2011年 03月 23日
パイプくわえて 探偵登場~ フニフニフニ・・・ ♪
シャーロキアン:シャーロックホームズの熱狂的ファン

初めて読んだホームズは小学校4年(だったと思う)の時。『まだらの紐』だった。図書館で何気なく手にとった一冊。怖かった。今思えば、まるでスリラー小説を読んでいる・・・そんな感想。

もう片付けてしまったが、本棚にはコナン・ドイルのホームズ物すべてがあった。シャーロキアンは“聖典(canon)”と呼ぶ。
ロンドンには3回行ったが、必ずベーカー街221B(ホームズとワトスンが間借りしていたアパートの住所)に立ち寄っていた。

日本シャーロックホームズ・クラブという組織がある。
もちろん、シャーロキアンの巣窟(こりゃ失敬)である。
アメリカ、イギリスにもあるが、会員数では世界一。

f0126505_21564752.jpg
とあるパーティでパイプをくわえインヴァネスを羽織りディアストーカー(鹿撃ち帽)を被った方と同席になった。
田中喜芳(たなかきよし)氏だった。
彼こそ有名なシャーロキアンである。
偶然にも、田中氏が訳された『シャーロック・ホームズの見たロンドン―写真に記録された名探偵の世界』(河出文庫)を読んでいたときだった。
19世紀終盤から20世紀初頭のロンドン・・・つまり、ホームズが活躍していた頃のロンドンや事件で出向いた旅先の街並みや風景が写真に収められている。
ホームズが見た風景を、田中喜芳氏が説明解説してくれるのだ。


「先生もやっぱりペルシャスリッパにパイプ葉を詰めていらっしゃるんですか?」
最初に交わした会話はたしかこのようなものだった。
「いや~、そんなことしたら奥さんに叱られますよ~(笑)」

どうやら、質問の内容でコイツ知ってるな、と思われたのだろう。(注:ホームズは愛用のパイプ葉をペルシャスリッパに詰めて保存する)ホームズのことで話が弾んだ。
ホームズはアイリーン・アドラーを『あの女・・・』と呼びますが、あのひとと読むべきでしょうか?(注2:『ボヘミアの醜聞』にでてくる聡明なヒロイン。ホームズを負かせたただ一人の登場人物)
「う~~~~ん・・・that lady・・・ですからねぇ。なんとも・・・まぁ、彼(ホームズのこと)なら敬意を込めてあのひとと呼んだかも知れませんね。」





f0126505_22245228.jpg
インヴァネスにディアストーカー・・・誰もがイメージするシャーロックホームズのスタイルだが、聖典にはそのような服装の記述はない。
シドニー・パジェットの挿絵の影響である。ましてや、チェック柄なんてパジェットも描いていない。
ホームズのコートや帽子はバーバリーチェックだ・・・なんてイメージありませんか?(笑)


シャーロックホームズは大勢の俳優が演じてきた。
古くは、あの喜劇王バスター・キートン。
ドラキュラ伯爵を演じたクリストファー・リー。
スターウォーズにも出ていたピーター・カッシング。
でもやはり、ジェレミー・ブレッドがピカイチだったと思う。
NHKで放送され、今でも再放送されているので、ご存知の方も多いだろう。
ストイックで鋭いまなざし。鷲のような鼻。見下すような目線。まさにシャーロックホームズその人だった。
馬の蹄と馬車の車輪が石畳を転がる音。シルクハットのホームズとワトスンがベーカーストリートを歩く。
物悲しげなバイオリンの旋律。19世紀のロンドンが現れたときには鳥肌が立った。
f0126505_224954100.jpg

田中氏からいただいた日本シャーロックホームズ・クラブのステッカー。畏れ多くて滅多な物に貼れない。
f0126505_22523014.jpg

f0126505_22525871.jpg

これもシャーロックホームズ・クラブ特製のネクタイ。これはよく締めているが・・・

Come on! Watson! come on...ワトスン君、さぁ行こうじゃないか。

by ma2116 | 2011-03-23 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/15703647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごつ at 2011-03-26 10:47 x
まついさんは時々こういう高尚な日記を書くから困る。
Commented by ma2116 at 2011-03-26 21:22
ごつさん
・・・・・・・・・ど、どこが???
困るといわれても・・・・・・・・・(大汗/滝汗/脂汗)
Commented by ナオミ at 2011-03-27 10:49 x
証拠写真を撮るために、レンズ各種と
連射カメラをお使いだったのね!
横浜支部長~  
青葉区内をホップちゃんと、同行偵察
クンクン???

Commented by ma2116 at 2011-03-27 11:48
ナオミさん
もともとは趣味の模型を撮るために買い揃えたレンズ群だったんですが~
今じゃワンコ達及び食べ物がメインとなってしまいました・・・
支部長???何の???(笑)

青葉でなく鶴見区です・・・
Commented by inakichi-307 at 2011-03-27 22:15
表題の「フニフニフニ。。。」と言いますと、「林檎殺人事件」(By郷ひろみ&樹木希林)を思い出してしまった私(^^;)
Commented by ma2116 at 2011-03-27 22:42
inakichiさん
ネタバレになりますが、タイトルに♪マークがある時は内容に連想する歌詞の1フレーズを使っています。
もちろん、今回は「林檎殺人事件」の1フレーズです。
Commented by みっちー at 2011-03-28 21:52 x
アダムと~イブがぁ~♪りんごを食べてから~♪

・・・HEY、お化けのロックンロール♪
Commented by ma2116 at 2011-03-28 22:26
みっちー君・・・

お化けの、ではなく・・・

まじすかロクンロ~♪だよ。あれ?知らない???(笑)


<< Loose, foot loo...      ホロスコープか 3Dか~ ♪ >>