<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
一進一退 一喜一憂 三歩進んで二歩下がる
退院は今週中だと思っていたのだが、この期に及んで患部がただれてしまい、その治療のため1週間は延びてしまった。( ´Д`)=3
f0126505_1104933.jpg
3月の第2週あたりか。
会社にはその旨を伝えたが、なんだかすまないなぁ...
仕事もたまっているしぃ~
今まで順調に治ってきてたのに...ここにきて...ちょっとへこんでいる。orz

by ma2116 | 2012-02-29 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 28日
「師」なのか「士」なのか?
日頃お世話になっているナースさん。
あれ?看護師?看護士?
漢字変換は両方とも表示される。

で、調べてみたら...
法律上の表記で規定されていた。
『保健婦助産婦看護婦法』(1948(S23)制定)によって定義されているが、S43年に男子の看護人を「看護士」女子の看護人を「看護婦」と改定。
そして、2002年3月に『保健師助産師看護師法』に改正され、男女に関わりなく看護師準看護師と規定される。
よって、「婦長」「士長」は「師長」と称されるようになった。
だから看護士と表記するのは(現在のことを言う時は)正しくない。

そーいや、綾波...林原めぐみって看護師免許持ってるんだー!
f0126505_18522814.jpg


by ma2116 | 2012-02-28 13:14 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 27日
ワラー オブ ヨコハマぁ~
f0126505_1555284.jpg
横浜市水道局が販売している。
f0126505_1512148.jpg
採水地は「山梨県南都留郡」道志村。

by ma2116 | 2012-02-27 15:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 26日
ツートップ ツーショット
さてと、ブラック飲みながら日経でも読もうかな。
f0126505_15203524.jpg


by ma2116 | 2012-02-26 15:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 25日
6回目の土曜日、雨模様の昼下がり
また同室の患者さんが退院していった。
f0126505_13455341.jpg

一度に二人も。
と思ったら、また入院してきたけどネ。( ゚∀゚)ノ


なぁーんにもない土曜...
f0126505_13495580.jpg
タリーズのカフェアメリカーノとバウムクーヘンでコーヒーブレイク@病室。(笑)


【今日のスクープ】
これが拷問...ではなく、処置室の内部だっ!
f0126505_1355225.jpg
退院しても、この写真(とりわけ、青い処置台)を見るたびに、あの痛みが甦って...

by ma2116 | 2012-02-25 13:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 24日
放置プレイ...なのか?
f0126505_1529111.jpg

点滴がなくなった。
注射も内服に替わった。
ナースさんとの接点が激減した。
「まついさぁーん、○○の時間ですよー」と声かけてもらえる機会が少なくなっているっ!

同じ部屋のじーさんみたいに、
たいした用でもないのにコールして「どうしましたぁ?」と心配してもらう手を使うか。
┐(´∀`)┌



かまってちゃんである。(笑)

by ma2116 | 2012-02-24 15:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 23日
ファントムライダー
f0126505_14413244.jpg

f0126505_14415819.jpg

f0126505_14421836.jpg

F-14Tomcat、F-22RaptorとF-4Phantomが好きだ。
f0126505_14232147.jpg
そのファントムを駆るパイロット達の物語。
トミーさんがお見舞いに来てくれた時、貸してもらった。
1週間かけてじっくり読んだ。さっき読み終えた。


そういや、三つともタミヤから出てるなぁ。

by ma2116 | 2012-02-23 14:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 22日
まだ終っていなかった
『なめこ栽培』
一通りのなめこが揃ったから、もうミッションコンプリートで終わりだと思ってた~
f0126505_8592417.jpg

図鑑が1/9に増えてる~(^_^;)
まだ続くんだぁ(= ̄▽ ̄=)V

追記:ナースさんが約3名なめこ仲間になりましたー \(^▽^)/ヒャッホー♪

by ma2116 | 2012-02-22 08:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 21日
処置室にて
HセンセCセンセが来るのを待っていた時。
ふとワゴンに置いてあるファイルを見た。
それは処置の記録だった。
毎回の処置の様子、創傷部分の状態、それに対する担当医の所見。
傷口の写真もあった。
デジカメ(NIKON COOLPIX 1210万画素だった)で撮ったものだ。
初めて見た!
手術の時、メスで一文字に切られた患部とその内部。
プリントアウトはモノクロだったが、PC画面ではカラーなんだろう。

処置中は自分では見られない場所なので、おおっ!こうなってたのか!みたいな、、、(笑)
ま、写真を見たからと言って、どうのこうのと判断できるワケじゃないが。

VACも3週間目となる。
この7日間で終わらせたいなぁ。




ナースさんとのコミュニケーションに役立つとわかったアプリ。
f0126505_1642834.jpg

あと、なめこ栽培もね。(笑)

by ma2116 | 2012-02-21 16:47 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 20日
天国のようで、、、
何もしなくていい。
ただ食べて寝て、処置の時は痛いけどその時だけのこと。
f0126505_13592192.jpg

天国のようだと思っていた。

でも、
楽しいこと、イヤなこと。
ムカつくこと、嬉しいこと。
複雑に絡み合った普段の暮らしの方がハリがあっていいや。

by ma2116 | 2012-02-20 13:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)