2007年 01月 27日
ラジコン大改造PARTⅡ(その2)
“プジョー307WRCラジコン”は1:24スケールなのでタミヤの同スケールプラモデルのパーツが使えます。このスケールサイズというものが大変重要で、少しでも違っていると全く別世界のものになってしまうのです。ですから、各模型メーカーは同スケールのモデルをこぞって発売しています。
例えばAFVといわれる戦車や兵士の模型は1:48、戦闘機などの飛行機は1:72、艦船は1:700というようにライバル同士のメーカーであっても暗黙の了解事項であったりするのです。

さて、このラジコンをオレンジ色に塗り替えてシールを貼ればいいというわけでなく、実車と異なる箇所が数箇所ありますから、それらを改造しなくてはなりません。
ボディは2004年デビュー時のモデルです。残念ながら2004年はあまりいい成績を残せませんでしたので、プジョーチームは307WRCを進化させミッション、ボディ、タイヤメーカーなど大幅な変更を行い2005年を戦ったのです。(ラリージャパンでの優勝はCdeCの皆さんの脳裏に深ぁ~くそして輝いて焼きついていると思います。)

f0126505_0445518.jpg

主な改造ポイント:
1.フロントマスク  バンパーやインテークの形状変更
2.ヘッドランプ    ブラックアイマスク
3.前後フェンダー  車幅が広がったためフェンダーが大きく張り出している
4.アンテナ類    3本のアンテナが立っている
5.サイドミラー   形状変更
6.リアウィング   (大幅な)形状変更

f0126505_16964.jpg

ボディとシャーシは5箇所をビスで固定しています。シャーシからコードが伸びていますが、これはアンテナみたいなものでしょうか。ボディの裏側(ルーフの裏)に蝋(のようなもの)とテープで留めてありました。

f0126505_115566.jpg

ウィンドウパーツ、サイドミラー、リアウィングもビスで固定してありました。
f0126505_118179.jpg

ヘッドランプもブラックマスク化のため剥がしました。メッキパーツなのでメッキを剥がさなくてはなりません。その方法はのちほど・・・(いたって簡単な方法ですが)。

とりあえず、下準備が済みました。これから、ステッカーを剥がし、ボディの改造、サーフェサーのふきつけ、修正、塗装、デカール貼り・・・と進んでゆきます。

                             《to be continued next time.》

# by ma2116 | 2007-01-27 01:33 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 24日
ラジコン大改造PARTⅡ(その1)
すべてが揃いました。
f0126505_2147348.jpg
←タミヤから取り寄せた1/24スケール“PEUGEOT307WRC2005モンテカルロ仕様”のA,B,D,E,Fパーツ及び透明パーツ、メッキパーツなど。


f0126505_21475878.jpg
通販でオーダーしたエッチングパーツ、デカール。('06モンテカルロラリー“TEAM expert”)→

ラジコンはパッケージが変わっていました。左が新型で、右は去年買ったもの。
f0126505_222458.jpg

f0126505_2261569.jpg

子供用だからでしょうか、何故かショルダーストラップがついてます。

前回は2週間ほどで完成しましたが、今回は春ごろまでの~んびりと作っていこうと思います。

その間に『ラジコンオフ』が開催されたらどーしよう・・・
へへへ~ん。秘密兵器があるざァます。
f0126505_2230687.jpg

PEUGEOT907V12(NIKKO 1:18)“お散歩”ラジコンと違ってデカイし速いし・・・
かなり遠くまでカッ飛んで行きます。そう、うしろを着いて廻らなくてイイんです。あとは、本人のスキルアップですね・・・(汗)

# by ma2116 | 2007-01-24 22:42 | ホビー | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 22日
ボクは男の子だー
きのう、ペットサロンに行ってきました。
シャンプーとカットをしてもらいました。
すっきりさっぱりしました。
シャンプーもいいにおいです。
毛もさらさらです。とーちゃんも
『イイにおいだねー』ってなでなでしてくれます。

でも、なんだよーっ?!このリボン?!
f0126505_2045779.jpg

ボクは男の子だぞー!

・・・ちなみに、リックにーちゃんもリボンつけてもらいました。
いやがって、すぐとっちゃったけど・・・

ったりめーだ。邪魔くせーんだよ。

# by ma2116 | 2007-01-22 20:12 | ワンコたち | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 21日
イチゴで満腹!お寿司で満腹!!
307CCオーナーズクラブ『Cafe de Coeur』の皆さんと“イチゴと寿司を食べ放題”なるオフ会に参加してきた。
清水の久能石垣イチゴとエスパルスプラザ内のすしや横丁で「もーいいっす」「かんべんしてください」と思うまで堪能してきた。
f0126505_23163830.jpg

(三保にて/ この日集まったのは18台。あと3台は写っていませんがオーナーさんのご都合でランクルとトヨタS800とアウディnew(307)TT)

フルーツ王国静岡と謂われる。みかんが有名だが、イチゴ、メロン、キウイ、梨、桃、ぶどう、柿・・・東西に長く温暖な土地柄ゆえなんだろう。
f0126505_22194199.jpg

「あきひめ」という名のイチゴ。「とちおとめ」「あまおう」とは違ったフワっとした甘さです。
練乳はいらないとおっしゃるが(勿論、その通りなんだけど)、ワタクシはたっぷり漬けて食べるのが大好きデス。スーパーで売っているイチゴだったら4~5パック分はたいらげたと思う。コノアト、スシガ待ッテイルカラ、せーぶシナサイと頭は信号を送っているハズなのに、コレハ赤クテオイシソウ。アッチノ方ニタクサン生ッテイルと手が勝手に動く。イチゴだけで満腹になるなんて初めてのことだった。
f0126505_22344534.jpg

さすがに皆さんもイチゴ食べてすぐお寿司とはいかないらしく、三保の海岸まで移動して、しばしウダウダ休憩。生憎の曇り空だったため、駿河湾を挟んでで見える富士山は無理だった。ここは絶景ポイントなんだけどなぁ。ザンネンッ!

清水の中心に向かい、エスパルスドリームプラザ内のすし屋横丁にある回転寿司「魚がし」で舌鼓。
寿司を食べる順番というものを決めていて、先ず“コハダ”次に“白身”3番目が“赤身”ときて最後に“コハダ”をもう1回頼んで締める。長蛇の列に並んでいる時から、この順番を考えていた。
ところが、いざ席に案内されて「さて、コハダコハダ・・・」と呪文を唱えようとした瞬間、目に飛び込んできたのは『大トロ』。右腕がまたまた勝手に・・・オーイ、こはだッテコエヲダシナサイの命令をシカトこいて、活アワビ、桜エビ、生しらす・・・じゅ、順番がぁぁぁぁぁ!視界に映るものを次から次へとかたっぱしから・・・集中しすぎで写真撮りわすれた。
f0126505_2303778.jpg

(日本平にて/ このあと、ゾクゾクと307CCが入場してくるのです)
Cafe de Coeurの皆さま。おつかれさまでした。美味しくて、楽しい1日をありがとうございました。次回もまた、美味しくて、楽しい1日を過ごせますように・・・

# by ma2116 | 2007-01-21 23:21 | プジョー | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 17日
プジョースタイル
プジョーディーラーを訪れると、数多くのグッズが陳列してある。カーアクセサリーとしてのアルミホイルやカーナビシステム、チャイルドシートは当然のことで、携帯のストラップやら文具、おもちゃやらミニカー、アパレルもの、ゴルフボールやら財布、バッグやらキッチン用品などなど。もちろん、全部“ライオンマーク”付き。
ファッションからデイリーユーズまで品揃えしている“車メーカー”って他にあるかな?ライフスタイルを“ライオンマーク”で埋め尽くせって野望でも掲げているんですか?
あーた、そいつはヤボウじゃなくてヤボってもんですゼ・・・・・・
とかなんとか言っちゃってるけど、ざっと数えても10個ぐらいは買い揃えたなぁ。 てへっ

で、またまたヤボウにひっかかって(うまいねープジョーさん)買っちゃった。307CC WRCラジコンカー。しかも2台目。
f0126505_22104167.jpg

最初の1台は大改造を施して、
f0126505_2212325.jpg

2006WRCモンテカルロラリー仕様(OMVカラー)にしてしまいました。(手前はIXO製のミニカー)
7000円弱の本体に3000円以上の投資して“モデファイ”した一品。
そして2台目は、
f0126505_2225382.jpg

同じモンテカルロラリーでもカラーリングが違う307CCに大改造パート2。通販でステッカーとエッチングパーツは購入済みだから、あとはタミヤにパーツ請求するだけ。今週末あたりから作業開始―と意気込んでいたら、「ラジコンメーカー京商の1/24スケールのシャーシなら市販の同スケールプラモのボディを乗っけることが出来る」なんですとーっ?!そっちのほうが安上がりじゃんかー!
ま、3台目はそーすれば・・・イヤイヤ、これでおしまいにせねば・・・でもまだラリージャパンのステッカーが・・・ダメダメ、誘惑に負けちゃ・・・しかしテスト仕様のホワイトボディだって・・・コラコラ・・・
あぁ、これがラジコン沼プラモ沼・・・ズブズブ・・・

# by ma2116 | 2007-01-17 22:48 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 14日
こりゃイイもんいただいた!
年が明けて初めてプジョーに行った。
ほぼ衝動買いみたいなもんで、あるグッズを注文した。
詳しくは受け取ってからblog-upしよっと。

初めて訪れた頃はだぁ~れもいないショールームだったのに(こりゃ失敬!)、ここ最近は必ずと言っていいほどお客さんと営業さんが商談している。それで30分待たされることだってしょっちゅうある。まぁ、コーヒーもらって、展示車のぞいて、ムック本読んで(おかげで、買わずにすんだ)・・・とのんびりできるし。ショールームでボケ~っとしているのはキライじゃないし。

プジョーって売れているんでしょうか?
なにかとショールームには行くけど、そのたびに307とか407なんかが本日納車日で・・・なんて聞く。街にプジョーの棲息数が増えるのはうれしいことだ。でも、307CCはあんまり見かけないなぁ。

で、今日のいただきモノ。
f0126505_16251130.jpg

プジョーオリジナル収納ボックス。
おイタしたきょんのお仕置き箱にはちょーどいいや。
ほれ、きょん!その中でジッとしてろ!

# by ma2116 | 2007-01-14 16:42 | プジョー | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 11日
キタ!キタ!キターーーーーーーーーーーッ!
取引会社の忘年会の景品が宅急便でキターーーーーッ!
ここの忘年会は500人ぐらい来るから景品もスゴイ!
今回の目玉はやっぱり『wii』でしょう。あと、PSPやら新型iPodやらデジカメやら・・・
MTBが4,5台。ラジコンカーも2,3台。。ラジコンヘリが1機・・・マニアならよだれもんのミニカーが10数台。(マジ、ヤフオクで高く売れる・・・)

で、何が当たったかとゆーと・・・
f0126505_20513616.jpg

クリネックス、スコッティティッシュとトイレットペーパーの詰め合わせ。
うーーーーん。なんかなぁ・・・
ま、我が家は花粉症さんが約2名いらっしゃるから必需品だし・・・

本音を言うと、この日は車で会場に行ったのでした。なぜかって?
そりゃ、自転車が当たったら持って帰るためですよ!

# by ma2116 | 2007-01-11 21:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 08日
めったにないモデファイ・・・?
愛車PEUGEOT307CC(以下、『NANA』チャンとす)が履いているアルミホイールは、250台限定のPEUGEOT307OXYGOの純正アルミなんであーる。
OXYGOを購入された方がシルバーのアルミが欲しいとのことで、「じゃ、ウチの『NANA』のでよかったら・・・」てな話になって交換したワケなのであーる。もちろん、縁石にこすったこともないし、(細かいものはあるけど)たいしたキズもつけてなかったから、キレイに磨けば新品同様なので、先方も納得されたようだった。
こうして、めったにないモデファイが完成したのであーる。
行きつけ以外のプジョー販売店に行ったとする。すると、そこのサービスの方が「・・・?あれ?」と戸惑う2台の307がこの日本に存在するんであーる。
f0126505_21321742.jpg

PEUGEOTに限らず、ヨーロッパ車のブレーキパッドって国産に比べやわらかいそうだ。なので、ちょっと距離を走るとアルミホイールに赤茶けたような汚れが着いてしまう。これがパッドのカスなのであーる。道往くベ○ツやB●Wやフォル△スワー▲ンなどをご覧あれ。けっこー、アルミが汚れてますよー。(ドイ■車ばっかり例にあげちゃった・・・)
ところが、このガンメタリック仕様のアルミは汚れが目立たない。さわれば、指先が真っ黒クロスケになっちゃうほど汚れているんだけれど目立たない。
f0126505_21483466.jpg

OXYGOオーナーのSさん。プジョーライフ楽しまれていますか?
その節は、ありがとうございました。おかげさまでガンメタアルミとっても気に入っております。
シルバーアルミはどうですか?一応、ホイールコーティングしてあるので輝きは保たれているはずです。奥様とお嬢ちゃんとドライブされていますか?また、お会いいたしましょうね。

# by ma2116 | 2007-01-08 22:16 | プジョー | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 07日
浅草寺詣り
おそらく5年ぶりだろう。浅草に行ったのは。
お正月休みは終わったけど、3連休だもんなぁ。
f0126505_2333587.jpg

雷門から仲見世、浅草寺本堂までギィ~ッシリの人ごみ。
途中、出来立てのお煎餅や、出来立ての人形焼を頬張りながら本堂前まで。
f0126505_23364561.jpg

遅めのランチはここで。
f0126505_23452233.jpg

ここも5年ぶりだったなぁ。とってもおいしゅうございました。
ゴチソウサマデシタ。

# by ma2116 | 2007-01-07 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 07日
リック、お手。
f0126505_1048663.jpg

ったく、めんどくせ~

# by ma2116 | 2007-01-07 10:48 | スマホから | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 04日
我が家のワンコたち
【長男 : リック8歳♂MIX】
 出生地/千葉県我孫子市
 性格/いたっておとなしい。あまり吠えない。ただし、宅急便のドライバーさん、郵便配達の方、インターホンを鳴らす方には敵意を持つ。車に乗ってドライブ大好き。
f0126505_14293616.jpg

【次男 : きょん3歳♂ミニチュアダックスフンド】
 出生地/横浜市
 性格/ジコチュー、やんちゃ、甘えん坊、さみしがり、無駄吠え多。オープンカーが好きになった。
f0126505_14341575.jpg


 おーい!オヤジィ!変なモン頭にのせるなよ!
「きゃははっ!サクラちゃんみたいだー!あ、動くなって!あははー」
 誰だ?サクラちゃんって?
 ほら、この前会ったじゃん。柴のカワイイ子。
 あー、あの子か。でも、あの子は犬ギライだってオヤジが言ってた・・・
「こらーきょん。噛んじゃダメじゃんかー。ほれ、こっち向いてー」
 にーちゃん、なぁにこれ?食べてもいい?お肉みたいにおいしいの?
 肉ほどウマくないな。クチャクチャして、味もないし。
 にーちゃん、食べたことあんの???  いーなー。
「あーっ!!! きょんが飾りもち食べちゃったー!」

# by ma2116 | 2007-01-04 15:03 | ワンコたち | Trackback(1) | Comments(13)
2007年 01月 02日
箱根駅伝―ジモッティ観戦
昨晩、母から「明日、駅伝見にくるんでしょ?」と電話。
てことは、アナタは見に行くんだ。うーん…年老いた母が見に行くんだったら、お供せねばなるまい。「じゃ、朝一番でそっちに行くから」と約束した。
そんなこんなで、7時半には身支度を整え家を出る。スタートは確か8時。戸塚中継所には10時ごろだったかな。中継所まで歩いて10分だから・・・過去の記憶を頼りに横浜新道に乗って実家へ。

More

# by ma2116 | 2007-01-02 19:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 01日
2007年が始まっちゃった!
年の初めは恒例の初詣。
相模国一之宮『寒川神社』まで初ドライブ。
神奈川といえば『川崎大師』とか『鎌倉鶴岡八幡宮』がメジャーだけど、もう数年前から初詣はサムカワさんと決めている。
なんたって川崎や鎌倉と違って車で行けるってところがベスト。さすがに神社付近は駐車場の空き待ちで渋滞するが、30分ぐらい我慢すればなんとかなるし。f0126505_17203830.jpg
境内もごった返してはいるけど、入場規制なんかないし、玉砂利をジャリジャリ踏みしめながら歩いてゆけばものの5分で賽銭箱の前までたどり着ける。

 “今年も家族揃って事故も大病もなく、平和に暮らせますように。” トカナントカ・・・

帰りがけに参道に並んだ屋台をはしご食い。
毎年、長蛇の列になっている《ジャンボたこ焼き》は参拝よりも時間がかかりそうなので今回はあきら~めたっ!
焼き鳥とチヂミとブドウ飴で良しとしよう。

# by ma2116 | 2007-01-01 17:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 29日
口上・・・・・・?
とうとうblogを始めることにした。
いつまで続くかわかんないケド。

2007年から本格始動ってコトで。

# by ma2116 | 2006-12-29 22:34 | Trackback | Comments(2)