タグ:Canon EOS kiss X2 ( 43 ) タグの人気記事

2016年 05月 07日
今日はここまで~
DIAGOSTINIの『サンダーバード2号&救助メカ』3号までの組み立て。

TB2のコックピット、ミサイルハッチ、高速エレベーターカー№1、そしておなじみのTB4号までが完成。
f0126505_12155634.jpg

サンダーバードにミサイルのような武器を搭載していることに違和感もあろうが、そもそも戦闘機ではない。
救助活動に必要なシチュエーションもあろうかと天才科学者ブレインズが設計したのであ~る。
(TB1には機関砲が装備されてるし~)

毎号、作り方ガイドをブレインズが懇切丁寧に教えてくれる。
f0126505_12193169.jpg
f0126505_12195059.jpg


接着剤不要のスナップオンキットとはいえ、けっこう細かいパーツもあったりで模型工作ツールがフル活動なんだナ。

by ma2116 | 2016-05-07 12:29 | DIAGOSTINI | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日
さんだばーず あごー タッタカタ~♪
DIAGOSTINIの『サンダーバード2号&救助メカ』も定期購読してすでに13冊が溜まった。
そろそろ組立て始めるとすっか。

f0126505_14252155.jpg
月に2回配達されてくる。
各号にすこしずつパーツが入っていて、チロチロと組み上げていく方式だ。
全長54センチ1/144スケールのTB2と18の救助メカ(FAB1・・・ペネロープ号と言った方がいいか、アランのレーシングカー・・・本編に登場したレースカーも含まれる)がセット内容となる。

f0126505_14313977.jpg
制作秘話とか、制作サイドのヒューマンストーリーなんかも毎号掲載され、読んでいて面白い。

f0126505_14345389.jpg
企画段階の2号ラフスケッチを再現したそうな。
グリーン、エッグシェル(卵型)、救助メカ搭載とイメージはそのまま受け継がれた。
メカニカル・バックヤードストーリーはふむふむ、ほほ~うと感じ入ってしまう。

f0126505_14409100.jpg
TVで夢中になり、玩具店で買い漁った記憶がいまだに残っている『今井科学』のサンダーバードシリーズを社史と共に追いかける。

f0126505_15304858.jpg
20冊がまとめられる特製バインダー。
ナンバリングフォントが2号のコンテナナンバーと同じとこがニクい。

で、記念すべき(とよく謳われる)創刊号で組み立てるパーツはこちら。
f0126505_14463688.jpg


ハイ、こんだけ~~~~


次号に刮目せよ!!

by ma2116 | 2016-05-05 14:48 | DIAGOSTINI | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 18日
第5次建艦計画―『ちびまる艦隊 金剛』 心が折れそうデース
船体塗装は終わった。
艤装パーツの組立に入る。

f0126505_16350253.jpg
第2第3砲塔測距儀のレンズ部分がイマイチだったのでジャンクパーツから追加。
側面のラッタルを取り付け。

あ~~~~~~~~~細かすぎるぅ~~~~~~~~

(一つのパーツを)作っちゃ休み、作っちゃ休みの繰り返し。
朝から始めて、こんだけぇ~(ノ_-;)ハア…


てぇ~とくぅ~
Break my heart off デぇ~ス(TωT)



by ma2116 | 2014-10-18 16:45 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 16日
刃がないニッパー
模型作りに欠かせないものにツールがある。
道具だ。
塗料、筆、接着剤、そして工具。

最近、モデラーさんたちがこぞって使用している『ゴッドハンドシリーズ ニッパー』
その中で、異彩を放っているのがこの『刃がないニッパー』
f0126505_22064400.jpg
文字通り、刃がついていない。だから、切れ味0!(*≧ω≦)キャハハ♪
f0126505_22100598.jpg
ちゃんと『刃がない』と刻印してる(笑)から区別できる。

100均ニッパーと比較してみる。
f0126505_22133861.jpg
こぉ~~~~~~~んなに小さいっ!
ピンセットでは力加減で下手すると極小パーツが吹っ飛んで行方不明になってしまうことがたびたびあった。
ピンポイントで❝つまむ❞ピンセットとは違い、挟んで❝持つ❞方法なので飛んでしまうこともない。
最近の1/700艦船模型はやたらと小さなパーツだらけ。指でつまんでくっつけるなんて至難の技。
0.何ミリのテグスで空中線を張るのもこれなら楽チンそう。

さぁ、道具が揃ったゾっと・・・

ちなみに・・・
f0126505_22272900.jpg
ニパ子ちゃんデス・・・


by ma2116 | 2014-09-16 22:28 | ホビー | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 02日
第○次建艦計画―艦船模型の撮り方
模型は、特に1/700スケールの艦船模型はとにかく小さい。
よほどの巨大戦艦とか現在の原子力空母ぐらいでないと30センチにも満たない。
ましてや、大戦時の駆逐艦はその半分だ。
それを撮るなら、やっぱりマクロレンズが必要になってくる。

ところがどっこい、艦船模型は長尺があり、マクロレンズで普通に撮っても艦首艦尾にピントが合わなくなってしまう。
被写界深度なるやっかいな現象が起きてくる。
f0126505_22154484.jpg
この通り、艦中央はピントが合っていても、前と後ろはどうなっているのかもわからない。(f2.8 1/60sec.)
F値を思いっきり絞って撮る。ただし、そうするとシャッタースピードがめちゃ遅くなる。
三脚が必要。
リモコンでシャッターを押す。(でないと、指でボタンを押すだけでカメラがブレてしまう)
f0126505_22232649.jpg
艦尾がちょいボケ。
f0126505_22241189.jpg
こんなもんかな・・・(ふたつともf11 1/4~1/6sec.)
と、えっちらおっちらピント合わせて、絞りを調整して・・・なんてやってたらcasioのEX-10なるコンデジを知ってしまった。
ナニナニ???全焦点マクロぉ~???




f0126505_22411527.jpg
10年以上も前に作った『日本帝国海軍 防空軽巡洋艦 千歳(ちとせ)』・・・もちろん架空艦である。
長10センチ砲(六五口径九八式一〇糎高角砲)8基16門なんて・・・そもそも防空巡洋艦なんて贅沢な艦種を建造できたわけないし。

詳しくは、佐藤大輔著 中央公論新社C★NOVELS レッドサンブラッククロス 死戦の太平洋1巻 巻頭カラー挿絵をご覧いただきたい。







by ma2116 | 2014-09-02 22:50 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日
英国生まれのこんごぉーデース
ブラウザゲーム『艦隊これくしょんー艦これ』で一躍有名になった金剛型高速戦艦。
あの大和よりもあちこちの海戦で活躍中。(史実でもそうだったが)
f0126505_13382042.jpg
フジミ模型のちび丸艦隊シリーズでも製品化している。
通常版とエッチングパーツが入ったDX版。
このDX版はなかなか手に入らないのだが、Amazonをウロウロしていたら偶然にもゲットできた。
f0126505_13415692.jpg
うひゃ~
これが子ども向けといえるのかなぁ?こんな細かいエッチングパーツ、ちゃんと作れる・・・?
慣れていないとぜったい無理ぽ。(比較で色鉛筆置いてみた)
f0126505_13444927.jpg
f0126505_13460851.jpg
ファンネルカバー(煙突最上部の格子部分)ラッタル(梯子)、サーチライト、櫓の梁までも!
f0126505_13465616.jpg
赤城さんの次に竣工かなぁ・・・
f0126505_13525078.jpg


期待してネー(*≧ω≦)♪






by ma2116 | 2014-08-31 13:55 | ホビー | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 20日
どぼーん!してきます!
恒例のプール遊び。
降水確率80%で中止だったが、なんとか持ちこたえて時々晴れ間も見えた。

f0126505_13345037.jpg
ホップは3年目。慣れたもんだ。
f0126505_13353136.jpg
ランちゃん2回目。ライフジャケット姿に『可愛い~っ』と歓声がっ!(笑)
f0126505_13364091.jpg
きょんはプールデビュー。うまくやれるかなぁ・・・???

さぁ!入水でっす♪
f0126505_13375229.jpg
f0126505_1338942.jpg
f0126505_13382779.jpg
きょんもパニクることなく泳ぎだした。てか、カワウソだなおまえ・・・

ヨユーこいてますぅ~プププッ (*^m^)o==3
f0126505_13423624.jpg
f0126505_13421953.jpg
f0126505_1342526.jpg


ダブルス・・・
f0126505_13431796.jpg

ソロ・・・
f0126505_1343396.jpg


15分の水遊び(600円)だったけど、帰宅したら疲れたのか3匹ともグースカピー

おつかれチャンでした~

by ma2116 | 2014-07-20 13:44 | ワンコたち | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 30日
第3次建艦計画―思わぬ影響が!
なんだかんだと小さなパーツを作り、塗装していたら・・・

幼稚園ぐらいの時に罹った喘息(小児喘息)が再発!
慌てて病院に行き、気管支拡張剤やら吸入器を処方してもらい、事なきを得た。
塗料やらシンナーがいけなかったんだろうか・・・

う~~~ん、やっぱりペインティングブースだけじゃ排気が完全じゃないのかなぁ???


f0126505_0364766.jpg
しかたないので、マスク・・・とはいってもウィルス防御用では塗料の粉塵は防げない。国家規格をパスした防毒マスクでないとシャットアウトできない。農薬散布とか、塗装業者が使う物を購入。とほほ・・・


f0126505_041514.jpg
ちっとも進んでない・・・

by ma2116 | 2014-06-30 00:42 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 24日
第4次建艦計画―エピローグ-艦これ赤城さん
f0126505_1711931.jpg
この一枚を撮りたかった!

タミヤの『ウェザリングマスター《日本海軍艦船用》』で艦体や飛行甲板をそこそこに汚し、つや消しクリアを全体にスプレー、プラ角材で飾り台を作って本当に完成!


5月は模型用品を買い漁ったなぁ・・・

まずはこれ
f0126505_1781323.jpg
全ての始まり!

そしてこれ
f0126505_1792042.jpg
モデル用塗料メーカー(株)GSIクレオスの『旧日本海軍工廠標準色セット 艦隊これくしょんカラー』
同じようなものがあってまだ使えたから、結局この箱は未使用・・・

f0126505_17134213.jpg
『MODELKASTENメタルリギング』1個1600円ぐらいするっ!

そしてこれ!
f0126505_17155041.jpg
タミヤスプレーワーク ペインティングブースII (ツインファン)
前からほしいなぁ・・・でも高いしなぁ・・・と躊躇していたががががが(笑)

きわめつけ!
f0126505_17194223.jpg
ねんどろいど赤城


さぁ!NEXTは・・・加賀さん・・・いや、そ~ではなく・・・

by ma2116 | 2014-05-24 17:27 | ホビー | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 21日
第4次建艦計画―完成っ!
f0126505_23211175.jpg
2週間遅れで完成したっ!

初めて空中線をテグスで張ってみた。モデルにはない着艦指導灯も作ってみた。艦尾の支柱もディテールアップしてみた。
f0126505_23231788.jpg


子ども向けの接着剤不要キットなので、パーツをはめるのはシビアに出来ていた。
パチンととめるので、塗装したままだと被膜の分大きくなってしまいくっつけられないこともしばしば。
なので、凸部分をサンドペーパーで削ったりナイフで切り落としたり、凹部分を精密ドリルで広げたり・・・
ある程度組み上げてから塗るべきだったかもしれない。

せっかくなのでケースに入れて飾ろっと。
あ、このガンプラ(ん?百式か)をやめて赤城さんにしよっと!


第4次建艦計画の終了でっす!

by ma2116 | 2014-05-21 23:34 | ホビー | Trackback | Comments(4)