2012年 09月 08日
Canon EF300mm F4L IS USM 通称サンヨン
買うかどうか迷い中なので、借りてみた。
f0126505_21592845.jpg
憧れの白レンズっ!7Dに似合いますなぁ~

f0126505_223751.jpg
オクサンの散歩についていって。
f0126505_2242239.jpg
f0126505_224443.jpg

f0126505_2253050.jpg
f0126505_2244538.jpg


道すがらの景色も。
f0126505_2263061.jpg
f0126505_227256.jpg
f0126505_2272631.jpg
f0126505_228858.jpg
f0126505_2283672.jpg
1.5mまで近づいて撮ることができる。ある意味、望遠マクロだ。
ほぼ1.2キロの重量だが、それほど重いとは感じない。

投稿サイトでこのレンズを使った写真を見たが、ほとんどが野鳥を写している。
その次が飛行機かな。
中学の時、オリンパスの100mmで野鳥をよく撮ったが、あんなに大きく写しだすなんて無理なことだった。
やはり300mm以上のレンズでないと、羽一枚一枚や鋭い眼差しは撮影出来ないものなんだと感じた。
なんたって、鳥かごにいるセキセイインコを撮るのとはワケが違うのだから。

飛行機や野鳥を撮りにいかなきゃ・・・

by ma2116 | 2012-09-08 22:18 | ホビー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/17947551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごつ at 2012-09-08 23:58 x
私は300mmだと戦車と飛行機しか撮ったことないんですが(笑)、さすがまついさんだと望遠マクロ的な使い方にもなるんですね。
水面の葉とか良い雰囲気ですね。
Commented by ma2116 at 2012-09-09 00:23
ごつおししょーのコメントは励みになります。
キョーシュクですっ!ありがとーございますぅ~
Commented by tane at 2012-09-09 01:20 x
え〜どこかのメーカーのレンズのHPのサンプル画像でしょうか?(笑)。
望遠マクロか〜・・・かっこええな〜。
Commented by ma2116 at 2012-09-09 01:30
こりゃまた、過分な御言葉を・・・
サンヨンは望遠マクロレンズと謳っているわけじゃないですが、1.5mまで寄れるのでそれらしく撮れるんですね~
Commented by ナオミ at 2012-09-14 17:33 x
480mmの世界は力強く説得力がありますね。
Commented by ma2116 at 2012-09-14 20:27
さらに1.4テレコンつければ672mm~(笑)


<< 城南島海浜公園      観音サマ降臨狂走曲 >>