2011年 01月 01日
お雑煮を食べながら 歌留多をしていたものです~ ♪
我が家の雑煮はもともと関東風だが、この数年オクサンは何故だか鴨雑煮に凝っている。
お雑煮を食べながら 歌留多をしていたものです~ ♪_f0126505_23281810.jpg

餅と三つ葉、小松菜、椎茸、蒲鉾、大根、人参、牛蒡、葱、筍と文字通り雑多煮である。
鰹と昆布の出汁と鴨肉の脂が混ざってなんともいえない風味が醸し出されている。



って、このエントリは別館向けだったなぁ。(笑)

と、1日に2回も投稿しちゃった~。10~12月のあの少なさは一体・・・

by ma2116 | 2011-01-01 23:35 | 日常 | Comments(2)
Commented by はっぴっぴ at 2011-01-03 05:58 x
博多の雑煮はブリとか鶏肉なんかが一般的なんですが、うちの実家は鯛とサザエが入った海鮮風(?)です。(博多でもうちぐらいだと思いますが。)
あと、関東ではあまり見かけないようですが、かつお菜は必須です。
Commented by ma2116 at 2011-01-03 21:40
はっぴっぴさん
かつお菜・・・初耳です。
調べてみました。高菜の一種で、カツオのように旨みがあるからこの名前がついたんだそうですね~
こちらでは売っていません。
日本中のお雑煮を食べ比べてみたいです。


<< 壁に飾ったモナリザも なぜか今...      除夜の鐘聞いてCALENDER... >>