<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
6月 月間走行記録
☆当月走行距離 1,205km
☆当月平均燃費 10.1km/㍑
☆当月平均速度 36km/h

★累計走行距離 61,190km
f0126505_22412055.jpg
今月は月初に三浦半島ツーリングしたし、月中には幕張まで行ったし、六本木にも行ったし、月末はいわき市まで走ったから1,200キロ越え~
12月末時点で55,670kmだったから、半年で5,520km。
ま、本年度(カレンダーイヤー)上半期の決算報告・・・違うか。(笑)


え?なんですって???

走行距離が70,000キロ超すとPEUGEOT認定中古車から外されちゃうの???
べ、べつにかまいませんよ~~~~だ。

by ma2116 | 2010-06-30 22:46 | プジョー | Trackback | Comments(7)
2010年 06月 28日
☆◎※@▼×£~!ソバヤソバ~ヤっ! ♪
タモリ『ソバヤ』より・・・てか、歌詞なんてない。


f0126505_2228533.jpg
ポストにauから『サービス終了のご案内』が届いていた。
どうやら、母の携帯が対象となっているらしい。
「どうする?」と聞いてみたら、機種変更することになった。

というわけで、福島県南部浜通りまで秘書活動のためひとっ走り。
また【貸し出し申請書】を提出しようかと思ったが、天気もイマイチだし
なんだかんだで、車の中に閉じ込めてしまいそうだから、や~めた。

朝、7時過ぎに出発。
首都高→常磐道と走り、10時着。
『大人の運転』ち~とばかし忘れて、久しぶりにNANAちゃんエンジンを高回転域まで・・・(笑)





機種変更し家電量販店であれやこれや買い物して、昼過ぎになってしまった。
「車で1時間ぐらいの所だけど、美味しいお蕎麦屋さんがあるのよ」
「はい、決まり~。そこ行こ。」

国道49号線をひょいと折れ、県道・・・いや険道(笑)を進むと集落に出た。
f0126505_22503483.jpg
こののぼりがなければ通り過ぎてしまうところだった。(母の記憶もあいまいだったし・・・)
f0126505_22522620.jpg
f0126505_22523956.jpg
築200年の農家を改造している。
今はトタン屋根だが、昔は茅葺だったのだろう。

f0126505_22544631.jpg
f0126505_22545970.jpg
地元で生産された玄そば『会津のかおり』を使った“挽きたて、打ちたて、茹でたて”の十割そば。
そして、地元で採れた山菜やきのこ、野菜のてんぷら。
メニュー(というかお品書き)はこれだけ。まぁ、ビールとかジュースはあるが。

お~~~っ!蕎麦が甘い!この甘さはなんだろう?挽きたて、打ちたての甘さなんだろうか?
大もり2枚たいらげてしまった。


赤い屋根と赤いクルマ・・・
f0126505_2331718.jpg

久しぶりに美味しい蕎麦をいただいた。

【撮影機材・・・というか・・・】
f0126505_2355811.jpg
オフクロさんのデジカメ。
あはは。親子して観音教・・・(爆www) 何も助言してないのに・・・


【おまけ・・・というかお土産】
f0126505_238242.jpg

これが『ままどおる』か・・・
味は、昔の“ありあけのハーバー”に似ている。皮はこっちの方がちょっと柔らか。

看板通りに検索すればHPらしきもの(笑)にHITするが、あまり詳しくは述べたくない。
こういった店はひっそり佇んでいてもらいたいからだ。
お店の方が横浜(それも戸塚に!)住んでいらしたとか。母と昔話に花が咲いていた。
ジモッティしか知らないような企業名やら地名が飛び交っていた。
美味しい、そして素朴な甘い蕎麦が食べたくなったら、またいただきにあがろうと思う。

by ma2116 | 2010-06-28 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 20日
『六本木純情派』
『東京ミッドタウン』に行ったのはRCZを見にいっただけではない。
ひそかに、期待していたもの・・・
“PEUGEOT BB1” これを見る方が心に占める割合が大きかった。
f0126505_22141589.jpg
PEUGEOTが提案する次世代のシティ・コミューター。それもEV(電気自動車)である。
PEUGEOTの2輪部門が開発したという。いかにもバイクや自転車感覚の4輪車だと思う。
f0126505_22173939.jpg
エンジンではなく、モーターを後輪2輪に搭載している。(ミシュランと共同開発した電気モーターで、リダクションギア、ブレーキキャリパーも内蔵)
f0126505_22241273.jpg
複雑な曲線を多用しているボディデザイン。写り込む光がこれまた複雑に入り込んでいるのがわかる。
全長2.5mx全幅1.6mx全高1.54mという極小サイズ。三菱のi-MiEV(アイミーブ)が3.39mだからどれだけ小さいか。
f0126505_22305032.jpg
展示車は触ることすら叶わなかった。ガラスの内側に見えたのは、バイクのサドルにも似たシート。跨いで乗るのである。ミニスカートの女性はちょっと・・・(笑)
ハンドルは円形でなく、これまたバイクや自転車のようなデザイン。
バックミラーはない、というか後方を映すカメラが左右にあり、ダッシュボードの両端にモニターがある。
この車、鍵がない。携帯端末をハンドルの上に取り付ける(充電器に装着するみたいに)とシステムが作動する。PVではiPhoneのようなものだった。
f0126505_22431279.jpg
タイヤサイズは195 50 R16 普通の車と同じ。でも3穴!この奥に心臓部である電気モーターが潜んでいるわけだ。
f0126505_22495689.jpg
コンセプトカーだから、ワイパーもないっ!(笑)ま、しかたないか・・・
このままのデザインで発売されるとは思えないが、今年の暮に発表されるというPEUGEOTの電気自動車『iOn』(アイミーブのOEMだろう)に注目したい。
PEUGEOT BB1のPVはこちら(BB1 PEUGEOT)こちら(BB1 in Paris)。(YOU TUBE 開きます)

by ma2116 | 2010-06-20 23:12 | プジョー | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 19日
『六本木心中』
f0126505_235979.jpg
今日から3日間、六本木の“東京ミッドタウン”でPEUGEOTの話題車RCZが展示されるというのでさっそく。

f0126505_22232111.jpg
f0126505_2352987.jpg
トルマリンレッド。
全長、車幅ともに308CCとほぼ同じ。(若干短くて、広いが・・・)
車高はRCZの方が低い。
f0126505_22261775.jpg
顔つきは308CCに似ている。そう言えば、フランクフルト・モーターショーでは『308RCZ』というネーミングだった。
f0126505_22281781.jpg
ニコチャン大王・・・ではない。(笑)
ダブルバブルルーフがハッキリとわかるアングル。
f0126505_22342082.jpg
308CCと同じエンジンだが、雰囲気がちょっと違う。
左ハンドルしか用意されていない6MTは最高出力200ps。(6ATは156ps)
f0126505_22401160.jpg
18インチのオリジナル・アロイホイール。6MTは19インチが標準装備だと。407と同じで5穴である。
f0126505_22433673.jpg
ナッパーレザーシート。308CC同様バケットシートタイプ。レザーの感触が従来のものと違っていた。やわ肌のような・・・
f0126505_22464652.jpg
 ワイパーが右上になっている。3008から日本仕様になったようだ。もうちょっと早く改善してほしかったなぁ。
f0126505_22485255.jpg
展示車に座ることができた。
ヘッドクリアランスがミニマムなので閉塞感は否めない。
ディーラーの営業氏は研修会で座ることができたよう(ただし、運転はできなかったらしい)だが、一般にはこの日が初めてじゃないだろうか?
てことは、おそらく日本で5番目以内で座ったことになる。わっはっは~♪
f0126505_2255243.jpg
RCZからニューエンブレムに変わる。
PEUGEOTオーナーならば、必ずこの1枚は撮っているだろう。
ハニカム(ハチの巣)でなくなったので洗いやすい。(笑)

ネットによる予約注文は終了したんだとか。
初回輸入ロット全車(ディーラー展示用を除いて)完売状態だとか。とりあえず予約して・・・的な人はふるい落とされたそうだ。
仮に今予約しても納車は8月以降となるらしい。


あ~、ヤバい。ヤバい。
なんでまた、今年のPEUGEOTはこうもヤバいんだろう・・・

by ma2116 | 2010-06-19 23:11 | プジョー | Trackback | Comments(11)
2010年 06月 13日
映画を見るなら フランス映画さ~ ♪
【貸し出し許可申請書】
日  時 : 平成22年6月13日(日) 午前8時 ~ 平成22年6月13日(日) 午後13時
目  的 : 催事参加のため
申請者 : おっと(秘書)

許可( ) 却下(  )

と、ボスの決裁が下りたので、ホップを連れ出した。
ゆっる~いフランス車の集まり『French-French East in MAKUHARI』に参加した。
いまいちパッとしない天気だったが、暑くなく過ごしやすい一日だった。

【にぱ~と笑う一等兵】
f0126505_22141353.jpg
初めての長距離ドライブに喜んでくれたもよう。心配されたクルマ酔いもなく大人しく後席に座っていた。

【とっこーたいちょーどの!ほっぷいっとーへーでありまつ!】
f0126505_22173770.jpg
仲良く(?)挨拶を交わす。コタロウ君と仲良くできた。
とっこーたいちょーどの。とっくみあいは、なれていまつのでまけましぇんでつ。(`´)ゞ

9時からお昼ごろまで、EON幕張店(以前は“カルフール”)屋上駐車場に勢ぞろいしたプジョー、シトロエン、ルノー社の車。
べつにアトラクションとかトークショーなんかがあるわけじゃない。
ただ集まって、仲間内でおしゃべりして、1000円の買い物(3時間の駐車券がもらえるから・笑)してオシマイ。
なので、ゆっる~いと冒頭に綴ったワケである。

いつもはあまり撮らないが、今回は珍しく・・・
【赤い車(アデンレッド)同志】
f0126505_22284046.jpg
手前はプジョー207だが横浜ナンバー。女性2人でいらしていた。GSTのシールが貼ってあったが、ひょっとして新横?
前に見かけたことがあるゾ。

【プジョー206RC】
f0126505_22315482.jpg
f0126505_2232581.jpg
でぶ猫とよばれていた。
フェンダーのふくらみがハンパね~!

【ルノーサンクターボ】
f0126505_2234923.jpg
小型ハッチバックに思いっきりフェンダー張り出して、エンジンを後に持っていって・・・ラリーで活躍していた頃ハマったっけ。

【ルノーアルピーヌV6ターボ】
f0126505_22441388.jpg
エンジンむきだし~

【痛っ!】
f0126505_2246482.jpg


【これも、ある意味、痛い・・・】
f0126505_22473331.jpg



参加されたみなさま、おつかれさまでした~
f0126505_22552425.jpg

早々に帰らねばならなかったので、お先に失礼いたしました。
ホップも楽しかったようです。
また遊んでやってくださいませ。<(_ _)>

by ma2116 | 2010-06-13 22:59 | プジョー | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 11日
ドラマティック 手に入れるまで Believe in Wonderland~ ♪
f0126505_23133322.jpg
f0126505_2311172.jpg
f0126505_23113814.jpg
f0126505_2312451.jpg
f0126505_23135111.jpg
パパさんに気にいっていただいた1ショット。
「いつまで手をつないでくれるかなぁ~」

by ma2116 | 2010-06-11 23:17 | Many many hands | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 10日
この日が くるとわかっていたけれど~ ♪
自動車保険更新のためP新横にいってきた。


f0126505_2320549.jpg

イパネマ・ブルーが戻ってきた~。
それも6速になって。
やっぱ、いい色だな~

外見上、まったく変わらないというが、なかがわさんによるとバックミラーが変わったらしい。
f0126505_23225089.jpg
そう言えば、防眩ミラーon/offスイッチがない。センサーらしきものはあるから、フルオートになっちゃったんだろうか?
上部のシートベルト警告ディスプレイは308CC(AL4車)にもあったんだろうか?

まついさん、どうです?

え?いや~・・・(乗っちゃダメだ!乗っちゃダメだ!乗っちゃダメだ!)

新しい試乗コース行ってみませんか?

え~~~~っ そ、そうですかぁ~ (乗っちゃダメ・・・だ・・・のっちゃ・・・ダ・・・メ・・・)




てなことで・・・3008乗っちゃいました~ \(^◇^)/
ほんとだー!ロールしないっ!
こいつぁ、いいかも~♥
でも、屋根開かないんだよなー。(←けっこうマイナス要素である)




308CCにはぜ~ったい試乗しないっ!








と思う・・・

by ma2116 | 2010-06-10 23:40 | プジョー | Trackback | Comments(12)
2010年 06月 08日
引き返せないぜ 流星ボーイ・・・ ♪
いや、別にNANAちゃんのバックギアが壊れたワケでなく・・・
f0126505_2142371.jpg
先日の三浦半島ツーリングで一線越えました~(笑)


f0126505_2143349.jpg
横横佐原IC出口にて。
隊列写真はこのぐらいしかな~い。
だって・・・ぐすん。

by ma2116 | 2010-06-08 21:46 | プジョー | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 06日
みんながそろったら パーティーを始めよう~ ♪
f0126505_2231565.jpg

ポストにやたら長い郵便物が届いていた。
『Wedding party invitation』
先日(ごーてんいちごーと呼んだ方が早い)結婚されたMM夫妻(笑)を迎え“お食事会&ドライブの会”の招待状である。
会場は横浜みなとみらいに立つ『ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル』内の“ブッフェ・ダイニング オーシャンテラス”。
そして、満腹臨(原文)となったら三浦半島までツーリング。
f0126505_22384034.jpg



またまたまた、シルエット・ロマンス・・・???
f0126505_22433566.jpg
やれ、誰々さんのスピーチですとか、誰々さんから電報がとか、お二人のなれそめは・・・なんて堅苦しい挨拶、紹介なんて一切無い和気あいあいのパーティだった。二人のことはほっといて(笑)、参加者はさっそく食べ物をとりに皿をかかえて・・・みんな、心でこう思っていた。「モトとらなきゃ・・・」

1時となり、クルマで三浦半島まで。
最初のスポットは、宮川公園。高さ35メートルのデンマーク製風車がそびえたっている。
f0126505_22585332.jpg

なんでも200戸ほどの電力をまかなえることができるらしい。
眼下には宮川湾のヨットハーバーも見えるし、空気が済んでいれば富士山も見える絶景スポットである。
f0126505_234177.jpg


次に向かったのは、三浦半島の最南端にある島(橋でつながれているので、車で行ける)、城ケ島。
駐車場に停め、散策・・・というにはヘビーなコースだったが・・・
f0126505_23173417.jpg
f0126505_2318688.jpg
f0126505_23181815.jpg
明るいが、もう6時ごろになりつつあった。

最後は、油壺に。
なんでも、東京大学付属臨海実験所とか国土地理院油壺験潮場を冷かしに…って企画発案者の好みだわ。(笑)
f0126505_2330076.jpg
f0126505_23284267.jpg
f0126505_23352276.jpg
小さな入江に面したカフェにて休憩。そして解散。

みなさま、お疲れ様でした。久しぶりに隊列走行しましたね。(途中ワケあって、はぐれてしまったのはご愛嬌・・・)
Tだ。さんのブレラの排気音も聞けたし(トンネル内で確認しました・笑)、か~すがさんのモカちゃんにもお会いできたし、オヤカタさまの308CC(6)も見れたし(カッコ内が全てを語る~笑)・・・



近々、隠れ家にもアップいたします。また、Canonのオンラインアルバムにもアップいたす所存でゴザイマス。

by ma2116 | 2010-06-06 23:46 | プジョー | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 04日
ムチウチぢゃないでしゅ・・・
術後1週間になろうとしている。
f0126505_21464527.jpg

コタロウ特攻隊長→きょん少尉→ももたね少佐 とまわされてきた(笑)Bite Not カラー。
一兵卒のホップも使わせていただいている。
ただ、ホップの首が長いのか、傷口を舐めようとしていたので・・・
f0126505_21505329.jpg
(T▽T)アハハ!
三角錐の生き物が家の中を歩きまわっているような。
あっちにボスっ、こっちにゴンっ!近寄ってくると当たって痛いし。
さすがに、これじゃ水も飲めないからやめたが。
f0126505_21531251.jpg

日曜には抜糸だよ。一等兵ドノ。

by ma2116 | 2010-06-04 21:57 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)