<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
7月走行記録
☆当月走行距離 1,460km
☆当月平均燃費 8.7km/㍑
☆当月平均速度 28km/h

★累計走行距離 73,318km
f0126505_21533886.jpg


by ma2116 | 2011-07-31 21:54 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 31日
フラフライタ
買い物の前にランチしようとなり、またジョリパへ。
駐車場に入れたら、なにやら見知らぬ白い車。
お!ル社の『風』ではないか!
f0126505_1994325.jpg
どうやらルノーウィンドコレクション限定車らしい。
先日発売開始したのだから、真っ先に飛びついた方だろう。(笑)
PEUGEOT207CCのライヴァルとか。
でも207CCのほうがまだ普通っぽい。
パッケージといいスタイルといいルノーはスポーティさを重視している気がする。
一昔前のホンダCR-Xの雰囲気もある。
f0126505_19191353.jpg
これが“フラフライタ”の意味。(笑)
ルノープジョーフィアットでトリコロールになった。

by ma2116 | 2011-07-31 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 30日
王立防衛軍
すべての準備は完了した。
司令官は席に着き、回りを見渡した。
指令室にいる全員が士気をたぎらせている。
よし、この時のために血の出るような訓練をしてきたのだ。
ぜったいに勝ってみせる、いや勝つのだ。

司令官の指揮能力には定評があった。部下の信頼も厚い。
国王自らお褒めの言葉をいただいたこともある。
この戦線に来る前にいくつもの戦場で殊勲をあげてきたからだ。
司令官は自分の足で陣地を調べ、防御に不安のあるところを改善させていた。
その経験が突破不可能といわれるほどの陣地を作り上げていた。

「やつらは来るかな?」
隣にいた作戦参謀に声をかけた。
「来ますナ、ぜったいに。」小さな窓の向こうを見据えながら参謀が答えた。
「発、防衛本部司令。宛、前線指揮司令。住民の避難完了。」
通信参謀が指令室に入り報告した。
防衛本部はここから南西5キロの村の一角に設置されている。
戦禍から民間人を遠ざけねばならない。それが軍人の務めだ。
「それと、防衛本部司令よりご伝言です。」
もし突破されても、こっちで撃破してやる。気にするな、だそうです。
それを聞いた司令官、参謀たちは失笑した。
本部司令とは貴様、俺の間柄であり、幾多の戦地で共に戦った。
「ふははは。貴様の分があればいいがな、と伝えておけ。」
「は。伝えます。」通信参謀も微笑みながら復唱した。

前線指令室の前に大きな河が蛇行しながら流れている。
敵はこの河を上ってくるのだ。そして村を襲撃し略奪を企んでいる。
その敵を殲滅する命令を司令官は受けていた。

窓辺に小鳥がとまり、さえずり始めた。
指揮指令室にいた誰もが、その歌声に和みかけたその時。
「敵、大型艦きまーす!数、じゅーろーっく!」
下流に配置しておいた偵察班から報告が飛び込んできた。
指令室の空気が瞬く間に変わった。
「来たか。よーし、いっちょ始めよう。全砲門撃ち方用意!」
「は。撃ち方用意っ!」
「うちかーた、よーいっ!」独特の言い方で各砲塔に命令が伝わる。
「敵先頭艦、距離にせーん!」
敵を発見しても、司令官が撃てと言うまでは攻撃できない。
まだだ、まだ遠い。
「距離せんごひゃぁ~く!」
胃袋をぎゅっとつかまれるような時間が過ぎていく。若い参謀が司令官を見つめる。
おいおい、まだかよ?
「1000切りましたっ!」
「全砲門撃ち方開始っ!」
「撃ち方はじめっ!」
「う~ちか~た、はじめっ!」
轟音とともに砲撃が始まった。

海賊団と王立防衛軍との戦いが、この小さな村でも始まったのだ。
f0126505_2345383.jpg

【mixiアプリ『KINGDOM DIFENDER』ゴッサムタウンより】

by ma2116 | 2011-07-30 14:33 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日
Sayonara SO03
23日からモバイルsuicaがauスマートフォンに対応できるようになっていた。
さっき知った・・・


さっそく、アプリをインストール。
これで、2台持つ必要がなくなった。


f0126505_21564792.jpg
もうバッテリーも半日もたなくなってしまった“SO03”・・・
長い間、ありがとう。

CDCとPEUGEOTのストラップもつけた。
f0126505_21583893.jpg
なにかと不具合が多いレグザフォンだが、しばらく付き合ってちょうだいナ。

by ma2116 | 2011-07-28 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 24日
終わった~\(◎▽◎)/!
でも、ややこし~\(◎o◎)/!
f0126505_1045841.jpg
信販会社からオートローン完済の通知がきた。
このあと、車検証に記載されている所有者名義の変更をするわけだが、なになに・・・

ややこし~めんどくせ~
なんど読んでもわかんね~

あとでP新横行って、やりかた聞いてこよっと。

by ma2116 | 2011-07-24 10:48 | プジョー | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 18日
大事な物忘れてた
35mmLレンズを買ったはいいが、すっかり忘れていた物・・・
プロテクト・フィルター

いっけね!買いに行かなきゃ。
新横浜の『おっきな写真機』にしようか。
いや、待てよ。

f0126505_19425388.jpg
あったっ!
以前使っていたシグマだったかタムロンだったかキヤノンだったか、交換レンズに着けていた72mmサイズ。
下取りに出した時、フィルターは外してしまっておいたっけ。
f0126505_19452769.jpg
『MAP CAMERA』オリジナルフィルター。
レンズ保護のためだけなので、そんなに高価な物でなくていい。
でも、PLやNDフィルターは欲しいかも~



今日1日で3回も更新!
ま、24時間で200回更新したこの人にゃ比べられないが・・・(笑)

by ma2116 | 2011-07-18 19:59 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 18日
韓国みやげ~
先日、韓国(正確に言うと、ソウルのみ)に遊びに行ってきた小ボスのお土産。
f0126505_1852538.jpg
なんでも白くて大きなフレームが流行っているんだとか。

K-POPのアイドルグループとかチャン・グンソクあたりらしい。

お?軍足・・・???(笑)
f0126505_1855581.jpg



セルポしちまったゼイ・・・

by ma2116 | 2011-07-18 18:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 18日
しろつめ草の花が咲いたら さあ行こうラスカ~ル ♪
ホップにはヘンなクセがある。
毎朝散歩に行く広場(地下が緊急貯水槽になっている)の湧き水で水浴びをする。
f0126505_1022438.jpg
はい、もうビショビショです(>_<)
なんでそうなるの?と聞かれたら・・・
f0126505_105235.jpg
おもちゃを投げるとすっ飛んで拾いに行く。(ちなみに、咥えているトウモロコシのおもちゃはホップの物ではない・・・)
そして・・・
f0126505_1074199.jpg
湧き水(といっても、ただの下水だと思うのだが・・・ボスは湧き水と思い込んでいるらしい)に行って、砂とか汚れを洗い落すそぶりを見せる。
はい。なので『あらいぐまラスカル』をタイトルにしました。(笑)
f0126505_10141562.jpg
そしてまたすっ飛んで追いかけて行って泥だらけになるのである。
キレイな小川に飛び込むならいざ知らず・・・

by ma2116 | 2011-07-18 10:16 | ワンコたち | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 17日
ポートレイト“鉄板”レンズ  (笑)
写真誌の見出しパクりました・・・

f0126505_1228302.jpg
なんというボケ味。そして、毛1本1本がわかるほどの表現力。
f0126505_12284575.jpg
f0126505_12285532.jpg
絞りを1.8にして撮った。胸元の毛にピントが合っているが、手前の足あたりは緩やかにボケている。
うわ~~っ!記事通りの描写力だ!
f0126505_12342898.jpg
草の色合いがなんともいえない。ホントにこんな色なんです!
f0126505_12374896.jpg
f0126505_12375757.jpg
この時期は暑過ぎて玄関先に花があまりない。
けっこう近寄って撮ってみた。
被写体との距離も意外と近づける。
いいっすね~(謎笑)

相変わらず、『地図写真機』にはcanon製35mmレンズが出品されていない。
同じLレンズでも望遠ズームは数多くあるが・・・
リストアップされるとすぐに買われてしまうんだろう。
単焦点ブームだと聞く。それも標準域の。カメラ雑誌で取り上げられることも多くなっている。
高性能ズームレンズから単焦点レンズにマーケットは移行していると言ってもいいかも。
85mmおねーちゃんレンズは在庫がある、でも35~50あたりはゼロに近い。
この辺も、その動向を表しているような気がする。

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM これもまた、鉄板レンズだ。

by ma2116 | 2011-07-17 12:46 | ホビー | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 16日
ふいに あなたが私の左手繋いで ♪
久しぶりのカテゴリ。
タイトルは“ともちん/ふいに”・・・(笑)

f0126505_083678.jpg
f0126505_081257.jpg
f0126505_075085.jpg
f0126505_073552.jpg
f0126505_0105188.jpg
うわお053.gif

by ma2116 | 2011-07-16 00:11 | Many many hands | Trackback | Comments(6)