<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 11日
はぴ ば~すで~
ムスメがおぎゃぁとこの世に現れたあの夜から四半世紀になる!
んま~月日の経つのが早いこと!
今じゃ一端の薬剤師さんだ。母親と(父にはワケわからん薬品名を並べて)あーだこーだ話し合ってる。

この3連休で美味しいもの食べに行こうとなり、新横浜あたりがいいかな~とぐるなびとか一休で探すことに。
いや、待て!11日は『成人の日』ではないか!
新横浜あたりに近寄っちゃいけないっ!(笑)
それなら、誕生日にはちょっと早いけど、10日の日曜てことに。

【横浜ラントラクト】
ラーメン博物館の真ん前にある。
ぐるなびの口コミ評価もまぁまぁ。
ラー博の駐車場に駐めるとサービスがあるらしい。
経営はなんと㈱新横浜ラーメン博物館。

ここは以前から知っていたが、足を運ぶのは初めて。
入口の横にはオープンカフェがあり、ご大層なドアが開くとそこにカジュアルなバーカウンターが奥に伸びている。
フレンチはエレベーターで2階へ。
階下とは違った落ち着きのある雰囲気。
席に通されて窓をみると滝!ビルの中に滝!
f0126505_11464377.jpg
吹き抜けの3階あたりから1階まで流れ落ちている。
ガラス越しなので音は聞こえない。大型スクリーンに映し出された環境ヴィデオと考えればいいか。

フルコースを予約した。(オクサンが)
全部で8種。こりゃまた奢ったもんだねぇ。
そのうちの5品を・・・

【北海道 4種の人参のサラダ】
f0126505_13185395.jpg
ビネガーの酸味と野菜そのものの甘さがベストマッチ。

【菊芋のスープ】
f0126505_13231892.jpg
ちょっと熱めのスープだけど、菊芋って何?とみんなで笑いながら堪能。甘~い。

【千葉県産 スズキのポワレ】
f0126505_1327637.jpg
身は塩加減が絶妙。
皮はパリッと焼き上げてあり、ポテトピューレ、バジルソースとも相性も最高。

【佐賀県産 和牛ポルト酒ソース】
f0126505_13301067.jpg
甘めのソースに胡麻の風味がしっかりとした豆苗。肉の焼き具合も程よくしかも柔らかい。

【抹茶のババロワと金柑のコンポート フキノトウのグラス添え】
f0126505_13361791.jpg


どの料理も素材の味がドンと前面にきて、ソースはその引き立て役に徹している。
中でもスズキのポワレは最高だった!

とても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

by ma2116 | 2016-01-11 13:40 | 日常 | Trackback | Comments(8)