がLOですので…」と言われ、ちょっとあせった。
米沢には数多くの牛肉料理をだす店があるが、“米沢牛のれん会”に加盟している『登起波牛肉店』にした。
何が何でも 焼き肉 焼き肉ぅ~ ♪_f0126505_13205758.jpg
しゃぶしゃぶ、ステーキとメニューが並ぶが、やっぱりすき焼きでしょう!
何が何でも 焼き肉 焼き肉ぅ~ ♪_f0126505_13221438.jpg
ロースが一切れB5サイズ…はちょっと大げさかなー…とにかくデカい。
新橋の焼肉屋『遊牧』でA5ランクの米沢牛を経験してから、すき焼きで食べてみたかったという願望が遂に叶った011.gif
しっかりと‘さし’が入った肉は、まだ赤身が残るぐらいがちょうどいい。
割りしたの甘みと肉本来の甘みが口の中に広がる。
やわらかく、溶けてしまう…と表現がありきたりだが…その通り。

いんや~ごっつぉごっつぉ!
ほんにおしょうしな!(本当にありがとうございました!)

by ma2116 | 2010-03-07 13:41 | 日常 | Comments(6)
Commented by tane at 2010-03-07 16:06 x
お一人でなんて、贅沢ですわ〜ん。
今度お連れになってね〜。
Commented by ma2116 at 2010-03-07 20:49
taneさん
米沢肉食べに行くゾ~オフやりましょか?(笑)
新橋でも出来るけど…
Commented by inakichi-307 at 2010-03-07 23:02
いや、新橋でなくて米沢でやらなきゃ。
もちろん、夜は米沢十湯の白布や小野川あたりでほっこりと…(笑)

さくらんぼツアーに重ねるというのもいいかも♪
Commented by ma2116 at 2010-03-07 23:14
inakichiさん
じゃ今月中に…(笑)
(マジな話…)全行程、スタッドレス不要でした。東北道はもとより13号線もオールドライ路面でしたよ。
雪がないわけじゃないんですがネ。
Commented by inakichi at 2010-03-08 19:43 x
>今月中
ダメダメー(キッパリ)。

Commented by ma2116 at 2010-03-08 23:31
inakichiさん
いや~、ほんとに残念ですねー
では、またいってきます…シュタ。


<< 【業務連絡】      Happy Birthday ... >>