カテゴリ:電チャリ小NANA( 8 )

2011年 06月 22日
このカテゴリもひっさしぶり~
てなわけで、港区内をポタリング。
といっても仕事で浜松町→三田→麻布と駆け回ってきたわけ。
f0126505_22474041.jpg

ちなみに、小NANAちゃんは現在オフィスで暮らしている。
我が家では雨ざらしの憂き目にあっているので、坂道の多い港区内でじゅうぶんに活躍してもらおうと引っ越したわけだ。
f0126505_22512857.jpg

おなじみの港区立芝公園。オフィスから徒歩で5分のところ。増上寺なら3分で行ける。
f0126505_22534686.jpg

三田労働基準監督署にあったポスター。
く~~~~っ!ボケたぁぁぁぁぁ

by ma2116 | 2011-06-22 22:55 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 06日
♪親NANAのうしろに小NANAをのせ~て♪
一週間後に迫ったFBM(French Blue Meeting)に小NANAを連れて行くことにしました。
ちょっとした移動の時に重宝でしょう。
f0126505_15383928.jpg
NANAチャンに小NANAをそのまま積むと、オープンに出来ません。(T△T)
ナントカならないもんだろか?
そーか!スペアタイヤどかせれば・・・

はいったー!
f0126505_15415881.jpg
折り畳んでチャリのタイヤの位置をあーだこーだと移動させ、サドルを外し・・・






もし、パンクなんぞした日にゃ・・・う~~~~~~~~ん( ̄。 ̄;)ドウシヨウ・・・

by ma2116 | 2007-10-06 15:46 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 09日
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma
【Mission 1 : モデファイしよう】 これは日曜日に完了。

【Mission 2 : フラットな道のりを走ろう。】
ご存知の方もいらっしゃいますが、横浜から都心に向かう場合、4つのルートがあります。
①国道1号線 ②国道15号線 ③綱島・中原街道 ④第3京浜
④の第3京浜は自動車専用道なのでチャリは「かんけーねー♪」
①と③は起伏が激しく、イキナリはやめておこうってことで。

国道15号線、地形的に言うともっとも海沿いを走ります。ほとんど平坦な道です。
お正月の箱根駅伝のコースで有名です。
この15号線を走ったら会社まで何時間かかるかな?昨日の夜ふと思いついたので、今日はチャリ通勤しちゃいました。

【午前7時半過ぎ・出発】
f0126505_21213386.jpg
いつもより30分ほど早い出勤時間でした。

【30分後―横浜市鶴見区市場大和町】
f0126505_21282446.jpg
何の変哲も無い歩道橋ですが、ここが箱根駅伝の鶴見中継所(最終10区)です。

【約1時間後―多摩川通過】
f0126505_21343821.jpg
まぁ予想通りの通過時間です。ここまでが30分、ここまで20分と全行程シュミレーションしてみました。その結果、およそ2時間で着くだろうと結果がでました。

【蒲田にあるP大田店】
f0126505_2140568.jpg
データによると8時37分に撮影。へへ~ん、余裕シャクシャク。

【新八ツ山橋】
f0126505_21433075.jpg
ここも箱根駅伝中継ポイント(定点カメラ)で有名です。この下を東海道新幹線、東海道本線、総武-横須賀線、山手線、京浜東北線が走っています。9時9分通過。始業時間まで30分弱。あっれ~?ちょっとスピード出さなくっちゃイケナイかな~。

【慶応通りから見る東京タワー】
f0126505_21513110.jpg
わわっ!9時23分!やっべ!

・・・ってことで9時半ジャストに出勤。ぎりぎりセーフでした。意外と時間かかったなぁ・・・15号線は歩道の幅が広く自転車通行可なんですが、歩行者の間をすり抜けていくのでタイムロスがけっこうありました。

【芝公園から見た東京タワー】
f0126505_2157129.jpg
これは、昼前仕事で三田やら芝大門に行った際に撮ったものです。

日曜からの走行距離 : 75.25キロ (おおっ!なかなか・・・)
平均スピード : 13.5km/h (タイヤ径が小さいのでスピードでません・・・)
瞬間最速 : 39.2km/h (ォィォィ・・・下り坂ですよ・・・)

帰りがキツいだろうと思ってました。ハイ、ツラかったです。電車で帰ろうと何度思ったことか・・・

by ma2116 | 2007-07-09 22:09 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 08日
みんながヤってるモディファイ
電チャリのモディファイ・・・たいしたモンじゃありません・・・敢行。
CATEYEの“CYCLOCOMPUTER”装着。
水分補給は欠かせないってことで、ペットボトルホルダー装着。
f0126505_17124750.jpg
ものは試しに鶴見駅までひとっ走りしてみました。
なんと、バスより早く着いちまいました。
駅前の公共駐輪場で聞いたけど、やっぱり定期利用は半年待ちだそうでス。
ユニクロでポタリング用カーゴパンツ買って、BECK'Sでコーヒー飲んで帰宅。

イヤイヤながら始めた江ノ島チャリオフ自走計画・・・ま、ポッツリポッツリとな。
次回は、会社まで・・・ってイキナリ~???

往復20キロ弱でバッテリーはほぼ消耗・・・先が思いやられる小NANAちゃんです。

by ma2116 | 2007-07-08 17:14 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 02日
小NANAのデビュー
先日の日曜日、307CCオーナーズクラブ『Cafe de Coeur』のみなさんと神宮外苑で自転車遊びに興じました。
梅雨入りしていようが明けようが、CdeCの集まりに雨は無用!
入会してもうすぐ1年になりますが、雨に祟られたオフ会ってないんじゃないかな。
この日も起きたときはパラパラ降っていましたが、家を出る頃には雨も上がっていました。
神宮外苑に着いたら曇り空ではあるものの、時々青空が見えるようなポタリング日和。

【早朝の外苑イチョウ並木】
f0126505_19402753.jpg
“お得意の読み間違え”で11時半集合なのに9時着・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ
サイクリングコース3周して車に戻りテレビ観てました。
こんな時間なので人は少なく、見かけるのはおじーちゃんおばーちゃんが太極拳やってるか、ヤクルトの2軍選手がジョギングしてるか。
でも、空気はヒンヤリしてるしけっこう気持ちイイ朝でした。うーーーーん。健康的な日曜の朝だ。

【絵画館前にて母艦NANA(CV-07)を発艦した小NANA(コードネーム:リトルフレンズ)】
f0126505_1951723.jpg
みなさん“お約束”通りにご自宅から自転車で自走・・・らしいですが、ワタクシ、無謀という言葉からカケ離れた生活を目指していますのでトーゼン車載してきました。

【高級チャリ(笑)・・・BD-1、PEUGEOT pacific・・・題してF4】
f0126505_20115892.jpg
カッコイイんだなー。ちょこっと乗せてもらったけど、イイなー。さっすが高級チャリ!

【高級チャリと一緒の小NANA・・・どーみょーじとつくしみたい】
f0126505_20241013.jpg
ku-さんの『クミタロウ』クンと2ショット。
「ねー。キミ初めてだねー。どっか行かない?」(司じゃなく、類?)
「えー?ワタシ、この辺初めてだからよくわかんなーい。」(つくしのセリフじゃないナ)
なーんて、ナンパされてたりして。おーい、小NANAちゃん。赤くなってるぞー。(はじめっからか・爆)

f0126505_20421146.jpg
総勢18名と1匹(taneさんチのももたね君)で健康的な1日を過ごしました。
クルマの集まりなのにチャリとは、これ如何・・・?
鉄ちゃんが駅に行くのにバスを使うが如し・・・・・・オソマツサマデシタ・・・

発音記号!さん。貴ブログの一節を使わさせていただきました・・・<(_ _)>
また、CdeC会員ではありませんが、すえっちょんさん、たかいさんまみさんご夫妻とも親しくさせていただきました。
(すえっちょんさんとは前回のFFEでも)
今後ともよろしくお願いいたします。

チャリオフ、面白いっす!次回は、江ノ島?修善寺?
どこでも行きまーす!NANAちゃんに小NANA載せて・・・

by ma2116 | 2007-07-02 21:03 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(25)
2007年 05月 05日
ご近所散策
小NANAと“気になるスポット”ポタリング
その第2回・・・GWどこにも行かなきゃ、ご近所めぐり・・・

【馬場の給水塔】
f0126505_16383634.jpg
以前、夕闇に現れた謎の塔。あれはいったいなんなんだー?ちょっとブキミ~と思っていた建物です。
現在も使用されているのかな?昭和の遺構みたいで、いつか近くまでいってみようと思っていました。さすがに敷地の中までは入れませんでしたが。
中に入れないので、このアングルしか全体をとらえることが出来ません。

【駒岡に出来つつあるトレッサ横浜】
f0126505_16435361.jpg
f0126505_1644626.jpg
出来つつあるのは上の建物です。トヨタが運営するモールだとか。当然、トヨタのショールームも出店します。そのほかはアウトドア関連のショップが出店するみたいです。横浜駅東口にもそんなショップがあったような・・・

【師岡熊野神社】
f0126505_1648222.jpg
f0126505_1648371.jpg
熊野神社といえば、八咫烏(ヤタガラス・・・変換できたー!)です。そう、サッカー日本代表のユニフォームの胸にあるあのマークです。
八咫烏 : 神武天皇東征の際、一行の道案内をし勝利を導いたという神話から、勝利のシンボルになったとか。(おお。神武東征神話!どっかのマンガにあったぞ・・・謎笑)
f0126505_16485237.jpg
絵馬ならぬ絵烏ですねー。
やっぱりありました。「マリノスがんばれ~」「優勝!」とか。
アイススケートフィギュアの村主選手がこの近くにお住まいだったとか。
社務所には、日本サッカー協会公認のお守りも売っています。サムライブルーにヤタガラスのマークがついています。1個800円也。

サクサクポタリングもけっこー楽しいじゃん。次はどこ行こ・・・

by ma2116 | 2007-05-05 17:17 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(8)
2007年 03月 18日
初ポタリング
その時がついに訪れた・・・

「えっ・・・?なぁにこれ?」NANAちゃんのトランクにある大きなバッグをみて妻が一言。
「自転車だよ。この前買うよって言ったじゃん。」生唾、ごっくん・・・
「えっ?もう買ったの・・・???」ここまでは想定範囲内・・・
「・・・この前、車で会社行った時、帰りにね・・・」さぁ。どう来るか・・・
「ふーーーーーん」次の言葉で運命が、夕食の一品が・・・
「かっこいいじゃない。今度乗せて。」
え?え?え?
あっれーーーーー??????(?_?)
おとがめなしぃ・・・??????(?_?)
や、やったぁ!!
\(◎o◎)/!



おーし!外にでてもよいぞ。1週間の隠遁生活も今日で終わりじゃ。
パナソニック「オフタイム」・・・キミをこれから“小NANAちゃん”と命ず。
f0126505_1553675.jpg

今日は天気もいいし、風がちょっと強いけどあったかいし、どっか行こ!
前から気になっていた「大倉山公園」までちょちょいとナ。
f0126505_1565013.jpg

駅の横の坂道をスイスイと登れる!うわー。ラクチン!さっすが!電動アシスト!
ふつうのチャリだったら半分まで行けずあきらめていたであろう・・・
大倉山の商店街を抜けて、新横浜まで走って、裏道から菊名へ戻る。
初ポタにはちょうどいいコースでした。

そうそう。こいつを貼っておかなきゃ。
f0126505_1514362.jpg

これで、小NANAもPanasonic Peugeotだよ~ん。

by ma2116 | 2007-03-18 15:17 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(16)
2007年 03月 13日
自転車が欲しいんデス・・・
電動アシスト付折り畳み自転車が欲しいんです。
みなさん、パシフィックとかBDとかお持ちだし、CdeCではチャリオフなる集まりもソロソロだし。
でも我が家の周りは坂道ばっかり。アシストなくては登れません。ええ。軟弱モンです・・・

友人に「電動アシスト付折り畳み自転車を売っている自転車屋知らない?」と聞いたら、さっそく教えてくれました。
この専門店がイイんじゃない?
おおっ!いろんなチャリがあるではないかー!

先日は車で会社に行ったので、帰りがけに寄ってきました。

これがいいや。これクダサイー。(いや、ちょっと。ちょっとちょっと・・・)
ええ。カードでお願いします・・・1回で。(おいっ!)
あ、車で来たんで。はい。積んでいきます。(あーあ。買っちゃったよ。)
f0126505_21301443.jpg

パナソニック“オフタイム” カラーは当然【アデンレッド】です。(違うって!)

さー。チャリオフやんないかなー。



そうそう、生まれて初めて買ったプジョーグッズがこれ。↓
f0126505_20483862.jpg

かれこれ15年くらい前に自転車買った時、いっしょに買った・・・なんていうんだろ?ズボンの裾がチェーンにからんだりしないようにする・・・バンドです。ダイクマで売っていました。タンスの引き出しにたしかあったよな・・・・・・あった。あった。捨てずにとっておいて良かった。

さて、いつ我が家の財務大臣に報告するかな・・・いまだにNANAちゃんのトランクに隠し積んだままです・・・・・・てへ。

by ma2116 | 2007-03-13 21:21 | 電チャリ小NANA | Trackback | Comments(6)