2012年 04月 08日
かもめの玉子
かもめの玉子_f0126505_21335922.jpg
岩手県大船渡の銘菓。
白あんをカステラで包み焼き上げ、ホワイトチョコレートでコーティングしてある。
原材料も厳選し、地元の小麦とか、十勝産の豆を使っているんだそうだ。
かもめの玉子_f0126505_2134318.jpg
近所のスーパーで売っていた。
横浜のはしくれのスーパーにも並ぶようになった。
あの大震災から1年。本社工場が津波に襲われた映像をTVやYOU TUBEでご覧になった方も多いだろう。
それでも震災直後は、被災された方々に無料で配っていたんだとか。
あきらめず1年で通常通りの営業ができるようになったなんて、すごいと思う。


思っていたほど甘ったるくない。
さっぱりとした、それでいて上品な甘さ。
『モンドセレクション』3年連続金メダルもうなずける。

これからも美味しいお菓子を作ってください。
ごちそうさまでした。

by ma2116 | 2012-04-08 21:45 | スイーツ&デザーツ | Comments(0)


<< 再入院・・・ま、いっか(笑)      Canon EOS kiss ... >>