タグ:Xperia Z5 ( 11 ) タグの人気記事

2017年 10月 15日
Late Summer Holiday 2nd day(phase 3)
大湊から青森市内に戻るとき、
さて今夜はなににしよ?と思案。

やっぱり海の幸だよな~

外壁に『津軽料理がここなら全部あるっ!』とか書かれていた。
【津軽じょっぱり漁屋酒場】
f0126505_13100743.jpg
あちこちにねぶたの装飾が掛けられていて、BGMはじょんがら節。
f0126505_13224399.jpg
お通しからこのクオリティ。ちゃんと火を通して温めてくれる。

f0126505_13240156.jpg
f0126505_13241714.jpg
いかそうめん、にんにくのバクダン揚げ

と、海鮮料理に舌鼓をうっていたら・・・

f0126505_13252630.jpg
f0126505_13253602.jpg
じょんがら三味線のライブが始まった。
初めて聴いた。
「三味線は何の皮で作られているでしょう?」
猫でしょ?
「猫の皮は細棹、津軽三味線は太棹なので犬の皮を使います。特に秋田犬の背の皮は最高級品です。」
猫の皮だと繊細で通る音色になり長唄や小唄、犬皮は重厚で津軽民謡や浄瑠璃にマッチする音色になるんだとか。
現在はほとんどが輸入品らしい。秋田犬の皮なんて手に入らないものなんだろう。
f0126505_13483544.jpg
青森のもずくである。
もずくといえば沖縄のイメージが強かったけど、これはまったく違う!
やや太めだけどシャキシャキ感があって美味しいっ!

撮らなかった(撮ってる場合ではなかった)けど、あと3品ぐらい注文しておなかいっぱい!
お会計がちょいと不安だったが、5000円しなかった。(アルコールも含めて)


青森イイね~~~~~っ!








by ma2116 | 2017-10-15 13:56 | MINI | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 11日
Late Summer Holiday 2nd day(phase 1)
f0126505_23242937.jpg
1月同様の朝食バイキングぅ~
f0126505_23263114.jpg
相変わらずのマグロ丼~~っ!とろろがあったので山かけマグロ丼。

9時過ぎに市内から下北半島に向かう。
今回は横浜町の先まで。
f0126505_23303845.jpg
やはり、1月と同じところで1枚。あの時は全方位真っ白な景色だったが・・・


むつ市の大湊が今回のメイン。
海軍のころから、ここに基地があった。(大湊警備府と呼ばれていたが、現在は海上自衛隊大湊基地)
f0126505_23323022.jpg
手前に見えるのが『安渡館』
今回の目的地。
遠くに護衛艦が投錨しているが、それはまたのちほど・・・
f0126505_15050568.jpg
北の防人大湊 安渡館は今年4月にオープンした。実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージして建てられたものだ。
カフェテリア憩-ikoiにしかないメニュー。
それが・・・

f0126505_23464669.jpg
護衛艦はまぎりカレー

呉で食べた【海自カレー】がここ大湊でも提供されるようになった。
しかも、テッパン(艦内で使われている金属プレート)に盛られているっ!
海自カレーはこうでなくっちゃ!
実際は、こんなにこじんまりした盛り付けではない。
仕切りを無視した大盛り、特盛りが普通。

すりおろしたリンゴの酸味と甘みがスパイスにマッチしていて、ビンゴな味だった。
さすが!青森ならでは!
ホタテやインスタントコーヒー、練乳を加えたレシピもあるんだとか。


食べ物ばかりじゃ、買ったばかりの EOS 5D mkⅢ がかわいそう・・・

てなことで、次回はおフネにピントを合わせて、っと。






by ma2116 | 2017-10-11 00:02 | MINI | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 08日
Late Summer Holiday 1st day
今年も少しばかり遅い夏季休暇。

ふと気づいたが、お盆に会社に行くことは楽だ。
周りが休みだから、変な仕事が湧いてこない。
通勤もガラガラで楽。
どこに行くにも混雑してるのなら、休む必要はない。
え?帰省???なにそれ?美味しいの?


さぁて、どこいこ?
あ!
そういえば・・・
 
青森県むつ市大湊でも『海自カレー』が始まった。
海上自衛隊大湊基地の護衛艦や基地業務隊のカレーが食せる。

そこいこ!

6時出発。
東北道をひたすら北上。
朝食は佐野SAでラーメンと川口の料金所を通過する前から決めていた。
f0126505_23560802.jpg
昼は岩手県の前沢SAで前沢牛のすき焼き丼&蕎麦のセット。
佐野ラーメン食べながら決めていた。
f0126505_23581340.jpg
夕刻に青森市内着。
定宿としている『ホテル青森』(とはいえ、2回目なのだが)にチャックイン。
ANAのCAさんとエレベーターでいっしょになった。えへへ~( ̄▽ ̄)
とはいえ、羽田→青森という路線はない。どうやら、大阪→青森便のようだ。
『何階ですか?』
『14階です。フライトお疲れさまでぇ~す』
『ありがとうございまぁ~す』
な~んて挨拶しちゃったり・・・

晩ご飯は青森駅近くの『おさない食堂』にした。
観光客だけでなく地元のリーマンも利用する店。
食べログでも有名。
f0126505_00070853.jpg
f0126505_00073231.jpg
f0126505_00075487.jpg
f0126505_00081798.jpg
青森の魚貝類をメインにたらふくいただきましたぁ。
ごちそうさまでしたぁ。(^人^)

と、初日から食べまくり。
2泊3日のエントリ内容がわかりきってしまう・・・だろう。








by ma2116 | 2017-10-08 00:23 | MINI | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日
うえのはつのやこ~れっしゃおりたときからぁぁヨコハマえきはゆきのなかぁぁぁ♪
行きたかった街は青森県上北郡横浜町(よこはままち)。
青森市の北東にある。下北半島の陸奥湾側の中ほど。
f0126505_21012774.jpg
横浜と名乗るのなら、見にいってやろ~じゃないの!(なにこの上から目線)
国道4号線を東進。県道279号を北上する。
f0126505_21084320.jpg
見ての通り、真っ白シロスケ~~っ!
停止線もセンターラインも見えやしない。
この日は青森に到着した前日と比べ、ずいぶんと穏やかな日和だった。

【 は~るばる きたぜ ヨコハマぁぁぁ 】
f0126505_21123730.jpg
f0126505_21130323.jpg
f0126505_21160861.jpg
なんとも可愛い駅舎ですこと~
f0126505_21165783.jpg
横浜町の人口は5000人足らず。
かたや神奈川県横浜市は375万人・・・何をか言わんや・・・
ただし!横浜市には無い施設がここ横浜町にはある。
見に行かなきゃ!

【横浜町役場】これはない・・・

f0126505_21235952.jpg
【横浜消防署】横浜市消防局ならあるけど、横浜と名の付く消防署は横浜市にはない・・・
f0126505_21254908.jpg
【横浜郵便局】横浜港郵便局か横浜中央郵便局ならあるけど、ズバリ横浜・・・はない
f0126505_21305341.jpg
f0126505_21312803.jpg
きわめつけ【道の駅よこはま】こいつぁ・・・ないっ!
f0126505_21364623.jpg
f0126505_21370614.jpg
(_ _,)/~~ まいった
ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ









by ma2116 | 2017-01-18 21:42 | MINI | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 17日
ミラクルショット健在なり
f0126505_021241.jpg


ま、なんだ・・・123456まではイカないだろうけど・・・   え?

by ma2116 | 2016-11-17 00:06 | MINI | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日
一年点検
お盆休みになる前に済ませておこうと8月頭に点検に出した。
金曜夕方入庫
日曜午後受け渡し
のスケジュールを組んでもらった。

ブレーキまわり
バッテリー電圧
タイヤも異常なし

エンジンオイルにフィルターエレメント、ワイパーブレード(リアワイパーも含む)は無償交換。
なので、点検費用は0円。
それじゃ、ついでにってことで、コーティングもしてもらった。これは有償。
f0126505_17261075.jpg
「ピッカピカですよ~♪まるで新車の納車みたい~♪」とは担当営業女史のお言葉。

代車は・・・
f0126505_1729129.jpg
BMWアクティブツアラー218i(2シリーズ)だった。
『鞍替え』なんてタイトルでSNSにアップしたので・・・ま、その、なんだ・・・

『週末オンリーの』と付け足せばよかったかな~と(笑)

にしても、ビーエムとはいえ思いっきりファミリーカーだから箱根に行く、高速を走る気にもなれず、ただの買い物カーだった。
これがスポーツカーだったら、ホントに鞍替えになったかもしれないナヾ(^▽^*わはははっ!!

by ma2116 | 2016-08-07 17:10 | MINI | Trackback | Comments(8)
2016年 07月 16日
新型コンバーチブル試乗
ブルーインパルスがみなとみらい上空を飛んだのか飛ばなかったのか・・・ンなことど~でもいい7月16日。

MINIみなとみらいで『新型コンバーチブル(F57)』の試乗が許されたので、そそくさと・・・
f0126505_19381621.jpg


用意されていたのは、
MINI Cooper Convertible カリビアン・アクア・メタリック
だった
f0126505_19415879.jpg

Cooper Sを希望していたが、配車の関係でCooperになってしまった。
まぁこの際、1.5リッター135hpターボエンジンでも構わない。要はオープンで走りたかっただけなのだぁぁぁ
(※Cooper S は2リッター192hp)

f0126505_19443136.jpg
クルコンは装備されているし、シートはレザー/サテライト・グレーのスポーツシート。
パドル・シフトはない・・・ま、いっか。

f0126505_1949122.jpg
晴天とはいえないが、まぁまぁの天気。雨さえ降らなければフルオープンで走りを楽しめる。
と、予定より1時間も早く着いてしまっていたが、ここでなんとサプライズ!

お一人でど~ぞ~

え?えええ???
い~んですか?

と、ディーラーの試乗会ではありえないイキな計らいでお一人様ドライブを敢行!
1時間ほど走ってきてもいいそうなので、さてどこ行こうか・・・

せっかくだからと、高速に乗って久々のオープンフィーリングを堪能してきたのであ~~るっ!
てか、首都高って1300円もするのね~っ!!!
ETCだとわからないもんだ・・・

by ma2116 | 2016-07-16 19:59 | MINI | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 18日
エイト ナイン テぇぇぇ~~~ンっ!
f0126505_1423084.jpg
f0126505_14232038.jpg
f0126505_14233894.jpg

ちぃとばかしスローなテンポじゃの

by ma2116 | 2016-06-18 14:24 | MINI | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 07日
今日はここまで~
DIAGOSTINIの『サンダーバード2号&救助メカ』3号までの組み立て。

TB2のコックピット、ミサイルハッチ、高速エレベーターカー№1、そしておなじみのTB4号までが完成。
f0126505_12155634.jpg

サンダーバードにミサイルのような武器を搭載していることに違和感もあろうが、そもそも戦闘機ではない。
救助活動に必要なシチュエーションもあろうかと天才科学者ブレインズが設計したのであ~る。
(TB1には機関砲が装備されてるし~)

毎号、作り方ガイドをブレインズが懇切丁寧に教えてくれる。
f0126505_12193169.jpg
f0126505_12195059.jpg


接着剤不要のスナップオンキットとはいえ、けっこう細かいパーツもあったりで模型工作ツールがフル活動なんだナ。

by ma2116 | 2016-05-07 12:29 | DIAGOSTINI | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日
さんだばーず あごー タッタカタ~♪
DIAGOSTINIの『サンダーバード2号&救助メカ』も定期購読してすでに13冊が溜まった。
そろそろ組立て始めるとすっか。

f0126505_14252155.jpg
月に2回配達されてくる。
各号にすこしずつパーツが入っていて、チロチロと組み上げていく方式だ。
全長54センチ1/144スケールのTB2と18の救助メカ(FAB1・・・ペネロープ号と言った方がいいか、アランのレーシングカー・・・本編に登場したレースカーも含まれる)がセット内容となる。

f0126505_14313977.jpg
制作秘話とか、制作サイドのヒューマンストーリーなんかも毎号掲載され、読んでいて面白い。

f0126505_14345389.jpg
企画段階の2号ラフスケッチを再現したそうな。
グリーン、エッグシェル(卵型)、救助メカ搭載とイメージはそのまま受け継がれた。
メカニカル・バックヤードストーリーはふむふむ、ほほ~うと感じ入ってしまう。

f0126505_14409100.jpg
TVで夢中になり、玩具店で買い漁った記憶がいまだに残っている『今井科学』のサンダーバードシリーズを社史と共に追いかける。

f0126505_15304858.jpg
20冊がまとめられる特製バインダー。
ナンバリングフォントが2号のコンテナナンバーと同じとこがニクい。

で、記念すべき(とよく謳われる)創刊号で組み立てるパーツはこちら。
f0126505_14463688.jpg


ハイ、こんだけ~~~~


次号に刮目せよ!!

by ma2116 | 2016-05-05 14:48 | DIAGOSTINI | Trackback | Comments(6)