タグ:Canon EOS 7D ( 50 ) タグの人気記事

2017年 10月 11日
Late Summer Holiday 2nd day(phase 1)
f0126505_23242937.jpg
1月同様の朝食バイキングぅ~
f0126505_23263114.jpg
相変わらずのマグロ丼~~っ!とろろがあったので山かけマグロ丼。

9時過ぎに市内から下北半島に向かう。
今回は横浜町の先まで。
f0126505_23303845.jpg
やはり、1月と同じところで1枚。あの時は全方位真っ白な景色だったが・・・


むつ市の大湊が今回のメイン。
海軍のころから、ここに基地があった。(大湊警備府と呼ばれていたが、現在は海上自衛隊大湊基地)
f0126505_23323022.jpg
手前に見えるのが『安渡館』
今回の目的地。
遠くに護衛艦が投錨しているが、それはまたのちほど・・・
f0126505_15050568.jpg
北の防人大湊 安渡館は今年4月にオープンした。実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージして建てられたものだ。
カフェテリア憩-ikoiにしかないメニュー。
それが・・・

f0126505_23464669.jpg
護衛艦はまぎりカレー

呉で食べた【海自カレー】がここ大湊でも提供されるようになった。
しかも、テッパン(艦内で使われている金属プレート)に盛られているっ!
海自カレーはこうでなくっちゃ!
実際は、こんなにこじんまりした盛り付けではない。
仕切りを無視した大盛り、特盛りが普通。

すりおろしたリンゴの酸味と甘みがスパイスにマッチしていて、ビンゴな味だった。
さすが!青森ならでは!
ホタテやインスタントコーヒー、練乳を加えたレシピもあるんだとか。


食べ物ばかりじゃ、買ったばかりの EOS 5D mkⅢ がかわいそう・・・

てなことで、次回はおフネにピントを合わせて、っと。






by ma2116 | 2017-10-11 00:02 | MINI | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 08日
Late Summer Holiday 1st day
今年も少しばかり遅い夏季休暇。

ふと気づいたが、お盆に会社に行くことは楽だ。
周りが休みだから、変な仕事が湧いてこない。
通勤もガラガラで楽。
どこに行くにも混雑してるのなら、休む必要はない。
え?帰省???なにそれ?美味しいの?


さぁて、どこいこ?
あ!
そういえば・・・
 
青森県むつ市大湊でも『海自カレー』が始まった。
海上自衛隊大湊基地の護衛艦や基地業務隊のカレーが食せる。

そこいこ!

6時出発。
東北道をひたすら北上。
朝食は佐野SAでラーメンと川口の料金所を通過する前から決めていた。
f0126505_23560802.jpg
昼は岩手県の前沢SAで前沢牛のすき焼き丼&蕎麦のセット。
佐野ラーメン食べながら決めていた。
f0126505_23581340.jpg
夕刻に青森市内着。
定宿としている『ホテル青森』(とはいえ、2回目なのだが)にチャックイン。
ANAのCAさんとエレベーターでいっしょになった。えへへ~( ̄▽ ̄)
とはいえ、羽田→青森という路線はない。どうやら、大阪→青森便のようだ。
『何階ですか?』
『14階です。フライトお疲れさまでぇ~す』
『ありがとうございまぁ~す』
な~んて挨拶しちゃったり・・・

晩ご飯は青森駅近くの『おさない食堂』にした。
観光客だけでなく地元のリーマンも利用する店。
食べログでも有名。
f0126505_00070853.jpg
f0126505_00073231.jpg
f0126505_00075487.jpg
f0126505_00081798.jpg
青森の魚貝類をメインにたらふくいただきましたぁ。
ごちそうさまでしたぁ。(^人^)

と、初日から食べまくり。
2泊3日のエントリ内容がわかりきってしまう・・・だろう。








by ma2116 | 2017-10-08 00:23 | MINI | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日
うえのはつのやこ~れっしゃおりたときからぁぁヨコハマえきはゆきのなかぁぁぁ♪
行きたかった街は青森県上北郡横浜町(よこはままち)。
青森市の北東にある。下北半島の陸奥湾側の中ほど。
f0126505_21012774.jpg
横浜と名乗るのなら、見にいってやろ~じゃないの!(なにこの上から目線)
国道4号線を東進。県道279号を北上する。
f0126505_21084320.jpg
見ての通り、真っ白シロスケ~~っ!
停止線もセンターラインも見えやしない。
この日は青森に到着した前日と比べ、ずいぶんと穏やかな日和だった。

【 は~るばる きたぜ ヨコハマぁぁぁ 】
f0126505_21123730.jpg
f0126505_21130323.jpg
f0126505_21160861.jpg
なんとも可愛い駅舎ですこと~
f0126505_21165783.jpg
横浜町の人口は5000人足らず。
かたや神奈川県横浜市は375万人・・・何をか言わんや・・・
ただし!横浜市には無い施設がここ横浜町にはある。
見に行かなきゃ!

【横浜町役場】これはない・・・

f0126505_21235952.jpg
【横浜消防署】横浜市消防局ならあるけど、横浜と名の付く消防署は横浜市にはない・・・
f0126505_21254908.jpg
【横浜郵便局】横浜港郵便局か横浜中央郵便局ならあるけど、ズバリ横浜・・・はない
f0126505_21305341.jpg
f0126505_21312803.jpg
きわめつけ【道の駅よこはま】こいつぁ・・・ないっ!
f0126505_21364623.jpg
f0126505_21370614.jpg
(_ _,)/~~ まいった
ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ









by ma2116 | 2017-01-18 21:42 | MINI | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 18日
久々の『サクサクドライブ』スノードライブ(2泊)
行きたい街があった。
750キロ9時間弱のドライブになる。
いままで『サクサクドライブ』と言えば日帰りだったが、往復1500キロとなると宿泊しなくてはならない。
まいっか
行っちまおう!てなことで・・・

f0126505_23294992.jpg
午前5時半に出発。
首都高→東北道と北上して青森まで。
仙台までは雪の気配もまったくなかった。仙台あたりまでは・・・
岩手県あたりから周りは真っ白シロスケ~
青森県に入ったら吹雪、ホワイトアウトである。
3日前まではアスファルトが見えていた。(NEXCOの東北道雪道ライブカメラでチェックしてた)
ナニコレ?キタコレ!(= ̄▽ ̄=)V やったね!スノードライブはこうでなくっちゃ!
f0126505_23411445.jpg
グッドイヤーのスタッドレスもなかなかいい仕事をしてくれる。
f0126505_00114461.jpg
やっぱり雪景色にはSUVが似合うなぁ~(=v=)ムフフ♪









by ma2116 | 2017-01-18 00:15 | MINI | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 22日
まだ半分以下・・・
『サンダーバード2号&救助メカ』もチョロチョロと組み立てているが、今のところ32号まで。
全80号だから折り返し地点にも至っていない。
完成しているのは救助メカが8台のみ。

でもでもっ!
3号コンテナが先ほど完成したっ!
f0126505_1446132.jpg
コンテナで21センチある。

f0126505_14491266.jpg
スケールがあるので、コンテナからメカが出発するシーンもジオラマ可能だ。

f0126505_14512561.jpg
内部も作り上げられているから、見ていて楽しい。壁面と上部は取り外し可能となっている。

これからはTB2本体の組み立てが本格的に始まる。あの特徴的な4本の伸縮脚を作っていくのだろう。

by ma2116 | 2016-09-22 14:57 | DIAGOSTINI | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 23日
恒例!ワンコプール
今年はジャック組で行ってきた。
ホップは慣れているが、アギーは初体験。
はてさて・・・
f0126505_1347342.jpg
f0126505_13472131.jpg

15分しか遊べないけど、楽しんでくれたかな?
f0126505_13492681.jpg
ざぶ~ん!
f0126505_1350494.jpg
ばしゃばしゃ!
f0126505_13545465.jpg
も~いいです!
f0126505_14131237.jpg
そんなこと言わずにも~いっかい
f0126505_13583959.jpg
なんなの?なんなの?この仕打ちは?!
f0126505_1401971.jpg
あたしたちに何をしろと?

でもって、これまた恒例のホップジャンプドボ~ン
f0126505_1464752.jpg

f0126505_147492.jpg
f0126505_1471548.jpg
f0126505_1474238.jpg

でもって、これまた恒例の・・・
f0126505_1482818.jpg
目が必死~っ!

by ma2116 | 2015-08-23 14:09 | ワンコたち | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 17日
やっと1/10の大和を見ることが~~~
呉を訪れるメインは、なんといっても『大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)』だった。
f0126505_20475065.jpg

エントランスから右手に歩けば、ど~んと鎮座する1/10戦艦大和が迎えてくれる。

小学校の時から大和の模型を何隻造っただろう・・・
f0126505_20503486.jpg

戦艦は時代遅れの兵器(航空機と潜水艦。水上艦艇なら空母と防空駆逐艦)
大和は連合艦隊司令部の最高のおもちゃ(キズつけたくないから、出撃させない)
その贅沢さからついたあだ名が大和ホテル(物理的広さと、将官たちは弦楽奏付きフルコース)
設計図だけでなく、大和にまつわる様々な事柄がわかってきた。

46センチ砲も活躍することなく、鹿児島県坊の岬沖に眠っている。
f0126505_2056958.jpg

最期の航路
f0126505_20583486.jpg

海底に眠る大和
f0126505_20585478.jpg

艦橋は艦首の下に埋まっている。
副砲がひっくり返っている。船体の穴は魚雷によるものだろう。ひときわ大きな破孔は沈没時にボイラーが水蒸気爆発したものと言われている。
一番、三番主砲は逆さになっているのがわかる。船体から外れて海底に突き刺さったのだろう。
特徴あるマスト(だと思う)が確認できるし、カタパルトも見える。

f0126505_21405813.jpg
f0126505_21585262.jpg
某SNSでもつぶやいたが、戦艦『大和』と姉妹艦『武蔵』は完成時うりふたつだった。全長や全高はもちろんのこと、主砲副砲や高角砲等の配置もまったく同じ。
艦橋後部のラッタル(梯子)の踊場の数が見分けるポイントだった。(大和の方が多い)
f0126505_2150197.jpg
f0126505_2151559.jpg


f0126505_2234952.jpg
f0126505_224975.jpg
後部飛行甲板。
大和には4~5機の艦上偵察機を載せていた。格納するにはクレーンで釣り上げ甲板下の格納庫にしまったわけだが、格納庫内部がどうなっていたのかはまだ謎である。観音扉があったことは最近わかったことだ。
f0126505_2216917.jpg
また大和型には艦載艇も船内に収納する方式だった。この中も謎のまま。(扉があったことも最近になって・・・)
f0126505_22182278.jpg
左舷側。換気用のファンだろうか?喫水線に向かって伸びているものは汚水捨て管。(ま、垂れ流しだったワケね)

と、まぁかなり細部を撮った撮った撮ったぁ~
普通なら全体を撮っていかに大きな船かわかるような構図なんだろうけど、そんなこた百も承知。
いつの日か1/350の大和を造るための資料として細かいところだけ狙って撮った。

そういや、こんなアングルも~

f0126505_22281522.jpg
某宇宙戦艦的~(笑)

by ma2116 | 2015-08-17 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 14日
人間サマよりお犬サマ・・・
つーわけで、ジャック・ラッセル・テリアが増えた増えてしまった・・・
f0126505_23305960.jpg
10月16日生まれの女の子。

あたち、Aggieっていいまつ。よろしくねん♡♡


f0126505_23324571.jpg
ナニモンすか?

f0126505_23332577.jpg
ん?新入り?5年前を思い出すなぁ・・・

f0126505_2334846.jpg
ど~でもいいけド・・・ま、ヨロシクね。

きょんはずぅ~と吠えまくりだった。
ホップは遠巻きで見てるだけ~
ランにいたってはスルー(笑)

人間より犬の方が多い我が家である・・・

by ma2116 | 2014-12-14 23:37 | ワンコたち | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 24日
トリミング
きょんもランもホップももっさもさwww

さっぱりしてきなさい。

f0126505_2152863.jpg
f0126505_21512912.jpg
f0126505_2150597.jpg


ついでに歯石もとってもらった。
ホップは家での歯磨きが上手だからパスしたが、きょんが嫌がったらしい。
家ではおとなしくしてるのに・・・
逆にランが素直に磨いてもらったのはオドロキ!
家じゃ、ぜったい口を開けないのに・・・

あのぉ~
どーいったマジックを???

by ma2116 | 2014-08-24 21:56 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 06日
Her Favorite Place
あ~
けだるい日曜の午後だわ
f0126505_13102143.jpg



ん?何か?
f0126505_1311286.jpg



あそぼーよぉ~
f0126505_13114025.jpg



三犬三様なのです!

by ma2116 | 2014-07-06 13:12 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)