2012年 02月 08日
新人相棒を紹介しまっす(笑)
汚ない話だが、入院してから今までシャワー浴びていなかった。
蒸したタオルで体をふいたり、ナースさんにシャンプーしてもらったり、はあったが。
傷口にガーゼを当てている状態だし、尿管カテーテル入ったままなので仕方ないんだが。
主治医のHセンセから、
「今日から新しい治療になります。機械がついたりするのでいまのうちにシャワー浴びて下さい。」と許可が降りた。
f0126505_164476.jpg

点滴口はこうやってラッピングとあれやこれやセッティングしてシャワールームへ。
あ~さっぱりしたぁ(≧∇≦)



で、今日から新しい相棒が増えた。(笑)
V.A.C. ATS治療システム
f0126505_1694345.jpg
局所陰圧閉鎖療法、、、傷口を密閉して中の滲出液や老廃物を吸引して肉芽組織の形成を早める。
でいいのかな?センセの話を解釈するとこんな感じだが。
傷口にスポンジのようなフォーム材が詰められドレープと呼ばれるフィルムで回りを覆い密閉。
そして、この機械が吸い出す。
確かにこれじゃシャワーは無理だわな。

あ!いい加減臭いからシャワー浴びてこいって意味だったのか?!(;゚д゚) ガビーン

by ma2116 | 2012-02-08 06:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/17170685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kupukupu04 at 2012-02-08 23:09
シャワー浴びてすっきりできて良かったですね。
点滴口のラッピングが痛々しいです。

そして、新しい相棒くん、すごいですね。
相棒君、頑張って!(笑)
Commented by ma2116 at 2012-02-09 08:17
kupukupu04さん、新人相棒の実力はこの数日でわかってくるでしょう。大いに期待しちゃっております。(笑)
Commented by てつまる at 2012-02-10 08:41 x
V.A.C.はほぼそれでいいと思います。褥瘡とかにもいいようです
Commented by ma2116 at 2012-02-10 09:27
てつまるセンセ
滲出液をガンガン吸い出してくれます。
治りが早まれば嬉しいのですが。
そういえば、床ずれにも使うとナースさんが教えてくれました。


<< ヒマなんで      雨は冷たいけど ぬれていたいの ♪ >>