<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
18ヶ月点検and11月走行記録
【18ヶ月点検】
f0126505_21284040.jpg
担当のセンセから「健康体です!」の太鼓判押されました。(0^~^0)
この半年で5000キロ走ったもんだから、交換すべきところはありました。
エンジンオイル―ちょい汚れてた。
エアエレメント―だいぶ汚れてた。
プラグ―そろそろ換え時でしょう。
だそうです。

f0126505_213878.jpg
ヒン曲がっていたナンバーステーも治してもらい、ナンバープレートもアゲアゲです。(笑)
これで、町田のカルフール近くの鶴間公園駐車場もオッケイさっ!(爆)

ありがとうございました。<(_ _)>


【11月の走行記録】
☆月間走行距離 396㎞
☆月間平均燃費 7.5㎞/ℓ
☆月間平均速度 22㎞/h
☆累計走行距離 25,360㎞

あはは!ほとんど走りこんでいないっ!
どっこにも行かなかったもんなー。
さぁて、健康診断の結果も“良好”と出たし、サクサクドライブ復活だー!
でも、明日はご近所の『トレッサ横浜』行きだよ。NANAちゃん・・・

by ma2116 | 2007-11-30 21:53 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 24日
そこに行けば何でも揃う!
前々から、どーしても欲しいものがあった。
スーパーでは売っていない。
デパートでも取り扱っていない。
ハンズにも・・・・・・

浅草の合羽橋に行ってみな。
天の声が聞こえた。

ハイ、そーします。
f0126505_1449469.jpg
カッパの河太郎サマ!
どーかひとつ!
ありますよーに!(‐人‐)

f0126505_14523691.jpg
あ、あったーっ!これこれ!これが欲しかったのだー!
「揚げ物ネット」・・・要は「とんかつ網」。
皿にとんかつを盛り、千切りキャベツやらトマトを盛る。
とんかつにソースをかける。野菜にドレッシングをかける。
するとソースとドレッシングが混ざってとんかつの衣に染み込んでしまう・・・
これ、ちょーイヤ!!!
以前、とんかつ屋さんでこの網を知ってから欲しくて欲しくてタマんなかった!

これで、とんかつストレスが無くなった。

もひとつ欲しかったモノ。
f0126505_1511819.jpg
一人用ティーポット。
先日、バーミヤンで見かけた。茶バー(ドリンクバーのこと)に置いてある。
一人でお茶を飲む時、普通の急須だと湯量が多い。
最高の茶葉で最高の一煎を飲むには、このくらいのポットがちょうどいいのだ。
嗚呼、これで“水だし玉露”を飲んでみたいものだ。

合羽橋・・・さすが!
河太郎サマ!ありがとうございましたー!!!

by ma2116 | 2007-11-24 15:19 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2007年 11月 24日
おっとの(密かな)野望は続いていたりして・・・
先日、中古の(・・・とは言っても、ネットにつなぐわけでなし、報告書作成のためワードやエクセルを使うだけなので充分ではあるが・・・)恩着せがましく渡したモバイルノートが、おっとの放った2本の矢―その片方だった。矢はもう1本ある。

「ねぇねぇ。クリスマスプレゼントだけどさぁ・・・」
ムスメがサンタクロースなんてこの世には存在しないと気付いて幾度目かのX’masが来る。
「新しいケータイなんてどう?」
我が家で一番の難敵である。作戦は慎重に進行しなくてはならない。

「いらなーい。」

( ̄□ ̄;)!! な、なんと・・・いう・・・ことだ・・・顔には出さないが心の中に顔文字が浮かぶ。

それよか、iPodがほしー!

(^◇^;) ア、iPodね・・・ははは・・・
きょうび、ワンセグや音楽携帯への機種変更よりも安上がりではないか。

ちょっと早いけど、今日買いに行こうか?
ほんとー? やったー!!!

おっとが仕掛けた最後のワナが口を開け始めた。

f0126505_05859.jpg
iPod nano 8GB(silver)とケース、充電器などなど・・・ためたポイントを全て使い切ってしまった。
まぁいい。作戦遂行にはこのくらいの犠牲は止むを得ない。

我が家に戻りさっそくi-Tuneにアクセスし、登録をした。しかし、登録途中で新たな問題が生じた。
音楽のダウンロードにはカード決済が必要である。ムスメは未成年。当然、クレジットカードなんて所持していない。
父親のカードを使わねばならない。
まぁいい。作戦遂行にはこのくらいの犠牲は止むを得ない。

f0126505_0314512.jpg
デスクトップに接続し、彼女の“お気に入り”CD1枚を取り込んだ。
全て父親がやってみせた。
いいか、こーやってあーやってこーすれば・・・
ウン、ウン。ありがとー。

ムスメの顔とデスクトップに繋がれたiPodを見ていて、はっと気付いた。

あ~っ!iPodってパソコンなきゃ意味ないじゃん!

デスクトップから妻と娘を引き離そうとしたココロミが!



い、いやまて。
当初の作戦目標は何だったか。
そーだ。アレだ。
アレさえ来れば、デスクトップの前に妻が座ろうとムスメが音楽聴こうとどうでもイイのだ。

ふっふっふっふっふ・・・おっとの野望はいまだ遂行中である・・・・・・

くっくっくっ・・・ぐふっぐふふふ・・・・・・・ぶわーっはっはっはっはっはっ!!!!!

by ma2116 | 2007-11-24 00:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 18日
今年のテーマは・・・
ずばぁ~り!
北欧風でしょう!(丸尾クン・・・)


とか言っちゃって、北欧なんて行った事ないまつい家ではある。
先日、“IKEA”でクリスマスツリー用デコレーションを買っただけのこと。
f0126505_2361410.jpg
f0126505_2365242.jpg
f0126505_237477.jpg

こんな模様の飾りは初めてみたものだから、「これはスウェーデンの家庭ではあたりまえなのだ」と勝手に思い込んでいるだけ。

さて、飾り付けましょうかと箱を開けたがこのボール、ツリーに引っ掛ける金具がない。
あるのはナイロン糸(てゆーか、つり用のテグスみたいな)のみ。

うっき~!
慌てて部屋からリーディンググラス(老眼鏡ではない。老眼鏡とはけして言わない!)を持ってきてそぉ~っと穴に通して・・・うっき~~~っ!イラつく~!

f0126505_2315346.jpg
そばに暖炉があってさ、窓を見ると外は真っ白な世界でさ、サウナ小屋に明かりが灯っててさ・・・
ここは、横浜市鶴見区だっつーの。

f0126505_23182341.jpg
これは玄関用のホワイトツリーとスノーマン。


年が明けると神道、盆になると仏教、12月に入るとキリスト教・・・無節操なにほんじ・・・まつい家であった。

by ma2116 | 2007-11-18 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 10日
10years ago・・・・・・and now
おふくろがイキナリ・・・
「パソコンやってみたい」
「インターネットやってみたい」とのたもうた。
10年ほど前のことだ。

ちょうどその頃、自分もパソコン買おうかなと思っていたので、
「それじゃ、同じの2台買っちゃおう!」
横浜駅前の・・・ヨドバシ?キムラヤ?忘れた。
VAIO PCG-SR1G/BP
B5サイズのモバイルノート
64MBのメモリ 10GB HDD ←いまどきコレじゃ・・・(笑)

同じものなら、わからないとき2台並べて、同じ操作をしながら教えればカンタンだろうと思ったからだ。
初めのうちはネットなんかもやっていたようだ。
でも最近は全然手も触れず寝かされていた。

「使わないんだったら、ちょーだいっ!」ともらってきた。
自分用の1台はすでに逝ってしまっていた。 (-人-)ちーん・・・

我が家のデスクトップのサブとして使おうと思っていた。
親子3人で―まるで昔のチャンネル権争いのように―かわりばんこに使い回していたからだ。

まてよ・・・( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
妻も仕事用に使っているな・・・
このVAIOをお仕着せがましく渡せば・・・
「前々からパソコン欲しいって言ってたよね。これ使っていいヨ。」
「小さくて軽いから持ち運びにイイし・・・」
ホントー?
あ、かるーい!
使い方教えて~。
「ただ、インターネットはできないよ・・・いいの?」
ゼンゼン!必要ないもの。

( ̄ー ̄)にやり。
これで、ライヴァルが一人減ったゼ。
f0126505_23373762.jpg
かくして、VAIOノートは彼女のデスクの上に・・・ふっふっふっふっふ・・・

次はムスメか・・・あいつはちと難敵だな・・・
( ̄ー ̄)にやり。
「新しいケータイ欲しくない・・・?」
・・・ふっふっふっふっふ・・・

おっとの野望は続く・・・ふっふっ・・・ふ、ふぁっふぁっふぁ・・・わはははははははは!

by ma2116 | 2007-11-10 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 07日
ドイツ料理のメジャー三品そのサン
f0126505_20301624.jpg

ザワークラフト。

どれも食べかけ・・・(^◇^;)


「ドイツ料理はおいしいネ。」
「車はフランスだけどネッ!」
けだし、名言じゃ!
はっはっは!

by ma2116 | 2007-11-07 20:30 | スマホから | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 07日
ドイツ料理のメジャー三品その2
f0126505_20145472.jpg

グリルとボイルソーセージ盛り合わせ。
あぁ、オイチ!

by ma2116 | 2007-11-07 20:14 | スマホから | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 07日
ドイツ料理のメジャー三品そのイチ
f0126505_209572.jpg

ジャーマンポテト

by ma2116 | 2007-11-07 20:09 | スマホから | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 05日
さつまいもは今が旬 (^v^)
東京八重洲に所用で出かけた。
f0126505_1449426.jpg
大丸がリニューアルで明日オープン。
八重洲、丸の内、有楽町、銀座は半径500メートルにデパート、ショッピングモールがひしめき合う大競合時代到来。
さらに東京駅の地下には“1st Avenue”なるお土産ゾーン(?)もできたし。
f0126505_14533231.jpg
このおなじみの駅ビルも将来は取り壊されて、八重洲から丸の内にかけて風通しがよくなるんだそうだ。
そーいや、丸の内の駅舎も新築当時の姿に戻すとか。
関東大震災だったか東京大空襲だったか、焼け落ちた大屋根が復活するそうな。
ご存知だろうか?丸の内の駅舎と戦艦大和がほぼ同じ長さだということを・・・




で、お土産に買った【松蔵のポテトタルト】
f0126505_14592171.jpg
甘ったるくなくて、さっぱりした味!
おいしゅうございましたー。 (^◇^)/

by ma2116 | 2007-11-05 15:05 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(2)