<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
キリキリ働けぃ!
ウトウトしてみろ、
120ミリザクマシンガン喰らわすゾ!
なんなら、シュツルムファウストお見舞いしようか?あぁ?!!
f0126505_1331142.jpg

はいっ!目が覚めました!




下に映っているのは
大日本帝国海軍戦艦『大和』搭載の12.7センチ高角砲デス・・・

by ma2116 | 2007-02-28 13:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 27日
昼めし日記・・・
今日のお昼は“ランチ”ではなく“昼めし”、“メニュー”じゃなくて“献立”。

フランスに内通するドイツ士官さん(謎爆)に教えていただいた『なんどき屋』まで足を運びました。オフィスから徒歩10分。新橋駅まで戻ったワケで、このまんま帰っちゃおうかと・・・
f0126505_13543255.jpg

縄暖簾をくぐるとそこは昭和!バブルへGOどころか、高度成長期へGOってな感じ。奥ではおぢさん達がお昼だというのに居酒屋モードでビール飲んでるし。

『牛めし(並)』530円也。味噌汁とお新香が付きます。
大手牛丼チェーン(吉、松、すき)の味とはあきらかに違う!端的にいうと、たれが甘くてホンノリ苦い。そう、すき焼きの鍋に残ったわりしたみたい。そこにちょっとコゲ目のスジ肉と、こんにゃく?と思うほど煮詰まったトーフ、やわらかいタマネギが乗っかっています。
牛丼のルーツと謂われていますが、ホントその通りでした。美味いではなく旨い牛めしでした。
どうみょうさん。ありがとうございました。
そういえば、道を挟んだ裏側が『コダマ』がありました。

by ma2116 | 2007-02-27 14:17 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2007年 02月 25日
ラジコン大改造PARTⅡ(その6)
ボディ改造最終段階
土日を利用してやれるところまでやっちまおう!
まず、屋根の穴開けから。0.5ミリぐらいの穴をピンヴァイス(精密ドリルみたいな・・・)で3箇所開けます。
f0126505_2311243.jpg

写真と見比べていたら、ありゃりゃ!
f0126505_2352681.jpg

f0126505_2355859.jpg

実車はセンター近くにマフラーが出ているのですが、モデルは右寄りになっています。正確にいうと右から2番目のバックセンサーのところにマフラーが出ていますが、モデルは1番目と2番目の中間あたりです。しかも、マフラーがすでに作られていたので、これを切り落としました。
そして、本来の位置に移します。この穴はプラ板で埋めてパテで修正します。
これで、だいたいの改造が終了しました。
あとは、サーフェサーを吹きつけ細かいところを修正して、塗装にはいります。天気が良くて風がない日を選んで実行します。
塗料を買いに行かなくちゃ。どこにしようか?・・・恵比寿?横浜?渋谷?あ、秋葉原!いや、アキバは目的を間違えそう・・・アキバはボツね。

ところで、この頃ヘンなトラックバックがなくなったなぁ。
『オネーサンが教えてア・ゲ・ル』とか『人妻の●×△☆@・・・』とか。
エキブロもなんかしら対策練っているんだな。 よしよし。

by ma2116 | 2007-02-25 23:39 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 24日
物欲日記・・・
スーパーに行ったら、売っていたんでつい・・・


                   《シャア専用ゲルググ》
f0126505_2336621.jpg

                   
最近の食玩ってウェザリング(汚れ)塗装してるんだ。すげー!銃身が曲がってるのはご愛嬌。このシリーズも7つ目なんで、レジでカミさんの一瞥にも慣れちゃった。
ガンダムもいいけど、イデオンあたりも欲しいナー。

by ma2116 | 2007-02-24 23:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 21日
207のwebsiteがっ!
プジョーのHPに『207スペシャルサイト』が現れた。
早速、アクセスして“ハナから購入予定なぞない”くせして、カタログ申し込みフォームに入力、送信した。

トップに戻ったら、消えていた・・・

あれは・・・夢・・・?

左側のプジョーローンのところに瞬間時々あらわれるみたい。

追記: 
現時点(2/21)では写真はおろかスペックもなにもでてきません。
お決まりの“coming soon”ってヤツです。
あ、ヘッドライトが片方だけ映ってました。

by ma2116 | 2007-02-21 13:31 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 19日
今夜も男の手料理・・・ラジコンも!
カミさんがまだ寝込んでいます・・・
昨日よりだいぶよくなったみたいなんですが・・・
食欲もでてきたようです。

看病のため有休とりました。
あのぉ~。これって看護休暇になりませんか・・・? え?ダメ?

朝からムスメの朝ごはん、掃除、洗濯、リック&きょんのお散歩、昼ごはんと晩ごはんの買い出し・・・“one-day”主夫しました。

時間がすこしできたので、ちょっとはじめちゃった。
f0126505_21462271.jpg

フロントマスクの手直しです。どうしても気に入らなかったバンパーの部分。
f0126505_21483351.jpg

このようにしたいっ!!
f0126505_21493081.jpg

マスキングテープでパテの盛り付け。
f0126505_2150413.jpg

なんてやってたら、あっという間に「やべっ!晩飯つくらにゃ!」・・・以下次号。

駅までムスメを迎えに行きながらスーパーで買い物part2。
「今日は鍋焼きうどんだよん。」「へぇ~。いいねぇ。よく思いついたじゃん。」
「へへっ。まぁね・・・(taneさん。アリガト・・・!)」




f0126505_2274023.jpg

見た目はあんまり・・・でも、おいしいっ!我ながらよくデキマシタッ!
フンパツして、エビ天とイカ天の2本いり。長ネギはななめ切り、ほうれん草はゆがいて一口サイズに切って、隠れているけど干しシイタケを砂糖水(早くもどす裏ワザ)でもどしたあと煮込みました。てんぷらはさすがに・・・スーパーの惣菜コーナーで。つゆは「おいがつお」1:2で。

わははのはっ!どんなもんだい!父親の威厳がほんの数%あがった一日でした。

by ma2116 | 2007-02-19 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 18日
男の手料理だぁ!
カミさんがインフルエンザ(ただの風邪かも・・・)でダウン!
げげーーーーーっ!!
てことは夕食つくるんですか・・・
何つくろー?????
おーい!ムスメッ!君も手伝いなさい。
え?ヤダ・・・?試験勉強・・・?

しゃーねーなぁ。
てなワケで、近所のスーパーまでCCでひと走り。
さすがに上下ジャージではないが不精ヒゲはやして、カートにやれ野菜だ肉だお菓子だと放り込んでいる姿を見られるのは・・・・ちょっとアレです。

ほいじゃ、ミネストローネのスープにピラフでも・・・サラダを添えて。デザートはカットフルーツとアイスです。

さぁて作りますかぁ!


ウマク作レマスヨーニ・・・料理ノ神様、オチカラヲオ貸シクダサイ・・・



なんとか完食していただいたー。 ほっ。
カミさんは「食べたくない・・・」そうなので、あとでおかゆでも作ろうかと。
え?おかゆキライ・・・? あ、そうですか。

ふだんは家事なんてめったにしないムスメも、今日に限って自らすすんで洗いものするし。
緊急事態に遭遇したけど、なんとなく団結してなんとなく問題解決したまつい家であった。

by ma2116 | 2007-02-18 17:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 16日
ラジコン大改造PARTⅡ(その5)
フェンダー造作に24日間もかかって、他の部分が手につかない・・・ってなわけにはいかず。
それじゃ、リアウィングでも。ついでにサイドパネルも作っちゃおう・・・

f0126505_22391087.jpg

タミヤのリアウィングパーツを情け容赦なくぶった切ります。
f0126505_22412069.jpg

ラジコンパーツも躊躇なくぶった切ります。
f0126505_22483634.jpg

これもタミヤデフォルメの所為。ウィングの長さが足りないためラジコンパーツを切り取り2ヶ所継ぎ足します。
f0126505_22505822.jpg

カッティングシートに固定して切り取ります。
f0126505_2252518.jpg

f0126505_2252245.jpg

3ぶわり~・・・もとい、3分割にしてラジコンパーツの切ったものを差し込みます。
長さ5ミリのものをさらに半分にしました。これを瞬間接着剤で貼り付けました。
f0126505_22563269.jpg

そしてパテで修正しました。チャチャチャ~っと作り終えたように見えますが、3日かかりました。
パテが乾くまでさわらなかったこともありますが、サンドペーパーで形の修正をしていると、ポキッと折れてしまいました。最初からやり直しでした。

サイドパネルも追加しました。
f0126505_23125495.jpg

これは0.3ミリのプラ板を使用しました。
ここまでで全体の30%ぐらいでしょうか。
・・・あと7割かぁ・・・長い道のりだなぁ。

by ma2116 | 2007-02-16 23:33 | ホビー | Trackback | Comments(9)
2007年 02月 12日
きょんの大冒険
ねーかーちゃん きょうのおさんぽー
はやく いこうよー。
f0126505_20341160.jpg

お とーちゃんがつれてってくれるのー?
じゃあ いこーかー。 どこいくのー? たのしみー たのしみー。へっ へっ  
♪はしーりだせ はしーりだせ そらーたかく はたぁーかざし♪へっ へっ へっ
f0126505_20364912.jpg

ふんふん。 これはだれだぁ? 
ふんふん。 わっわっ、きれーなおねーさんのにおいだー。
f0126505_2039870.jpg

おいっ! おまえたちはだれだー? なんか言えー!
f0126505_20401440.jpg
 
なんか言ったらどーだー!だまってるんだったら、おともだちじゃないぞー。
f0126505_20415347.jpg

むしゃむしゃ。 おいしー。このはっぱおいしーよ。
f0126505_20441683.jpg

ななちゃーん ただいまー。 とーちゃん ななちゃんごきげんいいよー。
f0126505_20472486.jpg

にーちゃんたのしかったよー。ちょっととおくまでおさんぽしたよー。むにゃ 
きれーなおねーさんの・・・あったよ・・・それから へんなやつらが・・・むにゃ・・・
f0126505_20514231.jpg

なんかイイにおい・・・かーちゃん なにつくって・・・むにゃ むむむ ぐーぐー

by ma2116 | 2007-02-12 21:01 | ワンコたち | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 11日
今年のプジョーは207一色になるだろう・・・あヨイショっと。
NANAの不機嫌を直すためにディーラーまで行ってきた。
アラームはやっぱりというか、ブレーキスイッチの交換で直ったようだ。ただ、リアウィンドウが上がらないという不具合は、再現性がなく確認のしようがない。何度もルーフを開けたり閉じたりしたが何のトラブルもおこらない。
もー!NANAちゃんてば!
ほら、いうこときいてプジョーのおじさんに診てもらいなさい。(笑)
結局、様子見ってことになっちまった。
f0126505_22343046.jpg

この日はショールームに307が展示中だった。このサラマンカを覗いていたら、
f0126505_22361379.jpg

MFDコントローラーがサイドブレーキ脇に。

担当営業さんと長々話をしている中で、207の話題になった。
「207っていつ頃に・・・?」
「3/31、4/1の土日が発表会です。3月半ばにプレス発表です。」
CCは、ちょっと遅れて夏に登場です。あ、SWはまだ・・・。

なんでも、207GTとかいう1.6リッター150馬力が最初にくるんだそうだ。
で、少し遅れてGTI1.6ターボ180馬力(RCみたいなポジション)もでるんだそうだ。
春から207キャンペーンが目白押しだ。プジョージャポンはすでに207の宣材を揃えているだろうし、各営業所はその日が来るのを待つばかりだろう。
購入予定なぞハナからないが―買っちゃったらCdeC卒業せねばならない―発表会は必ずいこっと。

で、また本日の頂きモノ・・・
f0126505_22563096.jpg

ブロックメモとティッシュボックスケース(景品にティッシュは含まれません・笑)
いつも、すみませんねぇ。それから、Kさん。お邪魔する度に、オイシイ珈琲をありがとうございます。

by ma2116 | 2007-02-11 23:07 | プジョー | Trackback(1) | Comments(5)