2014年 02月 17日
eternal zero
映画は毎週興行成績1位だし、原作はベストセラーに輝いているし・・・

てなことで、やっとこさ読んでみた。
f0126505_22224233.jpg


最初は(去年の夏頃だったかな)ゼロがゼロ戦のこととは知らなかった。
文庫本はめちゃくちゃブ厚いし、ちょっとやそっとじゃ買いそうにもない・・・ハズだったががががが。


主人公は太平洋戦争の歴戦地をゼロ戦と共に戦いゼロ戦と共に散っていった。
真珠湾、ミッドウェー、ラバウル、ガダルカナル・・・そして沖縄。
搭乗機も二一型から始まり五二型となる・・・

真珠湾攻撃では空母『赤城』の飛行隊に属していた。つまり『一航戦』!エリートパイロットだったわけだ。
ラバウル航空隊にも属していたし・・・
とはいえ、ミッドウェー後の母艦搭乗員はラバウルに配置転換。そこで散っていったそうだ。
正規空母4隻を失ったが、熟練パイロットは救助されていたらしい。
南方に転属させられ苦戦の末、撃墜されていった・・・らしい。
そんな過酷な戦場でも、主人公は撃墜されることなく戦っていた。

そんなエースパイロットがなぜ第七二一海軍航空隊に・・・???
七二一空とは九州鹿屋から沖縄方面へ特攻に専念した航空隊である。
特攻ではなく、本土防衛の任に就くべきだったろうに。

大方の読後感想が「号泣!」「涙が止まらなかった」「ハンカチがぐちょぐちょ・・・」らしいが、なぜか涙は出ず・・・
淡々と主人公とゼロ戦の顛末を追いかけていた。

f0126505_23585424.jpg

【零式艦上戦闘機五二型 海軍第七二一航空隊(神雷部隊)所属機】

# by ma2116 | 2014-02-17 00:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 11日
John Cooper Works@MINI港南台
担当美人営業女史が『横浜戸塚』から『港南台』に移動となった。
ならば、一度遊びにイテクル・・・てなわけで。
f0126505_2164079.jpg

さすがに゛Weins Import Cars”本社だけあって広~い!

ウダウダ話してたら「そうだ!これからJohn Cooper Worksの試乗車が来るんですよぉ!お乗りになります? 」
ペットショップの抱っことディーラーの試乗は・・・なんて疑念は微塵も頭をよぎらなかった。
「乗るぅ~!乗ります!」
f0126505_2121166.jpg
John Cooper Worksの名がつくMINIはモータースポーツでも活躍しているトンガリツンデレ娘だ。
専用のパーツはおろか、デチューンも施されているMINI全グレードの最高峰に位置する。
(当然、価格もぶっ飛びぃ~でアル)
「全車種の試乗が出来ます!」なんてイベントがあっても真っ先に予約で埋まってしまうほどの憧れ(そして、高嶺の花)の1台だ。
そんなJCWの試乗車があるなんザ、さっすが本社だなぁ・・・
f0126505_21293417.jpg
f0126505_21295650.jpg


f0126505_2132848.jpg
試乗車は独特のカラーリングとは程遠い濃紺のごく普通の車だった。
MINIによほど精通してる人でなければわからないようなたたずまい。
JCWはノーマルのMINIとサイズは同じだが、出力やトルクをいじってある。その違いを体感したかった。
いつもと変わらないドアをあけシートに座る。専用のスポーツシートはホールド性がさらに増している。
エンジンをかける。重低音のエグゾースト・ノート。これまた専用のツインテールパイプが奏でるエンジンサウンド。
ソロリソロリと動き出して、さぁ出発!
港南台の試乗コースはなんとまぁ横横道路を走れる!まさにJCWにうってつけ!
港南台ICから釜利谷JCT経由で並木ICまでと、走って10分ぐらいだけど高速性能を知るには充分だった。
JCWはスポーツカーである。
エンジンはわかった。ならば、サスペンションはどうなんだろう?
あれ?あれ?あれ~???
自分のCooper Sとあまり変わんないではないか!こんなもんかナ?
「そのSPORTって書かれてあるボタンを押してみてください」
ん?あ、これ?ぽちとナ・・・

!!!!!
ナニコレ???キタコレ!!!
性格が豹変した!
ハンドリングはズンと重たくなり、高速でもちょっとやそっとではブレない。車を乗り換えたような気分。
家飼いのアメショーの皮をかぶったワイルドキャットちゃんである。

と30分ほど楽しんでディーラーに戻った。
担当女史が席を外し、しばらくすると戻ってきて・・・

ハイ、これ
f0126505_2272184.jpg


お゛うっ!いつの間に査定してくれちゃってたの?
まだ1年乗ってないの、アータもご存じでしょうが!

# by ma2116 | 2014-01-11 22:09 | MINI | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 30日
MMD by Girls
タイトルのMMDとは、Miku Miku Dance を意味する。
じゃ、ミクミクダンスって?
【プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。デフォルトで初音ミクなどのVOCALOIDのキャラクターの3Dモデルを使用できるほかオリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD対応の3Dモデルも多数公開されている】(wikiより)

早い話が・・・まぁヲタの世界(笑)

当初は初音ミクが歌って踊る、だったが最近では多種多様のキャラが登場している・・・らしい。

最初にみかけたのが・・・
『艦これ』にでてくる金剛四姉妹による“Girls”だった。
金剛型戦艦の『榛名(赤いスカート/ロングヘアー)』『比叡(グリーンのチェック柄/ショート)』『金剛(黒/ロング)』『霧島(濃紺/ショート)』によるパフォーマンス。
f0126505_23211647.jpg

う~~~ん♡なかなかキャワイ・・・おほん。

YOUTUBEで検索したら、あれま!
こんなのも!
ぶきっちょそうなゾロが踊ってるぢゃあ~りませんか!
f0126505_2321368.jpg


こんなのも!
センターはさしずめ『アンヌ隊員』か?バックダンサーたちにワロタwwwポインターまで出てくるし・・・
f0126505_23221465.jpg


曲はどれも『Girls / MARiA(メイリア)』

もう、ヘビロテなんである・・・そういえば・・・こんなのも!




ご視聴ありがとうございました。<(_ _)>

# by ma2116 | 2013-12-30 23:26 | ヲタ話(笑) | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 24日
食べログ・・・みたび・・・
月一恒例の“パスタナイト"だったが、今回はちょっとばかし趣が変わった。
同じ炭水化物だけど『うどん』にしてみた。

岡山県倉敷市で有名な『ふるいち』
その関東出店第1号ともいうべき『川ひろ』に行ってきた。
正確に言えば“暖簾分け"らしい・・・
今年の9月にオープンしたらしく、綺麗な店舗。

倉敷うどんと名付けられていた。
倉敷の対岸はあの讃岐である。
どちらがオリジナルなのか議論が尽きないようだ。

メニューを見ると、どうやらうどん専門店ではない。
一品料理も豊富に書かれていた。

どれどれ・・・

f0126505_17195492.jpg
中トロのお造りとおでん
おでんはおまかせ5品。
出汁があっさりとしていて美味である。

f0126505_1731585.jpg
大山鶏の素焼き
粗塩をつけて・・・も美味しいがワザビも格別だった。

f0126505_17323122.jpg
モツ煮
大根とかゴボウが入っていない。モツだけである。

f0126505_17334457.jpg
豚角煮
ありきたりの表現だけど、口の中でとけるぅ~~~~~

f0126505_17345374.jpg
エビ入りオムレツ
エビ入りは初めてだったが、プリプリ感が新鮮!

f0126505_1736419.jpg
厚切りベーコンのソテー
なんとも!(笑) マスタードが独特の風味を持っていて最高だった。

f0126505_1738813.jpg
そして、〆の倉敷うどん
ぶっかけうどんと言えば倉敷のふるいちが元祖である!なんて説もあるぐらい。
もちもち感たっぷりのうどん。甘味の強い出汁。
新しいうどんに出会えたような気がした。

うどん屋さんとタカをくくっていたが、一品もしっかりと拵えている。
ランチもやっているそうだ。

http://r.gnavi.co.jp/rgccrksr0000/

( ↑ ぐるなびが開きます)

お近くにお越しの際は是非(笑)

# by ma2116 | 2013-11-24 17:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日
『高雄』と『タカオ』と『高雄』
f0126505_12134035.jpg
艦これの『高雄』ちゃん

f0126505_12145719.jpg
蒼き鋼のアルペジオの『タカオ』ちゃん


f0126505_12162813.jpg
アルペジオ7話のエンカ(エンディングカード)
毎回、艦これとコラボしている・・・


f0126505_12241155.jpg
で、帝国海軍重巡洋艦高雄型一番艦『高雄』ちゃn・・・

# by ma2116 | 2013-11-22 12:25 | ヲタ話(笑) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 18日
初めてのトラブル( ̄△ ̄;)!!
木曜のことだった
前走する車が急にブレーキをかけ、スピードを落とした。

!!!
あぶねーなぁ!バーロー!!!

原因は道に散乱していたビニールだった。
ああ、これか・・・こんなもんに怯えてるようじゃダメだなぁ・・・ふんっ
と、普通にスルーパス。

しばらくして、車内が妙に臭い。
ビニールの焦げた匂い・・・

あ!まさか!

案の定、ボディ下にからんで熱で溶けていた。
f0126505_004781.jpg

排気管には溶けたビニールがべったり!
車内はおろか、車のまわりまで匂っている。
f0126505_0111048.jpg


金曜は放置して、土曜の朝ディーラーに駆け込んだ。
「完全には取れませんが・・・」
それでもいいです!お願いしますっ!
「しばらく匂いが残ります。でも、走りこんでいるうちに徐々に消えていくでしょう」

初めてのことだった。
路上に落ちている紙やコンビニ袋を普通に踏んでいたが、今回のことでトラウマになりそう・・・

# by ma2116 | 2013-11-18 00:11 | MINI | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 16日
い~ことぉ~? 暁の水平線に 勝利を刻むのよぉ~
いや、そ~ではなく・・・

f0126505_22553283.jpg

Microsoft SURFACE2 PRO

1週間前に買ったが、別売りのキーボードが品切れで、2,3軒廻ったがどこにもない。
『正直言って、ネットで注文したほうが確実ですヨ』と言われポチとな。

f0126505_22561199.jpg
キーボードと同色の保護フィルム
新しいWi-Fiルータ
BLUETOOTHマウス
と一式が揃った。

f0126505_22584492.jpg
キーボードはマグネットなので、外せばタブレットになる。
二つのタイプから、打鍵感のあるタイプを選んだ。

携帯は白だけど、パソコンは青・・・か???(笑)
f0126505_2362933.jpg


これで出張中も『艦これ』ができ・・・いや、ホテルで仕事ができりゅwwwww

# by ma2116 | 2013-11-16 23:06 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 08日
食べログよ・・・もう一度
帝国ホテルの真裏にある【Trattoria Ciao】
何度も前を歩いたことがあったが、ここは初めての店。
f0126505_23232844.jpg
見ての通り、JRのガード下にある。
f0126505_23235379.jpg

きさくなイタリアン居酒屋といった感じ。肩肘張らずに食事を楽しめる。

最初にオーダーしたのは『切り立ての生ハム』
f0126505_23273971.jpg
f0126505_2328263.jpg
オリーブオイルをかけて頂くのは通の証拠(笑)

え?鳥サンのワイン?
鳥ガラで出汁とったワイン?
いえいえ・・・
f0126505_2330533.jpg
こんな可愛いデカンターでハウスワイン(白)が来る。

『アオヤギのガーリックソテー』
f0126505_2332290.jpg


『海老のピルピル』
f0126505_23325171.jpg


『ソーセージの盛り合わせ』黒いのはナスの漬物でもピクルスでもない。イカスミを使って燻製にしたもの。
f0126505_23343414.jpg


待ってましたぁ~~~
ここの名物メニューである。
『パルメザンチーズのリゾット』
f0126505_2336615.jpg
f0126505_23362092.jpg

石焼き用の器に盛ってくれるので、ジュジュジュ~となってオコゲが出来るっ!
f0126505_23372286.jpg
f0126505_23373558.jpg

じぇじぇじぇ!・・・ではないよ~(*≧m≦*)ププッ

デザートは『イタリアンプリン』
f0126505_23395939.jpg
カタラーナとも呼ばれることがある濃厚な、ちょっと硬めのプリン。

うまうまでした!ゴチそ~さまでした!

# by ma2116 | 2013-10-08 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 29日
半年たったので累計走行距離を・・・
f0126505_14364374.jpg

★累計走行距離 8555km

とまぁ8500キロを超した。
このペースなら来年4月の法定点検時には10000キロ突破確実であろう・・・って、いいのかなぁ(笑)

6か月初回点検にだした。
特に問題はない。
f0126505_14455545.jpg

床にタイヤが転がっているが、ホイールとタイヤを替えた。
ホイールは例のごとくダスト汚れが目立たないガンメタリックのものに。
タイヤは純正のタイヤに不満があったので・・・
f0126505_14484386.jpg


ディーラーにくまモンminiが来ていた。
f0126505_14502346.jpg
f0126505_14511856.jpg

なんでもコンセプトカーではなく、この状態で販売するんだそうだ。
そういや、英国オックスフォード工場で作られた《くまモンmini》はコンバーチブルだったなぁ
てことは、これは国内で・・・

# by ma2116 | 2013-09-29 14:36 | MINI | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 28日
9月の食べログ・・・
3月決算の企業ならもう上期が終わり仮決算になる・・・

今年もあと3か月になりました。早いもんでス・・・


てなことで(ナニが???)大阪出張の際にご馳走になった恒例の『焼肉 一丁 心斎橋店』にて♡
f0126505_13020.jpg

f0126505_131655.jpg

f0126505_14087.jpg
f0126505_134055.jpg



そして、先日の恒例パスタ・ナイトぉ~~~~(笑)
f0126505_181577.jpg
f0126505_18631.jpg
f0126505_174764.jpg


ウマウマ~なひとときだった・・・ε= o(´~`;)o タベスギー

# by ma2116 | 2013-09-28 01:09 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 19日
今夜は・・・
中秋の名月です

21時38分現在

月齢14.043

まんまるのお月様が出ています。

この前の台風で大きな被害が出ましたが、秋も連れてきたような気がします。

蝉の声から一転して、秋虫の声が響き渡ってます。

日中も30度近くまで気温が上昇しますが、カラッとした陽気です。


f0126505_226392.jpg

【機材データ】
CANON EOS7D
CANON EF300mm f/4L IS USM + 1.4 EXTENDER
TV: 1/400
AV: 13.0
焦点距離: 420.0mm

# by ma2116 | 2013-09-19 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 26日
恒例のパスタナイト~
今日は『たらこといかのパスタ』をチョイス。
f0126505_117287.jpg


で、病みつきの『ブロッコリーとカリカリベーコンのガーリックソテー』
何度でもオーダーしたくなる逸品!
f0126505_117219.jpg


ごちそうさまでした〜~(^▽^人)

# by ma2116 | 2013-08-26 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 11日
プールにて
近所のトレッサ横浜で今年もワンコスペシャル企画の『プール』が開催された。
f0126505_2016335.jpg


今年はホップとランが参加
(きょんはお留守番~)
f0126505_211278.jpg

f0126505_2114256.jpg

ホップは去年遊んだから慣れたものだけど、ランはどうかなぁ・・・
怖がったりしないかなぁ、パニクったりしないかなぁ・・・
水嫌いにならないかなぁ・・・

杞憂に終わった
f0126505_2182550.jpg
f0126505_21323513.jpg
f0126505_21842100.jpg
悠々と泳ぎまわって楽しんでいるよう・・・

恒例のホップ君飛びこむ~の図
f0126505_2127644.jpg
f0126505_2127223.jpg
f0126505_21275839.jpg
f0126505_21281680.jpg


昼過ぎに帰って、飼い主ともども夕方までグ~スカ(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

# by ma2116 | 2013-08-11 21:25 | ワンコたち | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 10日
今日はIKEAで・・・
スウェディシュアップルパイ
素朴な味わいです
f0126505_1558502.jpg


# by ma2116 | 2013-08-10 15:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 04日
アイスカフェショコラ〜♪
風が吹いてきたなぁ~
ザァ〜っとくるかもね
f0126505_1818144.jpg


# by ma2116 | 2013-08-04 18:16 | Trackback | Comments(2)