2014年 09月 16日
刃がないニッパー
模型作りに欠かせないものにツールがある。
道具だ。
塗料、筆、接着剤、そして工具。

最近、モデラーさんたちがこぞって使用している『ゴッドハンドシリーズ ニッパー』
その中で、異彩を放っているのがこの『刃がないニッパー』
f0126505_22064400.jpg
文字通り、刃がついていない。だから、切れ味0!(*≧ω≦)キャハハ♪
f0126505_22100598.jpg
ちゃんと『刃がない』と刻印してる(笑)から区別できる。

100均ニッパーと比較してみる。
f0126505_22133861.jpg
こぉ~~~~~~~んなに小さいっ!
ピンセットでは力加減で下手すると極小パーツが吹っ飛んで行方不明になってしまうことがたびたびあった。
ピンポイントで❝つまむ❞ピンセットとは違い、挟んで❝持つ❞方法なので飛んでしまうこともない。
最近の1/700艦船模型はやたらと小さなパーツだらけ。指でつまんでくっつけるなんて至難の技。
0.何ミリのテグスで空中線を張るのもこれなら楽チンそう。

さぁ、道具が揃ったゾっと・・・

ちなみに・・・
f0126505_22272900.jpg
ニパ子ちゃんデス・・・


# by ma2116 | 2014-09-16 22:28 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 07日
忘れた頃にやって来る
f0126505_22073246.jpg
この3年間、おとなしく、かつ真面目(笑)に運転していたから。

ぬえわ?ぬゆわ?・・・いえ、知らない子ですね (ドヤ顔)


# by ma2116 | 2014-09-07 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 02日
第○次建艦計画―艦船模型の撮り方
模型は、特に1/700スケールの艦船模型はとにかく小さい。
よほどの巨大戦艦とか現在の原子力空母ぐらいでないと30センチにも満たない。
ましてや、大戦時の駆逐艦はその半分だ。
それを撮るなら、やっぱりマクロレンズが必要になってくる。

ところがどっこい、艦船模型は長尺があり、マクロレンズで普通に撮っても艦首艦尾にピントが合わなくなってしまう。
被写界深度なるやっかいな現象が起きてくる。
f0126505_22154484.jpg
この通り、艦中央はピントが合っていても、前と後ろはどうなっているのかもわからない。(f2.8 1/60sec.)
F値を思いっきり絞って撮る。ただし、そうするとシャッタースピードがめちゃ遅くなる。
三脚が必要。
リモコンでシャッターを押す。(でないと、指でボタンを押すだけでカメラがブレてしまう)
f0126505_22232649.jpg
艦尾がちょいボケ。
f0126505_22241189.jpg
こんなもんかな・・・(ふたつともf11 1/4~1/6sec.)
と、えっちらおっちらピント合わせて、絞りを調整して・・・なんてやってたらcasioのEX-10なるコンデジを知ってしまった。
ナニナニ???全焦点マクロぉ~???




f0126505_22411527.jpg
10年以上も前に作った『日本帝国海軍 防空軽巡洋艦 千歳(ちとせ)』・・・もちろん架空艦である。
長10センチ砲(六五口径九八式一〇糎高角砲)8基16門なんて・・・そもそも防空巡洋艦なんて贅沢な艦種を建造できたわけないし。

詳しくは、佐藤大輔著 中央公論新社C★NOVELS レッドサンブラッククロス 死戦の太平洋1巻 巻頭カラー挿絵をご覧いただきたい。







# by ma2116 | 2014-09-02 22:50 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日
英国生まれのこんごぉーデース
ブラウザゲーム『艦隊これくしょんー艦これ』で一躍有名になった金剛型高速戦艦。
あの大和よりもあちこちの海戦で活躍中。(史実でもそうだったが)
f0126505_13382042.jpg
フジミ模型のちび丸艦隊シリーズでも製品化している。
通常版とエッチングパーツが入ったDX版。
このDX版はなかなか手に入らないのだが、Amazonをウロウロしていたら偶然にもゲットできた。
f0126505_13415692.jpg
うひゃ~
これが子ども向けといえるのかなぁ?こんな細かいエッチングパーツ、ちゃんと作れる・・・?
慣れていないとぜったい無理ぽ。(比較で色鉛筆置いてみた)
f0126505_13444927.jpg
f0126505_13460851.jpg
ファンネルカバー(煙突最上部の格子部分)ラッタル(梯子)、サーチライト、櫓の梁までも!
f0126505_13465616.jpg
赤城さんの次に竣工かなぁ・・・
f0126505_13525078.jpg


期待してネー(*≧ω≦)♪






# by ma2116 | 2014-08-31 13:55 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日
トリミング
きょんもランもホップももっさもさwww

さっぱりしてきなさい。

f0126505_2152863.jpg
f0126505_21512912.jpg
f0126505_2150597.jpg


ついでに歯石もとってもらった。
ホップは家での歯磨きが上手だからパスしたが、きょんが嫌がったらしい。
家ではおとなしくしてるのに・・・
逆にランが素直に磨いてもらったのはオドロキ!
家じゃ、ぜったい口を開けないのに・・・

あのぉ~
どーいったマジックを???

# by ma2116 | 2014-08-24 21:56 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 24日
納涼会
窓を見れば、遠い北西の空が光っていた。
あ、ヤバいか?こっちに来なきゃいいけど・・・

ビヤガーデンが予約で一杯・・・近くのビヤレストランなら大丈夫らしい・・・
ってことで、ビル内にしたのが良かったかもしれない。

ハイ!カンパぁ~イ!
f0126505_0341889.jpg
大好きなヱビスビール♡

まずは・・・っと。
f0126505_0374063.jpg

黒豚のおつまみウインナ。
プチっと噛むとジュワっと溢れるジューシーな一品。
f0126505_0395565.jpg
ここに来てこれをオーダーしなくてど~すんの!
みたいなお約束品。ローストビーフ、グレービーソースで。
やんわらかでうんまっ!
f0126505_0421020.jpg
美味しいビールにゃ欠かせないっ!
アイスヴァイン!(豚スネ肉の柔らか煮)
あん♡トロトロ~♡♡
f0126505_0442281.jpg
カレー味がたまりませんっ!
ジンギスカンカレー風味。
f0126505_0463012.jpg
ポテトとソーセージのガーリック炒め。
小ぶりなジャガイモがホクホク~ハフハフ♪
f0126505_0474559.jpg
〆の炭水化物はパスタで。
ナポリタ~ン ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

食った食った食った食ったぁぁぁぁぁぁぁぁ



ゲプ   あ、こりゃ失敬・・・

# by ma2116 | 2014-08-24 00:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日
彼女の夏休み
オクサンが今日から土曜まで夏休みでシンガポールへと旅立った。
宿泊するホテルはもちのろん『マリーナ ベイサンズ』である。
三つの高層建物の屋上がつながって、そこにプールがあるホテルといえば、どこかで見たり聞いたりしたこともあるだろう。
f0126505_23422357.jpg


ムスメも大学最後の夏休み・・・だが、国家試験やら就活で旅行どころではない・・・
とか言っちゃって、夏合宿にはいそいそと出かけて行った。




さぁ!フリーダムっ!うひうひうひ016.gif

あ・・・ワンコたちの世話・・・とほほ・・・002.gif

# by ma2116 | 2014-08-06 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 20日
どぼーん!してきます!
恒例のプール遊び。
降水確率80%で中止だったが、なんとか持ちこたえて時々晴れ間も見えた。

f0126505_13345037.jpg
ホップは3年目。慣れたもんだ。
f0126505_13353136.jpg
ランちゃん2回目。ライフジャケット姿に『可愛い~っ』と歓声がっ!(笑)
f0126505_13364091.jpg
きょんはプールデビュー。うまくやれるかなぁ・・・???

さぁ!入水でっす♪
f0126505_13375229.jpg
f0126505_1338942.jpg
f0126505_13382779.jpg
きょんもパニクることなく泳ぎだした。てか、カワウソだなおまえ・・・

ヨユーこいてますぅ~プププッ (*^m^)o==3
f0126505_13423624.jpg
f0126505_13421953.jpg
f0126505_1342526.jpg


ダブルス・・・
f0126505_13431796.jpg

ソロ・・・
f0126505_1343396.jpg


15分の水遊び(600円)だったけど、帰宅したら疲れたのか3匹ともグースカピー

おつかれチャンでした~

# by ma2116 | 2014-07-20 13:44 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 14日
推して参りますっ!
2013年12月24日に実装したが、なかなかお迎えできずにいた『大和』と『大鳳』
大和に至っては昨夏のイベント攻略報酬だったのだが・・・
f0126505_0311798.jpg

f0126505_0314984.jpg

どーゆーわけか、立て続けにゲットできたっ!
この夏のイベント『AL作戦/MI作戦』(※)前のバーゲンセールなのかもしれない。

(※)AL/MI作戦:ミッドウェー諸島(MI)攻略作戦であり、その陽動としてアリューシャン列島(AL)攻撃を企図した。


にしてもつえ~なぁ
まだ低レベルなのに両艦とも敵主力をカンタンに撃破しちゃってくれるぅ~
大和なんかは戦艦を一撃で大破!巡洋艦なら一発轟沈!

f0126505_0562727.jpg
f0126505_0564830.jpg


とはいえ、ウイークポイントもちゃんとある。
史実で大鳳は進水して2か月で戦没している。つまり運が低い設定なので、すぐに被弾してしまう傾向にある。(装甲空母だから打たれ強いけどね~)
大和はあの図体から察しがつくように、被弾後入渠となると資材が吹っ飛ぶぅ~~~~
大破なぞしたあかつきにゃ・・・ううう
運の低さは戦艦『陸奥』も・・・(ミッドウェー海戦後、これからというときに第3砲塔謎の爆発で呉港の沖合で沈んでしまった)


噂される空母『信濃』実装だが、いったい運はどのくらいだろう?(彼女はなんと就役後10日で沈んでいる!)
しかも大和と同じ大きさ(大和型3番艦)だしぃ~
f0126505_1113648.jpg

実装時は戦艦で、レベルが上がると空母に改装できる・・・なんて話も出てるが。
(ミッドウェー海戦で主力空母4隻を失ったため、機動部隊再編成のため空母に改装された)
もし戦艦として生まれたら、改大和級1番艦(信濃級)であり、主砲は50口径46センチ砲(大和級は45口径/砲身の長さが約2m長くなる)3連装3基9門に替わっていたハズ・・・それもいいなぁ・・・

# by ma2116 | 2014-07-14 01:11 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 09日
アイスカフェモカで・・・
マッタリーナサボリーナ
f0126505_15425053.jpg


# by ma2116 | 2014-07-09 15:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 06日
Her Favorite Place
あ~
けだるい日曜の午後だわ
f0126505_13102143.jpg



ん?何か?
f0126505_1311286.jpg



あそぼーよぉ~
f0126505_13114025.jpg



三犬三様なのです!

# by ma2116 | 2014-07-06 13:12 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 30日
第3次建艦計画―思わぬ影響が!
なんだかんだと小さなパーツを作り、塗装していたら・・・

幼稚園ぐらいの時に罹った喘息(小児喘息)が再発!
慌てて病院に行き、気管支拡張剤やら吸入器を処方してもらい、事なきを得た。
塗料やらシンナーがいけなかったんだろうか・・・

う~~~ん、やっぱりペインティングブースだけじゃ排気が完全じゃないのかなぁ???


f0126505_0364766.jpg
しかたないので、マスク・・・とはいってもウィルス防御用では塗料の粉塵は防げない。国家規格をパスした防毒マスクでないとシャットアウトできない。農薬散布とか、塗装業者が使う物を購入。とほほ・・・


f0126505_041514.jpg
ちっとも進んでない・・・

# by ma2116 | 2014-06-30 00:42 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 29日
今にもザーっときそうな中
テラス席で抹茶スムージーなう♪
f0126505_17585332.jpg


そこ、またかよとか言わない。




# by ma2116 | 2014-06-29 17:57 | スマホから | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 22日
こめかみキーンキーン!
抹茶スムージーとストロベリースムージー

f0126505_17183230.jpg


# by ma2116 | 2014-06-22 17:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 17日
第3次建艦計画―ちまちまと・・・
f0126505_23164087.jpg
ちったぁ空母らしくなってきた・・・かな???

海上自衛隊航空護衛艦『しょうかく』CV-04

あ、こっちとは違うよん
f0126505_23341878.jpg


# by ma2116 | 2014-06-17 23:17 | ホビー | Trackback | Comments(0)