2012年 09月 01日
それぞれの窓から 青い月を眺め ♪
f0126505_0593753.jpg
今宵は『ブルームーン』
と言っても、いつもの満月とかわらない。別に月が青く見えるわけでもない。
1ヶ月に2回満月になることを『Blue Moon』と呼ぶんだそうだ。
また“非常に珍しいこと”もブルームーンと表現するらしい。

実際に月が青く見えることもあるが、それは山火事とか火山灰で赤い波長の光が遮られた時にみえるんだとか。
くわばらくわばら・・・

こんな風にネ。
f0126505_134063.jpg
トーンカーブで思いっきり青を強調しただけ~

by ma2116 | 2012-09-01 01:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/17921749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sango_haha at 2012-09-02 11:55
きれい♪
月にまつわる言葉とか単語ってすてきなものが多いですね☆
Commented by ma2116 at 2012-09-02 13:27
満月が月に2回もある=非常に稀なこと、らしいのですが、月初に満月になると月末も満月になるようです。
でも、月には神秘的なイメージがあるから(太古の人々は形が変わるのが不思議だったんでしょう)いろいろな言葉ができたのかもしれません。
Commented at 2015-12-07 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma2116 at 2015-12-10 18:41
鍵コメさん

ありがとうございます。
光栄ですっ!


<< 観音サマ降臨狂走曲      8月月間走行記録 >>