<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
6月月間走行記録
☆当月走行距離 676km
☆当月平均燃費 8.6km/㍑
☆当月平均速度 25km/h

★累計走行距離 33,439km

2008年も半分が過ぎた。
今月の走行距離676キロなんて、サクサク~とドライブすればすぐに達してしまう距離だ。
おっと、封印封印……ウズウズウズ…

f0126505_21371235.jpg
6/8~6/11:法定点検でNANAちゃん実家に戻る。
異常なし。308に試乗する。
f0126505_21442364.jpg
6/14:朝練to第3新東京市…いや箱根。
4時に出発して8時に帰宅という家族にメーワクのかからないスケジュール…(T_T)
f0126505_21501368.jpg
6/28:FFE特別版『赤レンガパーク』
みなとみらいでまったりウーダウダ。やっぱり、リックやきょんを連れていけばよかった。
梅雨の合間で、久しぶりにオープンで市内を走った。

うーむ…ウズウズウズ…おっと、ふーいんフーイン。

by ma2116 | 2008-06-30 22:07 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 28日
FFE@赤レンガ
f0126505_1935298.jpg
f0126505_1975665.jpg
普段なら『カルフール町田』屋上駐車場で開催される“French-French-East”だが、今日は特別編ってことで横浜みなとみらいの『赤レンガパーク』にフランス車が集まった。
なんでも『横浜フランス月間』の一翼で企画されたそうだ。
CdeC会員のDJぷーさんが参加されるというので、ご挨拶も兼ねてお邪魔した。
三重を午前2時に出発されたとか…ワタクシ同様“距離計アホアホ”な方である。てゆーか、大先輩である。
【赤レンガ倉庫をバックに、おなじみのポカリ号】
f0126505_1915944.jpg
いつもFFEで“見慣れて”いるので、ズラ~~~~っとプジョーやシトロエンやルノーが並んでいても(@△@)すっげー!とは感じないが、ここ赤レンガパークに遊びにいらした方は驚かれたことだろう。
え?中古車展示販売会ではありませんよ…

【おなじみのクルマたち―カルフールではあまり撮らないのだが、バックがいいから…(笑)】
f0126505_19225256.jpg
f0126505_1923661.jpg

新型TWINGOが参加していた。208万円也。
f0126505_19231966.jpg
f0126505_19233035.jpg

この脚立はある意味“コスプレ”?(ごつさん・談)
f0126505_19343969.jpg
パリの街角だったら普通に目にする光景である。それを横浜に持ってきたんだから“コスプレ”でしょう。(笑)

【PEUGEOTが三輪部門に参入か?!】
f0126505_19401223.jpg
この夏おかあさんになられるNかいちょ!また、11月におかあさんになられる安ミソさん!
どーです?かわいいベビーへの最初のプレゼントがPEUGEOTって!くーっ!かっちょいーっす!

【連れてくればよかった…かな】
f0126505_1948179.jpg
お!ジャムちゃん!相変わらずサラサラヘアーだねー。男の子とは思えないかわいい顔つき。
ぽっぽさん、奥さま、おひさしぶりでございます。
f0126505_19523161.jpg
ふうこちゃん!…イヤ、分遣隊長!はじめまして~。この日いちばんの注目でしたよ。
それが、この写真だ。ワンツースリー。☞☞☞
f0126505_1955514.jpg
撮影会が20分ぐらい続きましたねー。
Blueforceさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。<(_ _)>
こんど、空母のこといろいろ教えてくださいませ…<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【こんな方も…】
スタッフが「マリノス来ましたっ!」って言うから、誰かが来たんだ。誰だろ?とワクワクしてたら…
f0126505_2015853.jpg
マリノスケ、お前かっ!
中部方面から…ご夫妻で…
f0126505_2045256.jpg
さすがに、これで走ってこられたワケぢゃなく。(笑)
新幹線で輪行バッグに詰めて…
お二人でサイクリングウェア着てコスプレってくれました。(爆嘘)

Blueforceさん、トミーさんヤスミンさん、ごつぶちょーとお昼を食べて帰宅した。
ええ、市内なら封印解除せずとも大丈夫なんすよ、ぶちょー。

by ma2116 | 2008-06-28 20:27 | プジョー | Trackback | Comments(14)
2008年 06月 27日
第3次建艦計画―飛行甲板改造(しょの1)
まず、エレベーターの改造。
形状も駆動システムも別世界のものだから、大改造です。
f0126505_22591249.jpg
脱落防護ネットはエッチングパーツを使用。支柱は極細真鍮線(0.3ミリ)でつくりました。
エポキシパテでエレベーター板を造形したけど、イマイチだったのでプラ板を切り抜き貼り合わせました。ハナからこーすりゃよかった…



あした、赤レンガ倉庫広場でFFEが開催されるではないか!
遠く西方より参加されるご仁もおられるので、ご挨拶に行かねばバチが当たる~。
歯医者の予約キャンセルしなきゃ。

by ma2116 | 2008-06-27 23:10 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 22日
第3次建艦計画―雨、雨、雨…
雨が降ると、塗装はできましぇん・・・
外でできないし、窓開けるわけにもいかないし。

そんな時は、地道にパーツの組み立てに専念します。


とりあえず、4基のエレベーターとその支柱16本、基部の張り出しが出来上がり。
f0126505_18243284.jpg



ここまで時間がかかると、モチベーション維持がタイヘン。
ヤル気がおきないと、まったく手がつかず…

by ma2116 | 2008-06-22 18:29 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 15日
トレッサでお買い物
…と言っても新聖地ではなく…でも、覘いてきたが…

トレッサ横浜にはスーパー“サンワ”が出店している。
f0126505_1810351.jpg
横浜市内ではあまり馴染みのない名前だが、相模原地区ではかなり有名らしい。

オクサン曰く。
「やっぱり安いワ!品揃えも多いし。」
休日ともなれば、店内はごった返している。

でも、不満点がひとつある。
通路に商品を置きすぎ!はっきりいって、邪魔!
向こうから人が来れば、待たざるを得ない。するとそこに渋滞が発生する。
そんな光景があちこちで見られる。とくに野菜売り場。
入口近くだから客は集中する。
立ち止まって品定めする。
我が家のように夫婦で来れば、奥さんが野菜を選んでいる時、旦那さんはカートを止めて通路で立ち止まる。
通路に何も置いていなければ問題ないが、積み上げた商品(箱積み)があるので狭くなる。
流れが止まる。
なんとかしろよー!そのうち、「ご要望書」に書き込むぞー。イヤ、もうでているのかもしれない。
ライバル店は多いんだし、商売敵はそういったマイナスポイントにつけこんでくるぞー。
はやいとこ改善しないと、客を奪われるぞー。




小腹がすいたので、ちょっと休憩しようてことで“nana's green tea”で「白玉抹茶パフェ」を頼んだ。
f0126505_18272179.jpg
ややや!おいすい~!ヘンに甘ったるくなく、抹茶の風味、甘み、苦味が引き立っている。
ちょっとしたランチものもある。
茶、抹茶を切り口にした新しい“日本のカフェ”を展開しているらしい。
名前に魅かれて入ったが(笑)リピーターになりそう。

by ma2116 | 2008-06-15 18:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 14日
法定12か月(24か月)点検、それと…
NANAちゃんも3年目に突入。
f0126505_118205.jpg
これといった問題点もなし。PQPP(プジョークオリティケアパーフェクトプラン)に加入しているので、タダ!
助手席側のウィンドが勝手に動く―勝手にショートドロップするといった問題もあったがパーツ交換で治った(のだろう…)し、シフトがギィギィ鳴るのも治してもらった。エンジンオイルも交換し、静かで滑らかな走りになった。
NOREVの308ミニカーもいただいちゃった。

てなわけで



箱根までちょいと走ってきた。
f0126505_11221353.jpg
ロードスターのレンタカーでよく来た場所。NANAちゃんも納車後そのままここまで来たっけ。てことは、2年ぶり。
f0126505_11242375.jpg
真中に見えるのが芦ノ湖。その湖畔から手前のゴルフ場あたりまでが将来第3新東京市となる。(笑)
f0126505_1127598.jpg
写真中央に2棟の集光ビルが建って…
「長尾峠」という名前の駅だってできる…ハズだ。
”エヴァンゲリヲン”第2話にでてきた眺めのいい展望台…てっきり長尾峠だろうと思っていたら金時山頂上なんだと。「金時山新展望台」と字幕まででるそうだ。(特装版のみ)
f0126505_11335319.jpg
f0126505_1134767.jpg
頂から稜線まではっきりと富士山が見える。しかも雲海の上に聳え立っている。
f0126505_11384143.jpg
久方ぶりに200キロぐらい走った。

by ma2116 | 2008-06-14 11:54 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 01日
MEET THE 308
f0126505_8461128.jpg
6月は法定点検の月なので、入庫日をいつにしようかと相談しにP新横に行ったら、308に試乗することができた。
f0126505_848506.jpg
307後期型よりさらに釣り上った感じのフロントマスク。207同様に装備されたディレクショナル・ヘッドランプ。(Cielo/GTiに標準装備)
f0126505_853093.jpg
308の心臓1.6ターボチャージャー付DOHC。
高速でのノビはいまいちだけど、低速トルクはいい。(なかがわさん・談)
へ~~~。そうなんだ。(笑)
f0126505_8573646.jpg
f0126505_858467.jpg
展示車はCieloだったので、インテグラル・ヴィンテージ・レザーが奢られている。ただ、納車時の関係かオーディオレスになっちゃっている。
3連メーターを彷彿させるエアアウトレットの真ン中に、これまた207にあったパフュームディフューザーがついた。
本国仕様だとダッシュボードにポップアップ式のカーナビディスプレイになるが、日本向けにはそれがない。
f0126505_974760.jpg
ちょっと変わった形のサイドブレーキ。MFDのコントローラーも、最近のプジョーモデルと同じくここに備わる。写ってはいないが、この後ろにセンターアームレストがある。小物入れもあるし、アームレスト自体が上下前後にスライドする。
これはいいなぁ。(前出なかがわさん。アームレストにはこだわっていらっしゃるし・・・)
f0126505_9125181.jpg
Cieloにはメモリー付き電動シート(しかもヒーターまで!)がついた。ダンナさんとオクサンのシート位置を覚えてくれるんだから、交代の時にいちいちガチャガチャ動かす必要がなくなった。
f0126505_9175061.jpg
プジョーお得意のパノラミックガラスルーフ。(Cielo/GTiに標準装備)

f0126505_9231030.jpg
P新横であーだこーだ話していたら、オヤカタ様のご登場。(笑)
点検にだしていらしたクルマの引き取りだったとか。
畏れ多くもオヤカタ様より先に試乗させていただきました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
で、なかがわさんの番となったが、同乗する担当さんが商談中でまついが助手席に着くことに。
後席には『リーカ・トーイ』嬢が座り、3人で試乗コースへと。
ええ、東名で沼津までお寿司食べになんか行ってませんよ。はい。
もはや、都市伝説となったなかがわさんのドラテクを体験させていただきました。
いや~、そりゃあもう…(笑)
ドライブ・インプレッションはこちら。(わはは。手抜き!)

f0126505_9335266.jpg
『308プレビューフェアご来場プレゼント』の“アンリ・ルルーC.B.S.キャラメル”
―フランス・キプロンから直輸入。塩味と甘味のコンビネーションが絶妙なキャラメルです―
なんだそうだ。
食べてみよっと…あ、甘い!し、しょっぱい!
でもヘーゼルナッツやクルミが入っていて、美味しー!

P新横のみなさま。
ごちそーさまでした。

なかがわさん。
お疲れ様でした。

by ma2116 | 2008-06-01 10:07 | プジョー | Trackback | Comments(13)