カテゴリ:MINI( 24 )

2015年 10月 04日
MINI Crossover 一か月点検
f0126505_21553157.jpg
f0126505_2148334.jpg
納車してちょうど30日となったので、一か月点検をしてもらった。
別に問題なし!(あっちゃ困るぅ~っ!)

f0126505_21494691.jpg
この30日間の走行距離はたったの800キロ!
ありえね~~~~~!
先代のコンバーチブルなら3日後、先々代のプジョー307CCなら5日後の数字だっ!
これが普通でしょ?と思ってるあなた!住む世界が違うのよ・・・


「松井サン。出ましたよっ!スタッドレスキャンペーン!」
f0126505_21581953.jpg
なんでも今年の冬は雪が少なかった(首都圏)ため、スタッドレスが値下がりしてるんだとか
確かにBSも安くなってる!
今年からタイヤの保管サービスも始まったし、買うっきゃね~か・・・

f0126505_222884.jpg
ナウシカの巨神兵みたいだが、後ろにスマホを差し込んで、専用のアプリにアクセスすると『360度VR動画』が見られるシロモノ。
f0126505_22184756.jpg

お?お?おおおおおっ!
わわわ!スゲっ!スッゲ~~~~~~っ!
(お見せ出来ないのが残念です)
段ボールで作られているとはいえ(笑)、なかなかのプロモーションアイテムですなぁ

by ma2116 | 2015-10-04 22:20 | MINI | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 05日
MINI Minato-Mirai
4月4日にみなとみらいにオープンした。
f0126505_22562788.jpg
(RESPONSEより)

2日3日と内覧会があり招待状を頂いていたが、平日でもあるし行けそうにもなかった。

4日のオープンの日に会社帰りにちょっと足を伸ばしてお邪魔した。
新型のMINI(F56)COOPERSヴォルカニック・オレンジも鎮座していた。

横浜戸塚のスタッフの方々も大半がここに異動されてきたようで、懐かしい顔ぶれ。


隣には同じ『ウエインズインポートカーズ』が運営する《みなとみらいBMW》もあり、さらにポルシェまで出店している。(別会社だが・・・)

店内中央には、大きなテーブルがデンっ!と置かれていてモニターには最新のPVが流れている。
そして、iPadを使ってCGによるボディカラー、エクステリア、インテリアをシミュレート出来る【カーコンフィギュレーター】とかいうシステムも大画面で見られる仕組みだ。国内初なんだって!ほほ~う
そして、これまた日本でただ一人の『プロダクト・ジーニアス』氏が張り付いている・・・(笑)
え?何をする人かって?
・・・・う~~~~ん・・・なんだろ?(笑x2)
セールスではなく商品説明責任者という肩書らしいけど・・・はて?(笑x3)

f0126505_23281824.jpg
f0126505_23312852.jpg
CAR GRAPHIC4月号のMINI特集記事だけを抜き刷りした冊子と・・・
f0126505_23293580.jpg
カーコンフィギュレーターで遊んで、ちょっと面白そうになったMINI ROADSTERのカタログ。
f0126505_23318100.jpg



さっそく、来週F56の試乗をさせてもらう約束をとりつけたもんネ!006.gif

by ma2116 | 2014-04-05 23:35 | MINI | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 02日
法定12か月点検アンド・・・
もう1年になるんだなぁ・・・てなことで点検に出した。

購入したのはMINI横浜戸塚店だがナゼか(笑)MINI港南台店へ・・・♪ヾ('∀'o)ノナゼダロウ・・・

点検に関しては無問題だったが、ちょいとしたトラブルが発生したのでそっちもついでに。

f0126505_2351885.jpg

フロントガラス中央ちょい下に跳ね石くらってヒビ(というか凹み)が出来てしまった。
MINIはフロントガラスが今時の車にしては立っている。なので跳ね石が当たる確率も高いのかもしれない。
バチンバチン当たることがよくある。今回はモロに当たってしまった・・・

『車 フロントガラス 修理』
と検索しガラス屋さんを何軒も見て回ったが、どうやらヒビは補修できても凹みはダメのようだった。

「保険で交換しましょう」
(´;ω;`)ウゥゥ それしかないか・・・
でもでもっ!それって修復歴ついちゃう???
「大丈夫 つきませんよ」
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。おおおおお! ならそれで・・・

つーことでディーラーにお任せした。

f0126505_22415812.jpg
f0126505_22425957.jpg
MINI CROSSOVER ALL4
MINIの四駆版である。試乗の機会があったので、ちょっと乗ってみた。
4WDのネックともいえる出足もなかなかのパワーでグイグイブイブイ。(笑)
後席もゆったりとしてるし、荷物もたくさん積める。
これはイイかも~  ( え?)


先日のモーターショーでデビューした新型MINI(ギョーカイではF56と呼ぶ)
f0126505_225011.jpg

残念ながら実車は4月以降でないと展示されない。
雑誌をみたが、今度は3気筒1.5と4気筒2.0リッターの2本立てエンジン(どっちもDOHC4バルブ)になるようだ。
幅も3ナンバー枠になる。
コンバーチブルはまだ発表されないようだ・・・う~~~む

え?Fチャンにしませんか・・・って・・・Σ(゚Д゚ノ)ノヲイ!
アータ!
今日ここに来たのは12か月点検ですよ!じゅーにかげつっ!
いちねんめっ!

てか、サ・・・F56って

@△@
こんな顔だよネ~

by ma2116 | 2014-03-02 23:01 | MINI | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 11日
John Cooper Works@MINI港南台
担当美人営業女史が『横浜戸塚』から『港南台』に移動となった。
ならば、一度遊びにイテクル・・・てなわけで。
f0126505_2164079.jpg

さすがに゛Weins Import Cars”本社だけあって広~い!

ウダウダ話してたら「そうだ!これからJohn Cooper Worksの試乗車が来るんですよぉ!お乗りになります? 」
ペットショップの抱っことディーラーの試乗は・・・なんて疑念は微塵も頭をよぎらなかった。
「乗るぅ~!乗ります!」
f0126505_2121166.jpg
John Cooper Worksの名がつくMINIはモータースポーツでも活躍しているトンガリツンデレ娘だ。
専用のパーツはおろか、デチューンも施されているMINI全グレードの最高峰に位置する。
(当然、価格もぶっ飛びぃ~でアル)
「全車種の試乗が出来ます!」なんてイベントがあっても真っ先に予約で埋まってしまうほどの憧れ(そして、高嶺の花)の1台だ。
そんなJCWの試乗車があるなんザ、さっすが本社だなぁ・・・
f0126505_21293417.jpg
f0126505_21295650.jpg


f0126505_2132848.jpg
試乗車は独特のカラーリングとは程遠い濃紺のごく普通の車だった。
MINIによほど精通してる人でなければわからないようなたたずまい。
JCWはノーマルのMINIとサイズは同じだが、出力やトルクをいじってある。その違いを体感したかった。
いつもと変わらないドアをあけシートに座る。専用のスポーツシートはホールド性がさらに増している。
エンジンをかける。重低音のエグゾースト・ノート。これまた専用のツインテールパイプが奏でるエンジンサウンド。
ソロリソロリと動き出して、さぁ出発!
港南台の試乗コースはなんとまぁ横横道路を走れる!まさにJCWにうってつけ!
港南台ICから釜利谷JCT経由で並木ICまでと、走って10分ぐらいだけど高速性能を知るには充分だった。
JCWはスポーツカーである。
エンジンはわかった。ならば、サスペンションはどうなんだろう?
あれ?あれ?あれ~???
自分のCooper Sとあまり変わんないではないか!こんなもんかナ?
「そのSPORTって書かれてあるボタンを押してみてください」
ん?あ、これ?ぽちとナ・・・

!!!!!
ナニコレ???キタコレ!!!
性格が豹変した!
ハンドリングはズンと重たくなり、高速でもちょっとやそっとではブレない。車を乗り換えたような気分。
家飼いのアメショーの皮をかぶったワイルドキャットちゃんである。

と30分ほど楽しんでディーラーに戻った。
担当女史が席を外し、しばらくすると戻ってきて・・・

ハイ、これ
f0126505_2272184.jpg


お゛うっ!いつの間に査定してくれちゃってたの?
まだ1年乗ってないの、アータもご存じでしょうが!

by ma2116 | 2014-01-11 22:09 | MINI | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 18日
初めてのトラブル( ̄△ ̄;)!!
木曜のことだった
前走する車が急にブレーキをかけ、スピードを落とした。

!!!
あぶねーなぁ!バーロー!!!

原因は道に散乱していたビニールだった。
ああ、これか・・・こんなもんに怯えてるようじゃダメだなぁ・・・ふんっ
と、普通にスルーパス。

しばらくして、車内が妙に臭い。
ビニールの焦げた匂い・・・

あ!まさか!

案の定、ボディ下にからんで熱で溶けていた。
f0126505_004781.jpg

排気管には溶けたビニールがべったり!
車内はおろか、車のまわりまで匂っている。
f0126505_0111048.jpg


金曜は放置して、土曜の朝ディーラーに駆け込んだ。
「完全には取れませんが・・・」
それでもいいです!お願いしますっ!
「しばらく匂いが残ります。でも、走りこんでいるうちに徐々に消えていくでしょう」

初めてのことだった。
路上に落ちている紙やコンビニ袋を普通に踏んでいたが、今回のことでトラウマになりそう・・・

by ma2116 | 2013-11-18 00:11 | MINI | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 29日
半年たったので累計走行距離を・・・
f0126505_14364374.jpg

★累計走行距離 8555km

とまぁ8500キロを超した。
このペースなら来年4月の法定点検時には10000キロ突破確実であろう・・・って、いいのかなぁ(笑)

6か月初回点検にだした。
特に問題はない。
f0126505_14455545.jpg

床にタイヤが転がっているが、ホイールとタイヤを替えた。
ホイールは例のごとくダスト汚れが目立たないガンメタリックのものに。
タイヤは純正のタイヤに不満があったので・・・
f0126505_14484386.jpg


ディーラーにくまモンminiが来ていた。
f0126505_14502346.jpg
f0126505_14511856.jpg

なんでもコンセプトカーではなく、この状態で販売するんだそうだ。
そういや、英国オックスフォード工場で作られた《くまモンmini》はコンバーチブルだったなぁ
てことは、これは国内で・・・

by ma2116 | 2013-09-29 14:36 | MINI | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 15日
MINI x くまモン
連休最終日
朝から蒸し暑かったけど、一気に洗車!
汗だくになりながらも終わらせて・・・
f0126505_1748468.jpg


ディーラーに向かった。
用事はただひとーつ!

なにかと話題になっていた“MINI”と“くまモン”のコラボ。
そのステッカーをこの3連休中限定で配ると発表された。

いつ行くの?

今でしょ!

てなことで・・・
f0126505_17542439.jpg

いえ~い♪ゲットしたぜ~い♪

本当は試乗、査定が対象なんだけど・・・
そこは、もう・・・(笑)

f0126505_17505839.jpg

実車はすでにイギリス・オックスフォード工場から熊本に回送されたらしい。
試乗は出来ないらしいが展示されているようだ。
黒いMINIなら簡単に作れちゃいそうなデザインだなぁ・・・(笑)

by ma2116 | 2013-07-15 17:52 | MINI | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 13日
MINIスタイル@YOKOHAMA Bay-Quarter
今度の3連休はベイクォーターでイベントやりますからネっ!
是非お越しくださいネっ!

美人営業サマのご命令である
は ハイ・・・行きます・・・行かせていただきまス・・・

てなワケでベイクォーターまで行ってきた。
f0126505_1655932.jpg

MINIの全車種が一堂に会し、しかも試乗(予約制)できるってイベントである。
f0126505_1734326.jpg
こんなのや新橋でよくみかけたRED BULLのプロモーショナルカーも来ていた。
サンプル配りのおねーちゃん方も・・・

試乗は当日予約も出来るそうなので会場で予約。
乗ってみたかった『JOHN COOPER WORKS』はさすがにフル予約・・・
なので、出たばかりの『PACEMAN』にした。

MINIには2種類のボディがある。
5ナンバーのよく見かけるボディと3ナンバーの『PACEMAN』『CROSSOVER』
MINIに乗り替えるきっかけとなった『CROSSOVER』は去年2日間にわたり試乗したから、今回は『PACEMAN』を選んだ。
f0126505_1710259.jpg

大きなボディに2ドア/4人乗りといった贅沢なスタイル。
4駆であるALL4なんてのもある。
エンジンは我が家のコンバチと同じターボ付き1.6リッター。
デカい図体をストレスなく引っ張ってくれる。

試乗コースは街中だったが、みなとみらいから中央卸売市場の方まで走ることができた。
まぁ、高速性能などは去年体験済みだからかまわないが・・・
サスは『COOPER S』に比べれば全くマイルドの一言に尽きる。
普段、硬めのサスに乗っているからその違いは明らか。
このボディでコンバチ出たらあぶね~あぶね~(笑)

f0126505_17234593.jpg
試乗するまで1時間ほどあったので、営業さんとランチ。
【ビール煮のポークサンド】なかなかでしたゾ。

f0126505_1730128.jpg
f0126505_1730059.jpg
駐車料金サービスのためそごうでお買いもの。
通勤にも使えるようなショルダーバッグがほしかったので、PORTERをまたまたチョイス。

クルマのイベントに足を運ぶのも久しぶりな一日だった。

by ma2116 | 2013-07-13 17:39 | MINI | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 31日
5月走行記録
★当月走行距離 352km
☆当月平均燃費 14.0km/リットル

★累計走行距離 2,616km

f0126505_2233168.jpg



こんな記録も・・・
f0126505_22333699.jpg
納車されてからの累計オープン時間
10時間か・・・すくねぇ・・・

by ma2116 | 2013-05-31 22:34 | MINI | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 12日
ここがNG・・・あくまでも個人的見解
窓開閉スイッチがあげられる。
f0126505_12595539.jpg
ドアにあるのはミラーの角度調整と折りたたみスイッチのみ。

隣の人が、
「窓開けたいんだけど・・・どこ?」と必ず聞いてくる。

f0126505_13144100.jpg
コンソールにあるスイッチ群両端にあるのが開閉用。左端が助手席側用になる。
また、スイッチ自体も使いにくい気が・・・
任意の所で止めるのにコツがいる。
PEUGEOT車はその辺がうまく出来ていた。

BMWになって2代目のminiだが、フェイスリフトの際はスイッチの場所も・・・

by ma2116 | 2013-05-12 13:09 | MINI | Trackback | Comments(8)