タグ:EF 300mm f/4L IS USM ( 17 ) タグの人気記事

2013年 09月 19日
今夜は・・・
中秋の名月です

21時38分現在

月齢14.043

まんまるのお月様が出ています。

この前の台風で大きな被害が出ましたが、秋も連れてきたような気がします。

蝉の声から一転して、秋虫の声が響き渡ってます。

日中も30度近くまで気温が上昇しますが、カラッとした陽気です。


f0126505_226392.jpg

【機材データ】
CANON EOS7D
CANON EF300mm f/4L IS USM + 1.4 EXTENDER
TV: 1/400
AV: 13.0
焦点距離: 420.0mm

by ma2116 | 2013-09-19 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 16日
三日月二夜
月曜に御殿場『時の栖』駐車場で。
火曜は我が家のベランダ観測所(笑)で。


御殿場は三脚を持っていかなかった・・・
車の屋根にへばりついてシャッターを押してみた

今夜は曇ってしまいモヤ~~~っとなっている

今夜(4月16日/ベランダにて)
f0126505_2140467.jpg


昨夜(4月15日/御殿場にて)
f0126505_21394716.jpg


by ma2116 | 2013-04-16 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 25日
久しぶりだね・・・逢うのも・・・
なかなか逢えなかった・・・

気にはなっていた

どうしているかなと思ってた・・・

忙しくて見上げることもできなかった・・・


f0126505_221757.jpg

3か月ぶりの満月撮り~

by ma2116 | 2013-02-25 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 05日
富士山りべ~んじっ!
朝5時にゴソゴソと起き、富士山を撮ってきた。

東名御殿場ICあたりまでは曇り空で山の中腹より上は雲に隠れていた。
こりゃ、ダメかもしんない・・・と不安がよぎる。
須走から東富士五湖道路に乗り籠坂トンネルを抜けると、全景が朝日を浴びピンク色に輝いて見えた。

富士吉田ICで降り、河口湖を目指す。
どこかにいい撮影ポイントないかな~と探し、湖畔の駐車場(つか、空き地みたいな~・笑)に停める。
湖を挟んで正面に富士が望める絶景ポイント!
f0126505_15174533.jpg


ここから山頂を狙うと・・・
f0126505_15185676.jpg
ここまで大きく写る。
前回、箱根・長尾峠から北西に直線距離で20km弱の場所だというのに・・・

ふと空を見上げたら、半月がまだ沈まずにでていた。
f0126505_15222068.jpg
(右横にポツンと写っている)
f0126505_15232521.jpg



一人でパシャパシャ撮っていたら何台もの車が停まり、カメラ片手のおぢさんやおにーさんおねーさんがゾロゾロと・・・(笑)

正月の縁起物・・・一富士二鷹三茄子と言うから、次は鷹・・・野鳥を撮りにいくか・・・

by ma2116 | 2013-01-05 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 21日
12月20日の半月
f0126505_1103767.jpg

上弦のハーフムーン。

【使用機材】
CANON EOS 7D
EF300mm f/4L IS USM + 1.4Extender

【撮影データ】
Tv(シャッタースピード)1/160
Av(絞り)5.6
ISO感度200

スパっと切ったような半月だった。

by ma2116 | 2012-12-21 01:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 08日
久しぶりに風景撮り
5時に起きて・・・のつもりが7時起きという大失敗っ!
もうど~しようか、やめちゃおうか・・・と思ったけど意を決して。

f0126505_14374512.jpg
いつもの長尾峠。
風が強いから山頂や稜線の雲も流れていくだろうと思っていたけど、イマイチだった・・・
f0126505_14392996.jpg
f0126505_1440345.jpg


いつものようにジオフロントあたりを・・・(笑)
f0126505_14423060.jpg


by ma2116 | 2012-12-08 14:42 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 28日
11月28日の満月
f0126505_22254814.jpg
f0126505_22253846.jpg
トリミングしたので、解像度が落ちてしまいましたが、それなりに写せました。

by ma2116 | 2012-11-28 22:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 27日
11月27日 月齢13.2
f0126505_2058115.jpg
ざんね~んっ(。・´_`・。)
明日が満月だった・・・

by ma2116 | 2012-11-27 21:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日
紅葉
HOPのお散歩がてら、紅葉でも撮ろうと思った。
f0126505_17285179.jpg
まずは『桜山公園』。
ここは紅葉なんて見えやしない。
だからスルー。(笑)

f0126505_17311365.jpg
少し足を伸ばして『菊名池公園』まで。
真っ赤な紅葉とはいかないが、そこそこ色づいている。
f0126505_17431882.jpg

山里まで繰り出さなくても身近で見られるようになってきた。

せっかく300mm+1.4テレコン装備のX2担いで(7Dは重くて断念・・・)行ったのだから。

f0126505_1746287.jpg
池にいる水鳥も撮らなきゃ。


f0126505_17463929.jpg
f0126505_1747378.jpg

けっこうキツイ目つきなんだなぁ・・・


写真によってはオリジナルサイズ(800x600)にならない。なんでだ???

by ma2116 | 2012-11-24 17:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 22日
11月22日の月
f0126505_22424369.jpg

【使用機材】
Canon EOS 7D
EF300mm f/4L + 1.4x

【撮影データ】
T/V(シャッタースピード):1/640
AV (絞り):9.0
ISO感度 : 2500
焦点距離:420mm

真冬は空気が澄んでいるから、月や星がキレイに写る。
その反面、寒くて冷たいからツラい・・・
シャッターボタンやダイヤルを操作する指がかじかんで思うように動かない。
手袋は使えないし・・・

by ma2116 | 2012-11-22 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)