2017年 10月 11日
Late Summer Holiday 2nd day(phase 1)
f0126505_23242937.jpg
1月同様の朝食バイキングぅ~
f0126505_23263114.jpg
相変わらずのマグロ丼~~っ!とろろがあったので山かけマグロ丼。

9時過ぎに市内から下北半島に向かう。
今回は横浜町の先まで。
f0126505_23303845.jpg
やはり、1月と同じところで1枚。あの時は全方位真っ白な景色だったが・・・


むつ市の大湊が今回のメイン。
海軍のころから、ここに基地があった。(大湊警備府と呼ばれていたが、現在は海上自衛隊大湊基地)
f0126505_23323022.jpg
手前に見えるのが『安渡館』
今回の目的地。
遠くに護衛艦が投錨しているが、それはまたのちほど・・・
f0126505_15050568.jpg
北の防人大湊 安渡館は今年4月にオープンした。実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージして建てられたものだ。
カフェテリア憩-ikoiにしかないメニュー。
それが・・・

f0126505_23464669.jpg
護衛艦はまぎりカレー

呉で食べた【海自カレー】がここ大湊でも提供されるようになった。
しかも、テッパン(艦内で使われている金属プレート)に盛られているっ!
海自カレーはこうでなくっちゃ!
実際は、こんなにこじんまりした盛り付けではない。
仕切りを無視した大盛り、特盛りが普通。

すりおろしたリンゴの酸味と甘みがスパイスにマッチしていて、ビンゴな味だった。
さすが!青森ならでは!
ホタテやインスタントコーヒー、練乳を加えたレシピもあるんだとか。


食べ物ばかりじゃ、買ったばかりの EOS 5D mkⅢ がかわいそう・・・

てなことで、次回はおフネにピントを合わせて、っと。






by ma2116 | 2017-10-11 00:02 | MINI | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/28210329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tane at 2017-10-12 09:35 x
お〜5DmkⅡは買われたばかりなんですね。次を楽しみにしていますっす(笑)。
Commented by ma2116 at 2017-10-12 18:45
taneさん

まだまだ使い慣れてないですけどネ~


<< Late Summer Hol...      Late Summer Hol... >>