<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 27日
あ。307CC だ。
f0126505_17232356.jpg

バビロンレッド、しかもラゲッジキャリア付き。ラゲッジキャリアなんて初めて見ました。

by ma2116 | 2007-06-27 17:23 | スマホから | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 26日
こんな本あるんだ…
f0126505_9412133.jpg

えい(木へんに世)出版社980円。3月発行だから、ちょっと古いですが。

by ma2116 | 2007-06-26 09:41 | スマホから | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 25日
ピカイチの北海道土産その3
f0126505_11515794.jpg

マルちゃんだけじゃないんだ。
右はNISSINの『やきそばできました』
お。こっちはわかめスープとナ。
営業部の北海道担当者が出張のお土産を持ってきてくれました。
ごちそうサマー。
【追記】
ファミリーマートで今日(6/25)まで『Dosankoフェスタ』キャンペーンやっているそうです。
やきそば弁当が本州でも買えるそうです・・・きいてねーヨ。

by ma2116 | 2007-06-25 11:51 | スマホから | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 24日
サクサクドライブも復活だー!
先週半ばに我が家に戻ってきた愛車307CC。
すこしずつ慣らしていこうってことで、先ずは実家にお礼参りを兼ねて弟分の207CCを見に行きました。
【トリウムグレーのプレミアム】
f0126505_854382.jpg

f0126505_8104210.jpg
やややっ!?フランスパンポケットが無いじゃん!先日、みなさんと見たときはあったのに!(爆違!)あの装備は残してほしかったなぁ・・・308CCにはつけて下さい。( ̄▽ ̄)V ヨロシク
試乗レポはみなさんがブログに載せていらっしゃるので、ここでは控えさせていただきます・・・って手抜き・・・
gomaさんとよっし、さんyayaさんご夫妻、ご夫妻のカワイーたくしクン(プジョームービー『TAXI』から命名って・・・Oh!トレ・ビア~ン!)とCafe de PEUGEOT・・・最近、販売店名が変わりました。直訳すると『沼底営業所』(爆)・・・でお昼ごろまでまったりウダウダ。
yayaさん、またまた美味しいメロンパンありがとうございます!昼飯代がういたー。メロンパンとやきそば弁当でおなかいっぱい!お会いするたびに、いろいろと戴いちゃって・・・
この日は以前と同じように、やれムスメの塾への送り迎え、やれスーパーに買い物のお付き合いと忙しいNANAちゃんでありました。









 夜分、チャイムが鳴ったので玄関を開けてみると、そこに大きなドアが1枚置いてある。
「ナニこれ???」よく見ると大きさが自在になるらしい。人ひとりから車が通れるまでサイズが変化するらしい。ノブにカードがくっついている。“from どら●もん”・・・???△※@■◎???
「どこでもドアー???!!!」恐る恐る開けてみると向こうは・・・シャンゼリゼ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて閉める。うっそー!もいっかい開けてみる。トラファルガー広場?!Σ(°Д°;)
ハァハァ・・・ドアを背に、生唾ゴクリ。
まてよ。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
大急ぎでキーを持ってくる。NANAの前にドアを立て、サイズをあわせる。
ガチャ。
f0126505_8475047.jpg
f0126505_8481129.jpg
これが証拠のミラノの街角。もう一度、ガチャ。
f0126505_8504274.jpg
ほら、アムステルダム中央駅・・・












う!く、苦しい・・・モウダメぽ。

早朝東京サクサクドライブでした。ぷくくく・・・

by ma2116 | 2007-06-24 08:58 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 21日
1st Anniversary
6月22日。
去年のこの日、307CCが我が家にきました。あれからちょうど1年が経ったんです。
365日のあいだに、いろいろなことを体験できました。
【新旧交代・・・ゴルフワゴンよ。君もなかなかキビキビ走るいいヤツだったヨ】
f0126505_21461355.jpg
フランス車、オープンカー(になる)、赤い車、ナビ付き、ナンバーを自分で選んだ、ティプトロニック・・・お初づくしでしたね。木曜日だったので有休とってディーラーまで迎えに行きました。翌日は家に置いておくのが不安だったので会社までマイカー通勤・・・土日は買い物。で、月曜日に大阪まで日帰り出張。帰りは北陸道、長野道、中央道径由で往復1300キロ。火曜の朝、出勤前にディーラーに寄って初回点検(1ヶ月または1000キロ走行)依頼。こんなカンジで始まったプジョーライフです。
運命の(笑)7月21日。納車1ヵ月後、307CCオーナーズクラブ『Cafe de Coeur』入会。買う前からその存在は存じ上げておりました。なかがわさんのブログを通じて。へぇー。こんな集まりがあるんだ。ふーん・・・正直に申せば「オーナーズクラブってどーなの?会合ってやたらめたらに専門用語が飛び交っているんじゃないの?メカニックのことがわからないとツマはじき・・・」が当時の認識でしたね。でも、CdeCのHP見ていると、なんか楽しそうに集まってるじゃん。同じ車がズラっと並んでかっこいーじゃん。入ってみよっかな。それじゃってことで、諸項目を入力して「登録」をぽちとな。
【オフ会デビューの浜名湖オフ】
f0126505_22262169.jpg
ブログは毎日のように拝見していたけど、ご本人には初めて・・・●●さんですね。初めまして。会長?まついです。どーぞよろしく。あ。あの人が△△さん?ドキドキ(笑)・・・遠州豊田PAではキンチョーしまくりでした。あの時の屋根開け儀式でドジったのも緊張してたんだなぁ・・・
【2007年ブログ開始】
f0126505_23143619.jpg
『めったにないモディファイ』OXYGOホイール装着のことを記事にしたら、たくさんのコメントをいただきました。とってもウレシかったですよ!
【ご近所オフ】
f0126505_23151218.jpg
307CCだけじゃなく、プジョーっていう車つながりで知己を得た方々とも親しくさせていただいております。

この1年でオフ会やイベントで多くの方々と知り合えました。遠方にお住まいで一度もお会いしたことないけど、ブログにコメントいただいたり、差し上げたりして知り合えた方々もいらっしゃいます。
すべて、PEUGEOT307CCを選んだからです。NANAちゃん、キミが我が家に来てくれたおかげです。

さてさて、NANAちゃんが我が家に戻ってきました。土曜日の予定でしたが、ちょっと早まって昨日帰ってまいりました。右側のキズも消えて、元の通りのきれいなアデンレッドがよみがえりました。サービス?それともミステイク?(笑)左側もコーティングしてもらっちゃって・・・ピッカピカの状態で我が家のカーポートにたたずんでいます。今週末から、またサクサクドライブができます。胸張ってオフ会にも参加できます。
たくさんの方々とお会いできるよう願いつつ・・・

by ma2116 | 2007-06-21 23:41 | プジョー | Trackback | Comments(24)
2007年 06月 17日
ラジコン大改造PARTⅡ(最終回)―完成!
FFEの前日、ボディの塗装が終わりました。(あ。右の方です。左は初号機・・・)
f0126505_2026109.jpg


残すはデカールの貼り付け。適当な大きさに切ります。大きなデカールはそのまま貼り付けるとシワができたり、空気が入ったりするので、それぞれのマークに切り分けます。この場合は“TEAM EXPERT”と円形のマーク、“Pioneer” “SAMSUNG”のロゴと3つに分けます。
f0126505_20293714.jpg
f0126505_20304227.jpg

f0126505_20555232.jpg

f0126505_2054579.jpg
デカールは台紙からスライドさせて貼り付けますが、附着面が湾曲していたり凹凸があったりするとハネあがったり空気が入ったりと面倒なことになります。その時は熱湯につけ絞った布(今回はハンカチ)で押し付けます。すると、ピタッとくっつきます。

f0126505_20582036.jpg
さて、あらかた貼り付けが完了したので、最後の工程、トップコート剤の塗布です。ベランダが簡易作業所となります。
f0126505_2101514.jpg
トップコート剤は塗料の安定(そのままにしておくとヒビ割れが起きることも・・・)やデカールの保護になります。実際のクルマならばコーティングみたいなものとお考えいただければ。
f0126505_216086.jpg
軽く一拭き、乾いたら2回目と少しずつ皮膜を厚くしてゆきます。





f0126505_218783.jpg
でぇ~きぃ~たぁ~!!思い起こせば1月に買って5ヶ月強。長かったなぁ。
f0126505_2110653.jpg
f0126505_2110165.jpg
これで、2006年モンテカルロラリーを走ったPEUGEOT307WRCが2台揃いました。7号車のStohl選手。8号車のSolberg選手。

模型造りは、やったー、できたー!の達成感に包まれていると、いつの間にか寂寥感がジワジワ~と拡がってきます。あーあ。終わっちゃった。そう、花火大会みたいですね。

で、そのうち「次はナニ作ろっか?」って、これまたジワ~っと胸の中に拡がっていくんですワ。

また艦(フネ)でも始めようか・・・ね。トミーさん。FFEでボソッとつぶやいたあの艦。でも、カンタンな図面しかないので、ディテールは自分で決めなきゃ。出来るかナ~?金かかるな~。

by ma2116 | 2007-06-17 21:33 | ホビー | Trackback | Comments(25)
2007年 06月 17日
エフエフイーだっ!クルマはないけど・・・
f0126505_23312771.jpg
会場に貼ってあったポスターです。別にフランス車メーカーの展示会ではありません・・・

愛車NANAちゃんが長期療養中のため、会場へはご近所猫乗りのsumiさんgomaさんご夫妻のアオちゃん(PEUGEOT307SW)に乗せてもらい、町田まで向かいました。
f0126505_23354650.jpg
f0126505_23361338.jpg
朝8時になじみのホームセンター前で待ち合わせ保土ヶ谷バイパスを走って行きました。途中、事故見物渋滞がありましたが・・・ほどほどに順調でした。
f0126505_23394553.jpgそうそう、発売日には某SNSの「検索ワードランキング」第1位に輝いたペプシの新商品を飲んでみました。キュウリの青臭い味はしないものの、やっぱ、うーん・・・コカコーラZEROは半分残したけど、これは(とりあえず)飲み干したゾ。

【会場風景】
f0126505_23455089.jpg
f0126505_2346192.jpg
本当だったらここにNANAちゃんのきれーな姿があったハズなのにぃ!
朝9時からお昼12時まで、ウダウダしまくり。まったりしまくり。途中からご近所猫乗りオトモダチよっし、さんご一家もいらっしゃいました。
【よっし、さんのサファイヤ君】
f0126505_23522774.jpg
奥様のyayaさんとはお初にお目にかかります・・・コメントは何度もいただいておりますが。(笑)
かわいい拓士クンはオフ会デビューでした。yayaさん、美味しいお菓子ありがとうございます。

【トミーさんの206CC・・・ぷぷぷっ(0^~^0)】
f0126505_01681.jpg
シートの真ん中からニョキっと生えているのはフランスパンです。o(≧◇≦*)oキャー!おっしゃれ~!後席中央にちょっとしたポケットがあるのですが、ここにフランスパンは入るんですか?と質問したら「入りますよー」とリクエストに応じてくれました。ありがとーございますー。やっぱりアナタは光帯に包まれて生まれてきたご仁だー!(笑)

さて、お昼になりました。この会場からお昼ゴハンを食べに移動します。
「これから、豊洲のららぽーとにいきまぁ~す。そこでお昼にしまぁす。そのあとは・・・」
保土ヶ谷BPから首都高横羽線、湾岸線を経て豊洲に着きました。
オープンテラスでイタリアンランチでした。関東は先日梅雨入りしたというのに、今日はドピーカン!暑いったらありゃしない!みなさん腕とか首筋がまっかっかです。かく言うワタクシも腕や顔がまっかっか!(別に車じゃないからって、ビールだワインだシャンパンだって飲んだワケではないです。)
【ヒミコ・・・松本零士氏デザインの水上バス】
f0126505_0213765.jpg
前部のウィンドウや後方のキャノピーはいかにも~ってな船です。あと無用のメーター類があればなぁ・・・

「そのあとは、近くにあるプジョー中央にみんなで行きましょう。今日は207CCがあるハズですから~」おおっ!もう207CCが見れるのか!やったネ!
【207CCに群がるみなさま】
f0126505_0303582.jpg
さすがに試乗はできませんでしたが・・・
【207GTiと戯れるみなさま】
f0126505_0321376.jpg
え?ハンコ持っていらっしゃる?え?押した???
【207CCをチェックする某プロ・・・取材前(爆)】
f0126505_050838.jpg
207CCは4グレードが揃います。207CCから207CC GTまで。数年先には発売されるであろう308CCも複数グレードになるんだろうか?2.0の308CCから3.0の308CCプレミアム・・・なんちゃって。

みなさま、おつかれさまでした。クルマがなくても・・・(ううっ)・・・楽しい一日にかわりはありませんでした。ありがとうございました。また、sumiさん、gomaさん今日一日アオちゃんの後席にお邪魔してすみませんでした。おかげさまで濃ゆ~い休日を過ごすことができました。お土産までいただいちゃって・・・



次回は再来週のチャリオフですね。その時はNANAといっしょに・・・ええ、自走ではなく・・・

by ma2116 | 2007-06-17 01:04 | プジョー | Trackback | Comments(20)
2007年 06月 15日
「ぼくのプリン」だもんね!
帰りがけに“ラゾーナ川崎”に寄り、名店「Mon chou chou」のプリンをお土産にと買ってきました。
【ぼくのプリン 4個入り 1,050円】
f0126505_18315884.jpg
ここは、あの堂島ロールで有名ですが、さすがに売り切れでした。
・・・そういや、昨日の「食わず嫌い王」で松田翔太の手土産が堂島ロールだったなぁ。

おおおっ!あんまぁ~い!とろけるぅ~!
プリンの美味しさは、プリン本体の甘さとカラメルシロップのホロ苦さにあると思っております。
本当に美味しいプリンには、ホイップクリームは要りません。ましてや、チェリーなんて・・・

うん。ここのプリンはBEST5に入れてもイイでしょう!
ちなみに、第1位は小学生の時に、友達のお母さんが作ってくれた焼きプリンです。あの味を越えるプリンには、未だに出会っていません。

by ma2116 | 2007-06-15 18:45 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 14日
ピカイチの北海道土産その2
以前北海道限定のお菓子『じゃがポックル』をいただいたマイミクさんから、またまた美味しいお土産をいただきました。
【マルチャン やきそば弁当シリーズ】
f0126505_10555171.jpg
北海道ご出身の方々でしたら「なーんだ、やき弁か・・・」でしょうが、小生初めて知りました。
これって、お湯を捨てずにスープにしちゃうんです
作り方は普通のカップヤキソバと変わりありませんが。内側の線まで熱湯をいれ3分待ったら・・・
粉末スープをマグカップに入れ、そこに注ぎます。ヤキソバとスープの出来上がりです。
写真左が「ちょい辛&コンソメスープ」 写真中央「塩&中華スープ」 写真右は「レギュラー&中華スープ」
これって、こっちでは売っていないんでしょうか?
ちなみに、マイミクさんは東京に来てはじめて『ぺヤング』とか『一平ちゃんのやきそば』を知ったとか。
「えー。だって、あっちじゃやき弁しか売ってませんよー。独占状態ですもん。」

ホンマかいな?北海道のドコだっけ?え?札幌市内?ふーーーーん・・・

by ma2116 | 2007-06-14 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2007年 06月 10日
ラジコン大改造PARTⅡ(その9)―再塗装
やっぱり、赤が強すぎたので塗りなおしです。
おーちゃくしてカラースプレーなんか使ったのがいけなかった・・・
ちゃんと色調合してスプレーガンで塗装し直します。
f0126505_12405899.jpg
外は雷雨なもんで室内で強行。空気清浄機MAXパワーにして、窓開けて・・・
「なんか、くさーい」「ナニやってんの?」・・・ブーイングの嵐・・・ハイハイ、スイマセンネェ。


【ナンダカンダで溜まりだしたなぁ・・・】
f0126505_12464296.jpg
ガンダムがらみで8体。エヴァの綾波2体。その後ろは「ANA UNIFORM COLLECTION」6体。307WRCが3台。206WRCが2台。307CCと207GT・・・・・・

【架空小説にでてきた艦船モノ】
f0126505_1254092.jpg
「大和」が3隻(うち、1隻は「やまと」)、「比叡」・・・防空巡洋艦、護衛空母、駆逐艦4隻・・・
それに、等身大の“トニー・トニー・チョッパー”1匹。

なんて記事書き込んでいたら、乾いてきたようです。さぁてと。



f0126505_21512917.jpg
再塗装完了!あとは小さなパーツの取り付けとデカールの貼り付け。
そして、最後の仕上げとなりそうです。次回キリ番第10回でお披露目でしょうか。

by ma2116 | 2007-06-10 13:04 | ホビー | Trackback(1) | Comments(9)