<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
3月月間走行記録
☆当月走行距離 842km
☆当月平均燃費 12.5km/㍑
☆当月平均速度 46km/h

★累計走行距離 68,737km
f0126505_22472283.jpg


震災前に会津地方に行ったきりほとんど動かしていなかった。
運よく3月11日以前に満タンにしておいたので、ガソリンスタンドに並ばずにすんだ。
計画停電の時は、最悪車の中で一夜を過ごそうかと考えていたからヘタに動かすわけにはいかなかったからだ。
車の中なら暖房は効くし、カーナビのテレビもラジオも視聴できるし・・・
まぁ、そんなことにならずにすんでよかったが・・・

2010年3月末の走行距離は58,230kmだった。
一年間で10,507キロ走ったことになる。
普通の走行距離かな~?(笑)

by ma2116 | 2011-03-31 21:45 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日
Loose, foot loose. Kick off your Sunday shoes~ ♪
やっとこさ食べられた~011.gif
f0126505_21332186.jpg

アイダホバーガー041.gif
やはりIdaho州の名前をつけただけのことはある。
なんたって全米の13%のポテト生産量を誇る州なので、朝マックメニューの倍はあるだろうハッシュポテトが挟まれている。
ちょいピリのソースも好みである。

なかなかなお味ですな~

by ma2116 | 2011-03-28 21:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 23日
パイプくわえて 探偵登場~ フニフニフニ・・・ ♪
シャーロキアン:シャーロックホームズの熱狂的ファン

初めて読んだホームズは小学校4年(だったと思う)の時。『まだらの紐』だった。図書館で何気なく手にとった一冊。怖かった。今思えば、まるでスリラー小説を読んでいる・・・そんな感想。

もう片付けてしまったが、本棚にはコナン・ドイルのホームズ物すべてがあった。シャーロキアンは“聖典(canon)”と呼ぶ。
ロンドンには3回行ったが、必ずベーカー街221B(ホームズとワトスンが間借りしていたアパートの住所)に立ち寄っていた。

日本シャーロックホームズ・クラブという組織がある。
もちろん、シャーロキアンの巣窟(こりゃ失敬)である。
アメリカ、イギリスにもあるが、会員数では世界一。

f0126505_21564752.jpg
とあるパーティでパイプをくわえインヴァネスを羽織りディアストーカー(鹿撃ち帽)を被った方と同席になった。
田中喜芳(たなかきよし)氏だった。
彼こそ有名なシャーロキアンである。
偶然にも、田中氏が訳された『シャーロック・ホームズの見たロンドン―写真に記録された名探偵の世界』(河出文庫)を読んでいたときだった。
19世紀終盤から20世紀初頭のロンドン・・・つまり、ホームズが活躍していた頃のロンドンや事件で出向いた旅先の街並みや風景が写真に収められている。
ホームズが見た風景を、田中喜芳氏が説明解説してくれるのだ。


「先生もやっぱりペルシャスリッパにパイプ葉を詰めていらっしゃるんですか?」
最初に交わした会話はたしかこのようなものだった。
「いや~、そんなことしたら奥さんに叱られますよ~(笑)」

どうやら、質問の内容でコイツ知ってるな、と思われたのだろう。(注:ホームズは愛用のパイプ葉をペルシャスリッパに詰めて保存する)ホームズのことで話が弾んだ。
ホームズはアイリーン・アドラーを『あの女・・・』と呼びますが、あのひとと読むべきでしょうか?(注2:『ボヘミアの醜聞』にでてくる聡明なヒロイン。ホームズを負かせたただ一人の登場人物)
「う~~~~ん・・・that lady・・・ですからねぇ。なんとも・・・まぁ、彼(ホームズのこと)なら敬意を込めてあのひとと呼んだかも知れませんね。」





f0126505_22245228.jpg
インヴァネスにディアストーカー・・・誰もがイメージするシャーロックホームズのスタイルだが、聖典にはそのような服装の記述はない。
シドニー・パジェットの挿絵の影響である。ましてや、チェック柄なんてパジェットも描いていない。
ホームズのコートや帽子はバーバリーチェックだ・・・なんてイメージありませんか?(笑)


シャーロックホームズは大勢の俳優が演じてきた。
古くは、あの喜劇王バスター・キートン。
ドラキュラ伯爵を演じたクリストファー・リー。
スターウォーズにも出ていたピーター・カッシング。
でもやはり、ジェレミー・ブレッドがピカイチだったと思う。
NHKで放送され、今でも再放送されているので、ご存知の方も多いだろう。
ストイックで鋭いまなざし。鷲のような鼻。見下すような目線。まさにシャーロックホームズその人だった。
馬の蹄と馬車の車輪が石畳を転がる音。シルクハットのホームズとワトスンがベーカーストリートを歩く。
物悲しげなバイオリンの旋律。19世紀のロンドンが現れたときには鳥肌が立った。
f0126505_224954100.jpg

田中氏からいただいた日本シャーロックホームズ・クラブのステッカー。畏れ多くて滅多な物に貼れない。
f0126505_22523014.jpg

f0126505_22525871.jpg

これもシャーロックホームズ・クラブ特製のネクタイ。これはよく締めているが・・・

Come on! Watson! come on...ワトスン君、さぁ行こうじゃないか。

by ma2116 | 2011-03-23 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 21日
ホロスコープか 3Dか~ ♪
やっと3Dメガネをかける時がきた~~~っ!
f0126505_182829.jpg


うお!
目の前に魚がっ!
ぎゃ!サメが向かってくる~!
f0126505_1832817.jpg

いや~
3D対応のブログでなく申し訳ございません・・・

by ma2116 | 2011-03-21 18:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 20日
すっきり~サッパリ~
3連休である。
が、こんな時に遊びに行こうとは思わない。
おそらく観光地も混んでいないだろう。
いや、行きたくても行けない人も多いだろう。

なので、ワンコ達をトリミングにだした。
f0126505_17344171.jpg
f0126505_17361026.jpg

f0126505_17371089.jpg

みんなイイにおい~♪
ホップくんに至っては、まるで漂白したみたいに白くなって帰ってきた。(笑)
f0126505_17423554.jpg

f0126505_1742559.jpg

f0126505_1743101.jpg

おやつを頬張るのもそれぞれ。
きょんはテーブルの下に隠れる。
ランはお気に入りの毛布の上。
ホップはあちこちウロウロしながら。


で、午前中にスーパーに行ったが、やはり品切れ続出・・・

奇跡的に買えたティッシュ。
f0126505_17482047.jpg


by ma2116 | 2011-03-20 17:50 | ワンコたち | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 14日
世界の亀山~ キタ~~~~~~っ
地震でごった返した日曜日。
「今から設置にお伺いいたします。」と電話が鳴った。
前からこの日と日程を組んでいたが、ホントに来るとは・・・

そうなると、まずやらなければならないこと・・・
パジャマを着替えて・・・ではなく、ワンコ達を隔離せねば。
家の前にトラックが停まり、ピンポーンとチャイムが鳴ると、デフコンが急上昇してしまう。

ささ、あなたたちはこちらに。
f0126505_2226940.jpg
ベッドの上に上がり込んできたが、しゃーないナ。
しばらくこの部屋にいてくださいませませ。

設置作業は順調に進み、あっという間に終了~
f0126505_22291397.jpg

時期が時期だけに、初めて映る画面は・・・
陸自の多用途ヘリUH-60JA“ブラックホーク”・・・でいいのかな?
ブラウン管じゃないから、走査線が写らないんだ!ほほ~う・・・

f0126505_22302514.jpg

ランちゃんと比較。でけ~

これで、ちょっと遠くからもバッチリ!女優さんのメイクもバッチリ!


とはいうものの、毎日災害特番をつけっぱで3Dも出番なし・・・

by ma2116 | 2011-03-14 22:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 12日
極めれば宇治茶
いや、静岡茶だってばよ。

今年も白い日が訪れようとしている。
何を選ぼうかと悩む日々が続いた。

やっぱり、去年と同じ和風スイーツに決めた。
f0126505_2036748.jpg

京都・宇治にある『伊藤久右衛門』の“いちご抹茶大福”
濃厚な抹茶あんといちごがまるごと1個入っている。
f0126505_20391428.jpg

f0126505_20393459.jpg

あんはほどよい上品な甘さ。
抹茶の香りもはんなりとしていて、おいしおすえ~
いちごの酸味と抹茶の香りとあんの甘味のバランスが秀逸。

会社の女性たちには同じく伊藤久右衛門の“抹茶マカロン”にした。
f0126505_20462064.jpg


by ma2116 | 2011-03-12 20:46 | スイーツ&デザーツ | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 07日
サクサク ‘スノー’ ドライブ ―しょの3
ドライブに直接かかわる事柄ではないが。
f0126505_2347996.jpg
立ち寄ったコンビニで発見。
じゃがビー『ペッパー&ソルト』味。
去年も旅行先で第2弾を見つけた。これで2回目。


f0126505_2350286.jpg
首都高6号線向島あたりから。
3月1日、プレス向けに『第1展望台』が公開されたようだ。展望台としては当然ながら日本一高いところにある。
オープンしたら長蛇の列・・・は、あったり前田敦子。(笑)

by ma2116 | 2011-03-07 00:01 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 06日
サクサク ‘スノー’ ドライブ
どうもサクサク癖が再発したような気がする。
この悪癖が出てくると、当然ながら走行距離が爆発的に飛躍してしまう。7万キロなんてあっという間に越してしまいそう・・・

f0126505_11325815.jpg自宅:午前4時半出発

首都高

東北道

郡山IC

国道49号線

猪苗代湖

会津若松(鶴ヶ城)

国道121号線(日光街道/会津西街道)

湯西川・鬼怒川温泉(通過・笑)

今市市

日光宇都宮道路

東北道

首都高

帰宅:午後5時半着
相変わらず12時間以上の一人旅であった。今回はスタッドレスタイヤチェック。
結果は満足~の一言。雪道を心配なく走ることが確認できた。

【車窓より】
猪苗代湖にて。
f0126505_11443826.jpg
f0126505_11481387.jpg
白鳥たちの餌付け時間に遭遇。

鶴ヶ城。
f0126505_11504570.jpg
f0126505_11531841.jpg

会津若松市を抜けて国道121号を走る。
会津鉄道と並行するように山に挟まれた地形を南下する。
田島という町あたりまではドライ路面だったが、いきなり未除雪区間になって緊張が走る。
昼近くで気温が上昇し道はウエット状態だが、日陰は凍結しているところもあった。

道の駅『湯西川温泉』
道の駅と野岩鉄道『湯西川温泉』駅が併設されている。
f0126505_1215439.jpg
f0126505_12151558.jpg

f0126505_12193874.jpg
改札口の向こうではなく、エレベーターで地下に降りるとホームがある。
道の駅には足湯もあり、浸かって温まっている人もちらほら見かけた。

川治ダム。
f0126505_12191767.jpg
f0126505_12203571.jpg

f0126505_12224930.jpg


さーて、次はどこ行こうか・・・
7万キロ超えると、PEUGEOT認定中古車と見なされなくなる。ま、ど~でもいいが・・・
どうせ5万越して査定ゼロらしいし~(泣)

by ma2116 | 2011-03-06 12:25 | プジョー | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 05日
ゲレンデのカフェテラスで すべるあなたくぎづけ~ ♪
f0126505_2245926.jpg
「凍ってるね」
真理子(原田貴和子)が気合いを入れ、路面を確かめる時につぶやく一言。
『私をスキーに連れてって!』に出てきた名セリフだが、雪道を走るたびに思い出す。

あの映画で、スキーに行くなら4WD!のスタイルが確立し、スタッドレスタイヤが普及した。
セリカGT-FOURもバカ売れした。当初はギャランの予定だったが、三菱が断ったためトヨタが車両提供した・・・は有名なハナシ。

f0126505_22584363.jpg

f0126505_23211639.jpg

5年目のスタッドレスもちゃんと働いてくれた。
後に見えるのは磐梯山。

by ma2116 | 2011-03-05 23:01 | プジョー | Trackback | Comments(8)