<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
2011年12月 月間走行記録
f0126505_1136536.jpg

☆当月走行距離 624km
☆当月平均燃費 7.4km/㍑
☆当月平均速度 21km/h

★累計走行距離 77,986km


今日で赤いQUO VADIS (Agenda Planning Diary)もおしまいとなる。
全てのページの端を破った。
明日からは新しい青いQUO VADISを366日(来年はオリンピックイヤー・うるう年だ)使い続けることになる。
f0126505_11415474.jpg

日々の走行記録を書き綴ってもう4冊目。
どこに行こうかなぁ・・・
f0126505_11432046.jpg




今年は大変な1年間でした。
来年は明るく楽しい1年になってほしいです。

このヘタレブログも6年目に突入いたしました。
みなさまにとって良い1年になりますようお祈りいたします。

by ma2116 | 2011-12-31 11:48 | プジョー | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 24日
菊名池公園ふたたび
f0126505_11144837.jpg
風が冷たいイブの朝。
また行ってみよっかとホップ君とお散歩。
手がかじかんでしまうような冷たさだが、テクテク歩いていればホカホカしてくる。

f0126505_1118574.jpg
池の水鳥は冷たくないんだろうか???(笑)
じ~さんたちがカメラ持ち寄って水面を撮っていた。
お!白レンズじゃあーりませんか!
f0126505_11201932.jpg
視線の先にSBのCMに出てくるカイ君みたいなワンコがいる。

帰りがけにもうひとつ綺麗な公園を見つけた。

by ma2116 | 2011-12-24 11:22 | ワンコたち | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 17日
こっちでも゛東京タワー”
隠れ家別館で同じタイトルのエントリもあるけど・・・
f0126505_1543875.jpg
所用で麻布台まで行った帰り、会社まで歩いて帰ってみようかとふと思い・・・
東京タワーの下を歩いて行けるゾ。
f0126505_15123276.jpg
f0126505_15121816.jpg


ここは隣にあるちょっとした公園・・・木々の色がとっても綺麗だった。
f0126505_15132527.jpg


ホントだったら、7DとLレンズで写したかったなぁ・・・

by ma2116 | 2011-12-17 15:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 14日
フィ~バ~っ!
年内達成どころか、昨日の今日である・・・
f0126505_21124615.jpg
7万キロになったのが4月の中旬だったから8カ月で7777キロ走った。

あと、2223キロ~(笑)

by ma2116 | 2011-12-14 21:14 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 14日
おニューでGO!
府中駅前で友人を降ろし、下道使って横浜そごうまで。
先日買った新しい指輪を引き取りに。
買ったはいいがサイズが合わなく直してもらっていた。

f0126505_2357348.jpg
『組曲』はオクサンのオキニブランドのひとつ。
写真ではわかりづらいが、メンズはクロームシルバーとブラックシルバーの組み合わせ。
レディースはピンクゴールドに(ちーさな)ダイヤがちりばめてある。

f0126505_2359551.jpg
オクサンは今夜忘年会だそうで、夕食は外で食べてきてと言われたがめんどくさいので買い弁。
そごうの地下であれやこれや物色していたが、崎陽軒を見つけた。
シウマイ弁当にしよっかなと覗きこんだら、『幕の内弁当』980円、残り1個。
シウマイ弁当はシウマイが5個だが、この幕の内弁当には3個しかない。
でも、エビフライとかヒレカツとか卵焼き(これは美味!)が入っていてボリューミーだ。

走行距離が77,720キロを超えた。
あと50キロちょっと。
年内達成か?

by ma2116 | 2011-12-14 00:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 13日
ことし最後の・・・
有休・・・だろうなぁ
年末とは、無理と不条理が徒党を組んで進撃してくる・・・つまり、
いろいろなことが重なって押し寄せてくるから、もう休めやしないだろう。



友人がレンズ見たいと言い出したので、付き合うことに。
場所は新宿『MAP CAMERA』
府中の駅前でピックアップして、中央道→首都高新宿線とまっすぐ東へ進む。

友人はなぁ~んと、ニコンとキヤノンの2台のカメラを持っている。
ニコンの機種名は聞いてないが(あえて、聞くことも・・・以下略)キヤノンは50Dを持つ。
ふたつのレンズシステム抱えてたらめんどくさくね?
高校野球を撮るのが大好きで、超望遠レンズが欲しいんだそうだ。
f0126505_23195398.jpg
まず、5階のキヤノンフロアに。
これなんかどう?
100-400のズームで、50DはAPS-C機だから実質160-640mmになる。
IS(要は手ぶれ防止機能のこと)付きでF4.5-5.6。
スタンドから球児たちを撮るのにもってこいだな。
値段は?っと・・・
中古だと割り切って、約14諭吉だってさ。
単焦点超望遠よりコンパクトだし、価格的にもお手ごろだし・・・
「あっ!いいかも~!」
買ったら、貸してちょ。(笑)

じゃ、4階のニコン行く?
もう、いい・・・キヤノンにする。

むふふ~
これで買わずに済む・・・
ぐふふ~

時間が迫っていたので府中までとんぼ返り。

次は、横浜そごうまで行かなきゃ。

by ma2116 | 2011-12-13 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 11日
ことし最後の・・・
トリミング。
f0126505_2115142.jpg
f0126505_21152631.jpg
近所にあるショップに3匹揃ってお願いしてきた。
朝10時半に予約しておいたので、終わるのは4時か5時ごろ。終わると電話してくれる。
3匹が家の中を走り回らないので、掃除がしやすいとか静かだとか。

オクサンとトレッサ横浜でお買いものもゆっくりできるってもんだ。
f0126505_21195466.jpg
火曜日に忘年会があるので、「着ていく洋服がないっ!」とオクサンはすっ飛んで行った。(笑)
その間、秘書(おっと、ともいう・・・)はいつものテラス席でゆ~っくりコーヒー飲んで暇つぶし。
f0126505_2123215.jpg
昼食もタリーズでカンタンに済ませてしまった。

2時過ぎには帰宅したが、車のガラスがあまりにも汚れていたので洗車大会開催。
車内もホコリとか犬の毛が積もって(笑)いたのでイッキに大掃除。

しかし、4時になっても5時過ぎても電話がない。
こちらから掛けてみたら『もう少しお待ちください』ときた。
12月も中旬に差し掛かろうとしているので、予約のワンコがたくさんいて大変なんだろう。
結局、6時過ぎに終わったので、迎えに行った。
f0126505_21284257.jpg
f0126505_2128555.jpg
f0126505_21295031.jpg
f0126505_21293921.jpg
f0126505_2129304.jpg
f0126505_21291444.jpg
みんなスッキリ~サッパリ~
汚れるといけないから洋服着せて・・・

火曜日に新宿行く予定があるから、望遠ズームの下調べでもしてこよっかな。

by ma2116 | 2011-12-11 21:36 | ワンコたち | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 11日
『月はどっちに出ている』
11, Dec., 2011 【TOTAL ECLIPSE OF THE MOON 】

寒空のもと、ベランダにて皆既月蝕を撮ってみた。
ま、所詮70mmの望遠レンズなんでタイした写真は無理である。
f0126505_141123.jpg

ほぉ~らね、夜空に浮かぶ卵の黄身・・・(笑)

トリミングしたところで・・・
f0126505_152823.jpg

ほぉ~らね、黄身に変わりはない・・・
月が真上に来ていたので、送電線が写ってしまう。

唯一の救いは流星(らしきもの)が見られたってとこかな。

やっぱり、コレでしょう・・・

by ma2116 | 2011-12-11 01:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 03日
気になって・・・
のんびり土曜日。
昼ごろまで寝床でウダウダゴロゴロ・・・毎週のことだが。

そういや。
モヤモヤした頭の中でふと気付いたことがあり・・・

f0126505_18561275.jpg

PEUGEOT新横浜まで・・・先週もそうだったっけ。

f0126505_1857578.jpg

ルーフオープンにしようとすると、左後ろの窓だけ下がらない現象が10回に1回ぐらい起こる。
すると、トランクリッドが開いた時点で『Pi』とアラームが鳴り動作が停止してしまう。
やり直すと今度は正常に動く。
なんなんでしょうか?
「お時間ありますか?ちょっと調べてみましょう。」
CCには窓を開け閉めする回路が2つある。
通常の開閉ボタン(ドアについているスイッチ)とコンソールにある全ての窓の開閉スイッチ。これが1つめ。
もう1つがルーフ開閉スイッチ。
これは後部コンピューターにあるんだそうだ。
コンピュータ診断してもらったがログが見つからず、わからずじまい。
再現性のない不具合って困ったもんだ。

窓落ちの前兆ではないかと不安なんすが・・・
「窓落ちの前兆はガリガリって音ですから。」
窓ガラスはワイヤーをモーターが巻き取ったりして上下させるが、このワイヤーの劣化が窓落ちの原因なんだとか。
例によって例のごとく、様子見となった.

で、本日のいただきモノ。
f0126505_19104762.jpg
2012年の卓上カレンダー。
ふ~ん、3月に308CCね・・・ナニかあるのかな?
パラパラ。
f0126505_192713100.jpg

お!11月に208!発売か???
てか、9月にHX1?
f0126505_19273167.jpg

なにこれ?だいたい12月にコンセプトカーが載るんだけど・・・来年の12月はRCZになってる。

f0126505_19162444.jpg
と、今日はいつものCafe LABOではなくタリーズでコーヒー。

帰りがけに家電量販店覗いてみたら・・・おおっ!
f0126505_19182243.jpg
いつの間にか発売してた~っ!
さて、どーしよ・・・

ワンコズもほったらかしの土曜の午後であった・・・ちゃんちゃん。

by ma2116 | 2011-12-03 19:29 | プジョー | Trackback | Comments(2)