<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
1月度月間走行記録
f0126505_23112213.jpg

☆当月走行距離 1,064km
☆当月平均燃費 9.9km/㍑
☆当月平均速度 35km/h

★累計走行距離 66,954km
今月は正月三が日に初詣とか、浜松まで走った。
あと40キロちょいで67,000キロになる。
てことは、あと3,000キロで・・・



逝っちまうな、こりゃ。

by ma2116 | 2011-01-31 23:15 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 31日
あなたの胸に Jumpin' Jumpin' Jumpin' Up Only You~ ♪
今晩はグラタンだった。
(以下、オクサンの証言より)
グラタン皿をオーブンに入れタイマーをかけて
サラダを盛り付けて、テーブルに置いて
ガーリックトーストを作ろうと、フランスパンを取ったの。
f0126505_2213177.jpg

そしたら、コイツ(証言のまま)がジャンプしてパンを咥えてソファーのしたに潜りこんだのよっ!

急いで取り戻したけど、もう食べられな~いっ!
f0126505_22152482.jpg

これが、そのパンである。さすがに洗って・・・とはいかない。
トバッチリ喰らって、一人あたりのパンは2切れとなった・・・

f0126505_2218093.jpg

この口と鼻がっ!

by ma2116 | 2011-01-31 22:19 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 30日
キレイになって戻ってきたら~ ♪
f0126505_189226.jpg

カーナビが戻ってきた。


土曜日の昼前に「メーカーより戻って来ました」と連絡があった。
じゃ、今日の6時過ぎにお邪魔しますので。

f0126505_18123329.jpg

ちゃちゃっちゃ~と取り付けてもらった。


よぉ~し、これで遠出ができるっ!

福岡・天神の岩田屋だってブックマークしてあるしぃ~


って、なんで???



(笑)

by ma2116 | 2011-01-30 18:15 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 25日
おひさしぶり~ネ ♪
ここしばらくどこに行ってたのか消息不明だったGREEDちゃんが突然あらわれて、こう言った。

ケケケ。おい、すんげー綺麗な沼があるゼ。行ってみようゼ。ケケケ。


半信半疑で着いた先は・・・

それはそれは綺麗な沼が目の前に広がっていた。



CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 13mm
f0126505_23173429.jpg

f0126505_2318271.jpg

ワイドな画面で被写体を中心にもってきて、グッと強調する時にもってこいのレンズ。
もちろん、風景写真にも最適な広角ズームである。

CANON EF-S 60mm f/2.8 USM
焦点距離 60mm
f0126505_23202163.jpg
f0126505_23203693.jpg

f0126505_2325597.jpg

説明の必要もないコンパクトマクロ。解放値f2.8は室内でもストロボ要らず。35mm判換算で96mmはポートレートや風景撮影にも対応できる。

CANON EF 24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 66mm
f0126505_23324199.jpg

焦点距離 58mm
f0126505_2334198.jpg

焦点距離 70mm
f0126505_2336035.jpg

f0126505_23365575.jpg

常用ズームで文句なし。広角側24mmから中望遠域70mmまでカバーされているので、ポートレイト、スナップ、ネイチャーフォトなんでもござれ、である。
が!しか~し!
f0126505_23424025.jpg
やっぱり70mmでは中途半端な感は否めない。贅沢言うつもりはないが、もう少し被写体を大きく写したい。


ケケケ。そ~だろ?望遠ズームいいよなぁ。こんなんど~だ?
う!
じゃ、これは?
ぐ・・・
ちょ、ちょっと待ったぁぁぁぁ
ぐ、GREEDちゃん、この前のエントリ読んでないか?

ケーケケケ。そうだったなぁ~
こいつか?
これもあるゼ。

だぁ~~~~~っ!あっちいってろ!
いや、ちょっとここにいてくれ・・・
君の誘惑に身を浸していたい気が・・・

by ma2116 | 2011-01-25 00:03 | ホビー | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 23日
私服コレクション しょの2
先日買ったランちゃんの服がぁぁぁ~~~
f0126505_11134785.jpg

背中の金ボタンがことごとく取れちゃっている。
だ、誰のしわざだー?
まだ、商品代金払ってないんだぞー!(カード決済による)



仕方ないから、もう一着買った。
f0126505_11164191.jpg

今度はピンク。
まふりゃーに可愛いウサギのワンポイント。
980円のワゴンセール品だから、汚れてもいいよン。(笑)


でも、このウサギもホップがガジガジしちゃいそうだなぁ・・・

by ma2116 | 2011-01-23 11:20 | ワンコたち | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 21日
『 Dear J 』
愛読書『フォトテクニック デジタル』今月号はともちん(板野友美)が表紙と巻頭グラビア。
f0126505_23215319.jpg


とはいっても、推しメン(イチオシメンバー)ではないが・・・


今回の注目記事は・・・

ポートレイトにはやっぱり35、50、85mmの単焦点だなぁ~
EF35mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L ⅡUSM
どれもナゼかLがつく・・・


で、どれにしよ・・・

by ma2116 | 2011-01-21 23:31 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 17日
おなかの中からほんわり~
今晩もめちゃ寒い~002.gif

なにか温まる飲み物はないかナ・・・


あ、これこれっ!
f0126505_23311074.jpg

抹茶葛湯。
とろんとしていて、あたたまる~003.gif


葛(くず)には、体を温め血行を良くする薬効がある。
葛の根を干したものを葛根(かっこん)といい、日本薬局方にも収録されている。
発汗、鎮痛作用もあるとされ漢方薬『葛根湯』の主原料である。
日本薬局方:薬事法第41条に基づき、医薬品の性状及び品質の適性を図るために定められた医薬品の規格。
法務関係者が六法全書を所持するように、製剤・調剤に携わる薬剤師にとって必要不可欠な書物。


また、砂糖が貴重品で皇族や公家のような天上人(笑)しか手に入らない時代、庶民が得られる甘みは葛から摂ったでんぷんの甘さだった。
根からでんぷんを取り出し乾燥させて、餡などにして庶民は甘さを楽しんだ。

と、オカタイことはおいといて・・・

あ~、あったまった。みぞおちあたりがほんわか~

by ma2116 | 2011-01-17 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 16日
私服コレクション
『私服コレクション』
某アイドルブログより・・・





エントリー№1


きょんちゃーん
f0126505_20152588.jpg

f0126505_2016781.jpg

幾何学模様とドクロマークが似合ってます~





エントリー№2


ランちゃーん
f0126505_20172344.jpg

f0126505_20174530.jpg

女の子らしく赤いカーデにイチゴのアップリケ。
襟元にファーをあしらって、ゴールドの毛並みにピッタシ!





エントリー№3


ホップくーん
f0126505_20203059.jpg

f0126505_20205492.jpg

モスグリーンのフリース地に袖口はお花の模様です。
ブラウン毛とバッチリ~



ホップときょんがおなかこわしている。
冷えたからなんだろうか?
てなことで、ワンコ用ウェアを買った。

しばらくしたら、飽きるだろう。
ワンコ達も飼い主も・・・(笑)

by ma2116 | 2011-01-16 20:35 | ワンコたち | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 10日
壊れかけの Radio~ ♪
カーナビの調子が悪くなっていたことは既述通りだが、ムスメの成人式の日ポッカリと時間ができてしまったので、PEUGEOT新横浜まで修理をお願いに行ってきた。
f0126505_22165522.jpg


修理といっても、P新横で直すのではなく、メーカー(富士通テン)に依頼するので外してもらうのだが。

ちょちょいと外してもらった。
f0126505_22163840.jpg

配線やらコネクターがむき出しとなってしまうのでビニールで封をする。(笑)

しばらくは遠出もできないなぁ・・・
昔はロードマップだけで目的地まで行けたのに。
ナビ画面もないのにチラっと見てしまう自分がナサケなーい。

いや待て。
PEUGEOT純正のオーディオって使ったことなかった!
え?え?ON/OFFスイッチってどこ?
ボリュームは?
ラジオとCDの切り替えはどーするんだっけ?
家に戻り、あわてて取扱説明書を読む。
こーして、あーしてっと。

あれ?
音がでなーい。

もいちど、PEUGEOT新横浜に逆戻り・・・

なんでも、今まで音声出力はカーナビを通していたので、そのまま外しちゃったから音がでなかったらしい。
とりあえず、CDは聴けるようにしてもらった。ラジオはアンテナの関係で音がでないまま。
あ、いーです。ラジオは滅多に聴かないから。

しばらくの間、お気に入りCDが助手席に転がった状態になる。
あ、ロードマップも・・・

by ma2116 | 2011-01-10 22:29 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 10日
大人になったって 色褪せないピクチャー ♪
ムスメの成人式。
誕生日は数日後なのだが、今日横浜アリーナで式を迎える。
着付けをしてもらいに朝7時に新横浜プリンスホテルまで送って行った。
f0126505_2201588.jpg



会場となる横浜アリーナ周辺はものすごい警察官。
f0126505_2212792.jpg

大渋滞を抑止するためなんだろう。
それとも暴走する新成人対策か?
(写真は、検問ではありません。前の車が警察官に道を聞いているらしく・・・青信号だぞ、おいっ!)

成人式にノコノコついていくほどの親莫迦ではな~い。
ムスメは着付け終わったら友人と待ち合わせらしいし、夕方まで帰って来ない。
母親は母親同士でなんやらお茶会。

残った父親は、朝マック食べて帰宅しましたとサ。ちゃんちゃん。

by ma2116 | 2011-01-10 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(14)