<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
4月月間走行記録
f0126505_2041242.jpg
☆当月走行距離 561km
☆当月平均燃費 8.2km/㍑
☆当月平均速度 22km/h

★累計走行距離 79,944km

f0126505_20413797.jpg
ウィンドディフレクターの上にちょこんと鎮座。

by ma2116 | 2012-04-30 20:42 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 30日
痛車に改造:仮組み
なんとまぁ、このタイトル3年半ぶりでございますぅぅぅぅぅ。

どのぐらい作っていたのか記憶の断片が忘却の彼方に飛び去ってしまっていたので、それをたぐり寄せるのに苦労しましたぁぁぁぁぁ。


てなことで。
f0126505_11132934.jpg
出来上がっているところまでを、仮組み。
あぁ、ここまで作っていたかぁぁぁぁぁ。

f0126505_11143154.jpg
運転席がクーポジ(懐かしい響き・笑)てのがちょっとヘンですが。
リアシートまわりと、インパネ周辺、ホイール、リアウィングが未完成ですナ。

てか、なんで痛車にしようとしたんだっけ???


(笑)

by ma2116 | 2012-04-30 11:18 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 30日
 なんつったっけ しょの2
販促品の光学式マウス。ひょんなことで、もらってきた。
f0126505_9214063.jpg
f0126505_922481.jpg
ボンネットに左右のボタンと真ん中にはホイールボタンがある。
パワーONにするとヘッドライトがグリーンに点灯する。
なかなかかっちょよいのである。


で、このクルマ・・・何でしたっけ???

by ma2116 | 2012-04-30 09:26 | 道具アップ | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 29日
モチベーションあげあげにしても・・・
作業机の上がこれじゃ・・・
f0126505_2292854.jpg
最初にやらなきゃなんないのはお片づけ~

製作途中の307CC痛車もホコリだらけ。
f0126505_2214256.jpg

フッと吹きかけたところじゃ済まされない。ブロアーだけでは無理。
乾いた筆と濡らした筆を用意して、塗料を塗るように拭き、乾いた方でホコリを落とさなきゃ。

あら?左右のドア内側って作ってあったんだ。す~っかり忘れてた。


で、ファイルは大事にしまって・・・と。(笑)

by ma2116 | 2012-04-29 22:15 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 29日
プラモデル熱・・・
部屋の片隅にホコリかぶって積み上げられた箱ふたつ。
何年もそのままになっている。
f0126505_11372328.jpg

ものすごく大変な改造をしなきゃならないので、ちょっと億劫になっている・・・いや、いた。

トレッサ横浜にあるタミヤの直営店『TAMIYA プラモデルファクトリー』を覗いたら、長谷川マイスターがせっせせっせと戦車の模型を作っていた。
その精巧な手さばきにしばし見惚れてしまった。
f0126505_11413970.jpg


模型作りにはモチベーションが大切である。
いい加減な気持ちで模型に向かうと、出来栄えが最悪になってしまう。
想像力と集中力が不可欠要素だ。

どれどれ。どんな風に作ってあったっけ?と、“キティホーク”の箱を開けてみた。
f0126505_11464656.jpg
ありゃま。外壁がとれちゃってるじゃないの。
瞬接の痕が白くなってるし・・・
f0126505_11482387.jpg
キャットウォークとエレベーターの形状改造は済んでいたのか。艦橋は机の端にころがっていたっけ・・・

ふたつともそれなりの改造費用かけて臨もうとしていたワケだし、このままじゃmottainaiってもんだ。
世間はGW。どこにも出かけやしないんだから、やってみよっかナ。
モチベーションあげて・・・

by ma2116 | 2012-04-29 11:52 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 28日
GW初日・・・
GWといえば毎年恒例の・・・どこがだ?・・・どっこにも行かない日々である。
道は渋滞、観光スポットは人だらけ。
疲れるだけである・・・なんて厭世的発言だろう。(笑)

てなわけで、どっこにも行かないのにクルマを綺麗にしちゃうのだ!

いつものように一通り洗ってワックスかけて。
エンブレムやメーカーロゴは、クルマのアイデンティティである。
とりわけ綺麗にしなくっちゃいけない。
ここも。
f0126505_22101711.jpg

ここも。
f0126505_22104335.jpg

エンジンルームも。
f0126505_22111226.jpg

これは表札みたいなものだし。
f0126505_2212979.jpg

敬意を払って。
f0126505_22124055.jpg


そして今回は滅多に拭かない場所も。
f0126505_22134567.jpg
フューエルリッドやトランク、ボンネットとボディの隙間を磨くように。
あと、こんなところも。
f0126505_22152341.jpg
(笑)(笑)(笑)

PEUGEOT307CCはフロントガラスがデカい。
ゆえに、油膜もスゴい。
油膜取りはスプレー式ではダメ。ガラスに塗ってゴシゴシ擦って洗うようにするタイプでないと上手く取れない。
夜間走行で雨の時はギラついていやになることが多い。だいいち視界が悪いから危険だ。
だが、ガラスだけキレイにしてもNGなのだ。
f0126505_22194865.jpg
ワイパーブレードもそっと拭いてあげないと、ブレードについた汚れが油膜になってしまうし、更に拡げてしまう恐れもある。

結局、夕方近くまでかかってしまった。
で、ウォッシャー液やホイールクリーナー、カーシャンプー、脱臭剤がなくなったので買いに行くことに。
f0126505_22304784.jpg


f0126505_22313761.jpg
今日は暑かった。
ORANGINAがうまいと思う暑さかな。おそまつっ!

by ma2116 | 2012-04-28 22:34 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 28日
なんつったっけ???
f0126505_19203787.jpg
そうだ!
サイドステッププレートだ。
ちょっと光線具合がよろしいようで・・・

by ma2116 | 2012-04-28 19:21 | 道具アップ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 27日
PEUGEOTの
ずいぶん前にもらった(207が発表された頃か?)タンブラーとボトルケース。
f0126505_234127100.jpg
【Tv:1/50 Av:5.6 ISO:1600 f.r.:22.0mm RAW DPP】
f0126505_23414293.jpg
【Tv:0.6 Av:5.6 ISO:1600 manual focus RAW DPP】

これまた一度も使ってない、ときた。

by ma2116 | 2012-04-27 23:42 | 道具アップ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日
ウェッジウッド・・・だったよねぇ・・・
f0126505_21561815.jpg
【Tv:1/100 Av:3.5 ISO:1600 RAW DPP】
ウェッジウッド製のリングホルダー。
新婚旅行でロンドンのショップで買ったもの・・・だよねぇ?(笑)
オクサンに確認したところ、
「そう・・・だっけ?」
20年前の話だから、ふたりとも記憶が定かでない。
陶器ならば、確認の必要もないのだが、ガラス製なのであやふやである。
公式HPをみても載っていないし・・・


い~~や、ぜったいWedgwoodだ!そうに決まってる!

by ma2116 | 2012-04-25 22:06 | 道具アップ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日
緊急発進卵、今っ!
先日、鎌倉の七里ガ浜『bills』に行こうとしたのにはワケがあった。
スクランブルエッグを食べたかった。
TVで「billsのスクランブルエッグはスクランブルしない」と放送していた。
まぁ、これはかなり有名な話だし、ホテルで供されるスクランブルエッグも同様に作られるが。

レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアス、トム・クルーズ・・・名だたるハリウッドスター達が絶賛する『世界一のスクランブルエッグ』とはどんなものか味わってみたかった。
『世界一のパンケーキ』なら食べたんだけどなぁ・・・

ググれば、billsのレシピなんて簡単にわかるものなので、ならば作ってみようかとキッチンに立ってみた。

【材料】
卵 : 2個
生クリーム : 大さじ2杯ぐらい
塩 : ほんのひとつまみ
バター : 適量

f0126505_21322870.jpg
ボウルに卵2個割っていれます。よ~くかき混ぜます。
フライパンにバターを溶かし、塩を少々入れます。
溶いた卵に生クリームを混ぜ合わせ、フライパンに入れます。
火加減は強火で可。クリームが混ざっているので焦げたりしません。
f0126505_21363012.jpg
溶き卵の縁がブツブツ言い出すまで、さわりません。←ここが大事!billsのスクランブルエッグはスクランブルしません、とはこのこと。
f0126505_21385319.jpg
ヘラを使って中心に寄せていきます。
f0126505_21443686.jpg
卵の一部はまだトロトロです。←これも大事。

「スクランブルエッグの完成でっす!」
f0126505_21451882.jpg
なんともカンタンに出来上がった。
クリームを使っているから、綺麗な黄色になる。
billsのスクランブルエッグと同じもの・・・なんておこがましいこと言えないが、それなりの美味しさになった。

「星、いくついただけるでしょうか・・・?」

☆  ☆  ☆ジャンジャン  ジャン♪

(笑)

by ma2116 | 2012-04-23 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)