<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 23日
恒例!ワンコプール
今年はジャック組で行ってきた。
ホップは慣れているが、アギーは初体験。
はてさて・・・
f0126505_1347342.jpg
f0126505_13472131.jpg

15分しか遊べないけど、楽しんでくれたかな?
f0126505_13492681.jpg
ざぶ~ん!
f0126505_1350494.jpg
ばしゃばしゃ!
f0126505_13545465.jpg
も~いいです!
f0126505_14131237.jpg
そんなこと言わずにも~いっかい
f0126505_13583959.jpg
なんなの?なんなの?この仕打ちは?!
f0126505_1401971.jpg
あたしたちに何をしろと?

でもって、これまた恒例のホップジャンプドボ~ン
f0126505_1464752.jpg

f0126505_147492.jpg
f0126505_1471548.jpg
f0126505_1474238.jpg

でもって、これまた恒例の・・・
f0126505_1482818.jpg
目が必死~っ!

by ma2116 | 2015-08-23 14:09 | ワンコたち | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 17日
やっと1/10の大和を見ることが~~~
呉を訪れるメインは、なんといっても『大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)』だった。
f0126505_20475065.jpg

エントランスから右手に歩けば、ど~んと鎮座する1/10戦艦大和が迎えてくれる。

小学校の時から大和の模型を何隻造っただろう・・・
f0126505_20503486.jpg

戦艦は時代遅れの兵器(航空機と潜水艦。水上艦艇なら空母と防空駆逐艦)
大和は連合艦隊司令部の最高のおもちゃ(キズつけたくないから、出撃させない)
その贅沢さからついたあだ名が大和ホテル(物理的広さと、将官たちは弦楽奏付きフルコース)
設計図だけでなく、大和にまつわる様々な事柄がわかってきた。

46センチ砲も活躍することなく、鹿児島県坊の岬沖に眠っている。
f0126505_2056958.jpg

最期の航路
f0126505_20583486.jpg

海底に眠る大和
f0126505_20585478.jpg

艦橋は艦首の下に埋まっている。
副砲がひっくり返っている。船体の穴は魚雷によるものだろう。ひときわ大きな破孔は沈没時にボイラーが水蒸気爆発したものと言われている。
一番、三番主砲は逆さになっているのがわかる。船体から外れて海底に突き刺さったのだろう。
特徴あるマスト(だと思う)が確認できるし、カタパルトも見える。

f0126505_21405813.jpg
f0126505_21585262.jpg
某SNSでもつぶやいたが、戦艦『大和』と姉妹艦『武蔵』は完成時うりふたつだった。全長や全高はもちろんのこと、主砲副砲や高角砲等の配置もまったく同じ。
艦橋後部のラッタル(梯子)の踊場の数が見分けるポイントだった。(大和の方が多い)
f0126505_2150197.jpg
f0126505_2151559.jpg


f0126505_2234952.jpg
f0126505_224975.jpg
後部飛行甲板。
大和には4~5機の艦上偵察機を載せていた。格納するにはクレーンで釣り上げ甲板下の格納庫にしまったわけだが、格納庫内部がどうなっていたのかはまだ謎である。観音扉があったことは最近わかったことだ。
f0126505_2216917.jpg
また大和型には艦載艇も船内に収納する方式だった。この中も謎のまま。(扉があったことも最近になって・・・)
f0126505_22182278.jpg
左舷側。換気用のファンだろうか?喫水線に向かって伸びているものは汚水捨て管。(ま、垂れ流しだったワケね)

と、まぁかなり細部を撮った撮った撮ったぁ~
普通なら全体を撮っていかに大きな船かわかるような構図なんだろうけど、そんなこた百も承知。
いつの日か1/350の大和を造るための資料として細かいところだけ狙って撮った。

そういや、こんなアングルも~

f0126505_22281522.jpg
某宇宙戦艦的~(笑)

by ma2116 | 2015-08-17 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 14日
カレーだけぢゃなくてよ
昼晩昼昼と立て続けにカレーだったので、3日目はちょいと豪華にステーキなんぞを・・・

あ、海自カレーを4軒まわったので、『シールラリー』(カレーをたべるとシールをもらえる)に参加。
f0126505_21521263.jpg
f0126505_21522584.jpg
シール2枚たまったところで缶バッチをゲットぉ~
5枚でピンバッチ、10枚でクリアファイル、15枚で記念スプーン、22枚(全店制覇)でテッパンという自衛隊でも使っている金属製プレート

これが・・・
f0126505_21583972.jpg


こうなって・・・
f0126505_21591161.jpg


こ~なったぁ!
f0126505_21593591.jpg


ごちそうサマでした~

by ma2116 | 2015-08-14 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 14日
呉 海自カレー
早めに夏休みをもらって広島県呉市まで長距離ドライブ♪
目的は『大和ミュージアム』(後述)と海上自衛隊のカレーを堪能すること!

東名→伊勢湾岸道→新名神→山陽道と走ることおよそ10時間。
憧れの呉に着いたのはお昼になろうかというころだった。

はいっ!カレーを食するにはもってこいの時間帯!
あ、その前に大和を見なきゃ!
その『大和ミュージアム』は次回のエントリにて・・・(笑)

まずは護衛艦【いせ】の『海軍伝承いせカレー』
f0126505_20583152.jpg
「鶏ガラと香味野菜でブイヨンを取り、じっくり煮込んだビーフカレーです。キャベツや大豆を使用したまろやかなカレーをお召し上がりください。」
これは宿泊先のホテルのレストランで食べることができた。

練習艦【かしま】の『かしま牛舌カレー』
f0126505_2145511.jpg
「練習艦には若い隊員が多いため、具だくさんでボリュームのあるカレーになっております。」
これはホテルの最上階にあるフレンチ・レストランにて。

潜水艦【けんりゅう】の『ソードドラゴンカレー』
f0126505_2192970.jpg
「鶏ガラと香草のブイヨンがベースのシーフードカレーです。潜水艦の厳しさを楽しみに変える一杯になっています。」
JR呉駅の近くのうどん屋さん!

護衛艦【さみだれ】の『さみだれカレー』
f0126505_21143944.jpg
「牛肉、豚肉、鶏肉の3種類のお肉を使用したこだわりカレーです。もちっとしたナンと一緒にどうぞ。」
大和ミュージアム隣にあるカフェにて。

食べた場所がすべて異なる。
レストラン、うどん屋、居酒屋、カフェ、なんと市役所の食堂でも食べられる。
もちろん、すべて違う味のカレーである。

これが『呉 海自カレー』なのだ。
海自カレーと名乗るにはちゃんと海上自衛隊の認定証を発行してもらわないとダメ。
各店は海自の調理員から直接レシピを教えてもらい、艦長に「うん!我が艦のカレーと同じだ!」とお墨付きをもらわなくてはならない。
護衛艦の数だけカレーのレシピがある、そういっても過言ではない。

なぁ、町おこしになんかいいものないか?
う~~~~~~ん
造船と自衛隊しかないっすからねぇ・・・

ちょっと昼メシ挟んで、続きをしよう
ハイ・・・あ、きょうは金曜か~
ん?金曜がどうかしたか?
いや、海上自衛隊は金曜になるとカレーなんすよ
なんでまた?
ほら、連中は海に出ると曜日感覚がなくなっちゃうらしいんです。で、毎週金曜はカレーと決まってるんだとか。海軍のころからの習慣らしいですよ
へ~~~カレーねぇ
なかなか美味しいらしいですよ。ルウや具もこだわっちゃって

こんな感じで始まったのかもしれない・・・(笑)

by ma2116 | 2015-08-14 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(8)