<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
3月月間走行記録
ありゃ、ピンボケ・・・
f0126505_21164577.jpg
☆当月走行距離 632km
☆当月平均燃費 9.3km/㍑
☆当月平均速度 28km/h

★累計走行距離 41,461km

サクサクドライブ解禁宣言したわりにはろくすっぽ走ってないなー
6月の車検時はどのくらい伸びているやら…

車検と同時にタイヤも新調しようと思っている。
ならば、タイヤ慣らしとロケハンも兼ねてQ州まで行くかー \( ̄ー ̄;) アンタ…マジカヨ…

今年は2回も行くってか・・・

taneさん・・・行くよねー
みっちーさん・・・いつにするー?
ごつさん・・・あ、鉄旅か・・・

だ、誰も行かなくても  ( ̄▽ ̄:) エッ
だ、誰も集まらなくても ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
い、行ってやるぅ~    ( ̄0 ̄)/ オォー!!

by ma2116 | 2009-03-31 21:17 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 29日
ちゅお ふりぃうぇ~い~ みぎにみえる けいばじょお~
本来ならば、横須賀で開催されたFFE(French French East)に参加するはずだった…
だけど、突発的な秘書活動を命ぜられ急遽、運転手として高速を西へ。
昨日からETC土日祝特別割引で安くなったのでまぁヨシとするか・・・
8時半に出発すれば、10時には到着できるだろうと思っていた。
んが!甘かった!f0126505_17525895.jpg八王子IC手前の石川PA(だったかな?)付近で衝突事故発生。



そのアオリでだ~い渋滞!
写真ではハッキリ見えないが『大月まで110分』と表示されてるではないかっ!
間に合うかな…イヤ間に合うでしょう。


ふと、横と後を見ればボスも小ボスも寝てるし~~~


渋滞区間を過ぎたあたりで目覚ましてやんの!ムッカー!
しかし、いたって冷静な秘書はその感情を顔に出さず、
「もう、スイスイだよー。順調、じゅんちょー(ニコッ)」
「あと30分もすれば着くよ~」
「談合坂で休憩しましょ」「へいへい…」

f0126505_1823515.jpg
こちらはまだ蕾のまま。
一輪も咲いていない。
今日は、小ボス・・・じゃなかった、ムスメの大学『寮見学会』
これから1年間暮らす部屋やキャンパスの視察である。
当初、母娘で参加申し込みをしていたので秘書は玄関先まで。(泣)
…っていうか、本当は別のことがありそうだったので参加しないと決めていた・・・
それもボツになっちゃったのでFFEに行こうと決めていた。
ところが今朝がた、「送ってってくれる~?」とイキナリきた。

この“~してくれる?”は“~してくれるわよネッ”と捉えていただいて結構です…(T_T)

f0126505_1819383.jpg
そんなワケで二人を送り届け、『東富士五湖道路』→『東名』と往きのコース『首都高』→『中央道』とは違った道で帰ってきた。
f0126505_18184629.jpg
帰りがけにPEUGEOT新横浜に寄り新しいタイヤの情報を仕入れ(あ、308CCは6月発売だそうだ)帰宅した。

と、今日の出来事を綴っているが、その前に洗濯物の取り入れ、掃除機がけ、風呂場掃除をこなしたことは言うまでもない…ううう。

by ma2116 | 2009-03-29 18:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 28日
ひかりの国から わ~がやのためにぃ・・・
f0126505_1528879.jpg
インターネット環境の一新のため、KDDIのひかりサービスにしようかと新横浜のauショップに行って話を聞いてきた。
ケーブルTVのインターネットサービスから、
auの『ひかりone』+『まとめトーク』(つまり、固定電話と携帯電話をKDDIにしてしまうプランのこと)にしようかどうか、だ。

対応してくれた(きれーな)お姉さんと小1時間あーだこーだ話し込んで、さてど~しよと悩み中。
友人にauショップに勤めていた女性がいる。
対人関係(接客でイヤになったことが主な動機だったらしいが)でウンザリして辞めたそうだ。
客の中にはクレーマーやらセクハラまがいの言動するおやじもいたらしい・・・
誰もを魅了するニコニコした笑顔の裏で、いろんなことがあったんだなぁ・・・お疲れ様でした。

3月中に携帯の機種変更をすればキャッシュバックキャンペーンもあるとか。
これにしよっかナー ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
てか、去年の10月に機変したばっかではないか~ でへっ

新横浜で買い物したいというから、ムスメとお出かけ~
f0126505_15415665.jpg
新生活に向けてなんだかんだ必要なものがでてくるらしい。
今日はユニクロでスキニーパンツを買っていた。
REGALショップのぞいたり、本屋で立ち読みしたり・・・


そろそろ荷造り始めた方がイイんじゃないの?

by ma2116 | 2009-03-28 15:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 27日
も~すぐ はぁ~るですねえ~・・・♪
ちょっと食べに行きませんか。

ムスメが4月から寮生活になると、3人揃って食事もなかなか出来なくなる。
だったら、その前に・・・てなことで横浜そごうの10Fにある『京鼎楼』(JIN DIN ROU)に行ってきた。
f0126505_19355177.jpg
恵比寿にもある行列の絶えない小籠包で有名な店である。
2月にタイペイで食した時、日本にも出店していると知りまた行こうとみんなで決めていた。
会社を定時に出て、慌てて横浜まで(普段は使わない東海道線で)行くことになった。
この日休みのオクサンとムスメが先に席を取っていてくれた。
f0126505_1943425.jpg
お!窓側なんだねー。いい席取れたじゃん。
席に着くや否や、コース料理が運ばれてきた。以下はその抜粋・・・
【小籠包4品】
f0126505_1943215.jpg
右端の緑がかった1品は烏龍小籠包だとか。
【炒青菜】青菜のガーリック炒め
f0126505_1946509.jpg

【本日のお薦めの一品】名前は忘れたが、牛肉と野菜の炒め物。
f0126505_19484835.jpg

【糯米焼売】もち米のシュウマイ
f0126505_195730100.jpg

【魚翅湯】フカヒレのスープ
f0126505_19534942.jpg

【蝦仁炒飯】エビチャーハン
f0126505_19545347.jpg

一気に食べたぁ~
え?デザート・・・???
別腹ベツバラ・・・
f0126505_19564263.jpg
杏仁豆腐でオシマイ。
美味しかったねー。
また来ようよ。
え~、今度は韓国宮廷料理がいい~
GWにゃ帰ってくるんだろ?じゃ、その時までのお楽しみぃ~

その時に財布が潤っていますよーに・・・

【撮影データ】携帯カメラのため不詳・・・

by ma2116 | 2009-03-27 20:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日
Mornin'~ mornin'~きみのぉ・・・
この3連休で今日が一番天気がいいという。
昨晩は2時過ぎまで起きていたが、一発フンキして6時半起床!
f0126505_11331355.jpg
朝方のイタリア街を撮ってきた。f0126505_11363382.jpgカフェ・・・もとい。バールもリストランテもまだ誰もいない。シェフ達の朝の仕込みも始まっていない。


自販機ベンダーのトラックが商品の詰め込みと空き缶回収のため停まっているか、警備員達の朝礼をやっているぐらい。

土曜出勤の人がパラパラ歩いているぐらい。

一角にあるホテルの宿泊客だろうか、ジョギングを始めた初老の夫婦が前を通り過ぎる。











f0126505_11435258.jpg





あと3、4時間もすればここも人通りの絶えない観光地へと変貌する。

まぁ、平日ならばオフィス街になるわけだが・・・









f0126505_11543458.jpg






とって返して、横浜にでも行こうかと思ったが…

あ、そうだ!あそこ行こっ!

と、東京タワーの見える小路へ。

残念ながら、桜はまだ蕾のまま。

自宅近辺ではチラホラ咲き始めているんだけどなぁ・・・

今度の週末あたりは満開だろう。






f0126505_11581343.jpg



f0126505_1213526.jpg
で、首都高をUターンしてみなとみらいまで。

時間も8時をまわり、散歩する人、出勤する人が多い。

みなとみらいの写真からRAWデータで撮ることにした。
レタッチもやってみようと思う。
【撮影データ】
Canon EOS kiss X2/EF-S 10-22 f3.5-4.5 USM
f/13 1/320sec. ISO-200 焦点距離16mm WB 手動(太陽光)
f0126505_12212720.jpg
【撮影データ】
Canon EOS kiss X2/EF 24-70 f2.8L USM
f/11 1/400sec. ISO-200 焦点距離24mm WB 手動(太陽光)

f0126505_12282159.jpg
ここはみなとみらいにある運河パーク。汽車道といって、かつて新港埠頭の臨港鉄道の遺構を保存・利用している。
路面にはレール跡が残されている。
横浜博覧会では、桜木町から山下公園まで汽車が実際に走った。
【撮影データ】
Canon EOS kiss X2/EF 24-70 f2.8L USM
f/10 1/400sec. ISO-200 焦点距離24mm WB 手動(太陽光)

f0126505_12443757.jpg
港第1橋梁
【撮影データ】
Canon EOS kiss X2/EF 24-70 f2.8L USM
f/10 1/400sec. ISO-200 焦点距離24mm WB 手動(太陽光)

f0126505_12445641.jpg
港第2橋梁
Canon EOS kiss X2/EF-S 10-22 f3.5-4.5 USM
f/11 1/320sec. ISO-200 焦点距離10mm WB 手動(太陽光)
第1も第2も1907年に敷設された。
それまではイギリス式トラス橋だったが、この橋からアメリカ式トラス橋にかわったという。

久しぶりにカメラ片手に街撮りした。
イタリア街もみなとみらいも普段とはまた違った一面を見ることができた。

by ma2116 | 2009-03-21 11:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 15日
Pudding Rather Than Praise
f0126505_19553776.jpg
今日は、奥さんもムスメもお出かけ中。
保育園時代から仲の良かったお友達も大学合格したというので、2母娘一緒にお祝いなんだそうだ。
一人残された父親(恐らくあちらのお父さんも・・・)は寂しくコンビニ弁当で夕食・・・(T_T)
ふと目をやった棚に『丼ぷりん』。
お~!デカっ!茶碗並みっ!

こいつは食べ応えありそ~。
プッチンプリンの特大版なるものが発売されていたが、こちらの方が質が高そう。
男の子に人気のスイーツでプリンはいつも上位にくる。
プリン、ゼリー、ババロア・・・プルンとしたものが好きな理由って・・・( ̄▽ ̄;A

レジでちょいと恥ずかしかったが、背に腹はかえられなーいっ!
タイトル通り【花より団子】であーる・・・あ、恥よりプリンだ・・・

by ma2116 | 2009-03-15 20:13 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 07日
My Sweet Little Devil・・・
卒業式の帰りに高島屋に用があったので立ち寄った。
B1の『クラブハリエ』の前を通ったので、ついでだから買っちゃおう…と。
f0126505_14273934.jpg
生クリームを添えて。
しっとりしてて、美味しいなぁ~
ちゃんとホイップして作ろうかと思ったが、早く食べたかったので“スプレー式ホイップ”で済ませた。
あっさりすぎたけど、バウムクーヘンが美味しいからヨシとする~

by ma2116 | 2009-03-07 14:35 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 01日
『 Good-bye My School Days 』
f0126505_2022271.jpg
今日はムスメの卒業式。
6年間(中高一貫校)通い続けた学校とお別れの日である。
よく使う幹線道路沿いにあるので、車で前を通ることはあっても、校門をくぐるようなことはもうないだろう。

式は2部構成だった。
1部は【卒業証書授与式】
卒業生ひとりひとりに校長先生が「おめでとう」と声をかけながら証書を手渡すアレだ。
2台のビデオカメラで卒業生が壇上に登り、ニコっとほほ笑みながら受け取るシーンを全員分撮っていた。
このビデオは後日、配られるとか…
ンマー、あれだけ学費を納めていたんだから…ウガった見方するPTAです…

2部は生徒主催の【感謝の会】
f0126505_2033293.jpg
ムスメは“卒業委員”をやっていて、この式のプロデュース担当。
後輩たちや先生方のビデオレター、6年間の写真をスライドショー、高3担当の先生への手紙朗読…
1部とうってかわって、場内大騒ぎ・大爆笑・すすり泣き…

手前味噌になるが、なかなかイイ演出だった。
彼女ひとりで造り上げたわけではないが、グっとくるものがあった。

女子高の卒業式って、校舎から聞こえてくる歌声・・・
あ~お~げば とお~とし~♪
が大方のイメージなんだが…
今の高校では『蛍の光』『仰げば尊し』なんて歌わない。
現に、卒業生が合唱したのは―
『手紙(アンジェラ・アキ)』や『さくら(森山直太郎)』である。
嗚呼…隔世の感。である。

ムスメのたっての願い・・・
f0126505_2056128.jpg
「リックの写真を持ってきて」
小学校1年の時に我が家に来た。卒業式には間に合わなかった。
何か思うこともあったんだろう。

ちゃんと、式を見せてあげたよ。





さて、4月になれば、君もジョシダイセーだ。
これまた、6年間通うこととなる。
しかも最初の1年間は寮生活を強いられる。
今までみたいにウダウダしてられないゾ・・・でも、
卒業おめでとう!3年間の皆勤賞もおめでとう!

by ma2116 | 2009-03-01 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(8)