2011年 09月 11日
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪
アンモナイトはおひるね ティラノザウルスお散歩アハハン♪

ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18195092.jpg
『恐竜博2011 THE DINOSAUR EXPO』を観に、上野の森まで行ってきた。
何年ぶりだろう・・・国立科学博物館。
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18192521.jpg
特別展示なので本館内ではなかったが。
暑い日だった。入場するまで30分ほど並んだ。

【三畳紀(さんじょうき)/Triassic period】
約2億5100万年前~約1億9960万年前まで。
南ドイツで赤白茶の異なる3層が重なっていた地層が発見され、この名前がついた。
エオラプトル
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_1830378.jpg
映画ジュラシックパークで好演(笑)したラプターとは違う。

【ジュラ紀/Jurassic period】
約1億9500万年前~約1億3500万年前。
前中後期と3分割されるが、なんといっても恐竜の時代である。
現在より温度湿度は高く降水量も多かった。
始祖鳥
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_1841534.jpg
始祖鳥は鳥の祖先ではないと教わったが、現在では鳥類の祖先に近いが直接の祖先ではないというのが定説らしい。
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_1845757.jpg
始祖鳥の骨格標本。

【白亜紀/Cretaceous period】
約1億4550万年前~6550万年前。
恐竜たちの全盛期が続くが、哺乳類の進化も始まった。
ティラノザウルス、トリケラトプス、プテラノドン、有名なスターたちが数多く輩出された時代である。(笑)
トリケラトプス
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18542972.jpg
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18544837.jpg

ティラノザウルス
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18554072.jpg
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_18561196.jpg

白亜紀の2大スター競演である。

あのジュラシックパークで恐竜が様々な色だったことに驚いたが、現在は化石からメラニン色素を取り出し、どのような色だったのか解明できるようになった。
また、羽毛も生えていたらしい。
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_1902884.jpg
白亜紀に生息していたラプトレックス。後頭部から首にかけてタテガミのような毛が生えている。
恐竜と言えば、トカゲや蛇のようにツルツル(あるいはザラザラ)した皮膚なんだろうと思うが、そうではないらしい。
現に、ティラノザウルスの背中にも毛が生えていたという研究報告もあった。
ジュラ紀の世界が広がり はるかな化石の時代よ ♪_f0126505_1965283.jpg
恐竜はなぜ絶滅したのか?
諸説あるが、白亜紀最後の日。
ユカタン半島に堕ちた隕石が環境を一変させてしまった、この説が最有力だそうだ。

蒸し暑くて上野に行くのが億劫だったけど、こうやって恐竜のことを知るのは面白かった。
雑学の引出しがひとつ増えたような気がする。

by ma2116 | 2011-09-11 19:13 | 日常 | Comments(4)
Commented by tane at 2011-09-12 05:53 x
うちも早く行かねば・・・(笑)。
Commented by ma2116 at 2011-09-13 20:18
taneさん
一部映像を除けば館内撮影OKですよ。ただし、フラッシュは厳禁。
F2.0あたりのレンズで充分。スポットライトも当たってるしね。
でも、恐竜の前で記念撮影は、顔が真っ暗になる恐れあり~
Commented by 5naomi at 2011-09-13 21:34
恐竜は強さと、はかなさを有していたのですね。
Commented by ma2116 at 2011-09-13 22:05
ナオミさん
三畳紀から白亜紀最後の日まで2億年ほどありました。
人類は400万年(諸説ありますが)です。
儚いと言えるでしょうか?
ま、全盛期に絶滅したので儚いと言えば儚いですね~
隕石が堕ちてこなかったら地球上の生態系はどうなっていたかなぁ・・・


<< ダルっ つらっ くるしっ      名義変更ミッション、コンプリートっ! >>