<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
1月走行記録
f0126505_2153157.jpg

☆当月走行距離 771km
☆当月平均燃費 9.3km/㍑
☆当月平均速度 29km/h

★累計走行距離 56,441km

それはそうと…
f0126505_2154250.jpg
近所で梅が咲き始めた。このところ、暖かい日が続いているもんなぁ…
2010年のカレンダーも1枚目が終わろうとしている。
2月は、っと。
207SWか…(謎笑)

by ma2116 | 2010-01-31 21:56 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 25日
さかな さかな さかな~ さかなを~食べ~ると~ ♪
温泉に浸かり、じゅうぶん休んだのでそろそろ帰途につくことにした。
137号線を北上し三島で左折。そのまま直進し東名にのる。
…のはずだった。
しかし、渋滞…ま、そんなもんだが。
すると、NANAちゃんは1号線で箱根越えを選んだ。
え~?1号線で箱根~???
ところがこれがどんぴしゃばっちぐー!(笑)
一気に登り、一気に駆け下りた。

そうなると時間の余裕なんてものができてしまう。
あんなに詰め込んだ胃袋にも余裕が。

一度、訪れてみたかったイタリアンレストラン…お魚イタリアンと言っても過言でない。
『PESCI VENDOLO』
f0126505_0202678.jpg
f0126505_038966.jpg
ランチタイムは行列ができるくらいの人気店。
予約なしでどうかなと思ったがスンナリ入ることができた。
「今日は‘珍しく’ご予約が込み入っていませんので…」
ほほ~、珍しく、ねぇ。ずいぶんと婉曲に自慢してますねー(笑)

本日のお勧めは“タカハノダイ”です。漁場によっては臭くて食べられないものもあるんですが、清水からいいものが入りました。
じゃ、それをカルパッチョでお願いします。(清水と聞いちゃ黙っていられない!)
f0126505_0261728.jpg
f0126505_0263147.jpg
たしかにクセもなくさらっとした味。オリーブオイルをかけて、レモンを絞っていただく。
それと、サザエの壺焼きバジルソースも。
f0126505_0303665.jpg
驚いたことに、丸ごと入っている。身を切っていないのだ。
ひねくり出して、フォークとナイフで切って食べた。一般的な壺焼きと違って、バジルとガーリックの風味でエスカルゴみたい。
ここのパスタはボリュームがあって美味しいんだとか。
さすがに寿司とイチゴが詰まっているのでパスタは遠慮した。
そのかわりに、4種のチーズのピッツァを…(笑)
f0126505_036684.jpg
f0126505_0363085.jpg
ブルーチーズ(ダメな方もいらっしゃるでしょうが、自分は大好きなんで…)の風味がなんとも。
お好みで蜂蜜をかけてみてください。
ほ~。ブルーチーズと蜂蜜がこんなに合うなんて!
車だからアルコールはだめ。
じゃ、ジンジャーエールをお願いします。
f0126505_0414055.jpg
わわわ!辛口!
当店のジンジャーエールは甘くありません。ですから、どんなお料理にも合います。
ホントにピリっとした味である。魚料理やピザ、パスタにも合う。
デザートは…チーズケーキで。
f0126505_0461448.jpg
うっひゃ~♪
もちもち~としてて、美味し~

あれ?ひょっとして今日は肉類食べてな~~~~いっ!?

by ma2116 | 2010-01-25 00:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 24日
『いちご白書をもう一度』
10日に行けなかったいちご狩りツアー…ホップを引き取る日と重なってしまった。

ならば、行ってやる~!
てことで、リベンジを果たした。
一行は、韮山~伊豆高原~大室山~御殿場のコースだったそうだ。
大室山、御殿場はパス…というかスルーして(笑)っと。
まずは伊豆高原にある寿司屋『海女屋』に向かった。
f0126505_2128326.jpg
到着が1時ごろとなり、ちょっと待たされた。
f0126505_21294845.jpg
海女盛り~
アナゴ、タラバガニ…と、あと何だっけ?クルマエビ???ま、いーや。
f0126505_21344394.jpg
鮪盛り。
赤身、中トロ、大トロ。これは覚えている。(笑) 皿の色が違っていた。これも鮮明に記憶している…

腹八分目ぐらいにして、135号線を戻り、宇佐美大仁道路で中伊豆・大仁まで。
そこから137号線で韮山へ。
f0126505_21421550.jpg
てっきりこのセンターでイチゴ狩りできるんだと思っていた。
しかし、受付を済ませたら車で他の所へ案内された。
ここで来園者を提携するイチゴ農家へ振り分けているらしい。
f0126505_214545100.jpg
f0126505_21461492.jpg
「紅ほっぺ」という品種。
ほどよい甘みと酸味で、ヒョイパクヒョイパクと食べていたら、渡されたパックの中はへただらけ。
スーパーで売っているイチゴパック5,6個分は食べちゃった。いや、もっとかも~

イチゴの花。
f0126505_21493624.jpg
可憐な花びらだ。この花びらが落ちてふくらんだ花床と表面のツブツブがイチゴの実になる。
f0126505_21495036.jpg


食べすぎで苦しい…
ならば、ちょっと休んでいこう。
ちょうど近くに『韮山温泉 めおと湯の館』がある。
町営の日帰り温泉で、住宅地の中にある。3時間500円。
安いこともあって、近隣の方々(じーちゃん、ばーちゃんが多い・笑)もたくさんいらしたが、駐車場に停まっている車のナンバーを見ると、横浜、湘南、八王子、品川と首都圏から来ている方も多い。
30分ほど疲れた手足をのばして、胃袋を休ませて、休憩所でひと眠りして…
あ~さっぱりした!

by ma2116 | 2010-01-24 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 17日
初めて外に出た日は 僕にとっての記念日さ… ♪
ホップが来て一週間経った。
今日は健康診断&ワクチン接種の日。
f0126505_18425426.jpg

トレッサ横浜内の動物病院で受診。
このフロア(の一部)はペット連れでもOKである。
試しにちょいと歩かせてみたが…
ビビってる~
ダメだこりゃ…(笑)
f0126505_18295390.jpg

オクサンが買い物してるあいだ、ホップとベンチで休んでいた。案の定、「見て見て。かわい~♥」「きゃ。かわいいワンちゃん♥♥♥」と大人気だった。

首輪とリードはランねーちゃんのを拝借~
f0126505_18362168.jpg
いや、違うゾ…

by ma2116 | 2010-01-17 18:37 | ワンコたち | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 16日
I'm Loving It ・・・ ♪
新橋駅前のマックでテキサス・バーガーを食べた。
f0126505_1485592.jpg
従来のマックとはちょっと違ったテイスト。
ただ、ちょいとばかり広告のイメージとは違って、思ったより小さいような・・・
でもまぁ、よしとする。
第2弾のNYバーガーに期待しよう。(たぶん、大きくないだろうけど・・・)
PEUGEOT仲間と新橋のSL広場で落ち合い、マックが夕食がわり。(笑)
その後、丸の内のベルギービール専門店『ANTWARP CENTRAL』まで。
f0126505_1563597.jpg
Belle-Vue Kriek:ルビー色のチェリーの香りを楽しめるビール。
あっさりとしたビールで、ちょっと国産にはない味わい。

途中、みんなと別れ有楽町駅前の“おっきな写真機”に立ち寄った。
CANON EOS 7D・・・う~~~ん・・・16諭吉・・・
今日はそっちじゃなく、こっち。
f0126505_232846.jpg
カメラ雑誌で紹介されていた“デジタル水準器”
カメラ本体上部のホットシューに取り付けるだけ。
カメラが水平になると「ピッ」と音がして教えてくれる。
ベッドに置いたので水平になっていない。わずかに右に傾いている。オレンジの右LEDが点灯している。
f0126505_27129.jpg
机の上に置いてみた。
ピッと音がして、水平になったことをグリーンのLEDが点灯して教えてくれた。
三脚についている機能だが、手持ち撮影のときにも欲しいなぁと思っていたところだった。
風景や人物をじっくり撮る時に役立つ。おっきな写真機価格でよんきゅっぱ。あ、498円じゃなくてよ…
サウンドレスにもなるし、電子音も二つのモードがある。また、精度も6段階に選択できるようになっている。

むふふ~♪ I'm loving it (もう、夢中なの~)

by ma2116 | 2010-01-16 02:22 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 10日
そのちいさな手 つぶらな瞳~ ♪
f0126505_1837397.jpg
f0126505_18375747.jpg
JRT(ジャック・ラッセル・テリア)の子犬が我が家に来た。
オクサンの大好きな犬種である。
初めてペットショップで見つけたのが11月の半ば。
行くたびに「かわい~♥」と覗きこんでいた。
暮に一大決心したらしく、「お正月にまだいるようだったら、飼う!」
ペットショップでは予約(お取り置き)という形はできないらしい。
よし!飼うと決めた日に手続きをしなければ、それまでである。
いるかどうかは運次第…というか縁次第。
HPを見るとこの子が消えていた。
「あ~、他の人が連れていっちゃった~」と嘆いていたが、電話で確認したらまだいるとのこと。
なんでも、おなかの調子がゆるく、くしゃみをしているから奥にさげているんだとか。
f0126505_18461885.jpg

1月2日に訪店し、正式に引き取る手続きをした。
7日に渡されることになった。
が…
まだ調子が悪く日曜まで延期となった。
そして今日日曜日、我が家にきたということだ。
f0126505_18505223.jpg
さっそく先輩たちにご挨拶。
f0126505_1852052.jpg
f0126505_18532252.jpg
f0126505_18533157.jpg
初めはかなり吠えられた。ビビっていた。(笑)
そのうち、慣れたのか3匹ともクンクンしながら落ち着いてきた。
きょんは威厳をみせるためか、吠え続けていた。
初めが肝心である。ここで一発カマしとかなきゃ、あとあとなめられる。
ランはクンクンしているが、母性だろうか、優しく接している。

f0126505_1944583.jpg
キミも正式にMSDF(Matsui Self-Difense Forces)の3号隊員である。
よろしく頼むゼ、ホップちゃん。

by ma2116 | 2010-01-10 19:11 | ワンコたち | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 02日
『Hop Step Love』
1月7日木曜日…

Hopが来る~♪

by ma2116 | 2010-01-02 21:37 | ワンコたち | Trackback | Comments(14)
2010年 01月 02日
一年に一度だけ訪れるこの日のために… ♪
あれから8,700時間が過ぎ去った。およそ365日。
リックが虹の橋に行って1年になる。
f0126505_1801035.jpg
ワンコ達は家において、リックのお墓に行ってきた。

この一年間で、
台湾旅行した。
ムスメが大学生になった。
九州に2往復自走した。
そして、ランがやってきた。
いろんなことが起きた。

家族みんなが無事に過ごしている。
天国で見守ってくれているんだと思う。

by ma2116 | 2010-01-02 18:07 | ワンコたち | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 01日
まつたけた~てて かどごとにぃ~ い~わうきょおこそ たのしけれ~ ♪
元旦の楽しみは年賀状だ。
f0126505_22381046.jpg
あ、あの人から来てる。やべ!だしてないや。
お!この人…へ~そうなんだ…
年賀の便りぐらいしか挨拶してないが、毎年届く大学の友人。
お世話になった方々。
なかなかお会いできない恩師。
会社の上司、同僚。毎日会っているが…(笑)
「あけおめ。ことよろ。」メールで新年のあいさつを済ます時代だが、ちゃんと一枚一枚書いて(それもあて名書きソフトを使わず…)送ってくれる方には頭がさがる。

一通り目を通して、初詣に出かけた。
f0126505_22442880.jpg
これだけは毎年欠かさないNANAちゃん初乗り寒川神社詣り。
ムスメの後厄祓いにご祈祷を申し込む。

トンビがくるりと輪をかいた…
f0126505_22484984.jpg
なにかイイことあるかな?
オクサンとムスメはおみくじ大好き。(笑)
f0126505_22503458.jpg
でも“小吉”“末吉”…

by ma2116 | 2010-01-01 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 01日
とぉ~しのはじめの ためしぃ~とて お~わりなきよの めでた~さを~ ♪
前日の更新から6時間半経った。なので…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日も仕事だったオクサン。帰宅は10時ごろだった。
あわてて年越し蕎麦作り~。
f0126505_0435468.jpg


スーザン・ボイルの美声に酔い、永チャンの登場に(驚きはしなかったが)「お~」と声をあげ…
やっぱね~と白組優勝に落胆し…(笑)
今回はオクサンの意向で『Countdown TV』で年越しとなった。
f0126505_0471382.jpg


さぁ、明るくなったら初詣だ。

by ma2116 | 2010-01-01 00:50 | 日常 | Trackback | Comments(10)