2007年 03月 03日
サクサクドライブ日記・・・???
去年の11月、ディーラーから“スタッドレスタイヤキャンペーン始めました”とアナウンスがあったので、「ハイ。買います!」と手を上げちゃいました。大枚17諭吉でした。我が家の財務大臣との折衝は深夜まで及んだものでした。
我が家はウインタースポーツに凝っているワケではないのですが、「業務上ゲレンデイベントに行く事があるのでスタッドレスが必要ナノダ!」と力説して決裁がおりました。
ところが、今年のイベントはない!と言われ、ありゃりゃ・・・
というわけで、NANAちゃんのスタッドレスはまだ雪を踏みしめていないじゃん。ほな、サクサクと行こかー。
早朝3時半に出発。関越練馬から藤岡JCTを経て上信越道を豊田飯山ICまで。スキーやスノボを載せたSUVや1BOXがゲレンデ目指してカッ飛んで行きます。
《道の駅「ふるさと豊田」》
インター降りるとすぐのところにあります。うがっ!・・・雪がないっ!
サクサクドライブ日記・・・???_f0126505_18522919.jpg

ここから国道117号線を北に向かいます。飯山市街を抜け、野沢温泉の横を過ぎ、新潟県へ入ります。
《道の駅「信越さかえ」》
まさに長野と新潟の県境(長野寄り)にあります。信濃川を渡れば新潟です。
うげっ!・・・雪がないっ!
この先は豪雪地で有名な新潟県津南町や十日町。
サクサクドライブ日記・・・???_f0126505_18572915.jpg

まさかねー。津南だもんねー。毎年150センチは積もる街だしねー。
《道の駅「クロス10十日町」》
十日町の中心にあります。コンクリート造りの美術館みたいな建物でした。《道の駅》ぽくないです。うぐっ!・・・雪がないっ!
サクサクドライブ日記・・・???_f0126505_19181165.jpg

100年来の出来事だそうです。今シーズンの少雪は。
これじゃ、スタッドレスの威力が発揮できなーい!何のために来たんだか・・・
それじゃ・・・ってことで、峠越えで六日町まで行っちゃおう!十日町と六日町は国道253号線が八箇峠越えでつながっています。そこなら、雪もあるだろう・・・と。
うごっ!やっぱ雪がないっ!
関越道でスゴスゴ帰ってゆきました・・・とほほのほ。
《ガーラ湯沢》
見ての通り、雪がありませんね。例年だと、このあたりは真ッ白シロスケなんですけど・・・
サクサクドライブ日記・・・???_f0126505_2029131.jpg


そうそう、R253で今回全然見かけなかったプジョー車と初めてすれ違いました。シルバーの307@非CCでした。あはは。inakichiさんじゃないの?!あははー。まっさかねー。
・・・その「まさか」でした!え゛え゛え゛ーーーーっ????

by ma2116 | 2007-03-03 21:01 | プジョー | Comments(9)
Commented by kimi at 2007-03-03 21:50 x
もうちょっと足を延ばせば、お水取りに来られたのに。
13日までしてますので・・・・・(笑
Commented by ma2116 at 2007-03-03 22:04
>kimiさん
ウチのCCはまだ距離計が壊れていませんので・・・(笑)
でも、お金と時間があれば、奈良、大阪、岡山、福岡・・・(!)
Commented by goma at 2007-03-03 23:43 x
本日は長距離ドライブお疲れ様でございました。
本日、ディーラーでお会い致しましたsumi妻@307SWでございます。
それにしても新潟近辺は雪が無いって、テレビで知っていましたが、本当にないのですね(笑)
正月に上信越を通過した時は、チェーン規制で、渋滞してたのに;
景色がすがすがしいです(^^)
Commented by ごつ at 2007-03-04 00:06 x
ガーラの景色は不都合な真実ですねぇ・・・衝撃的です。
昨年があれだけ豪雪だったので今年の暖冬だけをもって地球温暖化というのは拙速だとは思いますが、、、私のランクルはとっとと夏タイヤに変えてしまいました(笑)
それにしても、湯沢に行ってスキーしないで帰ってくるなんてなんて贅沢な旅なんでしょう。
inakichiさん神出鬼没だなぁ・・・
Commented by まつい at 2007-03-04 00:35 x
>gomaさん
コメントありがとうございます。
いや~、現地に着くまでは信じられませんでした。まさか、あそこまで無雪状態だとは!凍結してるんじゃないか、スリップしてボディをボコボコにしちゃうんじゃないかって恐れていたんですが・・・
ホントにそうなったらボコボコCCでお会いすることになっちゃったでしょうネ・・・あな恐ろし!

>ごつおししょー(笑)
今回の全行程、スタッドレス不要でした。マジで!全ての道路はドライでした。あの津南町でさえも・・・です。
こりゃあ、数年先にはスキーしに行くってのがお贅沢(雪を求めて遠くまで旅行)になっちゃうかも。これまた、あな恐ろし・・・
Commented by inakichi@非CC at 2007-03-04 01:54 x
いやぁ、雪がない新潟の晩冬には唖然でしたね。
まさか、ESPの無い非CCで253号をこの時期走れるとは。。。奇跡です。しかもこっちは、夏タイヤでしたし。。。(^^;)

何はともあれ、お疲れ様でした。
Commented by ma2116 at 2007-03-04 11:02
>inakichiさん
お疲れ様でした。右回り、左周りの遭遇点があの山道とは。(笑)
へぎそばの店がわかっていたら、店内でドッキリビックリサプライズだったんですけどネ。今度はちゃんと下調べしてから出発します・・・って、またお会いできますかね?(笑)
Commented by しらの at 2007-03-04 12:09 x
せっかくスタッドレスを導入したのに…残念ですね。よく分かります。
自分の場合、もともと雪が少ない南国。それでも年に2ぐらいはある積雪と、雪山での写真撮影じゃ〜!!と意気込んで、スノーネットを買ったものの… ハア。
Commented by ma2116 at 2007-03-04 12:40
>しらのさん
今年はスタッドレスやらチェーンの売れ行き悪かったんでしょうね。
TVCMも早々と姿を消してます。福岡でも時々降雪あるそうですが、今シーズンはどうでしたか?横浜は1回きりでした。


<< 雪道ドライブのあとは・・・      いざ征かん!白銀の世界へ。 >>