2014年 05月 04日
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_252258.jpg
ブラウザゲーム『艦これ』にでてくる航空母艦・赤城を指す。
提督たち(プレイヤーをこう呼ぶ)が、彼女がいったん入渠すると資材(燃料、弾薬、鋼材そしてボーキサイト)が吹っ飛ぶことを恐れ敬いつけたあだ名である。

この最近、勢いのあるフジミ模型が発売開始した『ちびまる艦隊シリーズ』
大和、武蔵、金剛ときて、初めての空母赤城をリリースした。

よく拝見するモデラーさんのブログにも紹介されていた。
赤城さんは艦これを始めて最初にゲットした正規空母だから一層なじみ深いこともあって買ってみた。
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_202844.jpg
ノンスケールのデフォルメモデルである。
まるっこくて、小っちゃい!
でも1/700のウォーターラインシリーズ並みのクオリティである。
パーツは少な目、そして接着剤が要らないスナップオンキット。
コンセプトは子ども向けなんだろうが、ディテールの細かさはどうしてどうして!
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2135047.jpg
赤城独特の艦尾に向かって下がってるデザインもちゃんと再現されている。
舷窓の庇までもモールドされている!
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2231163.jpg
航空母艦の模型で一番魅せる所と言えばなんたって飛行甲板である。
ここの良し悪しで購入意欲が大きく変わる!と言っても差支えないだろう。
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2254797.jpg
赤城はその殆どが木板であった。ちゃんと継ぎ目も出来ている。
でも、もうちょい深いモールドであってほしかったなぁ・・・
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2294614.jpg
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2293437.jpg
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2291741.jpg
そして、空母と言ったら艦載機!
九七艦攻、九九艦爆、ゼロ戦と、これまたデフォルメされているが、3機ずつ入っていた。
胴体下部にはドロップタンクや爆弾、魚雷も表現されている。車輪がオカシイけど・・・ま、いっか。
『ボーキサイトの女王』 先ずはレビューから_f0126505_2344667.jpg
完成するとこんな感じ。
喫水線を境にパーツが分かれているから、洋上模型にもなる。

さて、素組み(そのまま組み立てること)にするか、エッチングパーツでディテールアップするか・・・



あれ?この箱はいったいナンダ???
はて?CV63キティホーク???はてさて・・・・???

by ma2116 | 2014-05-04 02:41 | ホビー | Comments(4)
Commented by 美咲 at 2014-05-04 09:51 x
細かい作業ですね~(^_^;)
私には到底無理だわ(笑)
完成まで何日くらい掛かりましたか?
Commented by ma2116 at 2014-05-04 13:52
美咲さん

完成写真はAmazonのページにあったものですぅ~
パーツチェックは済みましたが、まだなぁ~んにも手をつけていませ~ん

細かな部品が多いけど、素組みならサクサク出来ちゃいますから、カンタンですよ
Commented by tane at 2014-05-06 22:40 x
この箱はってのが、気になりますが(笑)。
Commented by ma2116 at 2014-05-07 00:15
taneさん

開けてみたら、途中のものが・・・はてさていったい・・・(´σ `)?


<< 第4次建艦計画・・・ん?で、い...      鉄板のあれこれ・・・ >>