2013年 05月 04日
ちょうど1ヶ月になりました
4月4日に納車
f0126505_2131986.jpg
f0126505_2131551.jpg
f0126505_21312738.jpg
赤い車から白い車になりました。
3ナンバーから5ナンバーへとダウンサイジングですが、MINIなら言い訳たちますぅ~(笑)
BMW MINI CooperS convertible
1.6リッター ターボ付きの心臓は言わずと知れたBMWとPEUGEOTの共同開発エンジン。

納車の翌日には大阪まで慣らし運転。
高速での乗り心地や運動性能の確認。

とまぁ、1ヶ月経ちあれこれと思うことも出てきました。
ここがOK、これはNG、う~んどうなんだろ?・・・なんて綴っていこうと思います。

まずは
【エクステリア】

MINIにしようと思った最大のポイントが・・・
f0126505_21451434.jpg
デニム風キャンパストップ。ステッチもオレンジとジーンズさながらのデザイン。
通常はブラックだけど、オプション(メーカー・オプション)でデニム・ブルーが選択できると聞いてググっときたぁ。
ところが、このデニムトップが3月で終了となってしまった・・・
あ~あ、MINIとの縁もこれまでか・・・(そこまで入れ込んでいた)と思っていたら、BMW JAPANが客注でもないのに2台発注したらしく『今なら即納車可能!』と営業女史(去年からのお付き合い・笑)の決めゼリフ。
1台は関西に回りますが、この1台は押さえますっ!
そう言われちゃったら、買うっきゃないでしょー
写真2枚目、CCの後ろでドアから身を乗り出してニコ~って笑っているのが彼女・・・( ̄ー ̄)ニヤ


開閉時間約15秒
f0126505_222866.jpg
スイッチを押し続けるとまずソフトトップがこの位置まで開く。サンルーフを開けたような状態。
車内の換気などにはちょうどいい。
ただし、風切り音がウルサイ・・・
f0126505_2241426.jpg
さらに押し続けてフルオープン。
ウィンドウを上げて、ディフレクターも立たせれば風は吹き込まないし会話にも支障はない。
でも、静寂かと言えばそうでもない。その点は307CCの方が静かだった。(あのフロントウィンドウならば当たり前か~・笑)
時速20キロ以下ならば開閉可能。ソフトトップ前縁までなら走行中でも可。
頭の上で屋根が動いて後ろに畳まれるのは何度も見ていたので慣れたものだ。

左右違います
f0126505_22145589.jpg
左側はオプションでチェッカー模様
f0126505_2220220.jpg
右側はそのまま。
MINIには多くの純正アクセサリーがある。しかも左右それぞれ個別に購入できる。
よく見かけるボンネットのストライプも1本いくらという設定。
こだわって右だけ1本・・・なんてことも可能なわけだ。

で、なんで左側だけなんです?[ にたぁ~]


MINIにするなら・・・と、かなりコダワリを持ってあれやこれやと考えていた。
でも、車そのものは在庫からの1台ということもあってグレードとかカラーは選べなかったし、メーカーオプションも船積みされて日本に向かっているところだったので追加発注も叶わなかった。
当初の目論見通りとはいかなかったが、それでも満足のいく1台であることが嬉しい。
メーカーオプション品はもう装着できないが、ディーラーオプション品や純正アクセサリーなどはたくさんあるので、これから増やしていけばいい・・・そんなスタンスで乗っていくことにする。

前の車には名前をつけていたが、もうやめた。
擬人化すると、手放す時に一層ツラくなる。
ただの『MINI COOPER S』だ・・・

by ma2116 | 2013-05-04 22:59 | MINI | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/19330849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukmd at 2013-05-05 04:32
営業女史も助手席にオプション追加したいところですね! いや、運転席か、、

MINIはいろいろ遊べる車なんですね!
Commented by 美咲 at 2013-05-05 09:18 x
オープン、素敵ですね~♪ミラーなどカスタマイズがかなり可愛いです♪
Commented by ナオミ at 2013-05-05 10:31 x
シンプルで力強いデザインでおしゃれですね。
**3298**
Commented by ma2116 at 2013-05-05 10:36
tukセンセ

そっか!そんなおぷしょ・・・以下略(笑)

カスタマイズにコダワルMINIフリーク多いですよ~
Commented by ma2116 at 2013-05-05 10:38
美咲さん

チェック柄だけじゃなく、ユニオンジャックとか蛍光色とかあるんです

かなり考え抜きました~
Commented by ma2116 at 2013-05-05 10:40
ナオミさん

みにくーぱー

よくぞ見抜いてくれましたwww
買うって決める前からナンバーだけは決めてましたっ!
Commented by tane at 2013-05-06 00:41 x
MINIって5ナンバーだったんですね。パワーはあるのにそんなそぶり見せないコンパクトな可愛い車ですよね。
307とならべるとAピラーの角度の違いがよくわかりますね。
センターマフラーもかっこええっすね。
ナンバープレートもお洒落なことしますね〜。
そういえば、モロボシダンは赤で7でした(笑)。
Commented by ma2116 at 2013-05-06 02:27
taneさん

こんど出た『PACEMAN』や『CROSSROAD』は3ナンバーです
でも意外と幅があるように見えるんですね~

フロントウィンドウが拭きやすいったらありゃしない(笑www)
センターのツインテール(まゆゆぢゃないよっ)はターボの証!
Commented by なかがわ at 2013-05-06 11:46 x
デニムの幌、キャッチーですねぇ...。悪い事出来ませんね。(笑)

オールウェイズオープンタイマーは今は標準でしたっけ?

こういう風に、欲しいモノだけオプションで選べるのは良いですね。
プジョーは何でもかんでも付いてるし、VW(特にPolo)は何も付いてないし...。

そういえば、敦賀にも横浜が...。
Commented by ma2116 at 2013-05-06 12:06
なかがわさん

むむむ・・・赤い307CCは目立って悪さできませんでしたが、MINIならどこにでもいるからと・・・ああ!また目立ってしまうぅぅぅぅぅ

あのタイマー意味あるんでしょうかねぇ(笑)

横浜海水浴場・・・金沢とペアでwww
Commented by なかがわ at 2013-05-06 23:50 x
MINIから意味のないモノを取り去ったら、Poloのようになっちゃいますよ...。
Commented by ma2116 at 2013-05-07 00:45
意味のない遊び心ですかねぇ・・・
ジョンブルといったら・・・まったくもう・・・
あ、クラウツもちょっと入ってるんだっけ(笑)


<< 本日のお買いもの      夜食です~ >>