<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
3月走行記録
【月間走行記録】
 ☆当月走行距離 1,540km
 ☆当月平均燃費 10.7km/㍑
 ☆当月平均速度 39.0km/h
 ☆累計走行距離 30,345km

f0126505_2101231.jpg
月初に山形までドライブした距離が今月の走行距離の殆んどを占めた。

f0126505_2111548.jpg
スタッドレスタイヤも蔵入れとなり、OXYGOホイールに戻す。

と思いきや…
f0126505_2155215.jpg
17インチのホイールと交換。

この新しい黒足でどこまで連れて行ってくれるのかな?NANAちゃん、イヤNANA姐さん。

*追記
10月~3月の下半期走行距離 6,798km
いや~、仕事柄こーいった数値をつい…( ̄▽ ̄;A ポリポリ

by ma2116 | 2008-03-31 21:10 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 30日
散財三昧の春―ワイルド・ワイルダー・ワイルデスト
先日、P新横でタイヤ交換をお願いしていた時のこと。

「まついさん、こんなのあるけど…?いる?」

あっ!ほしい!ほしーっ!買います!買います!

なんでも407に履いていた17インチホイール(ただし、社外品)なんだそうだ。
オーナーさんが売ってもいいヨという話だったそうで、さっそく飛びついてしまった。
その場では装着することができず(ボルトがなかった。純正のボルトがあわない)取り寄せていただき、今日装着の運びとなった。
f0126505_2146457.jpg
手術台に乗せられたNANAちゃん。

デ・ムーラ氏御自ら執刀していただくことになった。
肌寒い廊下のビニール製の長いすに腰掛け、緊張と不安に苛まれつつ…【手術中】のランプが消えるのを待つ。
ぬぁ~んて、新規導入されたエスプレッソマシンでカプチーノを2杯も飲んで雑誌読んで…

f0126505_21531924.jpg
おーっ!イイぞ!いいゾ!


ただ、前後が違うタイヤを履いている。
f0126505_21552992.jpg
前輪は『TOYOPROXES 205/50ZR17』



















f0126505_2154449.jpg
後輪は『YOKOHAMAdB EURO 205/50R17』

アルミホイールは……
『KR BUZER シリーズX』とかいうもの。
名は知らないがガンメタつーことでOK!









見事なまでにツライチに装着された。
f0126505_2242259.jpgまるで、合わせたかのようにピッタリ!





























f0126505_2252439.jpgハミ出していたら、品の悪い印象を与えてしまうところだ。























f0126505_229171.jpg
家までの帰り道の感想は、ちょっとゴツゴツした感じ???でもそんなに苦じゃないし。
4月の初旬に大阪まで遠乗りする(予定。あくまで予定!)から、その時にわかるってもんさー。

OXYGOホイールを履いた時はチョイ悪と評判だったが、これで極悪ムスメになってしまったか。
う~~~ん…沢尻から桜塚ヤッくんへ……( ̄▽ ̄;)サワジリって…
それにしても、タミヤショップで買いあさり、ここでまたホイールを譲り受け…財布の中は…ゴミすらありゃしないっ…(T_T)


ぎょーむれんらくー。
『ワカチーAジェロ』工場長、おひげがス・テ・キ…こんなんでどーすか?(爆)

by ma2116 | 2008-03-30 22:33 | プジョー | Trackback | Comments(5)
2008年 03月 29日
二つ星教信者、新たな聖地へ巡礼の旅
f0126505_22263318.jpg
近所のショッピングモール「トレッサ横浜」がグランドオープンとなった。
専門店街に㈱タミヤ初のオフィシャルショップ“TAMIYA PLAMODEL FACTORY”が出店している。
ツインスター教信者にとって、ここは新たなる聖地である。
巡礼の旅にでかけなければならない。

聖地に着いたら“浄財”を納めなければならない。
熱狂的信者であるまついは躊躇わない!
以前から欲しかった―
『スプレーワークHGコンプレッサーREVO』f0126505_22315568.jpg
『ワークスタンド』
『カッティングマット』
を下賜たまわる。

ああ、畏れ多くもこの3種の神器があれば、どのような模型でも“そこに本物があたかも存在している”ように造り上げることができるのだ!











f0126505_22395491.jpg信者はその信仰心の深さを数字で表す。
あと、660でさらなる教義を受けられるのだ。
たった1回の巡礼でここまで登りつめた信者はそう多くはいまい。わっはっは!

by ma2116 | 2008-03-29 22:50 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 23日
第3次建艦計画―格納庫ほぼ完成
f0126505_1701167.jpg
f0126505_1704311.jpg
ジャンクパーツを使って格納庫壁面を造りました。アメリカ海軍『KITTY HAWK』の公式サイトに乗組員達の訓練中や日常のスナップがあったので、その中から格納庫が写っている写真を参考にそれらしくディティールアップ。足りないところはプラ板やプラ棒で再現しました。
床の上には無数のパッドアイ(艦載機を固定する装備)がありますが、それは省略。PITROAD製のニミッツにはちゃんとモールドされているんだけどなぁ…
f0126505_1710733.jpg
それにしてもやっぱりデカいっ!10年ほど前に造った“イージスやまと”と並べてみました。
大和と東京駅がほぼ同じ全長ですが、現代の空母の大きさといったら!
f0126505_17152685.jpg
とりあえず、F-14と牽引車、フォークリフトを置いてみました。
まだデカールを貼っていないので、国籍不明(アンノウン)機です…ははは。
でも、空母らしくなってきたゾ。
f0126505_17181060.jpg
艦体に飛行甲板を乗せました。
F-14やヴァルキリー、SH-60、E-2なんかを。

ここまでは、(ずいぶんと遅れてはいるものの)まぁ予想通りにきましたが、これからが大~変。
艦橋の組立、舷側エレベーターの組立、飛行甲板の改造…ううっ。
特に飛行甲板は切ったり削ったりしなきゃならないワケで、不安だなぁ。
スポーツ選手が手術で体にメスをいれる…そんな不安といっしょかも。

f0126505_17294349.jpg
モデル作成に欠かせないスプレーガンです。タミヤ製。
それと、sumiさんから頂いた“3M Spray Booth”。重宝してますよー。
いちいち、このエアー缶を買っていましたが、やっぱりコンプレッサーの方が便利だと気付きました。
27日には近所にタミヤのオフィシャルショップがオープンするので、開店祝いに買っちゃおうかな。
あ、ペインティングブースも欲しい。ワークスタンドも欲しい。

それに、NANAちゃんの17インチタイヤも欲しい…でも給料は上がらない……(T_T)

by ma2116 | 2008-03-23 17:51 | ホビー | Trackback(1) | Comments(0)
2008年 03月 22日
夏足交換
東京も桜の開花宣言したことだし、もう降らないでしょ。
まぁ、降ったとしても積もらないっしょ。

f0126505_2156297.jpg
NANAちゃんの冬用シューズも保管ラックにしまって…と。
♪重いコート脱いで でかけませんかぁ~♪
交換する前に“OXYGO”ホイールをきれいにしなくっちゃ。
表側は洗っていたが、裏側はそのままだったもんね。
赤茶けたダストは落ちたけど、さすがに新品同様にピカピカにはならず。



ま、しかたないねー。
こまめに洗車しようっと。












f0126505_21422569.jpg

タイヤはディーラーで交換してもらった…肩痛めて、自分でできない…(T_T)
f0126505_21491848.jpg
バビロンレッドの後期型。307CCもだんだん無くなっていくんだなぁ…
4月か5月あたりには、ここに308がで~んと居座るんだろうなぁ… 

P新横にニューマシンが登場!
ぬぁ~んと、エスプレッソコーヒーが飲めるようになった。
ラテやカプチーノもメニューにのっている!
後席左側ヘッドレストの横に見えるのがそれだ!
しかも、マックのプレミアムローストコーヒーのようにおかわり自由だ!(マクドナルドのコーヒーは原則おかわりできる。店舗によっては×なところもあるが…)

あ。新人(ウジョ・ミカ大女神サマの後任)の…『リーカ・トーイ』サマが写っていらっしゃる!
エスプレッソマシンで煎れたコーヒーより、貴女のコーヒーの方が………あヨイショっと。


またまた、作っちまったヨ。

by ma2116 | 2008-03-22 22:12 | プジョー | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 15日
1日遅れの“白い日”
鶴見で有名なケーキ屋『PATISSERIE Laplace(パティスリー ラプラス)』に初めて行ってきた。


f0126505_21212176.jpgマイミクさんからもお勧めいただいていたし、口コミ評価も高いとあっては一度試食せねばならない。

店の前に路駐できないので近くのコインパーキングに駐めたら、たまたま通りがかりのじーちゃんばーちゃんの注目をあびることに。(ちょうど、屋根を閉めるところだった)
「かっこいいねぇ。」
「ほー。すごい車だ。」
「いくらすんだい?」
シカトこくわけにもいかず、「はは。まぁ…」「えへへ。そこそこですよ。」
見ず知らずの人間にいきなり値段聞くか?じーさん。

老人パワーに圧倒されつつ、店に向かう。
前面がガラス張りで明るい店内に入ると、甘い香りが漂っている。
イートインもできるらしい。
ケーキの種類は、まぁ一般的なもの。焼き菓子も揃えてある。
価格帯もそんなに高価なものではない。
14日はさぞかし忙しかっただろう。
駅周辺に勤めていたり会社帰りのサラリーマンが、ホワイトデーのお菓子を買い求めに殺到した…容易に想像できる。

さて、なににしようかな…
今日はムスメもいることだし…
昼ごはんのデザートに、ショートケーキは買わなきゃ。
晩ごはんのデザートは…
あ、これがいいや。
f0126505_21423593.jpg
f0126505_2144304.jpg
抹茶のロールケーキ。


おー!ナカナカ美味しいケーキだ!
クリームが上品な甘さで、しつこくない。
ロールケーキもスポンジのやわらかさ、生クリームの量、申し分ナシ!

お値段も財布にやさしいし、ここは御贔屓にさせていただこう。

コインパーキングに戻り、さて帰ろうと屋根を開けたら…
「わー!かっこいいっ!」
「すごいねー」
「ロボットみたいだねー」
今度は、保育園児を連れた保母さん達から…ははは…

by ma2116 | 2008-03-15 21:53 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 10日
1000キロ走っちまった…
「貴様、3月はおとなしくしているのではなかったのか?」
「舌の根も乾かぬうちに1000キロ走ったとぬかすかっ!?」
「は、はい、司令官殿。そうではありません。」上官に直接否定いいえは使えない。
「母が山形に行きたいと言い出しまして…それで…」
「答えははっきり言わんか!」
「はい!司令官殿!母が突然行きたいと言い出したのであります!」
まるで棒を飲み込んだかと思われるほど硬直して答えた。
「そうか、お母上がそうおっしゃったのか…よし。退出してよろしい。」
司令は窓の外に咲く六弁の御門(みかど)桜を見ていた。
「はっ。失礼いたします。」
魔王の呪いが解けたかのように慌てて飛び出して行った。


とお遊びはこれくらいにして。(わかる人にはわかるっ!笑)

鶴岡を朝8時に出発。
来た道をまた返すのはつまらないので、国道7号線と345号線を南下して新潟まで行くことにしました。
日本海を右に見ながら走るのもいいんじゃないかと思ったのです。
7号線を1時間ほど走ると『道の駅 あつみ』に着きました。
f0126505_0384955.jpg
f0126505_0391189.jpg
海は穏やかで風も強くなく、気温もこの時期にしては高い方でした。

7号線から345号線に折れ、ほどなく行くと『道の駅 笹川流れ』です。
f0126505_043392.jpg
ここは道の駅とJR羽越本線桑川駅がいっしょになっている珍しい建物です。
道路を渡ると浜辺に降りることができます。
f0126505_0443349.jpg
ここから海に沈む夕日を眺めることができて、とてもきれいなんだそうです。
f0126505_0445053.jpg
透きとおったきれいな海でした。
f0126505_045580.jpg
おめさなンだ?なンしにぎた?(合っているかどうかは不明…)

さて、新潟市内に向かいます。道の駅第1号の『豊栄(とよさか)』に立ち寄りながらバイパスを走ります。事故渋滞でサンザンでした。
磐越自動車道に乗り、本州横断を敢行!
日本海側の新潟から太平洋側のいわきまでイッキに走破です。

f0126505_0554725.jpg
磐梯山サービスエリアで休憩。

2日間とも天候に恵まれました。
月山をはじめ鳥海山、朝日岳、羽黒山といった山形を代表する山々が見られました。
雪を被った霊峰は、神々しい姿です。母も車窓から眺めつつタメイキついていましたね。

しょっちゅうとはいきませんが、年に数回ぐらいはこんな形で母子珍道中もいいかも。

はっぴっぴさんのマネをして…
f0126505_143512.jpg

【2日間の走行記録】
☆走行距離 1,126km
☆平均燃費 13.1km/㍑
☆平均速度 63.0km/h

あ。ってことは…

by ma2116 | 2008-03-10 01:13 | プジョー | Trackback | Comments(14)
2008年 03月 08日
サクサク“山形グルメ”ドライブ日記
山形県鶴岡市まで来ています。
目的は“おいしーモン”。



f0126505_2143552.jpg東北道から山形道、月山道路を経て鶴岡市まで走ってきました。途中、雪の心配がありましたがここまで除雪が済んでいたので圧雪、凍結の心配はナシ。
















f0126505_21483470.jpgさすがに、月山、湯殿山あたりは深い雪に覆われていましたが。
数ヶ所でこのような除雪作業が行われていました。














f0126505_21534799.jpg12時ちょうどに、鶴岡市郊外の蕎麦屋『寝覚屋半兵エ』に到着。地元の方がお昼を食べにいらっしゃって駐車場は満杯状態。着いた途端に1台空いたのはラッキーでした。












f0126505_21564360.jpg生そばと麦きり(こちらで言う、うどん)を2人前ずつ。(今回はカカサマご同行です)
そばは太めでしっかりとした歯ごたえ。28そばかな?
うどんは…イヤ、麦きりはもちもちとして噛みごたえ充分。
つゆは甘めです。
東京の有名蕎麦屋のような洗練された味ではありませんが、素朴な田舎の蕎麦って感じですね。これはこれでイイと思います。
はるばる500キロ走ってきて「あ、この味はドコドコの○○屋みたいだなぁ…」では拍子抜けしちゃいます。








f0126505_2271681.jpgすぐそばにある名刹【善宝寺】を拝観しました。五重塔などがあり、それはそれは堂々とした伽藍です。
しばらく観て回って市内中心部へと向かいました。
旧家で、代々伝わるひな人形の展示を見たり、鶴岡ならではの漬物やらワインやら日本酒などを買いあさり(ぜんぶ、カカサマが!)とりあえず、ホテルにチェックイン。
時間調整して、予約しておいた『紅屋』という日本料理屋へ。







f0126505_22205885.jpg
店構えはそれほど大きくはありませんが、客はすべて個室に案内されます。母は足が悪く正座できないのでちょっと不安だったのですが、運よくテーブル部屋へ通されました。
「せっかくだから、フンパツしちゃえー」てことで、料理長おまかせコースを(清水の舞台どころか、六本木ヒルズの屋上から…)頼みました。

いや~、まいう~っす!

by ma2116 | 2008-03-08 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)