<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
4月月間走行記録

f0126505_23261555.jpg

☆当月走行距離 1,637km
☆当月平均燃費 10.1km/㍑
☆当月平均速度 32km/h

★累計走行距離 42,466km

今月は【うどんオフ】に参加。
f0126505_23365081.jpg

あと、箱根に行ったぐらい。f0126505_0334881.jpg







走行記録には関係ないが、
4月11日から20日間連続更新なる快挙を成し遂げた!
途中、どーしよーもないエントリもあったが、ま、ヨシとしよう。




アナタのおかげ…かも~(笑)

by ma2116 | 2009-04-30 23:48 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 29日
ぶい えい しー えい てぃあいおえぬ~ ♪
V A C A T I O N  …GWが始まった。
今年はどこにも行かないと宣言した世帯主であーる。
ETCの1000円割引があろうと、燃油サーチャージが安くなろうと、行かないと言ったら行かないっ!
楽天トラベルだろうと、じゃらんnetだろうと、一休ドットコムだろうと、るるぶトラベルだろうと、どんなに『今からでも間に合うGW魅力のリゾート』なんてメルマガが来ようと、行かないと言ったら…

いつものように7時前に目が覚めた。
ゆっくりと朝食をとりながら朝の情報番組を観る。

ありゃ、まだ10時前…時の経つのが遅い。

え?まだお昼になってないの?…会社にいると、あっという間にお昼休みになるというのに…

こうなりゃ、気の向くまま撮るっきゃないなー
【雑撮 / パンジーとライオン】
f0126505_17551718.jpg

【雑撮 / セルフ・ポートレート】
f0126505_1756948.jpg



あ~、また行きたいな~
f0126505_17572948.jpg

イヤ、行かないと言ったら行かな…

by ma2116 | 2009-04-29 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 28日
走る街を見下ろして~ のんびり雲が泳いでく ♪
4月12日入寮したムスメがいったん帰ってきた。
明日、高校の同窓会があるので出席するためだ。
授業が終わって電車に飛び乗り私鉄とJRを乗りつぎ2時間半かけて帰ってきた。

「チョー楽しい!まじヤバいっ!(笑)」
「同じ部屋のコもさいっこ~(笑)」
どうやらキャンパスライフを楽しんでいる様子だ。

同部屋のコ達は、明日御殿場のアウトレットに遊びにいくとか。
「行きたかったなー」
ナニ言ってるんだか。同窓会に出たくて帰ってきたんじゃんemoticon-0102-bigsmile.gif
聞けば、ハチャメチャなことやっている連中もいるみたいだ。
寮内では一切禁酒なのに急アルで病院に担ぎ込まれた学生もいるとか…
ははは!ま、いいじゃん。早くも院内を体験できたんだから。
始末書なるものがあって、5枚たまると親が呼び出しを食らう。
すでに提出している輩もいるみたい…

f0126505_2028146.jpg
久しぶりに主が帰ってきて灯りがともったムスメの部屋。
(中は撮影厳禁である。ベランダからの盗撮…emoticon-0140-rofl.gif )

f0126505_2243186.jpg
とは言うものの、同窓会が終わればそのまま寮に帰るんだとか。
「30日と1日授業が終わったら、また戻ってくるねー」
GWは3人揃ってどこかに行こうか?
「あ、ごめーん。アメフト部の合宿があるんだってー」

オクサンが帰ってきた。
「今晩はフンパツして、お刺身買ってきた」
「げ!また魚ぁ~?寮じゃ毎日のように魚なんだもん。洋食がいい~」
あいかわらずデアル…emoticon-0120-doh.gif

by ma2116 | 2009-04-28 21:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 27日
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ~ ♪
前にも宣言したが(そんなたいしたことじゃないケド)庭いじり・土いじりは嫌いだ。
ガーデニングなんて、もってのほかであ~る。
「ね~、庭の草むしり手伝って~」ときたら、なにか用を見つけて逃げることにしている。
土をほじくり返して、うにょうにょ系の虫(こんな表現をされた方がいらっしゃる)がでてきたら、
も~ヤダ! なんでこんなことしなきゃいけないんだ!

「じゃ、せめてお花の写真撮ってよっ!」
「へいへい…りょーかいしました…あ、いえ…アイ ショーティ! イエッサー…じゃない、イエスマムっ!」
英語にはウルサイから sir なんて言ったら怒られる…
ねぇ…マクロレンズ買っておいてヨカった…

【庭の花々】
カラー
f0126505_2147474.jpg

シクラメン
f0126505_21481429.jpg

キク
f0126505_21483280.jpg

パンジー(オレンジ)
f0126505_21485522.jpg

パンジー(イエロー)
f0126505_21495378.jpg

ノースポール
f0126505_21503917.jpg

クリスマスローズ・・・一番のお気に入りだとか。
f0126505_9312683.jpg

なんとかというバラ
f0126505_9322053.jpg

「ねー、これなんて言う名前?」「えーっとね、忘れたー」
f0126505_9332258.jpg



こんなにマメな方とは思いませんでしたよ、ええ。

by ma2116 | 2009-04-27 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 26日
バババ バンバンバン ♪
この方もこの方もこちらの方もこちらの方も温泉好きでいらっしゃる。
お休みともなれば、必ずと言ってもいいほど“温泉レポ”をアップされている。(最後の“こちらの方”は最近…おっと…)
隠れ温泉ファンとしては、方々のブログは読んでいてうらやましかった。
こんなお風呂、行ってみた~いっ!
日々の憂さを晴らすには温泉に浸かっての~んびりするのが一番である。
ならば行けばいいだけのこと。

で、行ってきた。
横浜から気軽に行ける温泉地と言えば『箱根』である。車でおよそ1時間半の距離だ。
朝8時に出発。東名→小田原厚木道路を使い9時半に箱根宮の下に着いた。
楽遊壽林 自然館(らくゆうじゅりん しぜんかん)】f0126505_1644079.jpg

箱根では珍しい日帰り専門の温泉施設だ。
休憩室や食事処はあるが、ここに泊まることはできない。
九州ではこういった立ち寄り湯が多いと聞く。
有名な湯布院、別府などにも多いそうだ。
関東には立ち寄り入浴可能な温泉旅館はあるが、専門となると彼の地ほど多くはない。
なんでだろう?
温泉に行くというスタンスが違うんだろうか?
こちらでは、温泉地=泊まりがけ のイメージが強いように見受けられる。
土曜日に自宅を出て、一泊し日曜日に帰宅する…そんな感じ。
九州では、お昼前あたりに出発。高速道を使えば(福岡からなら)湯布院まで1.5時間ぐらいか。
「よーし。温泉に行こうかぁ」なんてお父さんの一声で家族そろってワンボックスカー(ワゴンでもいいが)に乗って…ピクニック気分で行けるんだろう。
土日であろうとそれほど渋滞することもないらしい。お昼過ぎに到着し、ゆったり温泉に浸かって3~4時に帰路につけば夕方には帰宅できる。泊らずとも温泉を楽しめるわけだ。
それほど、温泉地が近いとも言える。
でも、横浜→箱根だって1.5時間ぐらいなのに、なぜなんだろう?
もっと日帰り入浴専門の温泉施設(スーパー銭湯とは違う)があってもいいんじゃないか?
費用だって、宿泊とは段違いの差がでてくるんだし。

f0126505_1772264.jpg
宮ノ下の富士屋ホテルの真向かい(の崖の下)にある。
富士屋前の信号を直進しすぐ右手の駐車場(看板あり)に車を停め石段を降りること約10分。
f0126505_17803.jpg
崖の中腹に突然あらわれるフロント玄関。着いた時間が早すぎたため、30分ほど待つはめになってしまった。f0126505_1784176.jpg
なんでも、その昔貴族の別荘宅だったものを改造して温泉施設にしたらしい。

男女別の露天風呂がそれぞれ3つ。
貸切露天風呂が大小2つ。
入湯料(湯あみ料) 大人2500円(浴衣とバスタオル付き)
貸切露天風呂50分 2000~3000円
特別休憩室2時間 4000円より
いささか高額ではある。(九州では50分で1000円以下なんてあるそーだ)
食事もできる。お風呂上りにビール片手に箱根そばとかなんとか御膳とか。
(車できたらビールはNGだが…)
無料の大広間があるから、湯上りに一休みなんてことも可能だ。

ただし、1日限定100名までしか利用できない。
パンフには『貴重な自然保護と快適な静養の為に』と謳っている。









f0126505_1725563.jpg

f0126505_17262132.jpg
10時になり、受付を済ませると大広間に通された。ここは無料なので、座って歓談するもよし、ゴロンと横になってもよし。
今日は、貸切露天風呂を頼んだが、貸切湯は11時から。
普通の露天風呂は10時から入湯できる。
1時間ほど、横になってうだうだしていよっと。
オクサンは待ちきれないのか「露天風呂に行ってくるー」とソソクサと1階へ降りて行っちゃった。
f0126505_1733083.jpg昨日の大雨とうってかわり、青空が広がった。渓流を渡る風が心地いい。(ちょっと強かったかなー)
畳に仰向けになり窓の外を眺めてたらウトウトしてきた…
昨日は3時過ぎまで起きてたからなぁ…












11時になり「ご予約のまついさまー。お風呂の用意が出来上がりましたー」と呼ばれ目が覚めた。
【縄文遊悠の湯】
f0126505_17364119.jpg
f0126505_17364426.jpg
f0126505_17364530.jpg
大人が7、8人入っても余裕な広さの露天風呂。
更衣室はあるものの、シャワーや蛇口はない。
ましてや、シャンプー・リンス・ボディソープなどもない。
体を洗いたかったら、男女別の露天風呂に行くしかない。
ただただ、湯船に浸かって景色(新緑の季節なので、木々の緑が眩しいぐらい)を眺めているだけ。
貸切露天風呂は完全離れとなっている。
食事処を通り過ぎ、外に出てすこしいったところにあった。
食事処で「ドリンクをお持ちになってもいいんですよ。どれになさいます?」といわれた。
オクサンはオレンジジュース、ボクはミネラルウォーターを頼んだ。ちゃんと冷やされているのがうれしい。
笑い話だが、オクサンはサービスでもらえたとばかり思っていたらしい。
会計時にしっかりジュース代計520円を払わされていた。
f0126505_17473285.jpg
いい湯だな

お昼までゆ~っくり露天風呂に浸かり癒された~
そんな贅沢な日曜の午前だった。
夏はセミの声を聞きながら。秋は紅葉に包まれながら。冬は白い景色と温かい湯に体を預けながら…
何度来てもいいところに出会えた。
なんたって、8時に出発して3時には帰宅できるのだ。そんな気軽な温泉ツアー(オクサン命名・笑)なのだ。


f0126505_17542221.jpg
帰りがけに富士屋ホテルで食べられるパンを売っている【BAKERY PICOT】でフランスパンとロールパン、それに富士屋ホテル名物のカレー(のレトルト)を買った。
明日からの朝食が待ち遠しいなー


ここに連れて来たかったんだよ~

by ma2116 | 2009-04-26 18:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 25日
恋した日の胸騒ぎを~何気ない週末を~♪
昨夜のこと、同僚から電話があった。
「夜分すみません…実は…」
え~っ?!ひったくりぃ~?
カバンごと持っていかれたそうだ。
現金もカードも保険証、免許証、携帯、家のカギ…全部。
幸いなこと怪我はないようだ、ほっ…

おいっ!犯人!彼女は妊婦なんだぞ!
おなかの赤ちゃんになにかあったらどうすんだっ!


警察に届けを出した際、現金は戻ってこないでしょう。カードや携帯はどこかに捨てられているかもしれませんね、と言われたそうだ。

個人のSB携帯は本人が、会社貸与の携帯はこちらで停止措置を講じてあげねばならない。
今朝がた、ドコモに電話し中断の依頼をしようとしたら「法人契約ですので内容確認を…」
自宅なので契約書の控えなんてない。
こりゃ、会社に行くっきゃないなー、とNANAちゃんで週末の虎ノ門まで。
会社から再度電話をして、利用中断の手続きを完了した。
本人と役員にその旨を伝え、さて帰ろうとNANAちゃんを見たら、
ありゃあ~?左目が点いていない!
P新横に連絡して、急きょ行くことにした。
f0126505_18235747.jpg
ま、バルブの交換だから小1時間もすれば終わるだろうと、ふとサービスヤードを見ると…
f0126505_18304312.jpg

ナニやら3人で取り組んでいる…それもトランク開けて。
おいおい…リアランプじゃなくって。
「まついさん、ヘッドランプのバルブは交換したんですが、リアが点かないんですよ」
え?リアってLEDですよねー?ま、まさか交換…???
たしか、とてつもなく高いんじゃ…
頭の中で財布の中身を思い出していた。
そんなに持ってきてない!カード払いか…?
何気ない週末がぁ~!

「接触不良みたいっす。もう少しお時間いただけますか?」
あ、交換じゃないんですね~、ほっ…(part2)
なんだかんだで3時ごろまでかかってしまった。

いけね、掃除機かけておいてネと言われてたっけ。
ま、いーや。ここまで時間が狂っちゃったら。

f0126505_18334949.jpg6月の車検時にタイヤも新調しようと思っている。
次期選定種を何にしよっかなーと近くのタイヤ専門店に行ってみた。
昨今のタイヤは大きく分けて2種類ある。
1)コーナリング、グリップ重視
2)静粛性、エコ重視
NANAちゃんは峠のワインディングロードを攻めたてるような娘ではない(笑)
どちらかと言えば、長距離高速走行娘である。
ならば、静かなタイヤの方がいいに決まってる。
今、倉庫に眠っている17インチホイールが履いているdB EURO、これにしようかと思ったがサイズがないんだとか…
「でしたら、DNA dB ES501 がよろしいかと…」








f0126505_18422110.jpg今日はどんな種類があるか、価格はどのくらいかを知りたいだけだったので、カタログを貰っただけにした。
次は石橋サンにでも行ってみようか。ビブちゃんに会ってみようか。


そういや、朝から何もたべていなかった。
どん兵衛があったナ。
大急ぎでかきこんで、掃除を始めた。



HOWEVER、あれやこれやあっても、掃除はしなきゃならない…emoticon-0141-whew.gif





明日は箱根に行くゾ~!

by ma2116 | 2009-04-25 18:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 24日
ひかり あらたにぃ~ ♪
『神奈川県民歌』より

インターネット接続も、固定電話もKDDI㈱にまとめた。
f0126505_22113580.jpg
いわゆる『ひかりone』『まとめトーク』ってやつ。
これで我が家も時代に遅れることなくひかり通信となったわけだ。
モジュラージャックの切り替え工事があるため、今日は有休をとった。
工事は午後からなので、午前中はのんびりゆったりう~だうだ。
庭に咲く花を撮ったり、
f0126505_2246190.jpg
プジョー新横浜に遊びに行ったり、駅前の家電量販店でEOSのワンハンドストラップとリモートコントローラー買ったりとまったりとした時間を費やした。
308CCはなんかスゴいらしい……値段も…

3時半ごろになりKDDIの方が来た。
見知らぬ人が家の中に来て、警戒態勢…デフコン2状態のきょんちゃん。
f0126505_22522974.jpg

なんだかんだコードを引っ張ったり繋げたりで設置完了。
ノートパソコンも無線LAN設定完了。
あぁ、これで半年ぶりに部屋でインターネットが出来るってもんだ。
(そう、このエントリも部屋でカキコんでいる)

今日は千客万来。
はい、お次のかた~
我が家の屋根の上に東京電力の送電線が走っている。
f0126505_2354878.jpg

なんでも9月に近くの鉄塔の建て替え工事をやるんだそうだ。
そのため、担当者が土地の境界を確認するため1軒1軒まわっているらしい。
f0126505_2364178.jpg
個人あるいは法人所有地の上でも権利はあるのだ。したがって、東電は電線の下の土地所有者に対しその面積分借りているようなものと考えればいい。
「垣根のこっちが私の土地です。」「はい、承知いたしました。」
「こちらの垣根はお隣の垣根ですね?」「そうですね…」
公図(だと思うが)とにらめっこしながら、両者による確認作業が続いた。

5時を過ぎ、オクサンとIKEA港北店まで下調べに行き(何を買うというのでしょう…怯)そのままIKEAで食事して有休の1日が終わった。
せわしないような1日だったが、なんとなく充実した1日でもあった。
明日1日仕事すれば、また休みじゃん!

ケケケ…三脚~ 逝っちゃいな~
あ!Greed!てめー、またでてきたなーemoticon-0132-envy.gif

by ma2116 | 2009-04-24 00:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 23日
YOKOHAMAじゃ 今乱れた恋が揺れる~♪
晩ごはん食べて、某SNSにコメやらレス入れて、ブログアップして…
ふと思い立って、みなとみらいまで。
f0126505_085962.jpg
11時ぐらいになれば、人通りも減って三脚使っての撮影も楽なもんだ。
あ、Lレンズなら三脚要らず。わっはっはemoticon-0116-evilgrin.gif
f0126505_0112712.jpg
普通、夜のヨコハマなら『ブルーライト ヨコハマ』なんだろうけどサ…まちのあかりが~♪とかね。
どーしても横浜、湘南とくれば桑田soundなんだよなー
f0126505_016691.jpg
いつも思うことだけど、夜のランドマークタワーが『攻殻機動隊/Goast in the Shell』の冒頭シーン…2機のヘリコプターが高層ビル群の横をかすめるように飛んでいくシーン―に出てくる巨大ビルとオーバーラップしちゃうんだよなーemoticon-0144-nod.gif



新しい三脚が欲し~~~~っemoticon-0114-dull.gif

by ma2116 | 2009-04-23 00:27 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 22日
He works from nine till five and then ♪
と、会社帰りに有楽町駅前までお買いもの~
f0126505_2055172.jpg
先日のオフ会ではっと気がついた。
10-22広角ズームと60マクロレンズにプロテクターフィルターを着けてない~
こりゃヤバいっ!
効果フィルターはあまり使わないが、プロテクターは必需品だと思っている。
f0126505_20571124.jpg
f0126505_20572560.jpg

ついでに、キヤノン純正のワイヤレス・リモコンも買うつもりだったが、取り寄せになるとか…
それなら、明日休みをとったから新横浜の『大きな写真機』に行けばいいや。

なんと、Tさんが同じフロアをふらついて(笑)いたんだとか…emoticon-0140-rofl.gif
おもちゃ売り場ですかー?
通り過ごしちゃいましたぁ~




エキブロもやっと絵文字が…emoticon-0136-giggle.gif

by ma2116 | 2009-04-22 20:55 | ホビー | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 21日
Go! Go! Heaven どこまでも行こう~ Hey Yeah~ ♪
虹の橋にいるリックへ



元気かい?たくさん遊んでいるんだろうなぁ…



ところで、ちょくちょくこっちに来てないかい?

f0126505_2013126.jpgママが深夜2時頃、給水器の水がぽこっぽこって減っているのよ~
なんて言ってるぞ。

なんだよ、ノドが乾いてるのかい?


きょんも時々あらぬ方向をじっと見ているけど、来てるなら来たよって言ってくれ。

ちょっとした気配や物音に吠えたてるきょんだって、君には吠えないからねぇ。






f0126505_2061779.jpg


↑ こいつもひとりじゃ寂しいらしいんで、君のあとがま探さなきゃならないなー
お嫁さん探すか弟分探すか…どっちがいいと思う?
あ、お嫁さんじゃひがむかな?
でも、そっちでかわいいガールフレンド見つけただろ?
えへへ。こんど連れておいで。
大丈夫だよ。リックのガールフレンドなら、みんな大歓迎さ。


もうちょっと、もうちょっと待っててな。

by ma2116 | 2009-04-21 20:20 | ワンコたち | Trackback | Comments(0)