2007年 09月 02日
307CCはGTカーとなり得るのか?
f0126505_20193226.jpg
そもそもGTカーとは何ぞや・・・???
スカイラインGT・・・アルファロメオGT・・・フォードGT・・・GT選手権・・・スポーツカーの代名詞ですね。

ドラゴンボールGT・・・え?
mihimaruGT・・・え?え?
ソレはちと違う。

GTとはGran Torismo
つまりGrand Touring=大旅行

人が移動手段として馬車を使っていた頃のおハナシ。
ヨーロッパではバカンスともなると1,2ヶ月は家を離れ別荘やリゾート地で過ごします。
そのため長距離移動が可能な馬車が必要でした。メーカーはそんな目的の馬車を造りました。
そしてGran Torismoと名づけたのです。家族そろって乗っていくのですから、荷物の積載能力も求められたでしょうし、当然、長時間乗って行くのですから快適な乗り心地も求められた・・・そんな馬車だったのでしょうね。
今では、GT=スポーツカーとなりますが、ボクは(本来の意味で)GT=長距離走行が可能、かつ快適なクルマだと思っています。

と、マクラ詞はこれくらいにして・・・・・・

この9月中旬に、我がPEUGEOT307CC『NANAチャン』と総走行距離2000キロにも及ぶグランドツーリングに出かけます。
行き先は九州。
横浜から東名、名神、中国道を経て福岡まで一気に走ります。
307CCに乗っていて知り合えた、この方あの方こんな方にお会いしに行きます。

なんでも、阿蘇の方でオフ会を開催されるとか・・・しかも、『迎撃オフ』(笑)・・・そうそう、お館サマも出陣されるそう・・・
そこで、307CCはGran Torismoとなり得るのか?のタイトルにつながります。

シートは大阪やら北陸、高山、山形とアチコチ走って行った時ゼンゼン腰が痛くならなかったのでOK!オイルは12ヶ月点検時(6月)に交換済み。その他の箇所も点検済み、異常なし。
懸案事項は『小NANA』を積んでいくかどうか。ま、直前になったら決めましょう。

数年前、友人の車で阿蘇方面を走ったことがあります。景色の雄大さに感動しました。
もう一度あの道を、しかも307CCフルオープンで走れるなんて!(雨、降らないでくれよ。)
楽しみだなー。九州のみなさま、ヨロシクお願いいたします。<(_ _)>

あ。NANAちゃんの距離計壊れちゃったようです・・・・・・治す必要ないケド。

by ma2116 | 2007-09-02 21:40 | プジョー | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://aikawarazu.exblog.jp/tb/6261017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北陸 運転免許証 サイト at 2007-09-04 00:12
タイトル : 北陸 運転免許証
運転免許証に関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。... more
Tracked from 岩原スキー場案内 at 2007-09-04 09:37
タイトル : 岩原スキー場
岩原スキー場についてのさまざまな情報を掲載しています。... more
Commented by この方 at 2007-09-03 00:54 x
お待ちしてますよ~!(^^)/

>雨、降らないでくれよ。
そうなんですよね。阿蘇って、「走ってなんぼ」と(個人的には)思っているので、雨だったら救いようがないです。
でも、こればっかりはですね~。
Commented by ma2116 at 2007-09-03 09:29
はっぴ・・・イヤこの方サマ(笑)
よろしくお願いいたしますー。
仕事でヤなことあっても「2週間後は・・・2週間後・・・へっへっへ」とひとりほくそ笑んでおります。
9月中旬って阿蘇方面は涼しいんでしょうか?
Commented by はっぴっぴ at 2007-09-03 10:14 x
>9月中旬って阿蘇方面は涼しいんでしょうか?
いえいえ、決して涼しいとは言えないと思いますよ。
半袖か薄目の長袖か迷うところかと思いますが、最近の四季は崩れてきているのでどうでしょう...?
Commented by ぴよ&ぴよの父 at 2007-09-03 12:16 x
こうやってGTの定義をきちんとしておきたいですね。

我らがCC君は全くふさわしい車ですよ!!!。
ただしクーペ=御者台だけの車=ですから,御者台とその隣に限定してのことになりますが!

途中合流を画策していますが,実現できるかどうか・・・
Commented by ma2116 at 2007-09-03 12:37
はっぴっぴさん
簡単に羽織れるもの1枚ぐらいあったほうがいいかもしれませんね。
ヤマの天気は変わりやすいと言いますし・・・でも、車だから関係ないですね。
Commented by ma2116 at 2007-09-03 12:45
ぴよ&ぴよの父さん
“GTクーペ”なんてカッコいいネーミングでも、よく考えれば・・・
2人乗りの長距離荷馬車・・・(爆)

お会いできればこの上ないウレシサです!はい。
Commented by みっちー at 2007-09-03 17:04 x
GT=剛田たけし≒ジャイアン!
人のものはおれのもの?
Commented by ma2116 at 2007-09-03 17:58
みっちーさん
>人のものはおれのもの
=what's yours is mine, and what's mine is my own.
ジャイアニズム!
・・・・・・でもそんなのカンケーねー♪はい!おっぱっぴー♪
Commented by 元祖距離計破壊者(?) at 2007-09-03 21:14 x
距離計、って壊してナンボですから。車が故障しない範囲において(^^)。

ちなみに、この方様のコース拝見しました。
GWにレンタカー借りて行った場所がかな~りありましたよ。雨と霧にさえならなければ、最高のドライブコースでしょう。アクセル踏まずに周囲をキョロキョロしつつ風景写真を取りまくって、隊列を作って、ゆ~っくりと流すのに最高です。
Commented by ma2116 at 2007-09-03 22:41
マイスター オブ ブロークン(ディスタンス)メーター(笑)さま
>雨と霧にさえならなければ、最高のドライブコースでしょう。
でしょうね!
なぜか脳裏に浮かび上がるのは、晴天の阿蘇の風景だけなんですよ。

東名、名神、中国道はドシャ降りでかまわないから(ォィ)、関門海峡渡ったらピーカンであってくれ~!です。
Commented by ぴよ&ぴよの父 at 2007-09-04 12:14 x
どうも合流は難しそうです。

「関門海峡渡ったら」はもちろんですが,まずは渡る直前の壇之浦SAに立ち寄らなくてはいけません。帰りには寄れません。その段階からいい天気であることをお祈りしておりますv(^^)v
Commented by ma2116 at 2007-09-04 15:37
ぴよ&ぴよの父さん
ありゃ~。ザンネンッ!

壇ノ浦SA立ち寄りはマストですね?りょーかいです!
山口ICから福岡までがおよそ2時間。関門海峡は中間点でしょうか。
8時出発なら9時ごろ壇ノ浦着ですね。
へへへー。楽しみ。楽しみ。
Commented by お館サマ(って、なんで???) at 2007-09-05 00:17 x
私のGTのイメージは『アウトバーンを超高速でブッ飛ばせる』という感じですから、307CCはチョット違うかも知れません。もっとも、日本ではそんな性能要りませんけど。(一部の、距離計と一緒に速度計も壊れている人を除く) モチロン、フツーの速度で長距離を走る分には、全く問題ないと思います。
荷物に関しては、2名乗車ならキャンプ道具一式が積めるという噂もありますから、ソコソコ使い勝手は良いですよね。リアシートも、屋根を開けてから積むと意外とデカイ物も詰めたりします。
Commented by ma2116 at 2007-09-05 16:37
お館さま・・・某風雲録にてご活躍ですもんネ!領地民として応援しております。(笑)
長距離をブッ飛ばす・・・あえて言うなら大陸横断のような旅行をするなら、エンジンはもっと大排気量であってほしいと思います。それこそ、ホンマもんのGTカーでしょう。

なかがわさんが去年“8の字本州大旅行”されたのが刺激となっているんです。わー!こんな旅行してみたいっ!
横浜→九州の1の字ですが。(笑)
Commented by 元祖距離計破壊者 at 2007-09-05 19:49 x
>一部の、距離計と一緒に速度計も壊れている人
おそるべし。。。。(^^;)
Commented by ma2116 at 2007-09-05 21:35
元祖距離計破壊者サマ
だぁ~れのコトでしょ?(  ̄▽ ̄)おほほほほ・・・
Commented by 大魔神様 at 2007-09-06 12:41 x
まつい殿、距離計壊れたって?どうしましたか?
あれっ?もしかしてこれって分かってないなぁ系のコメントですかね?
やっぱり心配なので・・・・
Commented by ma2116 at 2007-09-06 12:59
大魔神さま
>距離計壊れたっ・・・
はいっ!大丈夫でございますっ!
PQCのお世話の必要もないほどNANAチャンは至って健康体です。
バキバキ病も簡易措置していただいたのでオープンにも支障ありませんし。

距離計が壊れたというのは、精神上のことですのでご安心を。

紛らわしい表現でご心配をおかけいたしました。<(_ _)>
Commented by 大魔神様 at 2007-09-07 13:09 x
なぁるほど。よかった。理解度不足でしたな、ははは。そんなこと私もとうの昔に、距離計などこわれてます。しょせん、オドメーターなどはコインの
でないスロットマシンのようなもんで・・・。なにコインを逆にもっていかれる??そんなもんですな。
Commented by ma2116 at 2007-09-07 14:00
大魔神さま
手間の省けるひとりノリつっこみ・・・ありがとうございます。(笑)


<< こんな顔だったんだー!      今日からバスもOKさ! >>