<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
9月走行記録
☆当月走行距離 506km
☆当月平均燃費 7.1km/㍑
☆当月平均速度 20km/h

★累計走行距離 74,531km

上記記録は8月9月を合算したものであ~る。
・・・にしても走ってな~いemoticon-0124-worried.gif
f0126505_17405292.jpg


by ma2116 | 2011-09-30 23:33 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日
こんどは13日間のお試しかっ?!
f0126505_2244038.jpg
KDDI㈱法人担当氏からまたデモ機を貸し出してもらった。
今度はWiMAXルータ『AtermWM3500R』である。
先日の『Wi-Fi WALKER DATA06』に続いて2機目となる。
近い将来、この手のルータは必要になるので今のうちから特長や機能を覚えておくにはちょうどいい機会だ。

だと言うのに、肝心のIS04がこれじゃあねぇ・・・
f0126505_2215675.jpg
夕方あたりからネット接続の調子が悪いときたもんだっ!どーん。
あした、auショップ行かなきゃ・・・

で、で、で・・・
ホントにauがiPhone5売りだすの?
いや~、ボクら営業にはまだなんの情報も降りてこないんですよ~
ふ~~~~ん( ̄ー ̄)
26日には秋冬モデルの発表があるよねー
え、ええ。その時に何らかのアナウンスがあるんじゃないかと・・・(;´▽`A``

ムスメはもうauのiPhoneを買う(買ってもらう)つもりのようだ・・・

by ma2116 | 2011-09-22 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 22日
生命(いのち)からがら 愛の嵐の中で ♪
台風15号が夕刻ごろには関東に接近上陸するだろう。
てことは退社時間帯は大荒れとなる。
鉄道がどうなることやら。JRは自然の猛威にからっきし弱い。
ならば、車で出勤だー

案の定、5時頃には大雨強風となった。
首都高はヘタすりゃランプ閉鎖とか通行止めになるかもしれないので下道帰宅コースにした。
第一京浜(15号線)、第二京浜(1号線)は道路が冠水している場所があるかもしれない。
中原街道なら大丈夫かとそのコースを選んだ。
でも大渋滞・・・(泣)
五反田あたりから動かない。
洗足池あたりまでノロノロ来たら、
「新しいコースでご案内いたします」とカーナビが。
石川台駅あたりで右折して環八に出て、ガス橋を渡る抜け道コースだった。
中原街道はそのほとんどが渋滞で赤いラインになっているが、ガス橋までは渋滞がないようだ。
いや、ガス橋の先も青い線が伸びていた。

こりゃスイスイじゃん♪
たしかに環八に出て、ガス橋方面に右折するまではスイスイだった。右折するまでは。

どーん・・・
動かね~っ!環八からガス橋渡るまで(信号はいくつかあるが)5分ぐらいの距離を1時間半かかった!
f0126505_0113296.jpg
ガス橋といえばキヤノン本社。
聖地である。あの御手洗CEOもここに・・・ってもう帰っちゃったかー
順調に交通が流れている表示だが、まーったく動いていない大渋滞である。
どうやら、環八からガス橋あたりまで渋滞情報が機能していないらしい。(大泣)
カーナビもこの道なら大丈夫だろーと選んでしまうのだろう。
f0126505_0152645.jpg
ガス橋より武蔵小杉駅前ビル群を望む。

大雨の日は車出勤することが多い。
なんたって、歩かずにすむし、濡れずにオフィスに着く。
蒸し暑い電車の中で、濡れた傘やカバンがくっついて不快な思いをしなくていい。
でも、渋滞もひどくなる。
“渋滞による迂回ルート情報”にまんまとのっかっても早く着いたタメシがない。
途中、トイレに行きたくなってコンビニに寄った。そして、要らぬものを買うハメになった。

でも、やめないよっ!(笑)

by ma2116 | 2011-09-22 00:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 15日
ダルっ つらっ くるしっ
現代日本語の新しい表現でタイトル考えてみた。(9時のNHKニュースより)

上野に行ってから、どうも体調が芳しくない。
熱っぽいような熱はないような。
背骨がだるい。腰が重っ。

かといって、これといった症状がでているわけでもない。
俗に言う『不定愁訴』ってやつかな?

歩くのも億劫になる。
この2日間車で通勤。クルマなら座っているだけでいいから少しは楽っ。

でも仕事が捗らない・・・
困ったナ。
この3連休でよくなればいいんだけど・・・

by ma2116 | 2011-09-15 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 11日
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪
アンモナイトはおひるね ティラノザウルスお散歩アハハン♪

f0126505_18195092.jpg
『恐竜博2011 THE DINOSAUR EXPO』を観に、上野の森まで行ってきた。
何年ぶりだろう・・・国立科学博物館。
f0126505_18192521.jpg
特別展示なので本館内ではなかったが。
暑い日だった。入場するまで30分ほど並んだ。

【三畳紀(さんじょうき)/Triassic period】
約2億5100万年前~約1億9960万年前まで。
南ドイツで赤白茶の異なる3層が重なっていた地層が発見され、この名前がついた。
エオラプトル
f0126505_1830378.jpg
映画ジュラシックパークで好演(笑)したラプターとは違う。

【ジュラ紀/Jurassic period】
約1億9500万年前~約1億3500万年前。
前中後期と3分割されるが、なんといっても恐竜の時代である。
現在より温度湿度は高く降水量も多かった。
始祖鳥
f0126505_1841534.jpg
始祖鳥は鳥の祖先ではないと教わったが、現在では鳥類の祖先に近いが直接の祖先ではないというのが定説らしい。
f0126505_1845757.jpg
始祖鳥の骨格標本。

【白亜紀/Cretaceous period】
約1億4550万年前~6550万年前。
恐竜たちの全盛期が続くが、哺乳類の進化も始まった。
ティラノザウルス、トリケラトプス、プテラノドン、有名なスターたちが数多く輩出された時代である。(笑)
トリケラトプス
f0126505_18542972.jpg
f0126505_18544837.jpg

ティラノザウルス
f0126505_18554072.jpg
f0126505_18561196.jpg

白亜紀の2大スター競演である。

あのジュラシックパークで恐竜が様々な色だったことに驚いたが、現在は化石からメラニン色素を取り出し、どのような色だったのか解明できるようになった。
また、羽毛も生えていたらしい。
f0126505_1902884.jpg
白亜紀に生息していたラプトレックス。後頭部から首にかけてタテガミのような毛が生えている。
恐竜と言えば、トカゲや蛇のようにツルツル(あるいはザラザラ)した皮膚なんだろうと思うが、そうではないらしい。
現に、ティラノザウルスの背中にも毛が生えていたという研究報告もあった。
f0126505_1965283.jpg
恐竜はなぜ絶滅したのか?
諸説あるが、白亜紀最後の日。
ユカタン半島に堕ちた隕石が環境を一変させてしまった、この説が最有力だそうだ。

蒸し暑くて上野に行くのが億劫だったけど、こうやって恐竜のことを知るのは面白かった。
雑学の引出しがひとつ増えたような気がする。

by ma2116 | 2011-09-11 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 10日
名義変更ミッション、コンプリートっ!
金曜に有休とって神奈川県運輸支局に行ってきた。(土日は休みなので平日しかない・・・)
目的は車検証の名義変更。
ディーラーから月末は混みますから月が変わってから行かれた方がいいですよ、と教えてもらっていたので9月になってからと決めていた。
10時前に着いたが、それでも混雑していた。
車メーカーの営業氏、ツナギルックのにーちゃんやおぢさん、それとおねーちゃん。
みなさん手順はよくご存じなので、動きにムダがない。
こちとらはじめてなんで、あっちに行ったりこっちに来たり・・・もうウロチョロウロチョロ・・・
3つの建物に行って、
①まず、申請用紙をもらい手数料を払う。
②自動車税関連で名義変更。
③車検証の名義変更。
車検証に記載されている記号や数字を転記してゆく。

1時間弱で終了。
新しい(自分の名前が記入された)車検証を渡された時。
「はい、これで全て終わりました。」とわざわざ教えてくれた。
f0126505_17151988.jpg

煩わしさもあるが、こういった手続きをするのは面白いので好きだ。

by ma2116 | 2011-09-10 17:16 | プジョー | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 09日
天王洲といえば『無限学園』かな・・・
天王はるかと海王みちるが通っていたエリート校・・・って、古いね~(笑)
そういや、はるかって2000GT乗ってたっけ。それも4人乗り・・・(笑x2)

その天王洲にて急きょ“おっと会”が開催された。
場所は『T.Y.HARBOR BREWERY』地ビールを堪能できるビア・レストランと言っても差し支えないと思う。
f0126505_16463046.jpg
運河に面したロケーション。外国人も多く見かけた。モデルさんか?と見間違うキレイなおねーさんもいたっ!
でも花より団子・・・というわけで。
アメリカン・テイストながっつりメニューをことごとくオーダーしちゃった。
f0126505_16492723.jpg
f0126505_16502364.jpg
f0126505_16501220.jpg
f0126505_16495733.jpg
f0126505_1649423.jpg
うまうま~である。

目的はなんだったっけ???
あ、そうだ・・・kotanetのパスワードもらいに行ったんだ・・・

by ma2116 | 2011-09-09 16:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 07日
媒体保管箱
一昔前のことになるが、キヤノン『メディアストレージm-80』という製品があった。
f0126505_22202262.jpg
デジカメで撮った写真をこれに保存するというもの。
いま撮ったワンショットがどんな感じになっているかなー?ピントは合っているかなー?ボケたりしてないかなー?とモニターで確認することもできた。
また、グラビア系カメラマンがモデルさんに「どう?カワイク撮ったでしょー」なんて見せたりしていた・・・らしい。
スタジオならばノートパソコンに保存して確認することもできるが屋外だと荷物になってしまうので、こういった小型のモニター付きHDDは重宝されていた。
いまでは、タブレットがその役割を果たしているようだ。
i-PadがJPGもRAWデータも取り込むことができるんだとか。

ふと、メディアストレージがほしいなぁとキヤノンのHPを探したらどうやら生産終了しちゃったようだ。
【在庫稀少】なんて文字が並んでいる。
たしかにタブレットの方が容量も大きいし、付加価値も高い。

そうか・・・タブレット端末か・・・
ふと、背後に誰かいるような気がした・・・

ありゃ、GREEDちゃん。
どうしたの?

by ma2116 | 2011-09-07 22:35 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 04日
う゛!ぐぅ~ ううう~ん おぉぉぉぉ~ あ゛あ゛ぁぁぁぁ
最近腰が痛いというか重くて、整体に行こうかと思っていた。

オクサンが買ってくれました。
f0126505_2181754.jpg

【ルルド マッサージクッション】
通販やTVショッピングで紹介されているから、ご存じの方も多いだろう。
家電量販店の店頭デモ機で体験された方もいらっしゃるだろう。
f0126505_21104714.jpg

高価なマッサージチェアと違って、コンセントさえ近くにあれば、ソファだろうと椅子、ベッド、床に置くだけでタイトルのような奇声を発することができる。(爆www)

首、肩、背中、腰、ふくらはぎ、好きなところに当てていればいいのだ。
これは気持ちE~

by ma2116 | 2011-09-04 21:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 02日
15日間のお試しかっ?
KDDI㈱の法人担当部門の方から、またお借りしちゃいました。
「いや~、ANDROIDのバージョンアップしたいんですお。でもややこしくて・・・」
「いまなら、Wi-Fiルーターのデモ機ありますから、お貸しいたしましょうか。」
バージョンアップにはWi-Fiの方がラクですよ。

【Wi-Fi WALKER DATA06】(右端)
f0126505_22214715.jpg
サクサク繋がる~
さっそく、ANDROID2.2にアップした。(とはいっても、最新機種は2.3なんだが・・・)
15日まで使い放題!\(^-^\)(/^-^)/

左は会社貸与の携帯CA007。スマホでもよかったのだが、2台もいらね、ちうことで普通のケータイにした。
色は『万が一』のために白である。^ー^) ニヤッ...

by ma2116 | 2011-09-02 22:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)