<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 17日
eternal zero
映画は毎週興行成績1位だし、原作はベストセラーに輝いているし・・・

てなことで、やっとこさ読んでみた。
f0126505_22224233.jpg


最初は(去年の夏頃だったかな)ゼロがゼロ戦のこととは知らなかった。
文庫本はめちゃくちゃブ厚いし、ちょっとやそっとじゃ買いそうにもない・・・ハズだったががががが。


主人公は太平洋戦争の歴戦地をゼロ戦と共に戦いゼロ戦と共に散っていった。
真珠湾、ミッドウェー、ラバウル、ガダルカナル・・・そして沖縄。
搭乗機も二一型から始まり五二型となる・・・

真珠湾攻撃では空母『赤城』の飛行隊に属していた。つまり『一航戦』!エリートパイロットだったわけだ。
ラバウル航空隊にも属していたし・・・
とはいえ、ミッドウェー後の母艦搭乗員はラバウルに配置転換。そこで散っていったそうだ。
正規空母4隻を失ったが、熟練パイロットは救助されていたらしい。
南方に転属させられ苦戦の末、撃墜されていった・・・らしい。
そんな過酷な戦場でも、主人公は撃墜されることなく戦っていた。

そんなエースパイロットがなぜ第七二一海軍航空隊に・・・???
七二一空とは九州鹿屋から沖縄方面へ特攻に専念した航空隊である。
特攻ではなく、本土防衛の任に就くべきだったろうに。

大方の読後感想が「号泣!」「涙が止まらなかった」「ハンカチがぐちょぐちょ・・・」らしいが、なぜか涙は出ず・・・
淡々と主人公とゼロ戦の顛末を追いかけていた。

f0126505_23585424.jpg

【零式艦上戦闘機五二型 海軍第七二一航空隊(神雷部隊)所属機】

by ma2116 | 2014-02-17 00:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)