カテゴリ:プジョー( 229 )

2013年 03月 24日
90000
9マソ達成!
f0126505_20494215.jpg

納車その日に箱根まで走り、3日後には大阪まで走り、1週間で1000キロ以上走り、九州まで3往復し、雪の新潟・山形まで走り・・・
思い出の詰まったこの車ともあと1週間半・・・

フランス車ってどうなんだろ?と不安もあったがなんのなんの!
大きな故障もなく、走る楽しさを思う存分教えてもらった

これからはドイツとイギリスのハーフ娘
f0126505_20501083.jpg

どんな『乗り心地』なんだろうナ

(〃艸〃)ムフッ

by ma2116 | 2013-03-24 20:50 | プジョー | Trackback | Comments(24)
2013年 02月 16日
・゜・(PД`q。)・゜・
やってもた~~~~

バックしてたら・・・“ガシャン!”

逆光でリアガラスがよく見えなかった。

バックセンサーで警告音が出た時にはもう遅かった・・・
f0126505_22191568.jpg




ま、いっか・・・

ボディにはキズ、ヘコミはなかったし。
それに・・・
ナンバープレートは陸運局からの借り物だしぃ~

となぐさめている by myself・・・

by ma2116 | 2013-02-16 22:19 | プジョー | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 27日
(´∀`ノノ 88888
山陰山陽京阪神と走りまわって、もうすぐ東名横浜町田ICだ~ってところだった。
f0126505_219163.jpg


by ma2116 | 2013-01-27 21:09 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 31日
2012年11~12月月間走行記録
f0126505_1702013.jpg

☆当月走行距離 1,932km
☆当月平均燃費 10.1km/㍑
☆当月平均速度 39.0km/h

★累計走行距離 86,540km

2012年12月が77,986kmだったから、この1年間で8,554km(たったの!)走ったことになる。
ごく普通の自家用車並みの走行距離だ・・・
まぁ、1~3月はほとんど走っていなかったんだから仕方ないこと。

来年はどこへ行けるだろう・・・遠くまで、まだ一度も行ったことのないところまで、走ってみたいものだ。




2012年は震災で大変な1年でした。
2013年は自分にとって激動の1年でした。
今年も様々な方々にお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

『あひもかはらぬ日々』も7年目になります。
2013年も引き続きよろしくお願いいたします・・・

皆様にとって2013年が素晴らしい365日になりますように・・・

by ma2116 | 2012-12-31 17:00 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
冬足交換完了しますたwww
これで富士山撮りのリベンジに行けるっ!
豪雪地にも行ける(はずだ・・・)!
f0126505_1644454.jpg
朝からPEUGEOT新横浜にお邪魔していた。

スタッドレスに交換と窒素ガスの充てんをお願いしまっす(^o^)/
f0126505_16455656.jpg

f0126505_16461839.jpg


ふとショーケースに目新しいものを見つけた。カラーの違うホイールセンターキャップである。
あ、これも下さいナ
f0126505_16471461.jpg
色はと~ぜん赤で・・・

ところが!
タイヤの組み換えが終わってから頼んでしまったので、スタッドレスのホイールに装着となると、また外さなきゃならない・・・
とほほ・・・夏タイヤの方につけるか・・・

by ma2116 | 2012-12-24 16:49 | プジョー | Trackback | Comments(9)
2012年 12月 16日
冬足2012
こんなポカポカ陽気だけど、スタッドレスタイヤに交換しなきゃと思いつく・・・
f0126505_21364029.jpg
首都圏の降雪量なんてタカが知れてる。
いいとこ5センチ、郊外で10センチぐらい・・・それでも大騒ぎだけど。
それに、北国のようにサラサラな雪と違いベチャベチャだから積もってもすぐシャーベット状になる。

ちょっとぐらいの雪ならスタッドレスタイヤは必要ないが・・・

それでも、換える必要性がある。
なんたって、雪道Loveなのだ~
また新潟の豪雪地まで走りたいなぁ・・・
となればスタッドレスは必要、ってこと。
f0126505_213722100.jpg

問題は、6シーズン目になってしまったこと。
溝もまだまだある。
カバーかけて日射しの当たらない場所に保管している。
でも、ゴムの劣化がどの程度進んでいるかわからない。
氷上で停まるかどうかは溝ではなく、ゴムの良し悪しだ。

スタッドレス買い換えとなると2、3年は今の車を乗り続けなきゃなぁ・・・

by ma2116 | 2012-12-16 21:39 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 25日
いただきましたっ★
NANAちゃんの左ヘッドランプが点かなくなったから、PEUGEOT新横まで。
f0126505_1059028.jpg

208も見てきた。
f0126505_10592962.jpg

え?所長さん交代???マジかー!GSTは人事異動が突発的におこるんだなぁ・・・

で、もらってきました。恒例のモノ。
f0126505_1111144.jpg
10月あたりにRCZのフェイスリフトか?
f0126505_1115349.jpg
赤に戻っちゃいましたぁ~
f0126505_1123199.jpg
メルヴィータ?聞いたことねー。
おととしは『ロクシタン』のハンドクリームやソープをいただいた。これは使えた。クリスマスプレゼントにどんピシャだった。
あんときは株が上がったもんなー(笑)
で、メルヴィータだが、ググればフランスオーガニックコスメでは有名らしい。


どなたかご存じありませんか?どんな化粧品なんでしょうか???

by ma2116 | 2012-11-25 11:04 | プジョー | Trackback | Comments(5)
2012年 10月 31日
9月、10月月間走行記録
☆当月走行距離 2,112km
☆当月平均燃費 9.5km/㍑
☆当月平均速度 30km/h

★累計走行距離 84,608km
f0126505_21544989.jpg


by ma2116 | 2012-10-31 21:55 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日
仏蘭西青色会議弐阡壱拾弐年
今年で26回目となる『FRENCH BLUE MEETING 2012』
この5年間で最悪の天候となってしまった。
とにかく寒いっ!それに加えて氷雨っ!
ダウンジャケット持参だったのは正解だった。

今年は集合場所こそ例年と同じだが、時間が大幅に遅くなった。
と言っても8時だが・・・
7時ちょいと前に着いたが、(案の定・・・)だ~れもいない。
旗振りGさんは15分前に来るし~(笑)
f0126505_22594628.jpg


高原はもう紅葉が始まっていた。
f0126505_22554830.jpg
f0126505_22553657.jpg

対岸にガスがかかり、ちょいと幻想的な景色が現れた。
f0126505_22563475.jpg

会場までの隊列走行も今回は屋根を開けず・・・

f0126505_2322180.jpg
去年は3000台、7000人の参加(パンフレットより)だったそうだが、今年はちょっと減少だろうなぁ。
f0126505_23125377.jpg
PS90にジオラマモードがあったら、ぜったいそれで撮っていた!
テント村をウロウロ見て回った。
f0126505_2352970.jpg

今年のヒット商品がこれ!
f0126505_2363790.jpg
シリコン製のキーカバー。
f0126505_2371218.jpg
ちゃんとドア、トランクの施錠解錠ボタンと一致する形になっている。色はトーゼン赤!を購入。

ナゼかライオンレスの407セダン・・・
f0126505_23105827.jpg


インテリアといいエクステリアといい、エレガントになったルノーメガーヌGC
f0126505_23122675.jpg


意外とデカいPEUGEOT ビッパ―テペ
f0126505_2315972.jpg


久々に後期型が3台並びましたね~
f0126505_23174845.jpg


f0126505_2318339.jpg
例年のごとく、会場をウロウロし、何か面白いものはないかとテント村を物色して(とっても寒かったが)楽しい一日を過ごした。

帰りには、諏訪に寄り『田毎庵』で美味しい新そばをいただいた。
f0126505_23271136.jpg
3年・・・4年ぶりになるだろうか?大将は覚えていてくれた。
「FBMの帰りですか?」「天気はどうでした?」「そりゃあ、寒かったでしょう・・・」
「前はみなさんでお越しいただきましたよね。赤いプジョーだから覚えてますヨ」
ははは♪こんなところでもNANAちゃん効果!

by ma2116 | 2012-10-28 23:32 | プジョー | Trackback | Comments(9)
2012年 09月 29日
カーナビをまだ考えてる・・・
困ったことにまだ不具合が出る。
でもその出現頻度は5分5分なんである。おかしくなるかならないか、そんな感じ。
カンペキに壊れたのなら買い替えという手もあるが、そういった訳でもない。
現に今日も、PEUGEOT新横浜まで行く時は普通に表示されていた。
前回のエントリでコメントいただいたが、PEUGEOT307SWにお乗りの方がDIYで『汎用車速パルス発生器』を取り付けられたブログを拝見した。
(注:ご本人の了解を得ていない個人ブログなのでリンクしません。でも、汎用車速パルス発生器で検索すれば上位にでてきます)

f0126505_19344169.jpg【汎用車速パルス発生器 CC-VSS01】6000円弱で手に入る。
この情報を基にPEUGEOT新横浜に行ったというわけ。
さっそくサービススタッフのOさんの意見を聞く。
こんなのがあるんですよ。これを取り付けてもらったらどうでしょう?
「こんなのがあるんですね。へぇ安いですね。」
「やったことがないから、ハッキリと申し上げられませんが・・・」
まず、車載されているナビメーカーにこの装置が対応するかどうか。
また、作業となると預けておかなくてはならない。

いろいろと調べてもらったが、やるんだったらとりあえずセンサーだけの交換がいいだろう、とのこと。
マグネットはその取り付け位置が微妙にずれている。均等に3つ並んではいないんだそうだ。
マグネットに関しては触らない方がいいかもしれない。

へ~、けっこうややこしいことになりそうですねぇ・・・

前回の10諭吉の装置とは、このパルス発生器とは違い、コンピューターに直結させ車速を判断させるというものらしい。
で、衝撃の真実が!
307までがパルス発生器を使っている、つまりコンピューターとは違う回路を使用。
で、308からコンピューターに直結させているんだとか。



フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・ w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!
ぬぁ~んですとー?!?!

ま、いっか・・・カンゼンにぶっこではないし、スマホアプリあるし。

by ma2116 | 2012-09-29 19:59 | プジョー | Trackback | Comments(8)