2007年 02月 07日
ラジコン大改造PARTⅡ(その4)
フロントグリルかフェンダーか、どっちから手をつけようか悩みました。
フロントグリルは一部をブッた斬ることになるので、ボディ強度の関係で後回しにします。

それより、さっきちょいと外出した時、
f0126505_18211595.jpg

外気温が17℃?!4時近くでぇ?!ウッソだー!NANAちゃん、いくら暖冬とはいえこれはおかしいでしょ。この頃ちょっとご機嫌麗しくないね。ABSとESP警告灯が点きっぱなしになることあるし、リアウィンドゥが上がらないことあるし・・・貴女もやっぱラテンの娘なのねぇ・・・いや、そーではなく・・・
今回の改造に必要なモノ―
f0126505_1839252.jpg


f0126505_18363862.jpg
1ミリ厚のプラ板。見えにくいですが、1ミリ幅で溝がついてます。5年前に買ったものが今役立ってます。
タミヤの溶きパテ。チューブ入りもありますが、こっちの方が使いやすいです。てゆーか、チューブのパテは、いつも使いかけで固まっちゃうからヤダ。
さて、フェンダーの改造箇所はその膨らみ部分です。ラジコンのボディは膨らみ方が少ないので付け足さなくてはなりません。
f0126505_18554251.jpg

そこでフェンダーアーチに沿って、先ほどのプラ板を1ミリ幅に切って貼り付けます。白い部分がそうです。プラ板に等間隔で溝があって助かります。カットしやすいからです。
このままだと、貼り付けた部分が不自然なので、パテで修正します。
f0126505_1943464.jpg

f0126505_1951689.jpg

筆で盛り付けます。乾いたら盛り付け、乾いたら盛り付けの繰り返しを3日間続けました。
こののち、サンドペーパーで削りながら造形していきます。ただ、パテが完全に乾くまで2,3日待たなくてはなりません。前後左右4箇所あるから、えっと・・・1箇所に3日の盛り付けで乾くのに3日、それが4箇所・・・え゛?24日間!

こんなことやるなら、タミヤのボディにラジコンシャーシを乗っければいいじゃん・・・ハナからそうすればいいことなんですが―
f0126505_19271018.jpg
f0126505_19274158.jpg

タミヤボディの方がちょっとスリムですね。ラジコンボディはポチャとした感じです。
で乗っけてみました。ボディとタイヤが完全に干渉しまくってます。
f0126505_19315384.jpg

ホイールベース(前輪の中心から後輪の中心までの長さ)が若干違うんです。
1:24スケール同士なのに何故?ラジコンの縮尺が違うのか、タミヤがデフォルメしてるのか(世に言う“タミヤスケール”―見た目をカッコよくするため縮尺をほんの少し変える/ごつさん談)
f0126505_19503079.jpg

ごつさん。あなたのランクルみたいにボディを上げないと走れませーん。


次回はフェンダーの造形あたりを・・・

by ma2116 | 2007-02-07 19:51 | ホビー | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/4544967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 某P営業 at 2007-02-07 22:02 x
まついさん。プジョー車は外気温センサーがドアミラーに仕込まれて
いるので17℃の表示はあながち嘘ではありません。昨日(2/6)は一時22℃をさしてましたよ。ESPとABSの警告灯はブレーキSWの可能性大です。早めにディラーにコーヒー飲みに行って下さいませ。
Commented by まつい at 2007-02-07 22:43 x
おおっ!
って、えーと・・・ドチラさまでせう?(爆)
>ESPとABS
とうとうきたか!と。(笑)
でもチト早くねー?

んじゃ、ちょっくらコーヒー飲みに行ってくるベサ。
Commented by ごつ at 2007-02-08 00:10 x
では、パリダカに出ていた405T16みたいに車高をガツンと上げちゃいましょー(笑)
で、キャメルカラー(嗚呼懐かしのパイオニアカラーでも可)に塗って架空のパリダカモデルを造ってみてはどーでしょうか
Commented by ma2116 at 2007-02-08 00:55
架空モデル>
その言葉に弱いんだなー。
かつて、海上自衛隊超大型護衛艦「やまと」なるイージス艦を作ったことあるんですよ。46センチ砲3基9門、イージスシステム搭載、VLSハッチが艦首、艦尾各48セル(だったっけ)・・・ウォーターラインの大和の船体と主砲塔のみ使用。あとはフルスクラッチ・・・いや、どーでもいいことでした。
なんか、ヤル気でてきそー。(笑)
Commented by みっちー at 2007-02-08 22:02 x
タミヤモデル、聞いたことあります!
しかもこの307WRCはまさに該当ってどっかで見た記憶ありっす。
ちなみに307WRCのワークスカラーってアデンなんですか?前にみたラリージャパンのWRCの割れたバンパー色、タミヤカラーの蛍光レッドがそっくりだと思うのはわたしだけ~。
Commented by まつい at 2007-02-08 22:13 x
アデンレッドなのかな~?
マルボロの赤って気もするし。どこが違うのかって突っ込まないで・・・(汗)
マルボロ(フィリップ・モーリス)がスポンサーではないんでしょうけど。307WRC用にマルボロステッカーがあったので、そんな気がしたんです。
Commented by ごつ at 2007-02-09 09:10 x
架空モデルは男のロマンですよー。
私も以前UH-60J東京消防庁仕様を作ったことがあります。
真っ赤な機体に筆文字の「東京消防庁」、何に使うのか判らない12.7mm重機関銃が超格好良かったっす。
その後、90式戦車横浜市消防局仕様を作りましたが、ただ赤いだけの戦車でした(笑)
あと、タミヤスケールはタミヤデフォルメとも呼ばれてますねー。
むかーし、タミヤの設計担当者が「だってデフォルメしたほうが見栄えいーじゃん」と言い放ち、マニアの間で熱い議論になった覚えがあります。
Commented by ma2116 at 2007-02-09 09:47
UH-60J東京消防庁仕様(!)
90式戦車横浜市消防局仕様(!!)
ごつさん、やりますねー。12.7ミリ砲と120ミリ滑空砲をどう使うんでしょうか?やはり、水鉄砲??(爆)
>タミヤデフォルメ
やっぱねー。タミヤボディを見て「こんなにスマートだったかな」とプチ疑問いだいていました。(笑)
Commented by トミー at 2007-02-10 19:51 x
もしかして、『征途』のイージスやまとを
作られたのですか?すごいですね(汗)
Commented by まつい at 2007-02-10 23:54 x
トミーさん!
『征途』をご存知でしたか!ウレシーなぁ!
あの物語に出てくる3つの大和を作りました。
ちなみに、『レッドサンブラッククロス』に出てきた駆逐艦4隻、防空巡洋艦1隻、戦艦1隻、護衛空母1隻も作ったんですよー。
Commented by トミー at 2007-02-11 00:30 x
おお!すごいですね!
征途は、初版で持ってますよ(ボロボロですが)
もしや護衛空母って安土級ですか?
で駆逐艦は、松級で「オーク」だったりして?
Commented by ma2116 at 2007-02-11 10:56
ピンポン!ピンポン!ピンポーン!!
松級『オーク』『桐』 陽炎級『高波』 吹雪級『初雪』
安土級『末森』(トーゼン、艦載機は99電偵あり)
千歳級『千歳』 戦艦『比叡』(大改装後)

『播磨』作ってみたいんですが・・・アレはちょっと。
Commented by トミー at 2007-02-12 00:53 x
す、すごすぎますよ、まついさん。
『播磨』は、ちょっとスケールが違いすぎますし、、、
Commented by まつい at 2007-02-12 11:12 x
トミーさん。今度じーっくり『佐藤大輔御大センセ』について語り合いましょう。(笑)


<< タイトル変更か・・・      たかしさんインターセプトオフ >>