2015年 08月 14日
呉 海自カレー
早めに夏休みをもらって広島県呉市まで長距離ドライブ♪
目的は『大和ミュージアム』(後述)と海上自衛隊のカレーを堪能すること!

東名→伊勢湾岸道→新名神→山陽道と走ることおよそ10時間。
憧れの呉に着いたのはお昼になろうかというころだった。

はいっ!カレーを食するにはもってこいの時間帯!
あ、その前に大和を見なきゃ!
その『大和ミュージアム』は次回のエントリにて・・・(笑)

まずは護衛艦【いせ】の『海軍伝承いせカレー』
f0126505_20583152.jpg
「鶏ガラと香味野菜でブイヨンを取り、じっくり煮込んだビーフカレーです。キャベツや大豆を使用したまろやかなカレーをお召し上がりください。」
これは宿泊先のホテルのレストランで食べることができた。

練習艦【かしま】の『かしま牛舌カレー』
f0126505_2145511.jpg
「練習艦には若い隊員が多いため、具だくさんでボリュームのあるカレーになっております。」
これはホテルの最上階にあるフレンチ・レストランにて。

潜水艦【けんりゅう】の『ソードドラゴンカレー』
f0126505_2192970.jpg
「鶏ガラと香草のブイヨンがベースのシーフードカレーです。潜水艦の厳しさを楽しみに変える一杯になっています。」
JR呉駅の近くのうどん屋さん!

護衛艦【さみだれ】の『さみだれカレー』
f0126505_21143944.jpg
「牛肉、豚肉、鶏肉の3種類のお肉を使用したこだわりカレーです。もちっとしたナンと一緒にどうぞ。」
大和ミュージアム隣にあるカフェにて。

食べた場所がすべて異なる。
レストラン、うどん屋、居酒屋、カフェ、なんと市役所の食堂でも食べられる。
もちろん、すべて違う味のカレーである。

これが『呉 海自カレー』なのだ。
海自カレーと名乗るにはちゃんと海上自衛隊の認定証を発行してもらわないとダメ。
各店は海自の調理員から直接レシピを教えてもらい、艦長に「うん!我が艦のカレーと同じだ!」とお墨付きをもらわなくてはならない。
護衛艦の数だけカレーのレシピがある、そういっても過言ではない。

なぁ、町おこしになんかいいものないか?
う~~~~~~ん
造船と自衛隊しかないっすからねぇ・・・

ちょっと昼メシ挟んで、続きをしよう
ハイ・・・あ、きょうは金曜か~
ん?金曜がどうかしたか?
いや、海上自衛隊は金曜になるとカレーなんすよ
なんでまた?
ほら、連中は海に出ると曜日感覚がなくなっちゃうらしいんです。で、毎週金曜はカレーと決まってるんだとか。海軍のころからの習慣らしいですよ
へ~~~カレーねぇ
なかなか美味しいらしいですよ。ルウや具もこだわっちゃって

こんな感じで始まったのかもしれない・・・(笑)

by ma2116 | 2015-08-14 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/24364410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なかがわ at 2015-08-15 13:06 x
あひもかわらず、弾丸ツアーですねぇ。
これがラストドライブですか?(謎)

ところで呉まで行ったら、モチロンあそこに行きましたよね?
Commented by ma2116 at 2015-08-15 15:17
なかがわさん

あ!坂町横浜???

ぐわ~~~~~~っ!
いま気づいたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Commented by なかがわ at 2015-08-15 21:54 x
え゛~~~~~~っ!
ひとを散々煽っといて...。(笑)
Commented by ごつ at 2015-08-15 23:09 x
ひそかに続いてる全国横浜巡り(笑)
Commented by ma2116 at 2015-08-16 15:42
なかがわさん

(≡ε≡;A)…ナンノコトヤラ…
Commented by ma2116 at 2015-08-16 15:43
ごつさん

エターナル・ミッション
Commented by ナオミ at 2015-09-08 16:48 x
護衛艦いせ プレートも、おしゃれですね。
カレーを食べたくなりました。
Commented by ma2116 at 2015-09-08 20:55
ナオミさん

海上自衛隊が使ってる『テッパン』という金属製のプレートの方がソソられまぁ~すっ!


<< カレーだけぢゃなくてよ      終の棲家ならぬクルマ・・・ >>