<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
5月月間走行記録
☆当月走行距離 451km
☆当月平均燃費 9.0km/㍑
☆当月平均速度 23.0km

★累計走行距離 80,395km
f0126505_21272865.jpg
日々の走行記録(今日はどこへ行ったみたいな)をQUOVADISに綴っているが、今年は関東というか東京23区の一部と神奈川県横浜市内と藤沢市鎌倉市、寒川町ぐらいしか行っていないことが判明したっ!
“過走行ムスメ・NANAちゃん”の名を返上しなけりゃならない事態に陥っている。

by ma2116 | 2012-05-31 21:38 | プジョー | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 31日
見ぃ~~~けったっ!
先日のエントリで綴った“PEUGEOT RCZ”のオープンタイプ。
f0126505_12394472.jpg
Automobile-magazine.で見つけた。
f0126505_124193.jpg
ネーミングは“RCZ spider” 
ほほ~、スパイダーときましたか。2シーターのfabric roof(幌仕様)かぁ。
開閉機能は電動だろうと推測できる。トランクに延びる2コブ(笑)がパカっと開いて・・・だろう。
記事を読むとプジョー社は計画中とあるが、なにせ2009年10月ごろの記事なので現時点ではどうなっているのか不明。
これならCCとカブることはないが、ある程度のバッティングは仕方ないかも。

でも、前に見たwebとはちょっと違うサイトなんだよな。もっとアップで写っていたような気がする。

で、こんな写真も。
f0126505_12532429.jpg
New 301 4ドアセダン。う~~ん、ビミョ~っ。

by ma2116 | 2012-05-31 12:56 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 29日
あっるこー 歩こぉ~ わたっしはげんきぃぃぃぃ ♪
5月末と言えば、企業の決算書提出期限である。(3月決算の会社の場合)
所轄の税務署、都(道府県)税事務所に持っていかねばいけない。
本来ならば、とっくに提出しているはずだったが、なにせ1~3月にかけて出社してなかったから前期期末決算関連の仕事が滞っていた。
1月は正月明けから2週間しか会社に行ってなかったし、2月は全休。3月も7日に退院したが月半ばまで休んでいたから、1ヶ月半ぶりの机の上は・・・スカイツリーより、いや富士山より高くそびえたつ書類の山々・・・
その高峰をなんとか制覇して、提出の運びとあいなった次第。
所轄の都税事務所は麻布台2丁目、つまりロシア大使館の並びにある。
会社から芝増上寺を突っ切り、東京タワーの下を通って徒歩およそ30分。
提出することはいとも容易く5分で終了。
さて税務署だが、住所は芝5丁目。NEC本社ビルの裏手にある。
ちょっと時間が差し迫っていたので、ヘイ、タクシー!
ここでも、提出はあっという間にしゅうりょ~っ。
で、会社までまたテクテク歩いて帰った。
f0126505_22155571.jpg
(赤が徒歩コース。青はタクシー。六本木方向に走っていた車を停めたからUターンが大変そうだったので、廻り道でもいいですよ~と。)
ちょっと運動不足気味なので、ちょうどいい機会だった。
ゲリラ豪雨の心配はあったが、なんとかもちこたえてくれて傘をさすこともなく済んだ。
f0126505_2222651.jpg
日比谷通りを挟んで見える絶景ポイント。東京タワーと増上寺本堂の大屋根。タワーのてっぺんは去年の大震災で曲がってしまったアンテナ部分の修復中。
この先の港区役所の前で林家三平師匠(いちお、敬意を払って・・・)がレポートしていた。「・・・ハイ。スタジオにお返しいたします~」とかなんとか。

by ma2116 | 2012-05-29 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日
ダブルで100%
思えば入院している頃から始めたものが・・・
f0126505_042528.jpg
最初は携帯の方が100%達成した。
さっき、タブレットがコンプリート!

さて、夏の更新待ちである。

by ma2116 | 2012-05-28 00:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日
痛車に改造:こんなとこまで・・・
世間さまは、次は300年経たないと見られないとかで金柑・・・もとい、金環日蝕ウォッチングに明け暮れた今日。
(ホントは18年後の札幌で見られるんだとか・・・)
遠く1億5000万km先の巨大な火の球なんぞ目もくれず、わずか数センチ先の数ミリの世界に没頭している毎日。

リアシートのはずれにある縁取りがモールドされていないがため作らざるを得ない状況になってもた。
f0126505_23165641.jpg


これネ。
f0126505_23204670.jpg


0.5ミリのプラ板とボディに接着剤を流し込むようにしてくっつける。
ビミョーに歪曲しているので、接着がムズカシ~
集中力と根気が必要とされる作業だ。

マクロレンズをマニュアルフォーカス、目いっぱい絞り込んでの撮影。もちろん三脚に載せて。
ボディもけっこうキズついているなぁ。

by ma2116 | 2012-05-21 23:26 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 20日
このブログをご覧のPEUGEOT関係各位・・・
6月に12カ月法定点検を控えているので、PEUGEOT新横浜に行ってきた。
生憎とKマネージャーはご不在だったので日を改めて、てなことになった。
で、これをつけてもらった。
f0126505_2139916.jpg
ステンレス製のナンバープレート用ビス。
今までのビスは錆ついちゃってボッロボロ。これなら心配ないし。
ワッシャーリングの錆痕はコンパウンドで磨けばキレイになるんだとか。

展示車RCZ(6MT、左ハンドル)のアロイホイール。
f0126505_2143168.jpg
ダイナミックなデザインがかっちょええなぁ。235/40の19インチだ。タイヤはコンチネンタルだった(かな)。

ちょうどこのRCZを前に営業氏とこんな話を。
これ(RCZ)のオープンがあったら、完全にCCとバッティングしちゃうよね~
そうですね。カブりますよね。
どっかのWEBサイトでオープンに改造(?)したRCZ見たよ。
ゑ?ホントですか???
ありゃCGじゃないと思うナ。PEUGEOT出すかな?
とかなんとか。



某SNSでこんな話題があがった。
208(今秋、日本デビュー)にはCCがラインナップされないのではないか?とか。
308の後継はどうなるのか?309(1985年に出ている)のネーミング復活か?310になるのか?PEUGEOTのネーミングは“3(車格)”“08(世代)”と伝統の0を真ん中に据えた3桁ネーミング(例外もあるが)によるものだから310はありえね~、とかとか。
じゃ、3シリーズ(ビーエムではなく・・・)はシース・ファイヤー(cease fire/打ち止め)で、4人乗りオープンはRCZのオープンを・・・とかとかとか。

PEUGEOT関係各位。
この疑問にご回答を!(って、ムリだよなぁ~・笑)

で、P新横に行く前にトレッサ横浜にて“勝手に”オフ会。
f0126505_22111972.jpg


by ma2116 | 2012-05-20 22:14 | プジョー | Trackback | Comments(14)
2012年 05月 10日
痛車に改造:ちまちまと・・・
センターコンソールあたりを鋭意製作ちう。
こんなのや、
f0126505_23285937.jpg

こんなジャンクパーツを使ってます・・・
f0126505_23294745.jpg


クルマの模型作るのに第2次大戦のアメリカ海軍の艦艇装備品や帝国海軍三年式15.5センチ砲(それも大和の副砲だし・・・)を利用するなんて誰が思いつくだろう・・・
捨てずにストックしておいてヨカった。

by ma2116 | 2012-05-10 23:35 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日
今日の Le Club PEUGEOT
投稿して1週間ぐらい経ったゾ~
f0126505_2234019.jpg


by ma2116 | 2012-05-07 22:34 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 07日
年貢の納めどき・・・
f0126505_2225779.jpg
今年もやってきましたネ。

by ma2116 | 2012-05-07 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 05日
It's only a paper...supermoon ♪
今夜はスーパームーンだ。
スーパームーンとは:月は楕円形軌道を描いている。地球に最接近した時に満月になるとスーパームーンと呼ばれる。通常の満月よりおよそ14%大きく見えるんだそうだ。

EF-S55-250mmで撮り比べ。
f0126505_2149593.jpg
【X2/ focus range:250mm Tv:1/400 Av:5.6 ISO:200 RAW DPP】
f0126505_21511775.jpg
【7D/ focus range:250mm Tv:1/200 Av:11.0 ISO:200 RAW DPP】
両方ともトリミングはしてある。


この前の月食はダメだったけど、今回はいいんじゃネ?
初めて天体写真なるものを撮ってみた。

by ma2116 | 2012-05-05 21:54 | ホビー | Trackback | Comments(6)