<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
2月走行記録
月初、久しぶりに“サクサクドライブ”に出かけた。
【朝もやに浮かぶ鉄橋】
f0126505_21424238.jpg

【遠くに谷川岳を望む】
f0126505_21433431.jpg


中旬、リコール点検のため3日間ほどディーラーに入庫。
f0126505_2149547.jpg
フロントバンパー奥のシール貼りも完了。


☆月間走行距離 1,262km
☆月間平均燃費 9.8km/㍑
☆月間平均速度 33km/h
☆累計走行距離 28,805km

3月はおとなしくしてよっと。(4月にどーするってか)

by ma2116 | 2008-02-29 21:57 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 27日
Original Windbreaker
307CCオーナーズクラブのオリジナルグッズがまた一つ増えた。ヨットパーカーである。f0126505_21153229.jpg
左腕に“クラブマーク”のガチャぷーがあしらわれている。
注文したのは“アデンレッド”ではないが、スーパーレッド。
なかなかの品質だ。
ユ●クロのヨットパーカーなんて…(以下、略)
暖かくなったらドライブウェアにして、あちこち走ろっと。





f0126505_21245031.jpg










nojidon会長。
荷造り、発送のご手配とご面倒おかけいたしました。

また、taneさん。
デザインやら、製作元への依頼、発注などなどありがとうございました。

大事に着ますネ。

☆パーカー完成記念オフなんてどーでしょう?

by ma2116 | 2008-02-27 21:29 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 25日
やっぱり必要なんだナ・・・
ナビがあっても、やっぱり買ってしまった。
f0126505_2053503.jpg

ドライブのルートプランだとか、目的地周辺の道の駅とか休憩施設の下調べにはこういったマップが必要だ。
ナビの画面では全体の位置関係がイマイチわからないこともあるが、ルートマップなら一目瞭然。

春になって暖かくなったら、N県の山奥の神社まで。桜で有名なお寺よりさらに入ったところまで行こうぞ。
さらに奥へ行けば温泉と神様の町があるし、突き進めば太平洋に出ちゃってクジラの町にも行けそうだし。

東北にはお蕎麦の美味しい町があるし。

往復1000キロのドライブ?
なーに、福岡までの距離ではないかー。

そして、恐れを知らぬオーナーの所為で、過走行娘NANAちゃんは引きずりまわされるのであった…

by ma2116 | 2008-02-25 21:10 | プジョー | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 02月 20日
異常なぁーし!
リコール点検のため3日間お里帰りしていたNANAちゃんでしたが、なんの問題もなく帰宅しました。
裸にされたNANAちゃん (* ̄m ̄)プ ε≡ε≡ε≡(ノ> <)ノ キャーミナイデ!
f0126505_20524236.jpg
中央がABSコントロールユニット。

預ける時に「バンパーを外して調べるんですよ。」と言われ。
ば、バンパーをはずすぅ~???
おーーーっと待ったあ!
じゃ、ついでにアレお願いしちゃってもいいですか?
f0126505_20583995.jpg
f0126505_20585659.jpg
夜間走行で虫がぶつかってハゲたところにカッティングシート(つや消しブラック←模型用塗料ではなく…)を貼ってもらいました。
日曜の入庫前にオートバックスで10センチ84円のシートを2枚買ってお願いしちゃいました。
ホントは“30NANA”と赤い逆レタリングも貼っちゃおうかと思いましたが、時間がなかった…
全面にシートがあるので、これでタッチペン塗り塗りの日々ともオサラバです。
こう言っちゃナンですが、バンパー外すような作業でよかったかも~。
f0126505_2114549.jpg
無事、終了したアカシ。

P新横のみなさん、ありがとうございました。
ささやかなモノですが、みなさんでお召し上がり下さい。<(_ _)>

☆写真提供:プジョー新横浜

by ma2116 | 2008-02-20 21:21 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 19日
これが308SWですか・・・
f0126505_1234965.jpg
ふーーーん。CCもこんな顔つきになるんでしょうかね。
“308SWプロローグコンセプト”なる名前がついていますが、ほぼこの形で発売されるんでしょう。
f0126505_1235625.jpg
あいかわらず、4穴でやんの。5角形ホイールデザインなんだから5穴にしたほうがいいと思うけどなぁ。
f0126505_12351921.jpg


いろんなアングルの写真の中でイチバン興味があったのが―
f0126505_1236256.jpg
インテリア。
助手席側のダッシュボードに何も載せられないみたいですが・・・
ビクトル君の居場所がないーっ!


308CCは2009年か?2010年か?
どっちにしても、NANAチャンとは長いお付き合いになりそう。

by ma2116 | 2008-02-19 12:46 | プジョー | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 16日
休日の三重苦
【at first】
先日、家のブレーカーが落ちてしまいました。
突然のことで家族中アタフタ…
あー!停電!
懐中電灯どこー?
ライター持ってる!
要は電気の使いすぎ~。
すべての部屋でエアコンつけて、ドライヤーつけて、パソコンつけて、電子レンジつけて…そりゃ、とぶよな。
10分近く停電状態だったので、パソコン大丈夫かな~?
運よくデータとかは大丈夫だったようですが、無線LANルーターがヘン!
ネットが繋がらない。
あちゃ~。またサポートセンターに電話して聞かなきゃ。
で、今日土曜日、朝から電話しっぱなし。でも、ぜんぜんつながらない。
パソコン周辺機器のメーカーではそこそこ有名なのに、サポートセンターって1回線しかないのかよ?

そういや、前回尋ねたときモデムの電源を30分ほど切ってくださいといわれたっけ。
あはは。なおった、なおった。じゃ、もーいいや。

【secondly】
金曜日あたりから、歯が痛い…虫歯かしら。
と思ったら、顔が腫れてる!歯茎が炎症おこしているんだろうな。
なんか顔つきがおかしいよ。とムスメにも言われるシマツ。
家にある鎮痛剤、消炎剤、抗生剤を服んでとりあえず、痛みは抑えている…あした、歯医者いこ…

【thirdly】
プジョーからリコールのお知らせが来た。
f0126505_1850583.jpg
“ABSコントロールユニットが融雪剤の影響により腐食が進行し…”

え~~~っ?こないだ、雪道走り回ったではないですか!
さっそく電話してディーラーに持ち込んだが、なんでも思いのほか時間がかかるそうだ。
それじゃ、あしたの夕方に再度持ち込みますので、よろしく頼みます~。
f0126505_18505025.jpg
207CCのミニチュアがプカプカ浮いている“アクアメモホルダー”なるグッズもらっちゃいました。

by ma2116 | 2008-02-16 18:59 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 12日
第3次建艦計画―補足
f0126505_22484451.jpg
拙ブログをご覧いただいている友人A氏よりご質問がありました。

自分はこの本を読んでいないから、なんだけどね。
この前、“海上自衛隊航空護衛艦”とあったけど、なんで自衛隊が空母(まどろっこしいから、こう言うよ)をもっているんだい?
架空戦記物とはいえ、日本はアメリカに負けたんでしょ?だから、自衛隊という専守防衛の国防組織が生まれたんじゃないか?
アメリカに勝つか引き分けるかしたら(んなこと、架空の世界でも無理な話だけどねー・笑)、日本軍はそのままあり続けると思うんだ。
だとしたら、現実と同じように自衛隊という組織には空母は必要ないでしょ。

確かに、仰るとおりです。
この物語の世界でも憲法9条は存在しているようです。
自衛隊という名前の組織なら空母などという兵器は必要ないでしょう。しかし。
現実の自衛隊と大きく違っている点がひとつ。
この世界の自衛隊は、こちらの自衛隊より緊張感(て言うのかなぁ)をより多く持っています。
デフコンが3ぐらいなのです。
なぜか?
この世界の日本は“分断国家”となってしまっているから。
北海道の北半分が“赤い日本―日本民主主義人民共和国”なんです。
韓国と北朝鮮の関係が日本においても存在しているんです。
終戦間際(この辺は史実と同じ)にソ連が北海道に侵攻してしまい北半分を占領。社会主義国家の日本を作り上げてしまいます。
朝鮮半島や一昔前のドイツみたいな。
日本は“準戦時国家”なんです。
北の脅威に備えて空母を保有している…そんな自衛隊なんです。

なんじゃそりゃー?そんな話なの?

ウン。そんな話。

わはは!とんでもねー話。ちょっと貸してくれ。読んでみないとワケわからん。

こんな会話を新横浜のマックでエビちゃんバーガーをパクつきながら交わしていました。
うーん、こりゃ彼と同じようにワケわからない方もいるわなー。

といった具合で、とりあえず補足説明させていただきました。

制作はちぃ~ともはかどっていません。
f0126505_23404233.jpg
F-14が6機。E-2ホークアイが1機。FV2Bを3機組み立てただけ~。しかも未塗装。
3連休で艦載機だけでも作り終えるハズだったのにぃ~(T_T)

by ma2116 | 2008-02-12 00:02 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 09日
第3次建艦計画―資材調達(その2)
とりあえず、艦載機から作り始めましょ。
F-14トムキャットはキットがあるので、後回し。
FV-2Bをどうやって造り上げよう…
機体はマクロスに出てきたVF-19AとF-14トムキャットとF-22ラプターを混ぜ合わせたような形にします。
と、考えていたら「あ、あれがない。これがない。」
では調達に出かけましょうゾ。

1時間ほどかけて、このごろしょっちゅうお邪魔している模型店へ。
あれ?きょうはエヴァのフィギュア買わないの?
えへへ~。今日はいいです…(なんで知っているんだ?このオヤジ)

「いったい、何を作ろうとしているんだい?」
あれ?そんなに気になります?
「こないだは、キティホークをどんと買って、今日は航空自衛隊機セットだろ。」
おほほほ~。海自の空母ですよん…とは明かさず。
f0126505_17421882.jpg
写真上部に写っているのは、同スケールモデル『ニミッツ』のジャンクパーツ。500円でした。
空母格納庫壁面パーツです。『キティホーク』にはこういったパーツがないから、お買い得品でした。ラッキー!
機体用の塗料やら0.3ミリの真鍮線…実際に使うのはずっと先のことでしょうが、お財布にある程度余裕がある時に買っておかねば、イザという時に買えないかもしれませんし。(T-T ))(( T-T)ドーシヨ…給料日マデオアヅケ…

さて、この3連休で艦載機だけでも作っちゃおう!(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

by ma2116 | 2008-02-09 18:00 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 03日
サクサク スノードライブ日記(リベンジ編)
あれから11か月が経ったんだなぁ。
昨年3月に行ったコースの再チャレンジです。
午前3時半出発。
中央道→長野自動車道→上信越道で豊田飯山ICまで。
f0126505_22482773.jpg
『道の駅ふるさと豊田』前回と景色がまったく違います。あ。コーラの自販機が変ってる。
f0126505_22494650.jpg
『道の駅信越さかえ』ここも雪に覆われていました。
国道117号線は野沢温泉近辺までは順調でしたが、その先は圧雪というか凍結路でした。
ギュッと胃をつかまれたような緊張感!地元の方もソロソロ走ります。
こういう時にスピード出してアオる奴がいるんだよなぁ。車をみると首都圏ナンバーのSUV。
地元の方だって慎重に走っているというのに…(◎`ε´◎)ブゥーー!
f0126505_2303111.jpg
『道の駅クロス10十日町』雪で道がわからなくならないように赤と黄色の棒が立っています。
どこもかしこも去年とは大違いの景色でした。

前回食べ損ねたこの地方名物の“へぎそば”が第1の目的です。
十日町にある『小嶋屋 和(なごみ)亭』で“上天ざる”をいただきました。
f0126505_2371619.jpg
f0126505_2373099.jpg
つなぎにふのりを使っているのでツルツルとした食感です。そうめんみたいなのどごしと申せばおわかりになるでしょうか。
こんな蕎麦は初めてでした。
ふのり=へぎ…ではありません。“へぎ”とは木片のことをいい、木の器に盛られているのでへぎそばというらしいです。
“上天ざる”はタラバガニ、えび(2本)、大葉、なす、れんこん、まいたけの天ぷらとざるそばがつきます。
そこそこ値がはりましたが、マンゾクマンゾク。

国道117号で小千谷まで北上しUターンするように小出を経て浦佐まで。
浦佐といえば、「浦佐スキー場」。ここのバッチテスト(スキーインストラクターの資格試験みたいなもの)は有名です。
浦佐のバッチテストに受かったら、そりゃーもう!てな具合。
この街のお米屋さんで、南魚沼産の“コシヒカリ”を買います。これが第2の目的。
f0126505_23241773.jpg
ただ、この“こしひかり”純粋なこしひかりかどうか…偽ブランド米とかいう問題ではなく、新潟産こしひかりの95%以上が“こしひかりBL米”という品種に変わっているんです。
もともと、こしひかりという品種はいもち病に弱い米なんだそうです。
そのため病気に強い品種に改良されました。
ですので、元来のこしひかりとは違う品種のこしひかりになってしまいました。
「病気に強いということは、それだけ農薬を使用しなくてもいい。」
「偽ブランド米をDNA鑑定で調べることができる。」
「いや、本来のこしひかりと別品種ではないか。こしひかりと名づけるのはどうか。」
「耐性があるのは、いもち病だけではないのか。」
と賛否両論です。
味の方はまだ食べていないので、ここで述べることできません。
ひとつ納得いかないのは、玄米では“こしひかり”“こしひかりBL米”と表示されるのに、精米ではすべて“こしひかり”で表示されます。
JAS法ではBL米も“こしひかり”と表示してもいいそうですが、やはり区別して表示してもらいたいものです。
ウガッた言い方をすれば「消費者への情報隠しではないか」と。

なんて、お米屋さんに言ってもしょうがないので店をあとにしました。
「ありがとうございましたー。またお越しくださーい。」
いや、横浜のモノですので…またと言われても。
国道17号線を南下して、関越道湯沢ICまで。
この方々みたいにそのまま三国街道を走るなんてことはできませんので高速道をイッキに駆け降りていきました。
あ、そうそう。真っ白シロスケのGALA湯沢です。(R17より写す)
f0126505_031666.jpg



初めて雪を踏みしめたNANAちゃんのスタッドレスでした。
f0126505_042515.jpg

☆今日の走行距離 730㎞
☆今日の平均燃費 12.5㎞/ℓ
☆今日の平均速度 54㎞/ℎ
☆これまでの累計 28,327㎞
NANAちゃん、おつかれさまー。
 

by ma2116 | 2008-02-03 00:24 | プジョー | Trackback | Comments(6)